北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京での自由行動は私が自由に考えて良いということで、真っ先に行こうと決めたのがココ798芸術区。<br />地球の歩き方には簡単に1ページ紹介されてるだけ、HP見てもあまり日本語の情報が無くてどんなところかあまりわからなかったけれど、どうしてもココは逃せない気がして。<br /><br />798芸術区は昔の国営工場跡にギャラリーなどが集まってその名のとおり芸術区になっている場所。<br />工場跡だから、いろいろな配管がいっぱい頭上を通ってるようなところにオブジェが無造作に置いてあったりして歩いてるだけで楽しいところでした。<br />むちゃくちゃ暑かったのと、旦那と甥っ子夫婦で私の知らないところで次の場所へ行く話が勝手に進んでてゆっくり見れなかったのが心残りやけど、2時間ほど歩くだけでもすごく楽しかったのでまあ良しとしよう。。<br />京都みたいに、「こんなところに?」っていうような奥の細い道などに見所が多い感じ。<br /><br />おしゃれなカフェもいっぱいあります。<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />今年の夏休みは旦那さんの両親に会いに中国へ。<br /><br />実家は中国の北の方だけど、今回は秦皇島で会うことに。<br /><br />秦皇島は日本ではガイドブックにも載ってないけれど、中国では有名な観光地で特に秦皇島の北戴河には中国の上層部が避暑にやってくるそうです。<br />私は秦皇島にある万里の長城の端っこ「老龍頭」が最大の目的。<br />秦皇島で滞在していたマンションは山海関区にあったのだけれど、いろんな観光名所が近くてむちゃくちゃ便利でした。<br />毎日あっちこっち観光してたらあっという間に帰国日に。。。<br /><br />北京の空港へのお迎えから秦皇島での観光&北京空港帰るまで毎日ずっと旦那さんの甥っ子夫婦が車で付き添ってくれました。<br />この甥っ子、昔初めて会った時小学5年生の可愛い腕白坊主だったのにもう結婚して車運転してるなんて!!時間が過ぎるのは本当に早い。。。<br />子供二人は若いお兄ちゃん(甥っ子)に相手してもらえるのが嬉しくて嬉しくてずっとくっついて回ってた。<br /><br />ただ、PM2.5のせいなのかむちゃくちゃ空気が霞んでて、なおかつ埃っぽい街の中を1時間ほど歩き回った翌日、旦那と二人喉をやられ、私は1~2週間ほど治らなかった。<br />旦那は3週間たった今も喉の調子が悪いみたい。<br />風邪のせいかもしれないんですけどね。。<br /><br /><br />◆8月9日(金)名古屋→北京<br />15:00 大阪の自宅出発<br />15:30 まだ大阪の町内のコンビニ出たらもう15時半!<br />    古いナビに惑わされ途中道に迷ってむちゃくちゃ焦ったけど、なんとか19時に中部国際空港に到着。<br />21:25 エティハド航空889便出発のはずが30分遅れ。<br />1:00前くらいに甥っ子達と北京空港で合流。<br />2:00 北京の798芸術区にあるホテル「THE GRACE HOTEL」に到着。<br />3:00 就寝。<br /><br />◆8月10日(土・北京)798芸術区&王府井<br />7:00 起床<br />7:45 私1人で798芸術区散策。<br />9:45 ホテルに戻り朝ごはん。<br />11:30 家族で798芸術区<br />12:30 甥っ子夫婦が迎えに来てくれる。<br />14:00 王府井・全聚徳で昼ごはん。<br />15:40 ラッフルズ北京ホテル到着<br />19:00 王府井散策<br />20:45 鼎泰豐で夕ご飯<br />23:00 私と子供達就寝。旦那と甥っ子達は酒盛り。<br />1:30  おひらき。 <br /><br /><br /><br />◆8月11日(日・北京→秦皇島)天安門&故宮<br /><br />9:30 マクドの朝ごはん<br />10:45 ラッフルズホテルをチェックアウト<br />11:15 国旗掲揚台<br />12:00 故宮に入る<br />14:30 故宮を出る<br />14:40 昼ごはん<br />15:30 ホテルを出て秦皇島へGO!<br />19:00 秦皇島へ到着<br /><br /><br />ココ以降は後日詳しく記入予定。<br /><br />◆8月12日(月・秦皇島) <br />老龍頭 <br /><br />◆8月13日(火・秦皇島) <br />山海関<br /><br />◆8月14日(水・秦皇島) <br />遊園地「楽園」<br /><br />◆8月15日(木・秦皇島) <br />北戴河で海水浴<br /><br />◆8月16日(金・秦皇島→北京) <br />山海関→北京へ。<br /><br />◆8月17日(土) <br /><br />9:50 エティハド航空888便出発のはずが行きに引き続き30分遅れで出発。<br /><br /><br /><br />

