2013/08/17 - 2013/08/25
68位(同エリア795件中)
すずかさん
2013年夏休み到来。
今年の夏も無事旅にいける事に感謝。
マルタ島3日目AMはマルタ共和国の首都バレッタを観光します。
バレッタはマルタ騎士団の総長総長ジャン・ド・ヴァレットにちなんで命名された都市です。
このバレッタは計画的に作られた非常に美しい町で町自体が世界遺産に登録されています。
私は知らなかったのですが、この美しきバレッタも第二次世界大戦ではイギリスをはじめとする連合軍の重要な拠点だったため、日・独・伊の3国同盟から猛烈な攻撃をされた場所なのです。
戦争ってすべてを奪うひどい事だと再認識しました。
そして夕刻からはバレッタができる前のマルタの首都のイムディーナ。
静寂の町と言われる中世の雰囲気が漂うイムディーナでDinnerです。
こじんまりした首都のバレッタは美しい建築物の中に歴史や人の暮らしを身近に感じる場所でした。
マルタ島の歴史をきちんと勉強してからの方がバレッタを更に楽しめたかな?
そして静寂の町のイムディーナ。
夕刻のイムディーナは中世の時代にしばしタイムスリップさせてくれました。
次回のマルタへ行くときはマルタ共和国の歴史をきちんと勉強してからバレッタ&イムディーナへ再訪問したいと思っています。
☆旅行形態:個人旅行
☆航空会社:日本⇔ロンドン 日本航空Fクラス
ロンドン→マルタ エアマルタYクラス
マルタ→ロンドン EasyJet Yクラス
☆ホテル:マルタ Hilton Malta
ロンドン Hilton London Tower Bridge
☆お世話になったWeb
○Hilton Malta:http://www3.hilton.com/en/hotels/malta/hilton-malta-MLAHITW/index.html
○Hilton London Tower Bridge:http://www3.hilton.com/en/hotels/united-kingdom/hilton-london-tower-bridge-hotel-LONTBHI/index.html
○JAL: http://www.jal.co.jp
○Air Malta: http://www.airmalta.com/
○EasyJet: http://www.easyjet.com/en
○マルタ観光局: http://www.mtajapan.com/
○マルタナビ : http://maltanavi.com/
○London Pass: http://www.londonpass.com/
(上記のリンクは旅行手配当時のものです)
---日程---(●が本旅行記該当部分)
○Day1.NRT→LHR(乗換)LHR→MLA/マルタ泊
○Day2.青の洞窟・マルサシュロック・ハイポジウム・タルシーン神殿観光/マルタ泊
○Day3.ゴゾ島観光/マルタ泊
●Day4.バレッタ&イムディーナ観光/マルタ泊
○Day5.ゴゾ島&コミノ島クルーズ/マルタ泊
○Day6.MLA→LHR ロンドン観光/ロンドン泊
○Day7.ロンドン観光/ロンドン泊
○Day8.ウィンザー観光 LHR→NRT
○Day9.成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この旅行記はこちらの旅行記の続きです→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10807993/
2013年8月20日
マルタ島3日目。
今日はマルタ共和国の首都バレッタへ向かいます。
いつものようにバスの1日券をGet。
今日は小銭があったのでバス停に設置されている自動販売機で購入。
朝はバスの運転手さんからチケットを買う人でバスの出入り口が一杯になるので予めバス停で買って入るほうが、バスにささっと乗り込めて便利♪ -
13番のバスに揺られること30分。
バレッタのバスターミナルに到着。
バスターミナルから町に入っていく。
あら〜〜かわいい町並み! -
マルタ騎士団が作った町バレッタ。
建物のあちこちにはヨーロッパのかほりが漂う。 -
まず最初に訪れたのは<聖ヨハネ大聖堂>
騎士団がキリストの授洗者のヨハネをたたえるために建てたカテドラル。
中へ入るともう絶句・・・・・・・
なんともまぁゴージャシー。 -
マルタ騎士団の繁栄が手に取るように感じられるゴージャス感。
キンキラ光物が好きな私、妙に興奮☆ -
こちらのカテドラルの入場料は博物館の入場料も込み。
博物館は写真NG。
そしていつものように絵画等にまったく興味がない私はスル〜〜と流して終了。
いつも思う。私にもう少し絵画などの芸術性センスが備わっていればヨーロッパ旅行は更に楽しいだろうに。
妹は芸術センスあるのになぁ。姉妹なのになんで私にはないんだろ?
