リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のルツェルン音楽祭+ヨーロッパの旅。<br />今回はブルガリアとルーマニアを周遊。<br />いつもの如く、現地にてパックツアーに合流・離団して、後半スイスへ飛ぶというパターン。<br />ただ、なかなか日程的に都合がいいツアーが見つからず、かなりバタバタした旅となった。<br />特にブルガリアは、ピンポイントで、定番を押さえましたよ〜という感じ。なんか物足りない…

定番ブルガリア・ルーマニア周遊1

2013/08/08 - 2013/08/19

takeo1904

takeo1904さん

毎年恒例のルツェルン音楽祭+ヨーロッパの旅。
今回はブルガリアとルーマニアを周遊。

8月8日
    羽田発の全日空深夜便でフランクフルトへ。
    何かと話題の787である。
    ビジネスクラス座席は一人一人独立した座席で、就寝時は完全水平!
    早朝、フランクフルトに到着後、鉄道でミュンヘンに向かうが、ウルムで途中下車する。
    ドイツ一の大聖堂がある町。写真はその近くの市庁舎。

旧市街の一角にある、「傾いた家」。現在ホテルとして営業中。
    ウルムの町中を流れるドナウ川は、まだ川幅が狭い。後日ブルガリアとルーマニア国境で、再びドナウ川を渡ることになる。

ミュンヘン観光の定番、新市庁舎。
    バイエルン・ミュンヘン(サッカー)のファンショップ目的で市内に繰り出したが、ミュンヘン駅の地下街とか空港にも店舗があった…
    夜発のルフトハンザでソフィアへ。機内で日本からのツアーに無事合流。

8月9日
    午前中、ソフィア市内を徒歩で観光する。
    アレクサンドル・ネフスキー寺院からスタートして、教会やら劇場等を見て回る。写真は大統領官邸の衛兵。ちょうど交代式の時間だった。

聖ゲオルギ教会とローマ時代の浴場跡。

ソフィア郊外にあるボヤナ教会。世界遺産。
    内部のフレスコ画が貴重なもの。予約制で、一度に入れる人数が制限されている。

午後はブルガリア観光のハイライト・リラの僧院観光。
    天気に恵まれ、極彩色のフレスコ画や柱のストライプが映える!

併設の博物館に透かし彫りが施された凄い十字架とかあったが、写真撮影禁止。教会内も写真撮影禁止。
    その後プロブディフへ移動。慌ただしい…

8月10日
    午前中ずっとプロブディフ市内を徒歩で観光する。
    ブルガリアは意外ことに猫天国。いたる所で猫に遭遇。

ローマ時代の円形劇場。

旧市街にある聖コンスタンチン・エレナ教会内部。

旧市街の様子。

冷製ヨーグルトスープ、タラトール。

バラの産地・カザンラクへ移動。
    トラキア人墳墓(レプリカ)の見学と、バラ製品ショッピング!

ベリコタルノボへ向かう途中にあるシプカ僧院。
    露土戦争の激戦地。

夕刻、ベリコタルノボ旧市街を散策。
    短い一本道。昼寝中の猫に何匹も会う。

8月11日
    ツァレヴェッツの丘。
    ブルガリア観光はこれで終了。
    この後ドナウ川を渡って、ルーマニアに入国。
    ルーマニアとスイスはNo.2で。

• fuzzさん 2014/01/14 22:59:18
    投票ありがとうございます。
    takeo1904さん、はじめまして!(^^)!

年末のオーロラ見る旅行記がすごかったです。
    おそらく一生、私はオーロラを見ずじまいだと思うので感動でした。

ルーマニアの旅行記にもお邪魔してます。
    シプカ僧院、まるでロシア正教の教会みたいですね。

ロシアと近いから似たところもあるのでしょうね。

世界各国、色々な国に旅してますね(^O^)/

私もフォートラで皆さんと一緒に旅してます(と言う気分です)

fuzz

takeo1904

takeo1904さん からの返信 2014/01/15 11:29:28
    RE: 投票ありがとうございます。
    fuzzさん

2つの旅行記への投票ありがとうございます!
    オーロラはホント運任せです。5回のチャンスで、「オーロラ!」というのを見たのは最後の1日だけですから…
    出現するのがだいたい22時頃から1時頃が多いと聞き、それを過ぎれば私は諦めて寝ていたのですが、3日目に見た人は2時頃に「星を見に」外へ出てますからねぇ〜
    写真撮影の練習が出来なかったので(いきなり本番)、ブレた写真が多い…
    明るいオーロラはコンデジでも撮れたみたいですけど。

ブルガリアはロシア文化圏なので(言葉も似ている)、ロシア正教のような寺院が多いです。ルーマニアはラテン系民族の国なので、都市部では西欧風の建物が多かった。
    それから、ブルガリアは猫天国でした。