①家族で北京&秦皇島8泊9日/北京・798芸術区&その他編/2013年8月

2013/08/09 - 2013/08/17

patanon

patanonさん

おしゃれなカフェもいっぱいあります。

今年の夏休みは旦那さんの両親に会いに中国へ。

実家は中国の北の方だけど、今回は秦皇島で会うことに。

私は秦皇島にある万里の長城の端っこ「老龍頭」が最大の目的。
毎日あっちこっち観光してたらあっという間に帰国日に。。。

旦那は3週間たった今も喉の調子が悪いみたい。
風邪のせいかもしれないんですけどね。。

◆8月9日(金)名古屋→北京
15:00 大阪の自宅出発
15:30 まだ大阪の町内のコンビニ出たらもう15時半!
21:25 エティハド航空889便出発のはずが30分遅れ。
1:00前くらいに甥っ子達と北京空港で合流。
3:00 就寝。

◆8月10日(土・北京)798芸術区&王府井
7:00 起床
7:45 私1人で798芸術区散策。
9:45 ホテルに戻り朝ごはん。
11:30 家族で798芸術区
12:30 甥っ子夫婦が迎えに来てくれる。
14:00 王府井・全聚徳で昼ごはん。
15:40 ラッフルズ北京ホテル到着
19:00 王府井散策
20:45 鼎泰豐で夕ご飯
23:00 私と子供達就寝。旦那と甥っ子達は酒盛り。
1:30  おひらき。

◆8月11日(日・北京→秦皇島)天安門&故宮

9:30 マクドの朝ごはん
10:45 ラッフルズホテルをチェックアウト
11:15 国旗掲揚台
12:00 故宮に入る
14:30 故宮を出る
14:40 昼ごはん
15:30 ホテルを出て秦皇島へGO!
19:00 秦皇島へ到着

ココ以降は後日詳しく記入予定。

◆8月12日(月・秦皇島)
老龍頭

◆8月13日(火・秦皇島)
山海関

◆8月14日(水・秦皇島)
遊園地「楽園」

◆8月15日(木・秦皇島)
北戴河で海水浴

◆8月16日(金・秦皇島→北京)
山海関→北京へ。

◆8月17日(土)

[中部国際空港]

関空からだと航空券が4人で30万円ほど、セントレアからなら20万円ほどだったので、セントレアから出発です。

大阪の自宅を15時から出て、名古屋を超えて空港へ向かうあたりで道に迷ってむっちゃ焦った!

なんやかんやで19時頃到着。

[エティハド航空]

初のエティハド航空。
    アラブ首長国連邦アブダビ首長国アブダビに本拠を置く国営航空会社だそうです。

とても綺麗な機体。清潔な感じ。

[エティハド航空]

何よりも良かったのが、エコノミーでもこの画面があること。
    映画も見れるし、ゲームもできます。

「ROBOT」っていう映画見てたらすぐ着いた。
    (ROBOTすごくおもしろかった☆☆)

機内食。
    和風セットかそうじゃないセットか。
    和風じゃない方はアラブ系の気になる香辛料が入ってて、あまり食事に冒険を求めない人は和風にしたほうがよいかも。

機内食メニュー

[8/9 北京空港]

空港へは、深夜にも関わらず、旦那の甥っ子とその奥さん、そして甥っ子の友達とその彼女の4人でお迎えに来てくれた。

甥っ子(23歳)が旦那をみつけて走ってきて首に抱きついたのでちょっとびっくり☆

そして、この甥っ子、旦那と結婚ちょっと前に中国で初めて会った時には小学校5年生。元気な少年!って感じだったのに、もう23歳で結婚もしてるっていうのが本当に不思議な感じ。。。
    その分だけ私も年を重ねてるってことか。。

一緒に来た友達の背が高くて彫りの深い顔立ちだなあと思っていたら北京でモデルの仕事をやってるのだとか。彼女も雑誌のモデルさんやて!

