平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />8月23日、24日と休みを取り、平湯温泉に一泊して、乗鞍岳と西穂高独標に登る計画を立てていました。<br />8月に入ってからの飛騨の天気は、ず~~~っと良好。<br />なのに、23日の午後から、急激に崩れました。<br />まるで私たちが来るのを狙っていたかのような大雨、強風、雷。<br />ここ最近の山行きは、3回連続の雨。<br />自称晴れ女の私も、完全に自信を無くしています。<br />

たまには温泉での~んびり 平湯温泉・ひらゆの森

44いいね!

2013/08/23 - 2013/08/24

34位(同エリア336件中)

26

32

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

8月23日、24日と休みを取り、平湯温泉に一泊して、乗鞍岳と西穂高独標に登る計画を立てていました。
8月に入ってからの飛騨の天気は、ず~~~っと良好。
なのに、23日の午後から、急激に崩れました。
まるで私たちが来るのを狙っていたかのような大雨、強風、雷。
ここ最近の山行きは、3回連続の雨。
自称晴れ女の私も、完全に自信を無くしています。

旅行の満足度
5.0
観光
1.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 自家用車

PR

  • 自宅を、6時前に出発。<br />高山市内を通過する頃から、雲行きが怪しくなってきた。<br /><br />乗鞍は登りやすい山とはいえ、3026メートルと標高が高く慎重さが求められる。<br />スタート地点の畳平が雨なら登るのはやめようと、平湯バスターミナルで、バス会社の人に山頂の天候をきいてみた。<br />視界は悪いが、降ってはいないとのこと。<br />なら、行ってみるか。<br /><br />平湯バスターミナル11時40分発、畳平行のバスに乗る。<br />降らないでくれと願うも、30分も走ると視界激悪に。<br />そして畳平に着く直前に、雨が降り出した。<br />

    自宅を、6時前に出発。
    高山市内を通過する頃から、雲行きが怪しくなってきた。

    乗鞍は登りやすい山とはいえ、3026メートルと標高が高く慎重さが求められる。
    スタート地点の畳平が雨なら登るのはやめようと、平湯バスターミナルで、バス会社の人に山頂の天候をきいてみた。
    視界は悪いが、降ってはいないとのこと。
    なら、行ってみるか。

    平湯バスターミナル11時40分発、畳平行のバスに乗る。
    降らないでくれと願うも、30分も走ると視界激悪に。
    そして畳平に着く直前に、雨が降り出した。

  • 畳平は、強風に豪雨。<br />まるで台風のようだ。<br />雷も鳴り始めた。<br />登山者もびしょ濡れで、次々バスの待合所に戻って来る。<br /><br />だめだな、こりゃ。<br />

    畳平は、強風に豪雨。
    まるで台風のようだ。
    雷も鳴り始めた。
    登山者もびしょ濡れで、次々バスの待合所に戻って来る。

    だめだな、こりゃ。

  • 飛騨牛コロッケとビールで、13時50分発のバスを待つ。<br /><br />主人は大雨男。<br />私は晴れ女。<br />足して2で割って半々夫婦だったのに、最近は雨夫婦だ。<br />なんてこったい!!

    飛騨牛コロッケとビールで、13時50分発のバスを待つ。

    主人は大雨男。
    私は晴れ女。
    足して2で割って半々夫婦だったのに、最近は雨夫婦だ。
    なんてこったい!!

  • この日のお宿は、平湯バスターミナルのそばの「ひらゆの森」。<br /><br />4トラを始める前に、一度泊まったことがある。<br />あの時もここを拠点に、乗鞍と新穂高に行ったっけ。<br />登山ではなかったが。<br /><br />写真は翌朝に撮ったもの。<br />着いた時は土砂降りで、駐車場から道路に、川のように水が流れていた。<br /><br />

    この日のお宿は、平湯バスターミナルのそばの「ひらゆの森」。

    4トラを始める前に、一度泊まったことがある。
    あの時もここを拠点に、乗鞍と新穂高に行ったっけ。
    登山ではなかったが。

    写真は翌朝に撮ったもの。
    着いた時は土砂降りで、駐車場から道路に、川のように水が流れていた。

  • 3時半にチェックイン。<br />こんなに早い時間にお宿に入ることはあまりない。<br />遊び足りないが、豪雨だから仕方ない。<br />たまにはゆっくりと温泉に浸かろう。<br /><br />フロントも畳敷きなら、<br /><br />

    3時半にチェックイン。
    こんなに早い時間にお宿に入ることはあまりない。
    遊び足りないが、豪雨だから仕方ない。
    たまにはゆっくりと温泉に浸かろう。

