水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdriveは27回目となります。<br />今回は日帰りDriveです。<br /><br />今日は午前6時30分前頃出発<br /><br />東北道を南下し郡山junctionで常磐道いわき、水戸方面へ<br />中里SAで休憩し<br /><br />順調に・・・水戸へ<br /><br />まず最初の目的地水戸の偕楽園近くの駐車場へ<br /><br />偕楽園には梅桜橋を渡って入場しようと思いましたが、偕楽園には表門から入場するのがイイと聞き表門に回りました。<br /><br />表門をくぐると見事な竹林が広がり整備された生垣も見事です。<br />今年は寒い冬だったからか梅の咲が遅く3分から五分咲きでした。<br />例年では満開の時期なのに、とても残念でしたが、早咲きだけでもみごとです。<br /><br />とてもラッキーだったのは、好文亭が展示を再開しました。<br />東日本大震災で多大な被害に遭い修復が行われていました。<br />見事な襖絵や建具、庭とてもついています。<br /><br />梅祭り開催中でもあり、梅娘や野だて、琴の野外演奏などが行われておりたくさんの人で賑わっていました。<br /><br />隣接する「常磐神社」をお参り<br />猿回しをやっていました。<br /><br />その後は偕楽園の名所「太郎杉」「吐玉泉」等を見て・・・次の目的地へ<br /><br />徳川ミュージアム<br />水戸徳川家に伝わった貴重な宝物類が見られる唯一の博物館です。<br />歴代藩主・夫人 たちの遺愛品や、大日本史編纂のために集められた資料も展示されています。<br />と言うことなので期待してまいりましたが・・・・・<br /><br />昼食もミュージアムに隣接するレストランでいただきました。<br />また、入場券に抹茶のサービスが付いていて奥にある茶室でいただくことが出来ました。<br /><br />その後「水戸芸術館」へ<br />水戸芸術館は、高さ100mの塔、コンサートホール、劇場、現代美術ギャラリーの3つの専用空間で構成された総合文化施設です。<br /><br />塔に登り<br />美術ギャラリーを覗いて<br /><br />16時00分過ぎ帰路につきました<br /><br />常磐道北上、順調に走行<br /><br />18時55分頃無事到着しました。<br /><br /><br />今回のartdriveは<br />美術館・・・・2<br />寺社・・・・・1<br />庭園・・・・・1<br /><br />総走行距離 約605km<br />走行時間  約7時間50分<br />平均速度  79.1km/h<br />平均燃費  11.4km/l

artdrive120311水戸

3いいね!

2012/03/11 - 2012/03/11

634位(同エリア842件中)

0

34

てっぽう

てっぽうさん

artdriveは27回目となります。
今回は日帰りDriveです。

今日は午前6時30分前頃出発

東北道を南下し郡山junctionで常磐道いわき、水戸方面へ
中里SAで休憩し

順調に・・・水戸へ

まず最初の目的地水戸の偕楽園近くの駐車場へ

偕楽園には梅桜橋を渡って入場しようと思いましたが、偕楽園には表門から入場するのがイイと聞き表門に回りました。

表門をくぐると見事な竹林が広がり整備された生垣も見事です。
今年は寒い冬だったからか梅の咲が遅く3分から五分咲きでした。
例年では満開の時期なのに、とても残念でしたが、早咲きだけでもみごとです。

とてもラッキーだったのは、好文亭が展示を再開しました。
東日本大震災で多大な被害に遭い修復が行われていました。
見事な襖絵や建具、庭とてもついています。

梅祭り開催中でもあり、梅娘や野だて、琴の野外演奏などが行われておりたくさんの人で賑わっていました。

隣接する「常磐神社」をお参り
猿回しをやっていました。

その後は偕楽園の名所「太郎杉」「吐玉泉」等を見て・・・次の目的地へ

徳川ミュージアム
水戸徳川家に伝わった貴重な宝物類が見られる唯一の博物館です。
歴代藩主・夫人 たちの遺愛品や、大日本史編纂のために集められた資料も展示されています。
と言うことなので期待してまいりましたが・・・・・

昼食もミュージアムに隣接するレストランでいただきました。
また、入場券に抹茶のサービスが付いていて奥にある茶室でいただくことが出来ました。

その後「水戸芸術館」へ
水戸芸術館は、高さ100mの塔、コンサートホール、劇場、現代美術ギャラリーの3つの専用空間で構成された総合文化施設です。

塔に登り
美術ギャラリーを覗いて

16時00分過ぎ帰路につきました

常磐道北上、順調に走行

18時55分頃無事到着しました。


今回のartdriveは
美術館・・・・2
寺社・・・・・1
庭園・・・・・1

総走行距離 約605km
走行時間  約7時間50分
平均速度  79.1km/h
平均燃費  11.4km/l

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP