北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は雨が降ったりやんだりでむちゃくちゃ蒸し暑かったのと、履いてた靴が合わなかったのとで、故宮に入る前から疲れてしまって、ただひたすら案内してくれた甥っ子について歩いただけという感じ。<br /><br />故宮はすごく広くて、そしてむいてもむいても出てくる玉ねぎみたいに同じような門が次から次に出てきて、もう何が何の門かほとんど把握できず。<br /><br />人もむちゃくちゃ多いし、規模がでかすぎて写真もうまく撮れず。<br /><br />ちょっと心残りの一日。<br /><br />午後からは、北京を離れ秦皇島へ。<br />電車で行きたくて時間とか調べてたけど、甥っ子の車で行くことに。<br />(ちなみに電車なら、北京にある3つの駅のうちの北京駅から秦皇島行きが出るようです。)<br />北京から3時間半ちょっとで秦皇島に着きました。<br />中国の高速道路は日本と同じような感じ。<br />サービスエリアもあったり。<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />今年の夏休みは旦那さんの両親に会いに中国へ。<br /><br />実家は中国の北の方だけど、今回は秦皇島で会うことに。<br /><br />秦皇島は日本ではガイドブックにも載ってないけれど、中国では有名な観光地で特に秦皇島の北戴河には中国の上層部が避暑にやってくるそうです。<br />私は秦皇島にある万里の長城の端っこ「老龍頭」が最大の目的。<br />秦皇島で滞在していたマンションは山海関区にあったのだけれど、いろんな観光名所が近くてむちゃくちゃ便利でした。<br />毎日あっちこっち観光してたらあっという間に帰国日に。。。<br /><br />北京の空港へのお迎えから秦皇島での観光&北京空港帰るまで毎日ずっと旦那さんの甥っ子夫婦が車で付き添ってくれました。<br />この甥っ子、昔初めて会った時小学5年生の可愛い腕白坊主だったのにもう結婚して車運転してるなんて!!時間が過ぎるのは本当に早い。。。<br />子供二人は若いお兄ちゃん(甥っ子)に相手してもらえるのが嬉しくて嬉しくてずっとくっついて回ってた。<br /><br />ただ、PM2.5のせいなのかむちゃくちゃ空気が霞んでて、なおかつ埃っぽい街の中を1時間ほど歩き回った翌日、旦那と二人喉をやられ、私は1~2週間ほど治らなかった。<br />旦那は3週間たった今も喉の調子が悪いみたい。<br />風邪のせいかもしれないんですけどね。。<br /><br /><br />◆8月9日(金)名古屋→北京<br />15:00 大阪の自宅出発<br />15:30 まだ大阪の町内のコンビニ出たらもう15時半!<br />    古いナビに惑わされ途中道に迷ってむちゃくちゃ焦ったけど、なんとか19時に中部国際空港に到着。<br />21:25 エティハド航空889便出発のはずが30分遅れ。<br />1:00前くらいに甥っ子達と北京空港で合流。<br />2:00 北京の798芸術区にあるホテル「THE GRACE HOTEL」に到着。<br />3:00 就寝。<br /><br />◆8月10日(土・北京)798芸術区&王府井<br />7:00 起床<br />7:45 私1人で798芸術区散策。<br />9:45 ホテルに戻り朝ごはん。<br />11:30 家族で798芸術区<br />12:30 甥っ子夫婦が迎えに来てくれる。<br />14:00 王府井・全聚徳で昼ごはん。<br />15:40 ラッフルズ北京ホテル到着<br />19:00 王府井散策<br />20:45 鼎泰豐で夕ご飯<br />23:00 私と子供達就寝。旦那と甥っ子達は酒盛り。<br />1:30  おひらき。 <br /><br /><br /><br />◆8月11日(日・北京→秦皇島)天安門&故宮<br /><br />9:30 マクドの朝ごはん<br />10:45 ラッフルズホテルをチェックアウト<br />11:15 国旗掲揚台<br />12:00 故宮に入る<br />14:30 故宮を出る<br />14:40 昼ごはん<br />15:30 ホテルを出て秦皇島へGO!<br />19:00 秦皇島へ到着<br /><br /><br />ココ以降は後日詳しく記入予定。<br /><br />◆8月12日(月・秦皇島) <br />老龍頭 <br /><br />◆8月13日(火・秦皇島) <br />山海関<br /><br />◆8月14日(水・秦皇島) <br />遊園地「楽園」<br /><br />◆8月15日(木・秦皇島) <br />北戴河で海水浴<br /><br />◆8月16日(金・秦皇島→北京) <br />山海関→北京へ。<br /><br />◆8月17日(土) <br /><br />9:50 エティハド航空888便出発のはずが行きに引き続き30分遅れで出発。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

