秦皇島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆2013年8月14日<br /><br />「楽島」という遊園地に連れて行ってもらいました。<br /><br />老龍頭から車で15分くらいかな?結構近いです。<br /><br />アトラクションもあるし、水族館みたいなものもあるし、大きなプールも、海水浴場もあります。<br /><br />そんなに人いないんじゃないかと思って行ったのだけれど、バスなんかも何台も停まってて人はすごく多かった。<br />プールや海水浴場とかあってこの時期が一番楽しそうなところやからそりゃそうか。<br /><br />◆2013年8月15日<br /><br />中国のトップが避暑に訪れるという「北戴河」へ海水浴しに行きました。<br /><br />どんなところか楽しみにしていたのだけれど、連れて来てもらったのはとても普通の海水浴場。<br />南の島とまでは行かなくても、ちょっとリゾート地っぽいところを想像しててんけどな~。<br /><br />海の水も透明度はあまり無く海草がプカプカ浮かんでるようなところでした。網で海草をとってる人をよく見たけれど、、食べるんかな?<br />?<br /><br />でも、今年は全く海水浴に行ってなかったので子供達はすごく楽しかったみたい☆

⑥家族で北京&秦皇島8泊9日/秦皇島・楽島(遊園地)と北戴河で海水浴編

2013/08/09 - 2013/08/17

patanon

patanonさん

◆2013年8月14日

「楽島」という遊園地に連れて行ってもらいました。

老龍頭から車で15分くらいかな?結構近いです。

◆2013年8月15日

[楽島(遊園地)]

遊園地にやってきました。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />チケット売場。人が既にいっぱい〜。

チケット売場。人が既にいっぱい〜。

大人100元
    小人 60元(120〜140?の子供)

チケット売場

• [楽島(遊園地)]<br /><br />ショーの時間表。

ショーの時間表。

[楽島(遊園地)]

入ったらたまたまペンギンが踊ってた。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />写真を一緒に撮ってくれるペンギンさんもいたのですが、<br />このペンギンはあまりサービス精神が無く、そそくさとこの場を離れて、、、

写真を一緒に撮ってくれるペンギンさんもいたのですが、

[楽島(遊園地)]

さきほど踊ってたところから20mほど離れたこちらへ来ると、水色の布をかぶせられ、、、

• [楽島(遊園地)]<br /><br />出てきたのは、わりとガタイの良い強面のロングスカートの方々。<br /><br />水色の布かぶせる配慮は評価するとしても、丸見えですから!!

水色の布かぶせる配慮は評価するとしても、丸見えですから!!

[楽島(遊園地)]

楽島の地図。右半分。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />楽島の地図。左半分。

楽島の地図。左半分。

[楽島(遊園地)]

• [楽島(遊園地)]<br /><br />ミニジェットコースタ−。<br /><br />暑いのに既に長蛇の列で、旦那さんに却下される。

ミニジェットコースタ−。

暑いのに既に長蛇の列で、旦那さんに却下される。

[楽島(遊園地)]

• [楽島(遊園地)]<br /><br />カートが借りれるのだけれど、これはホンモノの警備員さんか警察かのカート。

[楽島(遊園地)]

水の上で、大きなビニールの丸いのにのってくるくる回るやつ。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />橋の飾り。

橋の飾り。

[楽島(遊園地)]

モーターバイクのショー。

なかなか見応えあり。

[楽島(遊園地)]

モーターバイクのショー。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />モーターボートで外洋に出れます。<br /><br />老龍頭でモータボートは乗ったのでココでは乗らず。

モーターボートで外洋に出れます。

老龍頭でモータボートは乗ったのでココでは乗らず。

[楽島(遊園地)]

• [楽島(遊園地)]<br /><br />ちょっと休んだりするためのロッジの貸し出しも。

ちょっと休んだりするためのロッジの貸し出しも。

[楽島(遊園地)]