    フロントも畳敷きなら、

  • 売店も畳敷き。<br />

    売店も畳敷き。

  • 天井は高く、

    天井は高く、

  • 合掌造りのよう。

    合掌造りのよう。

  • 廊下も畳敷き。<br /><br />廊下は緩やかな坂になっている。

    廊下も畳敷き。

    廊下は緩やかな坂になっている。

  • このお宿の造りはユニーク。<br /><br />廊下がクニャクニャしてどこを歩いているのか、最初はわからない。<br />でも一本道なので、迷うことはない。<br />歩いていたら、目的地に必ず着ける。

    このお宿の造りはユニーク。

    廊下がクニャクニャしてどこを歩いているのか、最初はわからない。
    でも一本道なので、迷うことはない。
    歩いていたら、目的地に必ず着ける。

  • 庭に大きないけす(養殖池?)があった。<br />以前来た時はなかった。<br />前回泊まった合掌棟2階からの眺めは良かったが、今はこれが窓の外にデデ〜ンと見えるはずだ。<br />なぜ中庭に作ったんだろう。<br />広い土地があるのだから、見えない所にあった方がよいと思うが。<br /><br /><br />

    庭に大きないけす(養殖池?)があった。
    以前来た時はなかった。
    前回泊まった合掌棟2階からの眺めは良かったが、今はこれが窓の外にデデ〜ンと見えるはずだ。
    なぜ中庭に作ったんだろう。
    広い土地があるのだから、見えない所にあった方がよいと思うが。


  • 奥飛騨温泉郷のお宿は、押し並べて宿泊費が高い。<br />その中にあって、ひらゆの森はとてもリーズナブル。<br />余分なものを極力排除し、低価格で提供してくれている。<br /><br />今回は洗面所のみ付いている和室。<br />ここしか空きがなかった。<br /><br />カーテンなし、クローゼットなし、床の間なし、冷蔵庫なし、金庫なし。<br />4つあるハンガーは、梁に打ち付けた釘にかけられていた。<br />旅館というより、民家の佇まいに近い。<br />

    奥飛騨温泉郷のお宿は、押し並べて宿泊費が高い。
    その中にあって、ひらゆの森はとてもリーズナブル。
    余分なものを極力排除し、低価格で提供してくれている。

    今回は洗面所のみ付いている和室。
    ここしか空きがなかった。

    カーテンなし、クローゼットなし、床の間なし、冷蔵庫なし、金庫なし。
    4つあるハンガーは、梁に打ち付けた釘にかけられていた。
    旅館というより、民家の佇まいに近い。

  • 歯ブラシと、ハンドソープはあった。<br />煎茶パックが2個と、しいたけ茶2つ。<br />しいたけ茶はまずい。<br /><br />前日に空き部屋を確認したら、向こう10日間全て満室だった。<br />

    歯ブラシと、ハンドソープはあった。
    煎茶パックが2個と、しいたけ茶2つ。
    しいたけ茶はまずい。

    前日に空き部屋を確認したら、向こう10日間全て満室だった。

  • 滝のように降る雨。<br />雷も鳴り止まない。

    滝のように降る雨。
    雷も鳴り止まない。

  • 飛騨には、大雨洪水警報が発令されていた。<br /><br />

    飛騨には、大雨洪水警報が発令されていた。

  • ここの温泉は、泉質がとてもいいと思う。<br />私は大好きだ。<br />露天風呂も広くてワイルドな感じ。

    ここの温泉は、泉質がとてもいいと思う。
    私は大好きだ。
    露天風呂も広くてワイルドな感じ。

  • でも集中豪雨なので、露天風呂には入りたくない。<br />大雨の露天風呂も楽しそうだが、雷は怖い。<br />丸裸で雷に打たれたら…、恥ずかしいではないか!!<br />いや、その前に危険だ。

    でも集中豪雨なので、露天風呂には入りたくない。
    大雨の露天風呂も楽しそうだが、雷は怖い。
    丸裸で雷に打たれたら…、恥ずかしいではないか!!
    いや、その前に危険だ。

  • 貸切風呂が2か所あるので、そこに入ることにした。<br />無料で、予約もいらない。<br />空いていたら、自由に入れる。<br /><br />貸切になる前は、普通の客室だったようだ。<br />脱衣所が広い。<br />欄間もあるし、入側縁だったところには洗面所が設けられていた。<br />

    貸切風呂が2か所あるので、そこに入ることにした。
    無料で、予約もいらない。
    空いていたら、自由に入れる。

    貸切になる前は、普通の客室だったようだ。
    脱衣所が広い。
    欄間もあるし、入側縁だったところには洗面所が設けられていた。

  • 扉の向こうが露天風呂。

    扉の向こうが露天風呂。

  • 入ってすぐに洗い場。

    入ってすぐに洗い場。

  • お釜の形の湯船。

    お釜の形の湯船。

  • ややぬるめのお湯。<br /><br />中には段差があるので、つるりんと滑って溺れることもない。

    ややぬるめのお湯。

    中には段差があるので、つるりんと滑って溺れることもない。

  • 寒い冬にはこの小さな開口部を閉めると、外気が入ってこなく寒くない。

    寒い冬にはこの小さな開口部を閉めると、外気が入ってこなく寒くない。

  • なんか、飲み物を持ってくればよかったかな。

    なんか、飲み物を持ってくればよかったかな。

  • 相変わらず、外は大雨。<br /><br />今日は遊び足りなかったけど、こうしてゆっくり温泉に浸かるのもいいものだわ。<br />雨音を聴いて、濡れて生き生きしてる緑を見るのもまたいい。<br />あ〜、濃い牛乳をググッと飲みたい。