②家族で北京&秦皇島8泊9日/北京・国旗掲揚台&天安門&故宮編

2013/08/09 - 2013/08/17

patanon

patanonさん

ちょっと心残りの一日。

午後からは、北京を離れ秦皇島へ。
北京から3時間半ちょっとで秦皇島に着きました。
中国の高速道路は日本と同じような感じ。
サービスエリアもあったり。

今年の夏休みは旦那さんの両親に会いに中国へ。

実家は中国の北の方だけど、今回は秦皇島で会うことに。

私は秦皇島にある万里の長城の端っこ「老龍頭」が最大の目的。
毎日あっちこっち観光してたらあっという間に帰国日に。。。

旦那は3週間たった今も喉の調子が悪いみたい。
風邪のせいかもしれないんですけどね。。

◆8月9日(金)名古屋→北京
15:00 大阪の自宅出発
15:30 まだ大阪の町内のコンビニ出たらもう15時半!
21:25 エティハド航空889便出発のはずが30分遅れ。
1:00前くらいに甥っ子達と北京空港で合流。
3:00 就寝。

◆8月10日(土・北京)798芸術区&王府井
7:00 起床
7:45 私1人で798芸術区散策。
9:45 ホテルに戻り朝ごはん。
11:30 家族で798芸術区
12:30 甥っ子夫婦が迎えに来てくれる。
14:00 王府井・全聚徳で昼ごはん。
15:40 ラッフルズ北京ホテル到着
19:00 王府井散策
20:45 鼎泰豐で夕ご飯
23:00 私と子供達就寝。旦那と甥っ子達は酒盛り。
1:30  おひらき。

◆8月11日(日・北京→秦皇島)天安門&故宮

9:30 マクドの朝ごはん
10:45 ラッフルズホテルをチェックアウト
11:15 国旗掲揚台
12:00 故宮に入る
14:30 故宮を出る
14:40 昼ごはん
15:30 ホテルを出て秦皇島へGO!
19:00 秦皇島へ到着

ココ以降は後日詳しく記入予定。

◆8月12日(月・秦皇島)
老龍頭

◆8月13日(火・秦皇島)
山海関

◆8月14日(水・秦皇島)
遊園地「楽園」

◆8月15日(木・秦皇島)
北戴河で海水浴

◆8月16日(金・秦皇島→北京)
山海関→北京へ。

◆8月17日(土)

徒歩

ラッフルズホテルで朝ごはん。

甥っ子夫婦が朝ホテルへ来る途中、マクドで朝マックを買ってきてくれました。

ハンバーガーが鶏肉か豚肉かという選択。
    飲み物は温かくて甘い豆乳でした。
    中国のマックにはお粥のメニューもあるそうです。

豚肉バーガーはちょっとスパイシーな味付け。

鶏肉バーガーはひき肉ではないタイプで私が食べられないやつ。。

天安門方面へ向かいます。

[国旗掲揚台]

毎朝、夜明け頃に中国国旗が掲揚され、日没とともに後納されるそうですが、とても人気なのでむちゃくちゃ人が多いみたい。
    旦那さんが朝見に行ったけど、人が多すぎて帰ってきた。

[国旗掲揚台]

• [国旗掲揚台]<br /><br />から見た天安門。<br />

から見た天安門。

[国旗掲揚台]

• [国旗掲揚台]<br /><br />午前中なんですけどね。。。<br />雨が降る日や降った後に空気が悪かった気がする。

午前中なんですけどね。。。
    雨が降る日や降った後に空気が悪かった気がする。

[天安門]

国旗掲揚台から天安門&故宮の方に行くには地下道を通らないといけなくて、そしてその地下道がむちゃくちゃ蒸し暑い。
    人も多くて、ぶつかったのか女の人2人がすごい激しい言い争いしてた。

あと、その地下道で荷物検査みたいなこともされました。

[天安門]

なんかラブリーな彩色☆
    ほっぺたが薄いピンクなのが気になって、気になって。

[故宮]