ココを入ります。

• [楽島(遊園地)]<br />ウミガメがいました。

ウミガメがいました。

[楽島(遊園地)]

人懐っこいというか、ずっとガラスのところに来てお客さんに顔を見せてくれていました。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />アザラシにエサやり。

アザラシにエサやり。

[楽島(遊園地)]

10元で魚3匹あげれます。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />おなか向けながら、すいすい〜っと泳いでいきました。

おなか向けながら、すいすい〜っと泳いでいきました。

[楽島(遊園地)]

サメがみれるところにやってきました。

入り口にはこんな怖そうなサメの口。

[楽島(遊園地)]

でもいたのは、可愛らしいサイズのずっと下の方でじっとしてるおとなしいサメ。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />ショーを見に来ました。

ショーを見に来ました。

[楽島(遊園地)]

通路まで人がいっぱい!

• [楽島(遊園地)]<br /><br />まずはアシカが2匹だけ出てきて、、

まずはアシカが2匹だけ出てきて、、

[楽島(遊園地)]

真ん中のここまで来てまた帰って行った。

• [楽島(遊園地)]<br />しばらくすると、アフリカのリズムと共に腰を細かく振るアフリカのダンスが始まりました。<br /><br />観客が出てくるように誘われるけど、なかなか出る人おらず。<br />しばらく誘って出てきたのが、、、

観客が出てくるように誘われるけど、なかなか出る人おらず。
    しばらく誘って出てきたのが、、、

[楽島(遊園地)]

この黒いTシャツのお兄さん。

明らかに戸惑った表情のまま、小太りな体で激しく踊りだしたので会場は大盛り上がり。

戸惑った感じのまま席に戻って行きました。

[楽島(遊園地)]

「イルカとちょっと遊んでみましょう」とまたまた1人の観客が選ばれた。

ただ、何か答えたりすればいいというものではなく、、、

[楽島(遊園地)]

水の中で泳ぎながらフラフープを回すイルカと一緒にフラフープを回し、、、

• [楽島(遊園地)]<br /><br />水にまで飛び込みをしなければならないハードな内容。<br />(水の中を泳いでるのが観客のお兄さん)<br /><br />別に断れば飛び込まなくても良さそうだったけど、会場の期待に応えないといけないと思ったのか、かけていたメガネを外して覚悟を決めた様子にちょっとかっこよく感じてしまった☆

水にまで飛び込みをしなければならないハードな内容。
    (水の中を泳いでるのが観客のお兄さん)

[楽島(遊園地)]

最後はイルカにキスをされ
    「キスをされたのは初めてです。」というお兄さんの感想に会場は笑いの渦に。

お兄さんのおかげで本当におもしろかった♪

なんやかんや楽しいショーでした。

[楽島(遊園地)]

• [楽島(遊園地)]<br /><br />この大きなのと記念撮影もできます(別料金)。

この大きなのと記念撮影もできます(別料金)。

果物屋さん。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />アトラクションエリア。人がいっぱい〜。

アトラクションエリア。人がいっぱい〜。

海水浴場エリア

• [楽島(遊園地)]<br /><br />海水浴場エリア

海水浴場エリア

• [楽島(遊園地)]<br /><br />波が激しいです!!<br /><br />7歳の娘の方やったら完全に波に飲み込まれて行方不明にならないかと心配になるくらい激しい。大人でも波の力に押されてる感じ。

波が激しいです!!