    相変わらず、外は大雨。

    今日は遊び足りなかったけど、こうしてゆっくり温泉に浸かるのもいいものだわ。
    雨音を聴いて、濡れて生き生きしてる緑を見るのもまたいい。
    あ〜、濃い牛乳をググッと飲みたい。

  • お風呂を出たら、ちょうど夕食の時間となった。<br /><br />場所はお食事処「どんぐり」。<br />牛乳を飲みたいと言っておきながら、山桃のチューハイを飲んだ。

    お風呂を出たら、ちょうど夕食の時間となった。

    場所はお食事処「どんぐり」。
    牛乳を飲みたいと言っておきながら、山桃のチューハイを飲んだ。

  • 長方形のお皿には、この後、焼き鮎がのせられた。

    長方形のお皿には、この後、焼き鮎がのせられた。

  • 分厚い飛騨牛だ。<br />表面だけジュッと焼いて、美味しくいただく。<br />さすがに柔らかくて美味しい♪<br /><br />飛騨牛の牛筋煮込みを追加して、もやし一本も残さずに完食。<br />そして、胃もたれをおこしてしまった。

    分厚い飛騨牛だ。
    表面だけジュッと焼いて、美味しくいただく。
    さすがに柔らかくて美味しい♪

    飛騨牛の牛筋煮込みを追加して、もやし一本も残さずに完食。
    そして、胃もたれをおこしてしまった。

  • 部屋に戻り胃薬を飲んで、自分で布団を敷く。<br /><br />気になるのはお天気。<br />乗鞍はあきらめたが、2日目に予定している西穂高独標には登りたい!!<br />雨は明け方には止んで、後は曇りか・・・。<br />山には多少の雨が残るかもしれないが、登れないことはないだろう。<br /><br />することもないので、9時半に就寝。<br />

    部屋に戻り胃薬を飲んで、自分で布団を敷く。

    気になるのはお天気。
    乗鞍はあきらめたが、2日目に予定している西穂高独標には登りたい!!
    雨は明け方には止んで、後は曇りか・・・。
    山には多少の雨が残るかもしれないが、登れないことはないだろう。

    することもないので、9時半に就寝。

  • 5時ごろに、寒さで目が覚めた。<br />布団をかぶっていても寒い。<br />それまで連日、35度を超す猛暑の中で、ヘロヘロになって暮らしていた。<br />こんな猛暑の年でも、ここではエアコンなど必要ない。<br /><br />寒いので、またまた貸切風呂に、温まりに行った。<br />貸切風呂も大浴場も、オールナイトで入浴可能。

    5時ごろに、寒さで目が覚めた。
    布団をかぶっていても寒い。
    それまで連日、35度を超す猛暑の中で、ヘロヘロになって暮らしていた。
    こんな猛暑の年でも、ここではエアコンなど必要ない。

    寒いので、またまた貸切風呂に、温まりに行った。
    貸切風呂も大浴場も、オールナイトで入浴可能。

  • あ〜、またまた濃い牛乳を、ググッと飲みたくなる。

    あ〜、またまた濃い牛乳を、ググッと飲みたくなる。

  • 朝食。<br />塩辛いものが多かった。<br />右のグラスは、たしかリンゴ酢。<br />目覚めに気持ちの良い一杯。<br /><br />朝ご飯を食べている間に、雨は止んだ。<br />よし!<br />新穂高ロープウェイに向かうとしよう。<br /><br />清算はちょうど20000円ぴったしだった。<br />(宿泊費+ビール2杯+チューハイ+牛すじの煮込み)

    朝食。
    塩辛いものが多かった。
    右のグラスは、たしかリンゴ酢。
    目覚めに気持ちの良い一杯。

    朝ご飯を食べている間に、雨は止んだ。
    よし!
    新穂高ロープウェイに向かうとしよう。

    清算はちょうど20000円ぴったしだった。
    (宿泊費+ビール2杯+チューハイ+牛すじの煮込み)

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • ゆっこさん 2013/09/26 13:44:49
    良泉の良宿
    ホーミンさん、またまた こんにちは〜

    ひらゆの森 旅行記 拝見しにきました(^^)

    ホーミンさんご夫婦は本館の2階に宿泊されたんですね〜
    1階は上の足音が聞こえそうだから2階で正解だったかもですね。
    ウチは主人がトイレ付じゃないと×なので次回も新館狙いです。