まーこれは感性かつ個性。仕方ない。 -
引き続きバレッタの町歩きを楽しみましょう!
日陰はめちゃ心地良いのでなるべく日陰を選んでササッと日陰間をぬいながら移動。 -
<騎士団長の宮殿>に到着。
外から見るとどことなくモロッコやスペイン南部でみたようなイスラム建築が入ってて、イスラムの雰囲気好きの私心揺さぶられる〜〜。 -
騎士団長の宮殿の前には涼しそうな噴水。
ここはどうやら鳩さん達の休憩所かつ給水所みたい。 -
当時はここで騎士団長が騎士団を統率。
同然今は騎士団長は住んでおらず、現在は政府機関で使用されている。
今も門の前には衛兵の姿。
暑い中お疲れ様です! -
騎士団長の宮殿内は暑そう&入場料お高めのため外から見るのみで終了。
きっとマルタの歴史をきちんと勉強していれば少々お高くても中へ入ったかもしれませぬが・・・・
引き続きバレッタを町歩き。
当然日陰を選んで。 -
町の中にもゴゾ島で見たような木製のバルコニーが各家々に設置されている。
そこからは洗濯物が干されてたり、人が出入りしたり。
世界遺産の中に住むってどんな気分だろ? -
うろうろしてたらあっという間にバレッタの一番端へ到着。
バレッタは町自体を要塞都市として設計された町。
ここから見ると改めて要塞だなぁ。と実感。 -
あっち''い・・・・・・・
なんかバレッタめちゃめちゃ暑い。
暑さに強い私でも暑い。クソダンナを見ると目がどこかへいってるし。
ちょいとクーラーが効いた場所で休憩しましょ。
マルタのお勉強も兼ねて、マルタの歴史を教えてくれる映画が上映される<マルタエクスペリエンス>へ(10ユーロ) -
ひやぁぁぁぁぁと冷えた劇場内で見るマルタの歴史。
ただの休憩と思って入ったマルタエクスペリエンスだったけど、かなり勉強になった!
これ最初に見てりゃーよかった。日本語もあるので完璧理解できるし。
マルタは地中海のど真ん中である事から、昔から侵略・攻撃が繰り返された事。
第二次世界大戦の時は連合軍の中継基地でもあった事から日・独・伊の3国連盟から猛爆撃された事。
知らなかった・・・
そしてマルタの歴史の中で不名誉な形で日本という地名が出てくると思わなかった。
もうこれ以上侵略・攻撃・戦争が起こりませんように。
このマルタがいつまでも今のような平和な時代でありますように。 -
要塞都市バレッタをひた歩く。
日陰に逃げ場がない場所を歩き続けると汗がびっしゃびしゃ。
結んでいる髪の毛の先から滴り落ちる汗。
私普段はそんなに汗かきじゃないんだけどなぁ。
ひょっとしたらサウナ効果で痩せるかもしれんぞ、バレッタ町歩き@日向v -
サウナ効果を狙って好んで日向を通りながらアッパーバラッカガーデンへ向かう。
おっ、あれに見えるはメインゲートじゃなかったっけ?
多分そうだな。
実は暑くて地球の歩き方を開ける気にもならない。
そう思い込んで、アッパーバラッカガーデンへ足を向けて歩き出す。 -
海沿いを歩いていった我々の頭上にアッパーバラッカガーデンが見える。
アッパバラッカガーデンまでは無料の階段か1ユーロのエレベーター。
えーい、ダイエットついでだ。節約も兼ねて階段でいくぞ!
しかーし、これがアホな選択だと途中でわかる。
ゼェゼェゼェゼェ
おおよそ7階〜10階位?
延々と無口でひたすら階段をのぼってやっとアッパーバラッカガーデンへ到着!
