パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギー・ブリュッセル在住の友人を訪ねてきました。<br />8月の東京の蒸し暑さから解放され、仲間たちとの楽しい旅になりました。<br /><br />□1日目:ドイツ(フランクフルト、ケルン)<br />□2日目:オランダ(キンデルダイク)、ベルギー(アントワープ)<br />□3日目:ベルギー(ブルージュ、ブリュッセル)<br />□4日目:ベルギー(スパ・フランコルシャン)<br />■5日目:フランス(パリ)<br />■6日目:帰国<br /><br />往路:ANA203便 羽田01:00→フランクフルト06:10<br />復路:ANA206便 パリ20:00→成田14:40(翌日)<br />宿泊:ブリュッセルの友人宅に4連泊

街歩き&F1観戦。ベルギーを中心に6日間(5日目~6日目)

2013/08/22 - 2013/08/27

夏

夏さん

ベルギー・ブリュッセル在住の友人を訪ねてきました。

□1日目:ドイツ(フランクフルト、ケルン)
□3日目:ベルギー(ブルージュ、ブリュッセル)
□4日目:ベルギー(スパ・フランコルシャン)
■5日目:フランス(パリ)
■6日目:帰国

宿泊:ブリュッセルの友人宅に4連泊

ANA

5日目の朝。
    この日はブリュッセルからパリへ移動して観光し、夜の便で帰国です。

パリへの移動は1日目にも乗ったタリス。
    乗車前にブリュッセル南駅のカフェで朝食をとります。

クロワッサンとワッフル^^

タリス車窓より。
    ブリュッセルに別れを告げます。

ブリュッセルからパリまでは1時間半ほど。
    こんな景色が続きます。

パリ北駅に到着です!

こちらが乗ってきたタリス。

パリ北駅は、ヨーロッパ各国への列車が発着するとても大きな駅です。

出発案内にはロンドン、ブリュッセル、アムステルダムなどの文字が並びます。

パリ北駅構内のロッカーにスーツケースを預け、メトロで市内観光へ出発!

車内の様子。やや狭いですかねー。

車内の路線図はもちろんフランス語☆

シャルル・ド・ゴール・エトワール駅に着きました。
    ここで下車し地上にあがると…

凱旋門です!

凱旋門って、上れるんですねー。
    この旅行の計画をするまで知りませんでした^^;

地下の入口でチケットを買って螺旋階段を上ります。
    1日目に上ったケルン大聖堂と比べると、整備された階段なのであっさり上れました。高さも違いますしね。

屋上のちょっと下にはこのような部屋があって、凱旋門の歴史などを知ることができます。

屋上に出ました^^

シャンゼリゼ通り。右奥にモンパルナスタワー。

エッフェル塔。

写真では伝わらないかもしれませんが、屋上からどちらの方角を眺めても放射状に道が伸びています。

ちょっと遠くにモンパルナスの丘。

屋上での写真はどんよりした感じでしたが、下りてきて撮ったのは青空です(笑)

シャンゼリゼ通りの雰囲気を少しだけ味わい…

シャルル・ド・ゴール・エトワール駅からメトロ6号線に乗って、トロカデロ駅へ。

トロカデロ駅の上には「シャイヨ宮」という宮殿があり、セーヌ川の対岸にエッフェル塔がそびえたちます。

トロカデロ広場とエッフェル塔。

セーヌ川とエッフェル塔。
    この橋を渡ってエッフェル塔の足元へ向かいます。

セーヌ川を渡り…

おー、下から見上げるとやっぱり大きいですね!

観光シーズンということもあり、エッフェル塔に上るためには長蛇の列に並ばなければなりません。。。
    自分たちは時間も限られていたのでスルーしました。

反対側から眺めるエッフェル塔。

エッフェル塔は、どっち側が正面とか決まってないようです。(ウィキペディア情報。東京タワーは決まってるらしい。)

しつこいですが、エッフェル塔。これで最後です^^

いい時間になったのでランチにします。
    エッフェル塔の近くで、地元の人?がたくさん入っていたお店に決めました。

メニューはフランス語でよくわからなかったんですが、ランチセットのようなものをいくつか頼みました。
    ランチその1。

ランチその2。

フランスといえばフランスパン^^

おなかいっぱいになったので街歩きを再開します。
    こちらはサン・シュルピス教会。ダ・ヴィンチ・コードの舞台となったところです。

なんか盛り上がっています。歩道が。

続いて訪れたのは、サンジェルマン・デ・プレ教会。

外観の見学だけでしたが雰囲気がよかったです。

サンジェルマン・デ・プレ駅からメトロに乗って、シテ駅で下車します。

シテ駅、きれいで印象に残りました。

地上に出て少し歩き、ノートルダム大聖堂へ。

どの角度から見ても、

芸術作品ですねー。

すぐ脇にはセーヌ川がゆったりと流れます。

パリらしい風景ですね。

セーヌ川の向こうにパリ市庁舎が見えます。

セーヌ川クルーズ。
    時間があれば乗ってみたかったです。またの機会に…

飛行機の時間が気になってきたので空港へ向かいます。
    まずはシテ駅からメトロ4号線でパリ北駅へ。
    そこでロッカーに預けておいたスーツケースを取り出し、RER・B線でシャルル・ド・ゴール空港へ。

空港に着きました!

ANAはターミナル1から出発ですが、こんなオートスロープ(動く歩道)を通ってゲートへ向かいます。

名残惜しいですが搭乗時刻になりました。

bon voyageに見送られて、ボーディングブリッジを進みます。

シャルル・ド・ゴール空港を20:00出発のANA206便。
    離陸後少しして夕食が出ました。

ヨーロッパからアジアへと向かっていきます。

こちらは到着前の機内食。
    和洋選べますが、これは和食のお粥です。

14:40に成田空港に無事到着しました。
    羽田から出発して成田に帰ってくるって、なんか変な感じです(笑)

スカイライナーで帰りましたー。

以上でこの旅行記はおわりです。
    読んでくださった方、ありがとうございました!