    夕食の飛騨牛 すごく美味しそう♪
    これで1万円なんて ありがたいですよね〜

    こちらは2食付きから素泊まり、部屋タイプもいろいろあるから
    その時その時の用途に合わせて利用できるのがイイ!
    けど、人気があり過ぎて予約取れないのがたまにきず(笑)

    今回は露天風呂には入れず残念でしたね。

    失礼ながらまとめて書き込みさせていただいちゃいますが
    乗鞍岳のリベンジ 登頂 おめでとうございました!
    ホーミンさんご夫婦は山頂までスイスイだったでしょう。
    私の時とは大違いだわぁ〜〜〜(^^;

       ゆっこ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/09/26 20:04:49
    RE: 良泉の良宿
    ゆっこさま〜〜♪

    さっそく見に来てくださったんですね、ひらゆの森。
    ありがとうございます。
    温泉の旅行記をアップするのは珍しいんですよ〜。

    > ホーミンさんご夫婦は本館の2階に宿泊されたんですね〜
    > 1階は上の足音が聞こえそうだから2階で正解だったかもですね。

    もうあそこしか空きがなかったの。
    でもあの日は大荒れの天気で、フロントには「本日空きあります」の張り紙がしてありました。
    キャンセルが出たみたいね。

    > ウチは主人がトイレ付じゃないと×なので次回も新館狙いです。

    私も共同トイレでは、落ち着いて出来ないなと思い、避けたかったんです。
    でもいつトイレに行っても誰もいない。
    キャンセルが出たから、トイレも空いててよかったわ。

    > けど、人気があり過ぎて予約取れないのがたまにきず(笑)

    そうなのよ。
    早い時期から×(満室)の連続。
    天気の良い日を選んで山に登り、そのあとにここに泊まろうったって無理!
    かと言って予約したら、今回のように大荒れの天気になりかねないし・・・。
    日帰りで利用するのがベストかな。

    > 今回は露天風呂には入れず残念でしたね。

    ジャジャ降りの露天は面白そうだけど、雷がねぇ。

    > 失礼ながらまとめて書き込みさせていただいちゃいますが
    > 乗鞍岳のリベンジ 登頂 おめでとうございました!

    乗鞍リベンジも読んで下さって、投票もありがとうございます。

    > ホーミンさんご夫婦は山頂までスイスイだったでしょう。
    > 私の時とは大違いだわぁ〜〜〜(^^;

    スイスイとはいかないけど、疲れが出始める前に山頂についてしまった。
    あのお山はオイシイですね。
    一時間くらい登るだけで3000を越えちゃうんだもん。
    そして、広範囲の高い山がいっぱい見られるし。
    うん、いい山だわ。

  • rokoさん 2013/09/02 22:31:10
    こんな日はゆっくりと温泉に浸かろう〜♪
    ホーミンさん  こんばんは


    ひらゆの森 泊まったことはないけど、登山の帰りに立ち寄ったことは何度かあります。


    すごい雨だったのね、
    滝のようにふる雨、上手く撮られてます。

    お肉の美味しそうなこと、
    温泉につかって、こんなご馳走
    もやし一本も残さず完食、うなずけます
    でも後で胃もたれ、これも一緒だわ(^^)v

    一度ここに泊まってみたくなりました。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/09/02 23:23:33
    RE: こんな日はゆっくりと温泉に浸かろう〜♪
    rokoさま〜〜♪

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > ひらゆの森 泊まったことはないけど、登山の帰りに立ち寄ったことは何度かあります。

    露天風呂が広くっていいですよね、あそこ。
    バスターミナルに近いし、場所もいいですよね。

    > すごい雨だったのね、
    > 滝のようにふる雨、上手く撮られてます。

    ほめて下さってありがとうございます。
    地面に突き刺さるような雨でした。
    駐車場が川のようになっていました。

    > お肉の美味しそうなこと、
    > 温泉につかって、こんなご馳走
    > もやし一本も残さず完食、うなずけます
    > でも後で胃もたれ、これも一緒だわ(^^)v

    調子に乗ってホイホイ食べてこの始末。
    「お残し禁止」の給食教育を受けてきたので、食べ残せない性分です。
    もう成長する必要もないし、胃袋のことを考えて残す勇気も持たないといけませんね。
    目標腹7分目。

    > 一度ここに泊まってみたくなりました。

    位置的に、登山のベースキャンプ代わりに使えますよね〜。
  • さんしさん 2013/09/01 18:50:06
    雨で残念でしたね!
    ホーミンさん、こんばんは。
    投票ありがとうございました。
    せっかくの旅行だったのに雨が降り残念でしたが
    ゆっくり温泉で過ごされたようなのでよかったですね。
    以前、新穂高温泉は行った事はあるのですが平湯温泉は
    行った事がないです。
    ひらゆの森は日帰り温泉施設だけだと思ってましたが
    宿泊施設もあるのですね。知らなかったです。
    1度ゆっくり奥飛騨温泉郷で露天風呂に入り飛騨牛でも
    食べたいと思いました
    飛騨牛おいしそうですね。