1ユーロ、老体をいたわるには全然安かったよ・・・・
せこばった自分を反省。 -
絶景かな絶景かな。
バレッタが強固な要塞で敵から守られたかごよーくわかる。 -
アッパーバラッカガーデンの日陰ですこーし休んだらバレッタの町散策へ。
人ごみができている所発見。
ん?なんだなんだ?
みんなの視線の先には大道芸人さん。
ん?んんんんん?
これどうなってんの?
下に人間、そして上の人を棒一本で支えてる?つか、上の人どんな腹筋してるの?人間なの?
見れば見るほど不思議。
お金を入れるため近くに行くと、上の人と目があってなんと挨拶してくれる。
ええ?上の人はやっぱり人間?
この芸、仕掛けがあるなら是非知りたい。 -
暑い中の町歩き、そろそろ喉のカラカラが限界。
13時過ぎたことだし、簡単なランチにでもしましょう! -
軽いものが食べたかったため、イタリアン料理のパニーニなどを食べさせてくれるお店へIN。
-
店へ入るやいなや、すぐにCISKをオーダー。
Big or Small?
もちろん、Bigでございます。しかも1人1本づつで。
キーンと冷えたCISKのBig瓶を各自手酌でキュ〜〜〜〜〜〜と乾いた体へ流し込む。
くっはぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たまらんねぇ〜〜〜〜〜っ♪
あまりにもうまさに更に1本づつ追加してパニーニを注文。
イタリアに近いためかマルタはイタリア料理が美味。こちらのパニーニもおいしかった〜〜。
ごちそうさま♪ -
ビールでガソリンを補給したら暑い中のバレッタ散策するのがしんどくなってきた。
午後はホテルに戻ってプールでリゾートしましょ♪
元がグータラなもんで、がんがん町歩き観光よりゴロゴロするリゾートが好きなもんで・・・・
今日もホテルのBeach Clubの海が見えるベッドを陣取って大好物のリゾート開始。 -
あぁ。天国。
地中海から吹いてくる乾季の風はすっごいさわやか。
パラソルで日陰を作ってベッドで寝転んでいると、まさに天国。
神様、今年も健康に旅に出してくださってありがとう。
無宗教の私、いろんな神様に改めて御礼したくなるほど快適な午後のひと時。
あっ、そうだ。
ついでだからホテルに隣接してる地中海にもあっておこう。 -
岩海岸を歩いて地中海とご対面。
海に入りやすいように手すりまでついてる♪
これは少し入ってみましょう〜〜! -
ひょえぇぇぇぇぇぇ〜〜
つめてぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜
意を決して地中海へIN。
おっ、すぐに慣れる、この冷たさ。しかも気持ちいい〜〜。
水中メガネをつけて海の中を覗くと、透明度はGood。でもさすがに海の中は華やかではなく。
しかも入ってすぐにめちゃ深いので、泳ぎが実はあまり得意ではない私は早々に退散。
さ、プールでダラダラの続きしよ。 -
夕方。
今日の夕刻は静寂の町と言われているかつてマルタの首都だったイムディーナ(Medina)へ向かいます。
イムディーナまでは最寄のバス停のROSSから202番のバスにて。
セントジュリアンから1時間半ほど延々とバスに揺られてイムディーナ到着。
バス停で降りるとイムディーナに入る門。
中世っぽい雰囲気。いいね〜〜〜 -
1歩門から城砦で囲まれたイムディーナの中に入ると、そこは静寂という言葉がまさにぴったりの世界。
今は19時。
日中はきっと多くの観光客でにぎわっていたであろうが、今は観光客も少なく雰囲気最高。 -
馬車の客引きが少々面倒。
無視すればそこまでひつこくはない。
馬車で回るのも雰囲気あってよさそうだけど、個人的には馬車ではなく自ら馬に騎乗して回りたいな。 -
中世のたたずまいを残すイムディーナの町の通りは決してまっすぐではない。
これは、矢を放たれた時に道がまっすぐであれば矢に当たりやすくなってしまう。
でも、カーブを描いて道がつくられていれば矢から当然逃げやすくなる。