[8/9 北京・798芸術区 THE GRACE HOTEL]

なんやかんやで2時前くらいに、北京の798芸術区にある「THE GRACE HOTEL」へ到着。

ホテルの詳細は「北京のホテル編」で。

シャワーを浴びて、すぐ寝た。

7時半頃起床。
    まだ寝ている子供と798芸術区に全く興味の無い旦那をホテルに残し、1人で798芸術区散策へ。
    ホテルのフロントで芸術区の地図をもらえます。
    でも、字がつぶれて全然読めないし。。。
    とりあえずどんな通りがあってどのくらいの範囲なのわかっただけでも良しとしよう。

このオブジェはホテルのすぐ横にある建物の前にあるもの。

798芸術区の地図。

[8/10 北京・798芸術区]

左の方にちょっぴり見えるのが泊まったホテル。

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />まずは東西を横切ってる大きな道を歩いてみます。<br /><br />朝早いから人は少なめ。<br />暑さもマシ。<br />中に入らず町歩きだけ楽しむなら断然朝が良さそう。<br />11時頃には観光客がだいぶ増えてました。

まずは東西を横切ってる大きな道を歩いてみます。

朝早いから人は少なめ。
    暑さもマシ。
    中に入らず町歩きだけ楽しむなら断然朝が良さそう。
    11時頃には観光客がだいぶ増えてました。

[8/10 北京・798芸術区]

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />こじゃれカフェ。<br />まだ開いてない。

こじゃれカフェ。
    まだ開いてない。

[8/10 北京・798芸術区]

出勤途中みたいな人達しか通りません。

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />ちょっと横道にそれました。

ちょっと横道にそれました。

[8/10 北京・798芸術区]

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />こういうの大好物☆

こういうの大好物☆

[8/10 北京・798芸術区]

ここは撮影スポット♪

わりと朝からひっきりなしに写真撮る人がいる感じでした。

[8/10 北京・798芸術区]

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />この「PAPABUBBLE」って、確かソウルで探したのに、行ったらその支店は潰れてた飴屋さんだ!!<br />マンガに出てくるみたいな渦巻きの飴とか可愛い飴がたくさんのお店だったはず。<br />でも、まだ閉まってて買えず。縁無いな〜。

でも、まだ閉まってて買えず。縁無いな〜。

[8/10 北京・798芸術区]

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />漢字で書くと、なんかオシャレ感が無くなる感じ。。

漢字で書くと、なんかオシャレ感が無くなる感じ。。

[8/10 北京・798芸術区]

この看板がある広場にある建物の中に入ってみることに。

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />配管むき出し。<br />中は本屋さんやったか雑貨屋さんやったか。

配管むき出し。
    中は本屋さんやったか雑貨屋さんやったか。

[8/10 北京・798芸術区]

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />東京画廊。

東京画廊。

[8/10 北京・798芸術区]

レンガにこの精巧な絵!!

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />何を見てるのかな?

何を見てるのかな?

空?

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />危ない〜!!!<br />おろしてあげようかと近づいたら、落ちてお父さんに助けられました。

危ない〜!!!

v

[8/10 北京・798芸術区]

そう言えば、最近ニュースで支えが老朽化して室外機が落ちてくる事故が増えてるって見た気がするけど、まさにコレのことでは??

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />こういう配管がず〜っと町を通ってたりします。

こういう配管がず〜っと町を通ってたりします。

[8/10 北京・798芸術区]

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />朝ごはん後、家族で町歩き開始!!<br />のはずが、5分後にはここでジュースを買って一休み。<br /><br />

朝ごはん後、家族で町歩き開始!!
    のはずが、5分後にはここでジュースを買って一休み。

[8/10 北京・798芸術区]

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />さっきのジュースからまた5分ほど歩いたところで今度はアイス。<br />全く芸術区に興味ない3人。。。<br />あ〜もったいない。<br />とりあえず3匹の恐竜とだけ写真撮って、グルッと回りながらクーラーの効いたホテルのロビーで甥っ子夫婦と待ち合わせすることに。<br /><br /><br />

全く芸術区に興味ない3人。。。
    あ〜もったいない。

[8/10 北京・798芸術区]

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />賑わってたお店。<br />パンダグッズのお店かと思いきや、なんか好きなメッセージ選んで手紙を書くところみたいでした。<br />子供がうろうろするのではっきり見れてないけど。

賑わってたお店。
    子供がうろうろするのではっきり見れてないけど。

• [8/10 北京・798芸術区]<br />

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />テレビにも出ているマンガ家さん??<br />ということで子供の似顔絵を描いてもらうことに。

テレビにも出ているマンガ家さん??
    ということで子供の似顔絵を描いてもらうことに。

[8/10 北京・798芸術区]

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />似顔絵描いてもらってたらこんなに人だかり!<br />みんな興味持ちすぎ〜!!