    では、また。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/09/01 19:53:14
    RE: 雨で残念でしたね!
    さんしさま〜〜♪

    ひらゆの森の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    雨降りだけど、だいぶ涼しくなって助かります。

    > 投票ありがとうございました。

    沖縄に行かれてたんですね。
    私もその頃沖縄に行ってたのでニアミスかと思いましたが、一月ほど違いました。
    トラベラーさんとは、よくニアミスをするんですよ。
    山ですれ違ったこともありましたが、お互い顔を知らなかったため気が付かなかったことも。

    > せっかくの旅行だったのに雨が降り残念でしたが
    > ゆっくり温泉で過ごされたようなのでよかったですね。

    温泉宿を予約しておいてよかったです。
    これがビジホだったら退屈したことでしょう。

    > 以前、新穂高温泉は行った事はあるのですが平湯温泉は
    > 行った事がないです。

    もしかして「山のホテル」?
    そこだったら泊まったことあります。
    あそこもよかったな〜。

    あのへんの泉質はいいですよね。

    > ひらゆの森は日帰り温泉施設だけだと思ってましたが
    > 宿泊施設もあるのですね。知らなかったです。

    奥の方にあるんですよ。
    部屋数はそんなに多くありませんが。

    > 1度ゆっくり奥飛騨温泉郷で露天風呂に入り飛騨牛でも
    > 食べたいと思いました
    > 飛騨牛おいしそうですね。

    温泉でゆっくりするのはたまりませんね。
    若い頃ならおなかいっぱい食べても大丈夫だったのに、最近は「まだ食べられるかな・・・」とおなかと相談しながら食べないと胃もたれを起こします。
  • たらよろさん 2013/08/31 15:21:21
    外は雨でも……
    こんにちは、ホーミンさん。

    私も25日〜神戸に行ったのですが、
    その行く時の高速道路で西宮の観測至上最高の降雨量の中、阪神高速を1時間ほど走り、
    ほとんど視界がない怖い思いをしました。
    過去最高の雨でした。
    各地でこういう雨が最近は多いから気をつけないとね。
    もちろん山はもっと危険だし、
    気をつけてね〜

    でも、外は雨でも温泉は普通に入れるから嬉しい★
    一本でうねうね繋がる旅館も面白いね。
    冷蔵庫が無いと冷たい飲み物LOVEのうちの旦那様は困るだろうな(笑)

    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/09/01 09:22:23
    RE: 外は雨でも……
    たらよろさま〜〜♪

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 私も25日〜神戸に行ったのですが、
    > その行く時の高速道路で西宮の観測至上最高の降雨量の中、阪神高速を1時間ほど走り、
    > ほとんど視界がない怖い思いをしました。

    それは危険です!!
    高速は何でもないことで大事故になるのに、ほとんど視界がないとは。
    よく通行止めになりませんでしたね。
    1時間も視界なしの高速。
    聞いただけで疲れてしまうわ。

    例のモニター宿泊の帰り中央高速で、トンネルに入った途端フロントガラスが真っ白になりました。
    雨上がりの時でした。
    慌ててデフ最強にしたにもかかわらず、真っ白なまま。 (`△´;)  
    外側が曇っていたんですよ。
    ワイパーを動かしてクリアになりました。
    あの時は焦りましたね〜。

    雨の日の高速は怖い!

    > 過去最高の雨でした。
    > 各地でこういう雨が最近は多いから気をつけないとね。

    最近はどこで洪水とかが起きるかわかんない。
    ほんと、気を付けないと。

    > もちろん山はもっと危険だし、
    > 気をつけてね〜

    心配してくださってありがとうございます。

    > でも、外は雨でも温泉は普通に入れるから嬉しい★
    > 一本でうねうね繋がる旅館も面白いね。

    増築を繰り返したのかな?

    > 冷蔵庫が無いと冷たい飲み物LOVEのうちの旦那様は困るだろうな(笑)

    そうだね。
    窓の外に出しといたら、いくらか冷えるだろうけど。
  • かりんさん 2013/08/29 00:14:24
    雨…
    ホーミンさま

    岐阜に行かれていたんですね。
    普段の生活でもお天気は気にします。
    今日は洗濯物干してから出掛けられる〜♪とか。
    午後から崩れるとか天気予報で言っていたら今日は部屋干しって即決できるのに、旅に出た時にお天気が悪いのは精神的ダメージ大きいですよね^_^;
    あそこまで凹む私を、私自身も経験したことないな〜って北海道で経験しました。
    それを思い出しちゃって。
    …前置きが長くなりました。

