ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギー・ブリュッセル在住の友人を訪ねてきました。<br />8月の東京の蒸し暑さから解放され、仲間たちとの楽しい旅になりました。<br /><br />□1日目:ドイツ(フランクフルト、ケルン)<br />□2日目:オランダ(キンデルダイク)、ベルギー(アントワープ)<br />■3日目:ベルギー(ブルージュ、ブリュッセル)<br />□4日目:ベルギー(スパ・フランコルシャン)<br />□5日目:フランス(パリ)<br />□6日目:帰国<br /><br />往路:ANA203便 羽田01:00→フランクフルト06:10<br />復路:ANA206便 パリ20:00→成田14:40(翌日)<br />宿泊:ブリュッセルの友人宅に4連泊

街歩き&F1観戦。ベルギーを中心に6日間(3日目)

2013/08/22 - 2013/08/27

夏

夏さん

ベルギー・ブリュッセル在住の友人を訪ねてきました。

□1日目:ドイツ(フランクフルト、ケルン)
■3日目:ベルギー(ブルージュ、ブリュッセル)
□4日目:ベルギー(スパ・フランコルシャン)
□5日目:フランス(パリ)
□6日目:帰国

宿泊:ブリュッセルの友人宅に4連泊

3日目の朝。

まずはブルージュへ行きます!
    Montgomeryからメトロでブリュッセル中央駅にやってきました。

メトロの駅からいったん地上に出て、歩いて1〜2分で国鉄の駅です。
    標識を見つつ人の流れに沿って行けば迷いません。

駅前を出発するバス。
    行き先は"NATO"(北大西洋条約機構)、本部はここブリュッセルにあります。

ブリュッセル中央駅の切符売り場。
    自分たちは自動券売機で切符を買いましたが^^;

ホームは地下2階にあるので階段を下りていきます。
    地下1階にはお店がいろいろあったので、そこで朝食を買いました。

8時52分発の列車に乗ります。

列車に乗って朝ごはんを食べます。
    さっき駅で買ったサンドウィッチ★

ブルージュ駅に着きました。
    あいにくの雨です。

「世界遺産」って書いてあるんでしょうか?

• &quot;愛の湖公園&quot;を通っていきます。

"愛の湖公園"を通っていきます。

ブルージュの中心部に向かって歩きます。
    雨のおかげで石畳が綺麗に見える気がします。

運河を巡るボートも人気があります。
    自分たちは雨を気にして乗りませんでした^^;

• こちらは&quot;De Halve Maan&quot;というビール醸造所。<br />ガイド付きの見学ツアーを行っています。<br />時間や料金などは、http://www.halvemaan.be/をご覧ください。

こちらは"De Halve Maan"というビール醸造所。
    ガイド付きの見学ツアーを行っています。

ガイドツアーに参加するにはタイミングが悪かったので、ショップだけ覗いて行きました。

• &quot;DUMON&quot;というチョコレート屋さんでお菓子を買いました。<br />甘すぎずサクサクでおいしかった!

"DUMON"というチョコレート屋さんでお菓子を買いました。
    甘すぎずサクサクでおいしかった!

そのすぐ近くにはワッフル屋さんがあり…

その場でモチモチのワッフルを焼いてくれました^^

写真左に並んでいる人たちは、運河めぐりのボートを待っています。
    ブルージュにはこういう船着場が何ヶ所かあり、どこからでも乗ることができます。

ブルージュの聖母教会です。

細い路地もいいですねー。

ブルージュの市庁舎。
    ベルギー最古の市庁舎だそうです。

こちらは州庁舎。

そしてこちらはマルクト広場に立つ鐘楼。
    結構な人が並んでいたので上には登らず^^;

我々の興味はこちら。

フリットミュージアム☆
    ベルギー発祥のフリッツ(フライドポテト)のミニ博物館です。

入り口はこんな感じ(笑)

展示は割とマジメで、ジャガイモの歴史から学べます。
    英語表記もあり。

後半はポテトを揚げる器具などが紹介されています。

展示を見おわったら地下へ。

地下にはお店があり、揚げたてのフリッツを食べられます^^
    (有料ですが、ミュージアムのチケットを買うと割引券をもらえます。)

ブルージュの地ビールと一緒に味わいます!
    トッピングのソースがいろいろあって、4人でそれぞれ別のものにして楽しみました^^

聖母教会を再び見ながら駅方面へ戻ります。

何の建物か忘れてしまいましたが、ツタもきっと年代物なんでしょうね。

世界遺産のひとつ、ベギン会修道院です。

中庭。雨上がりのとても静かな空間でした。

ブルージュ駅からブリュッセルに帰ります。

列車に揺られること約1時間、ブリュッセル中央駅に戻ってきました★

ここからはブリュッセルの街を歩きます。

• ヨーロッパ最古とも言われるアーケード、&quot;ギャルリー・サンチュベール&quot;。

ヨーロッパ最古とも言われるアーケード、"ギャルリー・サンチュベール"。

ブリュッセルの街にはチョコレートのお店がたくさんあります。

ブリュッセルの中心、グラン・プラスにやってきました。
    中央駅から歩いて10分程度です。

「世界で最も美しい広場」とも言われるグラン・プラスには、世界各国の方々が観光に訪れていました。

まわりの建物が豪華すぎて広場が狭く感じられます^^;

こちらはグラン・プラスのすぐそばにあるチョコレート博物館。

チョコレートを作る様子を見せてくれます。

説明は希望者が多かったので英語…
    でしたが、クセが強くて聞きとるのが難しかったです。。。

でもまあ、言葉がわからなくても大丈夫です^^

こんなかわいいチョコレートが飾ってありました。

こいつもいます(笑)

次はビール博物館!

博物館という雰囲気ではなく、若干の展示物と映像があるだけです。

ただ、注ぎたてのビールがいただけます^^

早く飲みたい!

カンパーイ!!

のどが潤ったところで再び街を散策します。
    こちらはタンタンの壁画です。

友人にジャンプしてもらいましたが残念ながら届かず…。

人がたくさん集まっていますが、なんでしょう。

みんながカメラを向ける先は…

あ、いました!
    小便小僧!!

雨が降ってきましたが歩きまわります。

サン・ミッシェル大聖堂☆

• アーケード&quot;ギャルリー・サンチュベール&quot;ではこんな光景に出会いました^^

アーケード"ギャルリー・サンチュベール"ではこんな光景に出会いました^^

• 夕食はグラン・プラスに面した&quot;La Rose Blanche&quot;でいただきます。

夕食はグラン・プラスに面した"La Rose Blanche"でいただきます。

小エビのトマト詰めはこの地方の名物です^^

そして今夜もムール貝☆

2日連続なので味を変えてみました。
    ビール煮込みです!

いろいろ注文してシェアしながら食べました^^

おいしいベルギービールも何種類か飲みました。
    あ、ビンに泡が!

お店を出るころにはすっかり暗くなっていて、この市庁舎の輝き☆

世界で最も美しいという意味がわかりました。

最後はこちら。
    グランプラスの一角にあるゴディバに行きました。

綺麗なグラン・プラスを見ながらコレを食べて友人宅へ戻りました。