2013/08/30 - 2013/08/31
273位(同エリア536件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記496冊
- クチコミ308件
- Q&A回答0件
- 740,712アクセス
- フォロワー29人
猛暑の2013の夏でしたが、暑さのぶり返した8月末に温泉一泊旅行に出掛けて疲れを癒やすことに。
長野新幹線でアクセスしやすい信州地方で、交通の便がよくて観光もちょっと楽しめそうな上田市の別所温泉に行くことにしました。
「信州の鎌倉」という宣伝文句ですが、どうかな?
写真はお宿の「柏屋別荘」、夜の光景です。
-
東京駅から長野新幹線あさま号に乗ります。
猛暑の一日、14時過ぎの列車なのでホームに上がるとボーッとなりますが・・ -
なんと、向かいのホームには「はやて・こまち号」が停車してました。
あの最新鋭とE5系はやぶさとE6系こまち号が連結した車両です。
目が覚めるような美しい配色です。 -
最新鋭のこまち号です。
なんともお見事な発色。 -
写真を撮っている人がたくさん。
-
で、はやて号の最前部車両は10号車・グランクラスです。
2年前に乗りました。また乗りたいです。専属アテンダントさんがお迎えしてました。 -
では、ふつうのあさま号に乗ります。
上田駅で乗り換えです。
乗車率高く、ほぼ満席だったかな。ドル箱の軽井沢駅がありますからね。
途中、信州の山々がよく見えていい感じです。 -
東京駅から1時間半で上田駅到着。別所温泉行きに乗り換えです。
長野の人気ゆるキャラ アルクマが迎えてくれます。 -
上田駅から、上田電鉄別所線と信濃鉄道が発着しています。
階段昇って上田電鉄のホーム到着。 -
おっと、旧東急電鉄車両と思われる2両編成の車両ですね。
-
え〜と、これも有名なのでしょうか?
美少女キャラが。 -
単線なので、幾つかの駅で待ち合わせです。
こちらの駅は有名な神社の近くにあるそうです。 -
この駅には有名な丸窓電車が停車していました。
-
ワンマン電車なので、乗り降りは先頭車両の最前列のドアから。
先頭まで来るとこんな感じです。 -
車掌さんのとなりの窓からのぞき込むと
気分はまさに電車でGO、です。 -
線路は結構カーブが多く、揺れます。
上田駅から約30分で終点別所温泉駅到着です。 -
別所温泉駅です。
レトロな案内板です。 -
駅の窓口は観光案内所を兼ねているので、駅員さんの他に、観光案内のスタッフの袴姿の女性も勤務。
-
一応駅長室と看板が出てますね。
-
やはりこの別所線も採算とるのが難しいようです・・
いろいろとキャンペーンやっているようです。
地元の方向けに、お買い物帰りの無料乗車券とか、飲み屋さん帰りの無料乗車券とか(金額など制限あり) -
駅のホームは薄い上品な緑色で、落ち着いたレトロな色合いで統一されてました。
-
古さがいい感じです。
-
今時の美少女キャラでキャンペーン展開中。
でもキャンペーンは9/1までのようですね。 -
温泉の街にふさわしい看板です。
-
こちらの側のホームは使われていないようですが。
-
待合室天井には懐かしいデザインの扇風機があります。
冷房しっかり効いてます。 -
名物の丸窓電車が駅(観光案内所を兼ねている)の駐車場に展示中。
-
ほお、これは東急の車両ではなくて、もっと歴史がありそう。
-
内部には入れなかったのですが、入れるときもあるのかもしれません。
-
アルクマもあちこちに登場。
-
上田電鉄のシンボルマーク。
-
駅には、電車到着に合わせて温泉街のお宿共同運営の送迎バスが来てくれます。もちろん利用させてもらいます。
-
別所温泉駅から温泉宿までそれほど遠くないですが結構アップダウンがありますね。
おそらく駅から最も近いお宿の「花屋」
蔵があります! -
別所温泉にはいくつも有名旅館があるそうですが、和風のこちらに泊まることにしました。
のれんがいい。規模は小さめと思います。 -
和風、木造でいかにも温泉旅館、という外観です。
-
今の季節は緑一色ですが、ツツジなどお花も見事な庭園があるそうです。
-
ではお宿到着、ロビーでチェックインの手続きです。
お茶、アンズ、漬け物が出てきました。おいしい、落ち着く味でした。 -
お部屋に案内してもらいます。
木造で歴史のある建物ゆえ、おそらくエレベーターはない模様。
2階の和室です。
広い〜 -
浴衣はデフォルトのものに加え、女性客にはもう一枚。
さっそく浴衣に着替えてゴロゴロ。 -
お部屋から、この窓を開けて緊急時は脱出できるそうです。
-
廊下には旅館の歴史を語る資料が。
-
別所温泉は日本で三番目に古いとか何とか・・
-
廊下や階段にも趣があって、元祖和風旅館、という風情です。
-
いやいや、しぶいです。
-
フロントはこちら。
-
女性客は浴衣二枚、ということでこちらで一枚追加出来ます。
-
さて、こちらの柏屋別荘、文豪が何人もお泊まりされた歴史のあるお宿ということで・・
売店には色紙が多数あったのですが、文豪の他、文化人、漫画家など著名人がたくさん。 -
さすがドラえもん、目を引きます。
-
長嶋監督も。
-
これもすごい。
-
外国のゲストもちらほら。フランスの名女優・ジャンヌ・モローさん。
-
では、館内をぶらぶらして、お風呂入って、ゴロゴロしているとお待ちかねの夕食の時間。
ありがたいことにお部屋食なので、ベテラン仲居さんが手際よく準備してくれます。本日のメニュー。
海月ってなに?・・と思ったらクラゲのようです。 -
では夕食開始〜
奥の前菜がすごく凝っていて、意外性のある味でした。
お椀もおいしい。 -
これが1番驚き、しかもとてもおいしかったです。
温泉水で作ったお豆腐と鰻の組み合わせ。ほっくりして濃厚。 -
鮎の塩焼きです。香ばしいです。
写真はぶれぶれで残念。 -
ナスのお料理。あっさりした味付けです。
全体にヘルシーなお料理が並びますね。 -
ではご飯や汁物登場。ご飯は何と、お部屋にて釜で炊きあげてくれます。そばの実が入ったご飯。もちろん香ばしいお焦げあり。
奥のお肉料理は洋風でボリュームありますね。 -
最後のデザートはトマトのコンポートのような水菓子。
酸味と甘味が絶妙です。これはおいしい。
たくさん食べてかなり苦しくなりましたが、しばらく休憩してもう一回温泉に入ってから就寝です。
まさに食っちゃ寝でした。
翌日はちゃんと運動しなければ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57