    畳敷きのフロアって珍しいですよね?
    どこだか思い出せずにいるんですが、畳敷きの浴場が珍しいと感じて、ホテルを先に決めてから予定を立てたことがありまして。
    それを思い出しました。
    奥飛騨温泉はコスト高なんですね。
    手前までは何度も行っているのに知りませんでした。
    コストパフォーマンス良でも、カーテンは欲しいと思った私は現代っ子でしょうか^_^;

    貸切風呂は、ホーミンさんが仰る通り飲み物が欲しくなりそう。
    濃い牛乳はお風呂上がりに楽しんで、貸切風呂では日本酒がいいな〜(笑)
    雨音も心地よく感じそうな雰囲気なんですもん。
    進みそうやわ〜

    飛騨牛も美味しそうだ〜^m^
    最近父が、白川郷へ行った時に食べたお肉が美味かった〜なんて言うんですよ。
    軽く催促されてるんでしょうね^_^;

    かりん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/29 09:07:09
    RE: 雨…
    かりんちゃ〜〜ん♪

    おはようございます。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 岐阜に行かれていたんですね。

    お隣の県なのに、遠いこと。
    岐阜は広いわ。

    > 普段の生活でもお天気は気にします。

    するする、主に洗濯ものね。

    > 旅に出た時にお天気が悪いのは精神的ダメージ大きいですよね^_^;
    > あそこまで凹む私を、私自身も経験したことないな〜って北海道で経験しました。

    サロベツ湿原ですね。
    風力発電も楽しみにしてたんでしょ?
    何度も気軽に訪れることができない場所だから、翌日に晴れた風力発電を見られてよかったです。
    好天と曇天と、両方見られてよかったですね。

    > 畳敷きのフロアって珍しいですよね?

    私もここ以外には知らないです。

    > どこだか思い出せずにいるんですが、畳敷きの浴場が珍しいと感じて、ホテルを先に決めてから予定を立てたことがありまして。

    あっ、私も4トラで見たことあるよ。
    たしかzzr-cさんの旅行記だったと思う。
    畳の目の間に髪の毛や、洗い流した角質などが入り込まないんだろうかと気になりました。

    > 奥飛騨温泉はコスト高なんですね。

    私たちにしたらそうなんです。
    一人一泊一万円以上はかけないもんで。

    > 手前までは何度も行っているのに知りませんでした。
    > コストパフォーマンス良でも、カーテンは欲しいと思った私は現代っ子でしょうか^_^;

    窓の外、10mほど離れた林の中を、車が走っていました。
    あそこから覗こうと思えば見えますよ、多分。
    障子がカーテン代わりなのかな?

    貸切露天風呂はこの部屋の斜め下にあって、お湯につかっている時も、ヘッドライトの灯りが見え隠れしてました。
    まさかこっちは、のぞき見できないと思うけど・・・。

    > 貸切風呂は、ホーミンさんが仰る通り飲み物が欲しくなりそう。
    > 濃い牛乳はお風呂上がりに楽しんで、貸切風呂では日本酒がいいな〜(笑)
    > 雨音も心地よく感じそうな雰囲気なんですもん。
    > 進みそうやわ〜

    お風呂に入りながら日本酒を飲むシーンはよく見ますね。
    美味しそうに見えるけど、私、飲めないんですよね〜。
    外国人ならワインなのかな?
    ロシア人ならウォッカ?
    温泉とウォッカ、よくまわりそうです。

    > 飛騨牛も美味しそうだ〜^m^
    > 最近父が、白川郷へ行った時に食べたお肉が美味かった〜なんて言うんですよ。
    > 軽く催促されてるんでしょうね^_^;

    そら、されてますわ。
    親孝行は早い目にやっといた方がいいですね。

       親不孝もののホーミン
  • ippuniさん 2013/08/28 18:34:32
    凄い雨でしたね
    ホーミンさん、こんにちは。

    タイトルに「たまには温泉での〜んびり」とあったので、
    お!ホーミンさんにしては珍しい!と思っていたらやはり目的は登山だったんですね^^

    確かに、この雨だと足場も悪いし視界も悪いしちょっと危険ですね。
    雷も怖いですよね、って裸で雷に打たれたら…というコメント面白かったです^^
    危険だけど、おっしゃるとおり、女性としては恥ずかしいですよね(>_<;)

    でもたまにはこんなにゆっくりと温泉旅館で過ごすのも良いかもしれないですね。
    遊び足りないけど、登山好きのホーミンさんには滅多にない機会ですしね!
    奥飛騨はいつか行ってみたい憧れの場所、気軽に行けるホーミンさんが羨ましいです。
    雨の音を聞きながら熱い温泉に浸かる、なんか風情があって良いなぁ^^*

    旦那様は大雨男とのこと、きっと旦那様の勢力が強くなっているんでしょうね。
    そのうちまた、ホーミンさんの勢いで晴れ続きになる日が来ることを祈っています!