そのため、イムディーナの町の小道は緩やかなカーブを描くように作られているそうな。
これ、お昼にみたマルタエクスペリエンスからの受け売り。 -
まるでちょっとした迷路みたい。
少し歩くと行き止まりにあたり。
でも、それがなんだか楽しい。 -
静かな小道にともるほんわかとした灯り。
まるで中世の時代にタイムスリップした気分。 -
ほんととっても静か。
暑くて人が多いであろう日中ではなく、夕方にここに来た自分をほめたい気分。 -
猫さんも気のせいかのんびり。
-
この小さな要塞の町の住人の方も静かな夕刻をバルコニーから楽しんでいるように見えるのは気のせいか。
-
さて、そろそろイムディーナの大聖堂もライトアップが美しくなってきた。
今日のDinnerへ向かいましょう。 -
本日のDinnerはイムディーナのシャーラパレスホテルの中にあるファインダイニングの<De Mondion>
ルレ・エ・シャトーの一員のレストランで、高台にあるレストランからはマルタの夜景が楽しめるとの事。
楽しみ〜〜〜。 -
日本からメールで予約してたので予約名を告げて席へ案内してもらう。
テラス席からはマルタが見渡せて絶景なり。
花火が上がる日はここから花火がよ〜く見えるそうな。
今日花火あがるといいなぁ。 -
乾杯のスパークリングワインをオーダー。
パン用のバターにもルレ・エ・シャトーのマーク。
お料理の期待あがってきたぞ〜〜。 -
まずはアミューズ登場。
スパークリングワインとあっててかなりおいしーい☆ -
アペリテュフは私はリゾットをオーダー。
久々のお米、日本人のDNAにはおいしゅうございます。 -
メインはマルタでの有名な食材のうさぎをオーダー。
これがちょっと私的にはミス。
ちょいと生臭い・・・・・・・最初に口にしたのが恐らくレバー。
私レバー系が苦手。
さらにお肉もちいと苦手な生さ。うーむ。
さらにクソダンナがダメ押し。
「あんたよくあのかわいいウサギを食えますね。去年レイクパウエルで見たかわいい奴やNZでみた奴らも目がクリクリしてかわいかったですよね、心が痛くないんですか」
ウザイ(怒) -
そんなクソダンナは無難に魚をオーダー。
こちらは可もなく不可もなく。
スパークリングワイン2杯+ワイン1本+アペリティフ2+メイン2+Coffee2で170ユーロほど。
雰囲気はよかったけど、貧乏舌の私には費用対効果が良いとは思えず。
セントジュリアンからも遠いし、Mondion二度目はないかなぁ。 -
この町更に夜がふけるに従って静寂さが増してきて雰囲気が良い。
本当はイムディーナに泊まろうかと考えてたけど、移動が面倒で見送った今回。
次回はシャーラパレスに泊まってゆっくりとイムディーナを楽しむのもいいかもね。
イムディーナからセントジュリアンまでは22時台最終のバスにて。
明日は今回のマルタ旅行の最高の楽しみにしてたコミノ島のブルーラグーンとゴゾ島へのクルーズ。
いい天気になりますように。
vol.4に続く→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10808008/
---おわり---
最後まで見てくださってありがとうございました。
よろしければVol.4もご覧くださいませ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013夏休み。マルタとロンドン
-
前の旅行記
マルタ/青き地中海に浮かぶ国へvol.2-ゴゾ島-@ヒルトンマルタ(2013年8月)
2013/08/17~
ゴゾ島
-
次の旅行記
マルタ/青き地中海に浮かぶ国へvol.4-ゴゾ&コミノ島ブルーラグーンクルーズ-@ヒルトンマルタ(2013年...
2013/08/17~
その他の観光地
-
マルタ/青き地中海に浮かぶ国へvol.1-青の洞窟・マルサシュロック・巨石遺跡-@ヒルトンマルタ(2013年...
