チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 チェンマイ最終日。<br />タイの古都チェンマイの旅も今日でお終いです。<br />なんだか、帰るとなると、寂しい物ですね。<br /><br />評判の良いマッサージ店、「レッツリラックス」でマッサージを受けた後、チェンマイ空港へ。<br />チェンマイ空港から、バンコクエアウェイズにのり、バンコクまで行きました。

さよならチェンマイ。タイマッサージでスッキリした後、バンコクエアウェイズでバンコクへ。

2012/08/09 - 2012/08/09

のこ

のこさん

チェンマイ最終日。
タイの古都チェンマイの旅も今日でお終いです。
なんだか、帰るとなると、寂しい物ですね。

タクシー 飛行機
バンコクエアウェイズ

チェンマイ最終日、旅を振りかえる。
    沢山のお寺があったなぁ〜。
    タイという土地で、パンダが見られて嬉しかった。
    カオソイ美味しかったな。
    などなど、最終日はしみじみ思うよね。

今更ながらだけれど、これから行く方のためにも、チェンマイの情報を幾つかと・・・

まずは水情報。
    チェンマイというか、タイ全般に言える事ですが、水には要注意です。
    ホテルの部屋の水道でも、場所によっては井戸水をくみ上げた物を使っている場合があり、心配。
    何かを洗ったり、お風呂に入るとかは、まあ我慢できます。

でも、絶対に飲まないで。地元の人ものみません。
    スーパーは勿論、街のよろず屋さんには大抵ペットボトルに入った水をおいてますので、それを飲みましょう。

屋台やレストランなどで、タダだされる水は、水道水の為、飲まないで、缶に入ったジュースや、ミネラルウォーターを別途買いましょう。
    あとは氷にも良く注意して、衛生的でない店だと思ったら、氷抜きを頼みましょう。

チェンマイで旅行者が気をつける事。もう1つ。狂犬病です。
    チェンマイにはノラ犬?フラフラしている犬が多いです。歩道でゴロンとよく寝ています。
    タイは狂犬病が多いエリアです。
    もし、噛まれたら至急病院へ行き、狂犬病ワクチンを打って貰いましょう。(ワクチンは数回受けないといけない)傷の浅い深いは関係なく、噛まれた→病院です。

噛まれて、そろそろ帰国だし日本で病院行けばいいか?という考えは、絶対にダメです。噛まれて78時間でワクチンは効きません。そして日本には狂犬病のワクチンが病院に無いと思って下さい。帰国を伸ばしても現地で早急に受ける事です。

特別犬を怖がる必要はありません。チェンマイの犬はこちらが何かしない限りは、通常(狂犬病を発症している犬は攻撃的になるそうです)あちらから噛むという事は少ないです。しかし夜は注意しましょう。灯りが少なく暗い夜道に犬が寝転がっていたりして、踏みそうになります。踏まれたりすればあちらも噛むでしょう。よく足下をみて歩きましょう。

狂犬病は犬に限りません。犬が一番有名ですが、コウモリ、猫、牛、馬などいろんな動物に感染します。だからむやみに海外では動物に近づかないというのが一番大事です。

チェンマイの市街には、100年前位の古い建物が未だ残っています。
    川が流れているので、ピン川で貿易をして富を築いた人が建てたお屋敷です。
    ピン川の周辺にポツンポツンとありますので、探してみましょう。
    結構痛んでいる建物もありますが、地元の人の中には保存活動をしている人もいるそうです。

個人宅や普通のお店として使われており、観光スポットではありませんので、看板などは掛かっていません。建物のオーナーさんなどに迷惑のかからない方法でお願いします。

小さな川にかかっていた橋。
    欄干がタイらしいね。
    ちなみにこの小さな川は綺麗じゃなかった。
    ゴミが凄い。ポイ捨てしちゃダメなはずなんだけどね・・・

これから マッサージを受けに行きます。

レッツリラックスというお店です。
    チェンマイ・パビリオン2階に受付があります。
    住所: 145/27, 145/37 Changklan Road, Chiang Mai

価格はホテルのスパに比べるよりは、安いです。
    街スパの中では高級な価格です。しかし、お店の雰囲気、清潔さ、スタッフのサービスを考えるとお得だと思います。

私は、Foot Reflexologyというメニュー受けました。
    400 THBで、45分です。チップを最後に担当のお姉さんに渡しました。(技術が気に入らなければ渡さなくてもいいです)