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/28 22:29:18
    RE: 凄い雨でしたね
    ippuniさま〜〜♪

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    乗鞍に大雨を降らせた低気圧が去ってから、こちらはすごしやすくなりました。
    気温30度が、こんなに楽だったなんて・・・。

    > タイトルに「たまには温泉での〜んびり」とあったので、
    > お!ホーミンさんにしては珍しい!と思っていたらやはり目的は登山だったんですね^^

    えへへ、そうなんですよ〜。
    登山後の温泉は、そりゃぁ気持ちがいいんですよ。
    この日は温泉だけになっちゃったけど、たまには温泉のみもいいものですね。
    極楽でございました。

    > 確かに、この雨だと足場も悪いし視界も悪いしちょっと危険ですね。

    一度も登ったことがない山で、道も不案内。
    怖いです。
    無理して登っても何にも見えないし、楽しくないですから。

    > 雷も怖いですよね、って裸で雷に打たれたら…というコメント面白かったです^^
    > 危険だけど、おっしゃるとおり、女性としては恥ずかしいですよね(>_<;)

    怖いというより先に、恥ずかしい。
    入浴中に打たれたら・・・、溺れるのかな?
    屋外の雷は怖いですね。

    > 奥飛騨はいつか行ってみたい憧れの場所、気軽に行けるホーミンさんが羨ましいです。
    > 雨の音を聞きながら熱い温泉に浸かる、なんか風情があって良いなぁ^^*

    5時間くらいで行けます。
    そんなに遠くはないね。
    温泉には詳しくないんだけど、奥飛騨と奥道後のお湯が特に好きです。

    雨の音を聞いて温泉に入るのもいいけど、川のせせらぎを聞きながら入るのもいいよね。

    > 旦那様は大雨男とのこと、きっと旦那様の勢力が強くなっているんでしょうね。

    ダンナの雨男ぶりは、職場でも有名だそうです。
    それも普通の雨じゃなくて、暴風になっちゃうこともよくあって、だから釣りなどのアウトドアの計画があっても、雨をよぶダンナを仲間に誘うのを皆が渋るそうですよ。
    雨男(雨女)も、度を超すと仲間外れになりかねませんね。^m^

    > そのうちまた、ホーミンさんの勢いで晴れ続きになる日が来ることを祈っています!

    祈って下さいね〜。
    大雨男にも負けない晴れ女に、早く戻らなくちゃ。
  • いっちゃんさん 2013/08/27 10:12:11
    気勢を削がれた乗鞍岳
    ホーミンさん おはようございます

    雨・・恨めしいですね
    今回は晴れ女も雨男に負けたわけですね、これも異常気象かな!

    私も今年は乗鞍岳・焼岳を登るつもりで中の湯温泉を予約しましたが仲間の勤務の都合で中止になってしまいましたので登れませんでした。

    温泉の過ごし方参考になりました(笑)
    それにしてもコメントが上手く、ぐいぐい引き込まれていきます。

    さあ〜、明日は本命の独標 お天気になりますように・・
    旅記楽しみにお待ちします。


                 いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/27 21:35:01
    RE: 気勢を削がれた乗鞍岳
    いっちゃんさま〜〜♪

    こんばんは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 雨・・恨めしいですね
    > 今回は晴れ女も雨男に負けたわけですね、これも異常気象かな!

    そうだ!
    そうですね!
    これは異常気象です!
    ・・・ということにしておきます。

    帰るときには晴れ始めたので、てっきりあの二日間しか雨が降っていないのだと思い込んでいました。
    今日melonpanさんの乗鞍旅行記を拝見したら、その次の日も畳平の視界はほとんどありませんでした。
    それを知って、恨めしい気持ちがちょっと薄れました。

    > 私も今年は乗鞍岳・焼岳を登るつもりで中の湯温泉を予約しましたが仲間の勤務の都合で中止になってしまいましたので登れませんでした。

    乗鞍は人気がありますね。
    中止は残念でしたね。

    > さあ〜、明日は本命の独標 お天気になりますように・・
    > 旅記楽しみにお待ちします。

    先に言ってしまうと、晴れにはなりませんでした。
    景色が堪能できなくても、良い山だと感じました。
    晴れ渡っていたら、感動間違いなしだったと思います。

  • Mirabellaさん 2013/08/26 22:23:50
    リベンジですね
    ホーミンさん、こんばんは。

    私が畳平に行った時も視界悪かったけれど、大雨ではなかったですから幾分マシだったようですね。
    入笠山でも雨に降られたけれど、雨具で歩ける程度。ここまで降られると、温泉でほっこりするのが一番!温泉宿を予約されていて良かったですね。

    乗鞍は、通常は畳平から歩きスタートですね?10月だと大雪渓は雪が積もっているのでしょうか?

    次回は晴れますように!


