2009/01 - 2009/01
304位(同エリア535件中)
solvejgさん
- solvejgさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 515,367アクセス
- フォロワー16人
2009年、初めての週末1泊旅行は別所温泉へ。
- 交通手段
- 新幹線
-
新幹線あさまに乗ってあっという間に上田駅に到着。
上田線に乗り換えます。
ローカル線らしいどこか懐かしいデザインに、思わず記念撮影する人多数。
旅の気分が盛り上がりますね〜 -
今回は贅沢な宿を選んでしまいました。
旅館「花屋」。
その建物は国の有形文化財にも指定される老舗旅館。 -
レトロモダ〜ンなラウンジに早くも興奮。
どうしてこんなに安心するのだろう。
一見地味に見えても隙のない家具のしつらえ、
明かりの心地よさ、
古さを忘れる清々しい空気。
時間がとまります。 -
館内はどこも素敵なシャンデリアが。
きらびやかではないが、細かい部分まで丁寧に造り込まれているデザインは存在感アリ。
シャンデリアにありがちな豪華なイメージとは違って、静かに佇んでいるといった雰囲気。
美しさに魅かれてついぼんやり見つめてしまう。 -
今回の宿泊は離れのお部屋です。
贅沢ですねー
期待どおり炬燵もあって、思わずにんまり。 -
今回は「のんびり小町」で手配したので、ドクターシーラボのアメニティセット付き。
別所温泉内にある外湯の無料券もサービス。 -
窓際にあるソファのファブリックがあまりにも素敵なので、思わず一枚撮っちゃいました。
旅館に来てソファを写してる人なんていないよね(汗)
でも本当に美しい模様なんです。
座り心地も抜群です〜 -
部屋の奥からチョロチョロと水の音がするので行ってみると・・・
なんと源泉かけ流しの温泉がお部屋にも!?
いますぐにも入れるじゃないか!!
ああ〜いいのかしらこんな贅沢。
ここに住みたいー -
ちなみにお部屋の照明も素敵なデザイン。
この離れ、本当におすすめです。 -
今回の旅は、チェックインからチェックアウトまでずーっとのんびり。
どこにも出かけずひたすら温泉を満喫するのだ。
3か所の大浴場のうち、まずは露天風呂にGO!
硫黄泉の独特の匂いがするけど、お湯は柔らかい。
最初はちょっと熱いかな?と思ったけど、入ってしまうとなぜか温く感じてちょうどいい。
不思議だぁ。 -
贅沢はまだまだ続きます。
お昼寝のあと、今度は広ーい展望風呂に行ってまったり。
部屋に帰ってきたら、お楽しみの夕食です!
お部屋食で冬の幸を大満喫。
あまりに数が多いので写真はないけど、雲丹や蟹を使った豪華な前菜、薬膳鍋やお造り、デザートは2種類・・・あーもう、こんなに食べられないよー
とか言いつつ、気がついたら完食。
そして地酒と地ワインをたらふく飲んだのでした(汗) -
夜遅くにいわゆるローマ風呂の「大理石風呂」へ。
今日は3回も入っちゃった〜でも雪見風呂じゃなくて残念だったね〜なんて話しながら0時過ぎに就寝。
朝起きたら、びっくり。
昨日はなかったはずの景色がそこに。 -
い、いつの間に!?
というわけで、朝風呂は露天風呂に決まり。
前日は雨だったけど、この日は天気も良くて気持ちよかった。 -
そして朝食。
信州のリンゴジュース。湯豆腐。温泉卵。
鮎の甘露煮、信州味噌の味噌汁、野沢菜の漬物。
もう完璧。間違いないでしょうコレ。 -
朝食は食堂でいただきました。
こちらも天井や梁に趣がありますねー
静かで、暖かくて、鳥の声がします。 -
食堂のシャンデリアも素敵。
どの部屋もちょっとずつデザインが違うのです。 -
小さな照明器具も実はとても凝ったデザインだったりする。
この宿は、まるで博物館みたいですね。
ただ古いだけではなく、手入れが行き届いているのも素晴らしい。 -
渡り廊下をはさんで広がる日本庭園も雪化粧。
花の咲く季節はまた賑やかなんだろうな。 -
最後のお昼は上田で信州そばを食べました。
手打ち蕎麦大好き!
温泉街は数あれど、短い時間でも静かにゆったりと過ごせる処は貴重ですね。
また来てしまいそうです。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19