足洗ってくれる場所です。
    なかなか、オシャレでしょ。

バラの花びらを浮かべて、優しく足を洗ってくれます。
    なかなか丁寧な手つきでした。

マッサージはリクライニングが効いた椅子に横になって行います。
    ただこの店の欠点が1つ。
    クーラー効き過ぎ。何しろ寒かったので長袖で行きましょう。

マッサージの技術も上手で私は満足でした。
    スタッフも無駄話せず、黙々と真剣にもんでくれます。
    たまにダメなスパ行くと、テレビ見ながらとか、同僚と話しながらなんてお店も多いですが、ここは真剣にマッサージしてくれました。

施術中にお茶もだしてくれます。

マッサージが終わった頃には、ナイトマーケットの準備が始まっていました。

タクシーにのって、チェンマイ空港にむかいます。
    空港と市内は大体4キロ離れているので、渋滞さえなければ、20分ほどです。

ここからは車窓です。

城壁。城壁は、全て残っているわけではないです。
    一部残っているといった方が表現としてはあっているかも。
    城壁の周りには、お堀があります。
    日本のお城と似たような防衛方法ですね。

お堀は噴水になっていたりします。

お堀沿いの道は、木が植えられていて、散歩したら気持ちよさそうな道でした。

空港のすぐ近くで見た看板。
    三菱ミラージュの看板。
    チェンマイでは、結構日本の車が走っていました。

チェンマイ空港につきました。
    市内からはやはり15分強くらいでした。

あまり空港は混んでいませんでした。
    建物も国際線が発着する割には、コンパクトです。
    お土産屋さんやレストランは、沢山ではないですがあります。

国際線に乗るなら2時間前。
    国内線は、1時間前に来れば、問題ないと思います。

OTOPの活動展示会をしていました。
    otopっていうのは、タイの一村一品活動です。
    タイの農村のなかには、未だ貧困で困っているところがある。
    村で1つの産業(織物とか木彫りとか陶芸など)をつくって、その貧困から脱却しようという、村おこし的活動です。

品質もなかなか良いのに、価格は安めで、且つ誰かを助けられるので、私も興味深く思っている活動です。

織物や刺繍とか凄く丁寧は仕事でした。

超ハデなサンダルとかもあったよ。
    椰子の木がガッツリついてる。

シルクのガウンと、寝具。
    シックな感じで格好良かったです。

この活動で出来た製品の売り上げも、思っていたよりも好調だそうです。

チェンマイ空港にあった派手な広告。
    ナイトサファリの広告だそうです。

なんだか小腹が減ったので、ちょっとおなかに入れる事にしました。

カオソーイハウスという、カオソーイが売りのレストラン。
    チェンマイ名物のカオソーイ、最後に空港で食べておこう。

メニューはこちら。
    カオソイが一番売りなんだけど、それ以外にもタイ料理が色々ありました。
    価格も空港の中にしては安いですね。

スタッフは英語出来ます。
    お客さんそうは、タイ人7割、あとは外国人て感じ。

カオソーイ(豚)90b。
    量は少なめなので、おやつとかに丁度良い。
    食事として食べるなら、これともう一品野菜炒めとか食べれば良いと思います。

私はイカ入りのカオソイ。90b。

イカ入りの方が、油がないせいか、あっさりしていました。

お土産屋さんは、こじんまりとしたお店が二階にズラリ。
    高級なブランドとかはありません。

バンコクエアウェイズはエコノミーのお客さんもラウンジが使えます。
    ラウンジに行ってみた。
    でも、お客さんの数が多くって、椅子が空いてなかった。

ラウンジで好物のポップコーンを見つけたので、これだけ貰って、外のベンチで時間を待っていました。

見慣れないペイントの飛行機が止まってたのでパチリ。
    ノックエアーっていうそうです。
    ノックって鳥の事だから、塗装も鳥。

私もバンコクエアウェイズ、バンコク行きでバンコクへ。
    機内食はサンドイッチ。
    申し訳ない・・一口食べちゃった。

サーモンサンドとツナのサンド。
    定番のおいしさ。
    デザートのイチゴ?のムースは、タイにありがちだけど、甘過ぎ。

バンコクに無事に着きました。

• メバルさん 2013/08/31 03:07:49
    注意事項良かったです。
    のこ様

いつも楽しく読ませていただいております。
    注意事項やチェンマイ空港の内部情報は参考になりました。
    ありがとうございました。

のこ

のこさん からの返信 2013/09/01 23:48:55
    RE: 注意事項良かったです。
    > のこ様
    > いつも楽しく読ませていただいております。
    > 注意事項やチェンマイ空港の内部情報は参考になりました。
    > ありがとうございました。

メバルくん様
    メールありがとうございました。
    私の至らない旅行記を見て下さって、ありがとうございます。
    チェンマイ空港は、チェンマイらしくのんびりとした雰囲気の空港でした。
    メバルくんさまも、良い旅をなさって下さい。

失礼します。 のこ

のこさんのトラベラーページ