2013/08/17~
青の洞門周辺
-
マルタ/青き地中海に浮かぶ国へvol.2-ゴゾ島-@ヒルトンマルタ(2013年8月)
2013/08/17~
ゴゾ島
-
マルタ/青き地中海に浮かぶ国へvol.3-バレッタ&イムディーナ-@ヒルトンマルタ(2013年8月)
2013/08/17~
ヴァレッタ
-
マルタ/青き地中海に浮かぶ国へvol.4-ゴゾ&コミノ島ブルーラグーンクルーズ-@ヒルトンマルタ(2013年...
2013/08/17~
その他の観光地
-
イギリス/青き地中海に浮かぶ国へvol.5-ロンドン寄り道-@ヒルトンロンドンタワーブリッジ(2013年8月...
2013/08/17~
ロンドン
この旅行記へのコメント (10)
-
- ぺっぺさん 2013/09/23 16:31:34
- タイムスリップ@イムディーナ♪
- すずかさん
続いてマルタ夏休みvol3にお邪魔です。
世界遺産のバレッタに日本がそういう形で登場してくるとは・・・
全然知りませんでした。。
見方が変わりますよね・・・
世界遺産巡りの前には、しっかりお勉強しなくちゃいけませんですね。。
夕方のイムディーナは最高ですね!
あえて!!夕方にお出かけされたのが、ほんとほんとブラボーで拍手喝采ですよ!
あの路地、、絶対昼間は観光客いっぱいで、写真撮っても人・人・人ですよね。。特にバレッタは(も!)クルーズの寄港地だから、昼間の観光客の数が半端ないはずだと思うんですが、、
夕方だからこそ、あの雰囲気!!!いやーーー傑作でございますよ♪
せっかくのルレ・エ・シャトーのお食事、、ちょいと残念でしたね〜
出だしはいい感じでしたのにぃ〜???!
ぺっぺ
- すずかさん からの返信 2013/09/27 18:21:05
- RE: タイムスリップ@イムディーナ♪
- ぺっぺさん、Vol3にもお越しいただきありがとうございます。
まさかのバレッタでの’Japan’
複雑でしたねぇ。
なんせ、日本人の私が知らなかったんで。
映画館の中でおそらく日独伊にあたる人たちは私らのみで。
終わったら中指でも立てられたらと思うと怖かったです、はい。
>あえて!!夕方にお出かけされたのが、ほんとほんとブラボーで拍手喝采ですよ!
あはは(^^;
実は夜のDinner予約してたのと、昼間はまじ暑くて動く気がしなかったもんで結果的に夕方に・・・・・
でも、夕方静かでめちゃよかったです。
しかも涼しいし。
>せっかくのルレ・エ・シャトーのお食事、、ちょいと残念でしたね〜
これは私が生系が苦手なせいなんですけどね。。。
普通の方はお食事はおいしいと思いますよ!ウサギちゃん以外はおいしかったんで。
でも、ちょいとお高いかったかなぁ。
まーネタって事で〜〜(^^)
すずか
-
- るなさん 2013/09/11 00:21:55
- 私好みの路地だこと♪
- こんばんは、すずかさん。
お久しぶりです。
サマーヴァケーションはマルタでしたか!!
私はこの夏はおとなしくしておりました。
マルタ、まるで知識のないエリアです。
でも、青の洞窟があるのは知ってました〜カプリとはまたちょっと違った感じですね?