故宮に入る前の検問で、スプレー式の日焼け止めが没収された。

• [故宮]<br /><br />故宮の中で2本目のアイスを食べる。<br />中国にいる間、暑すぎて1日に3本くらいアイス食べるのが普通に。<br />飲み物は、冷蔵庫に入っててもぬるかったり、シャキッと冷えてるのなんてほとんど無いので。<br />アイスは観光地で買うか町で買うかでも違うけど1元〜5元(16円〜70円)くらい。<br />わりとどれもハズレなくおいしいです。<br />

故宮の中で2本目のアイスを食べる。
    わりとどれもハズレなくおいしいです。

[故宮]

• [故宮]<br /><br />この帽子よく売られてた。<br />かぶらなければコンパクトに!

この帽子よく売られてた。
    かぶらなければコンパクトに!

[故宮]

子供にこういう衣装を着せて、写真を撮る風景も何度か見た。

• [故宮]<br /><br />太和門

太和門

[故宮]

• [故宮]<br /><br />元気だったら入っていくところだけど、今回は素通り。

元気だったら入っていくところだけど、今回は素通り。

[故宮]

漢字と満州文字が並んでる。

• [故宮]<br /><br />御花園

御花園

[故宮]

• [故宮]<br /><br />御花園。<br /><br />この模様が、タイルとかではなく、同じ大きさの同じような色の石を地道に並べて作ってあるのです。すごい労力。。。

御花園。

御花園

• [故宮]<br /><br />御花園<br /><br />机となんか家具?<br />ちょっと職人さんの遊び心の入った絵も多かった。

机となんか家具?
    ちょっと職人さんの遊び心の入った絵も多かった。

[故宮]

• [故宮]<br /><br />トイレ。<br /><br />別棟で作るのではなく、そのまま故宮の建物を使用して作られたのではないかと見受けられます。

トイレ。

[故宮]

• [故宮]<br /><br />皇帝の部屋だったかな?<br />皇帝の奥さんの部屋だったかな?<br />旦那さんがほとんど訳してくれないのと、疲れと暑さでもう何がなんだかぼんやりしてます。

皇帝の部屋だったかな?
    皇帝の奥さんの部屋だったかな?

[故宮]

むちゃくちゃ仕事が細かい感じなのに外にむき出し。

• [故宮]<br /><br />ここが皇帝のなんかやったかな?<br />一番人が集まって見てた気がする。

ここが皇帝のなんかやったかな?
    一番人が集まって見てた気がする。

[故宮]

• [故宮]<br /><br />ここは「喜喜字」があるので結婚した時の部屋かな?

ここは「喜喜字」があるので結婚した時の部屋かな?

[故宮]

なんか似合うなあ。
    子供は坊主だけど、どこか一箇所だけ長く伸ばしてたり、EXILEの人みたいに坊主にちょっと絵が浮き上がってるみたいな切り方の子が多かったかな。

[故宮]

中国名物!股割れズボン!!
    トイレトレーニング中の子供はおむつなんかせずに、いつでもどこでもトイレできる体制です。
    うちの子供が生まれた時、中国から送られてきた子供の服にも何個か入ってた。

[故宮]

• [故宮]<br /><br />みやげ物屋さんでよく売ってた帽子。<br />可愛い。

みやげ物屋さんでよく売ってた帽子。
    可愛い。

[故宮]

• [故宮]<br /><br />なんかお偉いさんぽい外国人の方がガードマンに囲まれて歩いてた。

故宮の外に出ます。

[お昼ごはん]

故宮の門を出て、ちょっと歩いたところにあったお店で昼ごはん。

ジャージャー麺を食べた。
    ピリ辛のいかにも味噌!って感じのタレであえた麺という感じ。

[お昼ごはん]

• [お昼ごはん]<br /><br />これは確か子供が頼んだ涼麺。

これは確か子供が頼んだ涼麺。

歩いてラッフルズホテルに戻ります。

雨模様の日だったので傘を売ってきたのかな?

わりとよく見た真っ裸の子供。

あと、男性は胸の下あたりまで上着をまくってお腹を出しながら歩くというのがはやってました。
    これ、あまり鍛えた体の人はやってなくてなぜかぽっちゃりお腹の人がよくやってた印象。
    あと、もう上着なんか着ずに上半身裸で歩いてる人もまあまあ見ました。