[楽島(遊園地)]

シャワー室と更衣室あり。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />この乗り物、むちゃくちゃ回ってる時間が長い!!<br />気になって見てたら、下りてきて吐いてる人いた。<br />みんな気分悪そう。<br /><br />そりゃ、あんなに長い間してたらねえ。。。

この乗り物、むちゃくちゃ回ってる時間が長い!!
    気になって見てたら、下りてきて吐いてる人いた。
    みんな気分悪そう。

そりゃ、あんなに長い間してたらねえ。。。

[楽島(遊園地)]

旦那さんがどうも遊園地の遊具が信用できないらしく、乗り物には何も乗らなかった。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />そこで、こちらのプールのエリアに来てみました。

そこで、こちらのプールのエリアに来てみました。

[楽島(遊園地)]

更衣室見当たらず。

子供に続き旦那も青空の下で着替え。

[楽島(遊園地)]

荷物をちょっと置こうにも下は濡れてるところばかりだし、ベンチもなかなか空かないかORゴミ箱の前OR濡れてるかなので敷物と巻きタオル必要!!

• [楽島(遊園地)]<br /><br />「芋を洗うような混雑」ってこんな感じのことを言うんじゃないかっていうくらいの密度。<br />とても泳ぐことはできないです。<br /><br />子供はこの中ワニ歩きで5周くらいしてたけど。

とても泳ぐことはできないです。

子供はこの中ワニ歩きで5周くらいしてたけど。

[楽島(遊園地)]

大勢の人が座って待ってるけど、水が落ちてくるのにだいぶ時間がかかります。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />見物人いっぱい。私もその1人。<br /><br />高く飛んだらみんな「わ〜!!」となるのだけれど、あまり飛ばなかったら「あ〜ぁ」みたいな雰囲気になるのが楽しかった。

見物人いっぱい。私もその1人。

[楽島(遊園地)]

• [楽島(遊園地)]<br /><br />スライダーがあちこちにいっぱい!<br />並んでる人もいっぱい!

スライダーがあちこちにいっぱい!
    並んでる人もいっぱい!

プールエリア。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />プールエリア。<br />人がすごく多いです〜!!<br /><br />子供は迎えに来た祖父母に任せ、旦那と2人で回ることに。

人がすごく多いです〜!!

子供は迎えに来た祖父母に任せ、旦那と2人で回ることに。

[楽島(遊園地)]

座ってジュース飲んでたら、ちょうど民族舞踊みたいなのが始まった。

男の人達よく見たら、朝のペンギンの着ぐるみ着てた人達。

[楽島(遊園地)]

やりたい人は出てきてください〜。

• [楽島(遊園地)]<br /><br />カートもあるよ。<br />あまり乗ってる人はいない。

カートもあるよ。
    あまり乗ってる人はいない。

[楽島(遊園地)]

全容はこんな感じ。

[秦皇島]

老龍頭と楽園を結ぶ道。
    広くて、とても綺麗な道。
    ここをまっすぐ老龍頭から楽園の方向へ行くと都会の方の区へ行く方向だったと思う。

[秦皇島]

スーパーの様子。

入り口見たらただの商店かと思いきや、「結構広いスーパーやん!」というところが多かった。
    スーパーは「超市」と書いてあります。

朝ごはん。毎日違うものだしてくれた。

餅(ビン・小麦粉で練ったものを焼いたパンとかナンみたいな感じのもの)でおかずをはさんで食べます。
    すごくおいしい!

トマトにかかってるのは砂糖です。
    昔、旦那が家にトマトに砂糖かけた時むっちゃビックリした。
    今でも慣れない味。

8月15日

教会。

[秦皇島・北戴河]

北戴河に海水浴に来ました。

この海水浴場は甥っ子に連れて来られたのですが、他にもっと人が集まってそうな海水浴場とか観光地がありそうだった。

ここはちょっと外れてたところにある感じの海水浴場。
    人が少なめで良かったけど。

[秦皇島・北戴河]

• [秦皇島・北戴河]<br /><br />赤い屋根のところがシャワー室兼更衣室。<br /><br />使用には確か10元必要。<br />でも、そのせいか思ってたより綺麗やった(抵抗無く使えるくらい)。<br />壁四面にシャワーが並んでて真ん中のベンチで着替える感じ。<br />

赤い屋根のところがシャワー室兼更衣室。

使用には確か10元必要。
    壁四面にシャワーが並んでて真ん中のベンチで着替える感じ。

[秦皇島・北戴河]

この暑い中、ウエディング写真撮ってます。
    でも、このネットなんのコンセプトでしょ??