結構青の洞窟って他にもあるんですよね。クロアチアにもあったかと思います。
こんな路地は私の大好物ですわん♪素敵(*^^)v
欧州のリゾート地って感じの海の色。
欧州好きなんですが、真夏には一度しか行ったことがありません。それもスイスだのアルプスら辺。
基本、海のリゾートって私の選択肢にはないもので(;'∀')
それにしてもファーストにアップグレードなんて、羨ましいこと〜ビジネスまでしか乗ったことがない庶民にはまさに雲の上の世界だわん(笑)
素敵な青の世界を楽しませてもらいました♪
るな
- すずかさん からの返信 2013/09/11 14:40:40
- RE: 私好みの路地だこと♪
- るなさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりまーす。
最近旅行記Upされないので、どうしたのかなぁと思ってたんですがこの夏はいろいろ大変でしたね・・・
そんな中マルタの旅行記見てくださってありがとうございます。
マルタは一応ヨーロッパなんですが、場所的に見てもアフリカじゃない?って感じの場所なんですよねぇ。
海もあり、歴史もありで素敵でした。
>結構青の洞窟って他にもあるんですよね。クロアチアにもあったかと思います。
おお、クロアチアにもあるんですね。
行こう行こうと思いながらまだ足を踏み入れてない場所なんです。
行ったらクロアチアのの青の洞窟へも行ってみますね。
>欧州好きなんですが、真夏には一度しか行ったことがありません。それもスイスだのアルプスら辺。
>基本、海のリゾートって私の選択肢にはないもので(;'∀')
我が家は逆に冬に行かないんですよ〜。寒くて(^^;
本当はクリスマスマーケットとか綺麗なので行ってみたいのですが、ホテルから出れなくて・・・
実は今回だんな当初は「なんでヨーロッパの海に行かなきゃならんのだ」とぶーぶー言われましたけどね(^▽^)
でも行って思ったのが、海のリゾートは私にはアジアかインド洋が一番と再認識しましたv
では、またるなさんの所へもお邪魔させて頂きますね〜〜
すずか
-
- たらよろさん 2013/09/07 19:07:04
- バターに絵が!!!
- こんばんは、すずかちゃん!
続けてお邪魔〜♪
バレッタの街、世界遺産の街!
そんな世界遺産を攻撃した我が日本〜。。。
ちょっと悲しい史実だね。
この頑丈な要塞と海のコントラストが素晴らしいわ〜
こんな街を見たあと、ホテルプールでのんびりタイム♪
これが最高の休暇よね。
最後に登場のバター!!
このバターに絵があるのがテンション上がるぅ〜♪
いいなぁ、マルタ!やっぱりいってみたいよ。
たらよろ
- すずかさん からの返信 2013/09/09 13:45:01
- RE: バターに絵が!!!
- たらよろちゃん、こんちは。
引き続きバレッタも見てくださってありがとう!
そうなのよ・・・攻撃したのは日・独・伊の3国同盟。
恐らく独か伊だと思うけど同盟だもんね・・・日本の名前がでるのは心苦しかったよ。
ほんと戦争って良いこと一つもないよね。
この平和が続いてほしい。
マルタは観光もできるし、プールでまったりもできる国よ〜〜。
期待以上によかった!
だんな様を説得して、サントリーニに加えてマルタもいってもらいたいなぁ。
そうそう、近々たらよろちゃんご夫婦お気に入りのサンズに泳ぎにいってくるね!
復習もかねて通勤途中に旅行記見せてもらってまーす。
あっ、残念ながらクラブではなくて一番下のカテのデラックスだけどね(^^;
たらよろちゃんの香港の続きにもお邪魔させてね。
すずか
-
- 夏子の探検さん 2013/09/03 02:51:40
- マルタ懐かしいです♪
- すずかさん、夏休みに行かれたのですね!
この海は、あまりしょっぱくないそうですが、本当ですか?
私は海に入れる時期では無かったので、入れませんでしたが、
この海は、あんまり、潮の香りが無いんですよね!
だから、近郊には、サンゴも少なく、お魚が好きな微生物も少ないので
海特有の潮の香りが少ないと、日本人お初のガイドさんのお話です。
彼女は、この国で、初めて、日本人ガイドさんとして、お仕事したそうで、
もう、有名人です。ご主人さま、出会ったのは英国でしたが、
まさか、マルタ出身とは知らなかったそうで、結婚して知ったので、
不味かったわぁ〜。。。と言ってました。
何でこんなに美しいのに?と言ったら、だって、この国って遊ぶ場所が無いんですもん!とのことでした。
でも、英語の留学には良さそうな場所。
女の子でも安心の町と言うか、国ですよね。
私は老後?英語留学に行きたい国に成りました。
懐かしさをありがとうございました。 夏子
- すずかさん からの返信 2013/09/09 13:38:16
- RE: マルタ懐かしいです♪
- 夏子さん、こんにちは〜。
マルタの旅行記見てくださってありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。
>この海は、あまりしょっぱくないそうですが、本当ですか?