似顔絵描いてもらってたらこんなに人だかり!
    みんな興味持ちすぎ〜!!

[8/10 北京・798芸術区]

• [8/10 北京・798芸術区]<br /><br />正直、全然似てない!!!<br />(かろうじて服だけ似てるけど。。。)<br /><br />1人の似顔絵で20元なので、40元。<br />紙にラミネートしてもらうのに10元。

正直、全然似てない!!!
    (かろうじて服だけ似てるけど。。。)

1人の似顔絵で20元なので、40元。
    紙にラミネートしてもらうのに10元。

[8/10 北京・798芸術区]

ギャラリーが開きだすとこんな屋台もあちこちに来てた。

[8/10 北京・王府井・全聚徳]

甥っ子夫婦が昼ごはんに連れて来てくれたお店。
    北京ダックで有名なお店。

でも、肉食べれない私。。。
    余計な気を使わせてしまって、本当に肉が嫌いって困るわ〜。。。
    特にごちそうしてもらう時。

私用には麻婆豆腐頼んでもらった。
    麻婆豆腐にはなかなかうるさい私ですが、ここのはおいしかった!!

[8/10 北京・王府井・全聚徳]

• [8/10 北京・王府井・全聚徳]<br /><br />目の前でダックを切り分けてくれます。<br /><br />3階分の大きなフロアがあるのですが、私達が食べた3階は満席。他の階も待ってる人がいっぱいいた。<br />個室も結構あります。

目の前でダックを切り分けてくれます。

個室も結構あります。

[[8/10 北京・ラッフルズホテル北京]

今日泊まるのはココ。
    故宮に歩いて行けるところという旦那の条件でココを選んだ。
    本当は四合院ホテルに泊まりたかってんけどなあ。。
    ちなみに、四合院ホテルで目星をつけてたのは「バンブーガーデンホテル」「コートヤード7北京」「ダブルハピネスホテル」「マイケルズハウスイン北京」。
    もっとバックパッカー向きのところもあったけど、家族で泊まるなら↑が良さそうでした。

でも「ホテル編」のとおり、はからずも豪華なスイートルームに泊まれたので大満足やったけど☆☆

[8/10 北京・王府井]

夜ご飯は、甥っ子と一緒に空港まで迎えに来てくれたモデルカップルも一緒に食べに行くことになってたので、2人が来るまで私は1人で王府井散策へ。

この店中国でよくある飴がけのお菓子。
    昔瀋陽でナツメの飴がけ食べたら、想像以上に飴が固くて、噛んで食べたら飴が尖って口の中怪我しそうですごく食べにくかった思い出が。

でも、子供も普通に食べてるな〜。

パイナップルとか、なんか手に持って食べながら歩いてる人が多い。

歩行者天国。
    人が多い〜!!
    人ごみ嫌いだし、特に目的も無かったので既に帰りたくなった。

[8/10 北京・王府井]

でも、ガイドブックで見たこの「王府井小チー街」へは行っておこう。

でも、このあたりで既にドブみたいな匂いがする〜。。

[8/10 北京・王府井]

これは中国で人気のアニメ「喜羊羊(シーヤンヤン)」が描いてある缶詰!
    欲しくなったけど、売り物ではなくどこかへ運ばれて行く途中。

[8/10 北京・王府井]

なかなか前に進めないくらい人がいっぱい!!
    匂いもキツイ。

[8/10 北京・王府井]

「トルコ焼肉」って書いてあるのかな?
    トルコに行った時嗅いだ匂いが漂ってた。

[8/10 北京・王府井]

名物サソリとヒトデの串。

• [8/10 北京・王府井]<br /><br />半分くらいで引き返す。<br /><br />途中にあった本屋さんの中などもブラブラしてホテルに戻る。<br /><br />みんな揃ってから出発!

半分くらいで引き返す。

途中にあった本屋さんの中などもブラブラしてホテルに戻る。

みんな揃ってから出発!

[8/10 北京・天安門]

夜も人が多い。

[北京・鼎泰豐]

このお店、ソウルに行った時やたら友達が行きたがってたけど時間が無くて行けなかったお店。台湾の飲茶で有名なお店。日本にもあるみたいやけど。

私達家族と甥っ子夫婦とモデルカップルの8人で夜ごはん。
    しめて、1289元。約2万円也。

一旦ホテルに帰った後、子供と私以外は屋台に飲みに行き、その後ホテルに帰ってきて1時半くらいまで海老食べながらお酒飲んでた。