昔、私も西安で撮ったことあるけど、ポーズ付け師がいてモデルさんみたいなポーズ撮らされた覚えが。
    ここにはポーズ付け師いないみたい。

[秦皇島・北戴河]

わからないけど、遠くにお偉いさんが泊まりそうなホテル。
    違うかな?

[秦皇島・北戴河]

2時間半ほど海で遊びました。

• [秦皇島・北戴河]<br /><br />靴ずれした靴の代わりに秦皇島にいる間覆いてたスリッパ。<br />日本では便所スリッパとか笑われそうやけど、中国ではこんなの全く気にならないし気にもされないんですよねえ。<br />

靴ずれした靴の代わりに秦皇島にいる間覆いてたスリッパ。

[秦皇島・北戴河]

中国で人気のアニメ(今まだやってるのかは知らないけど)「喜羊羊(シーヤンヤン)」の浮き輪。

このアニメすごくおもしろいです☆
    「喜羊羊与灰太狼」が正式名称やったと思う。
    中国語わからなくても、子供も大好き。
    「救命ア(ジウミンア・助けて)〜!!」だけはこのアニメで覚えたと思う。

[秦皇島・北戴河]

中国の人はこういうポーズ撮るの全く恥ずかしくないみたいです。

恥ずかしがってる方が変な目で見られます!(経験談)

[秦皇島・北戴河]

泳いでた海水浴場の近くのこのホテル、すごく高級そうやった。

• [秦皇島・北戴河]<br /><br />こんな名前。

こんな名前。

[秦皇島・北戴河]

• [秦皇島・北戴河]<br /><br />コテージというか別荘みたいな感じで使ってるのかそういう感じの一軒家が立ち並んでるエリアとかがあった。

[秦皇島・北戴河]

レンタサイクルがあるみたいで、こんな自転車に乗ってる人が多かった。

[秦皇島]

信号はあるけど、警官が交差点の真ん中に立って交通整理。

「そうしないと守らないから。」だそうです。

[秦皇島]

そう言えば北京オリンピックの時サッカーは秦皇島でしていたような。。。

• [秦皇島]<br /><br />秦皇島市の中で一番都会の区の様子。<br /><br />

秦皇島市の中で一番都会の区の様子。

[秦皇島]

• [秦皇島]<br /><br />一般家庭のドアの様子。<br />こういう風に玄関のドアに貼ってあるおうちが多いです。<br /><br />この真ん中には「福」が逆さまにしてある文字が貼ってあることが多いけど、このおうちは巳年の絵。可愛いから撮ってみた。

一般家庭のドアの様子。
    こういう風に玄関のドアに貼ってあるおうちが多いです。

[秦皇島山海関区]

老龍頭と山海関を結ぶ大きな道路沿いにあるこの店に旦那さんと2人でマッサージをしに来ました。入ったら、机に食べかけの食事が置いてあって誰もいなかった。
    5〜6人の女の人ばかりでやってる店みたいでした。

全身のマッサージ、1時間で80元(1300円くらい)。
    足だけやったら30元やったみたい。

2階にマッサージの個室が並んでいたけれど、廊下を歩くと小さそうな個室の明かりが水色だったので、「そういうこともやってる店かな?」と思ったけれど私達が通されたのは4つベットが並んだ普通の明かりの部屋でした。真相わからず。

旦那さんの担当の人はすごく力が入ってる効きそうなマッサージをしてくれてました。私の担当は入って4ヶ月くらいみたいでちょっと緩めな感じのマッサージ。でも、1時間もするのしんどいやろうなあと思うと、もっときつくって結局言えなかった。旦那の担当の人がしきりと「緩かったら言ってね!」と言ってくれてはいたけれど。