えーどうなんだろ?まったく気にせず遊んでおりました(^^;
確かにおっしゃる通り、あんまりシオのかおりはしなかったような気がします。
味は次回行ったとき確かめてきます(^^)
>だから、近郊には、サンゴも少なく、お魚が好きな微生物も少ないので
>海特有の潮の香りが少ないと、日本人お初のガイドさんのお話です。
なるほど〜〜〜。
確かに珊瑚もなかったし魚も少なかったです。
やっぱりガイドさんいた方がいろいろわかっていいですね♪
>私は老後?英語留学に行きたい国に成りました。
いいですね〜〜〜っ。
私も老後に1年位英語留学行きたいです。
でも、チャンスとお金があれば東京オリンピックの前に行ってぺらぺらになって帰ってきたいかも。
それで、2020年はボランティア参加したいな〜(^^)会社休めれば・・・
夏子さんの所へもお邪魔させてくださいね。
ではでは〜〜
すずか
-
- ippuniさん 2013/09/03 02:00:52
- 旦那様ナイス!
- すずかさん、こんにちは。
マルタ島、今一位置関係が良くわからなくて、今Google mapで地名と位置を確認しました!
確かにイムディーナ、マルタ島の中では内陸に位置しているから、観光には不便かもですね。
初めて行くところでは、少しはぐるぐる周ってみたり、観光をしてみたりで、移動しますしね♪
でもあの中世のような夜の雰囲気は、魅力的ですね☆
なんとなく、ギリシャのロードス島を思い出しました。
それにしても、マルタ島で日本という国名が出て来るとは私も思いませんでした(>_<)
日本って、今でこそ大人しくしているけど、やっぱり戦国民族なんですね。
東南アジアでも、旦那のお国でも、オランダでも…歴史的にはあまり良い話は聞きませんね。
ウサギ料理、フランスでは良く食べるんですよ〜
レストランでも良くあるし、スーパーでもウサギのお肉売ってます。
私は肉全般を食べないし、旦那も牛鳥豚以外は食べないから我が家とは無縁なんですけどね。
動物好きのすずかさんにもちょっぴり似合わないお料理かも!
きっと旦那様もそう思って、言ってみたんじゃないですか^^
すずかさんの旅行記はいつも見事な晴天ですね!羨ましいです♪
行かれる目的地が快晴率が高い所だからでしょうか…。
すっかり秋の準備が整っていたのに、旅行記見てたらまたバカンス気分になりました^^;
ippuni
- すずかさん からの返信 2013/09/09 13:37:33
- RE: 旦那様ナイス!
- ippuniさん、こんにちは。
マルタの旅行記見てくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
イムディーナはバスで行くと時間がかかってしまうんですが、すごくいいところでした!
ギリシャのロードス島もあんな感じなんですか?
すごく中世的な町なんですね、ロードスって♪
> それにしても、マルタ島で日本という国名が出て来るとは私も思いませんでした(>_<)
ほんと・・・・
日本人でマルタの悲しい歴史に日本の名前がでてくるって思う人ほとんどいないと思います。
実際爆撃してたのは独・伊のようですしね。
でも、日・独・伊で連合組んでたんですもんね。
日本って東南アジアでも確かに戦争中の話は最悪っすね・・・
シンガポールでタクシーの運転手さんに「日本人なら降りてくれ」って言われた人もいるみたいだし・・・
だんな様の国とは今状況更に悪いっすね・・・・
おかげさまで最近韓国から足が遠のいてしまっております。
オランダもすなんですか?!知らなかった。
> ウサギ料理、フランスでは良く食べるんですよ〜
ヨーロッパってうさぎ料理多いですよね。
かわいいウサギが脳裏に浮かんだのもあるんですが、ちょいと私には生っぽくてきびしかったっす(^^;
私も今度からトリ・ブタ・ウシ・ヒツジ位にしておきます。
記憶がなくならないうちにロンドン仕上げたらippuniさんの所へもお邪魔させてくださいね!
すずか
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴァレッタ(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013夏休み。マルタとロンドン
10
45