    Mirabella

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/27 09:04:15
    RE: リベンジですね
    みらべえちゃ〜〜ん♪

    おはようございます。 (o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 私が畳平に行った時も視界悪かったけれど、大雨ではなかったですから幾分マシだったようですね。

    登ってる時は良くなかったね。
    でも途中から晴れてきた♪
    きれいな雪渓が見えてましたよね。

    > 入笠山でも雨に降られたけれど、雨具で歩ける程度。ここまで降られると、温泉でほっこりするのが一番!温泉宿を予約されていて良かったですね。

    雨具って伸び縮みしないから歩きにくいよね。
    私はギリギリまで、下ははかないようにしてます。
    でっかいサイズに買い換えようかな、ボトムだけ。

    雨降りにハァハァいいながら山に登ってると、「何やってんだろう?」と感じます。
    情けなくもなるんだけど、それでもまた登ってしまう・・・。

    > 乗鞍は、通常は畳平から歩きスタートですね?10月だと大雪渓は雪が積もっているのでしょうか?

    10月には雪が降るのでは?
    えっ?
    10月にまた登るの?

    雪渓を見たいなら雪が降るまでに登らないといけませんね。

    > 次回は晴れますように!

    私のために、祈ってやってくださいな。
  • マチャさん 2013/08/26 20:25:55
    雨女に認定します!
    ホーミンさん、こんばんは。
    今日は久しぶりの雨で涼しく過ごしやすいです。
    こんな気候がとっても懐かしい(猛暑続きだったもんね)

    見事に「大雨」「洪水」オンパレードの天気予報。
    こんだけ並ぶと逆に気持ちいですね(失礼!)
    しかも滝の様に降る雨のお写真がとっても美しい♪
    真っ直ぐ落ちる雨はまるで白糸です。

    いつも忙しく山に立ち向かうホーミン夫妻、
    たまにはのんびり温泉に浸かりなさいよ〜って事ですよ。

    丸裸で雷に打たれる姿も想像しちゃったけど(笑)
    湯上りに一杯飲みながら分厚い飛騨牛をいただく、
    贅沢な休日ですよ。

    だんだんお天気運が良くなってきた(気がする)
    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/27 09:02:59
    RE: 雨女に認定、ありがとうございます。
    雨女の同志、マチャさま〜〜♪

    おはようございます。 (o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 今日は久しぶりの雨で涼しく過ごしやすいです。
    > こんな気候がとっても懐かしい(猛暑続きだったもんね)

    暦通り処暑。
    こんなに早く涼しい日が来てくれるとは、思ってもみませんでした。
    身体が楽〜〜♪
    でもまた暑い日が来るんだろうな。

    > 見事に「大雨」「洪水」オンパレードの天気予報。
    > こんだけ並ぶと逆に気持ちいですね(失礼!)

    諦めがつきますよ。
    どうせならもう少し早く降ってくれたらよかったのに。
    そうしたら、畳平まで行かなかった。
    畳平までのバス代(一人2200円)、損した気分。

    > しかも滝の様に降る雨のお写真がとっても美しい♪
    > 真っ直ぐ落ちる雨はまるで白糸です。

    地面に突き刺すように降っていました。
    おっしゃるように白糸ですね。
    白糸の滝が、ひらゆの森でも見られた。

    > 丸裸で雷に打たれる姿も想像しちゃったけど(笑)

    最悪の姿だね。

    > 湯上りに一杯飲みながら分厚い飛騨牛をいただく、
    > 贅沢な休日ですよ。

    うんうん、ここ最近ちょっと忘れていたよ、この贅沢。

    > だんだんお天気運が良くなってきた(気がする)

    こっちは、さっきから雨が降り出しました。
    涼しくて助かるわ〜。
  • みっちゃんさん 2013/08/26 19:56:30
    ちょうど、まん悪いね・・。(泣)
      23日と言えば地元で【日限地蔵盆】がありました・・。が午後3時ごろ
    からどしゃ降りで、予定されてた花火も中止かと思ったくらいです・。
    花火は、小雨決行で気の毒でした・・。(^^;

     次回に晴れ女のリベンジだね・・。^^

     晴れてたら、ホーミンさんの露天入浴シーンがあったんかな〜・。(笑)
    だったら、残念だったな〜・。m(vv)m (ゴメンな・・。)

     次の新穂高ロープウェイも楽しみだ〜・・。¥(^^)

                         みっちゃんm^^m

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/27 09:01:00
    RE: ちょうど、まん悪いね・・。(泣)
    みっちゃんm^^mさま〜〜♪

    おはようございます。 (o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    >   23日と言えば地元で【日限地蔵盆】がありました・・。が午後3時ごろ
    > からどしゃ降りで、予定されてた花火も中止かと思ったくらいです・。
    > 花火は、小雨決行で気の毒でした・・。(^^;

    日限地蔵さんというと、「日を限ってお願いすると必ずかなう」という有難いお地蔵さまのことですね?
    そちらも、土砂降りでしたか。
    花火大会が中止にならなくてよかったです。

    >  次回に晴れ女のリベンジだね・・。^^

    次も雨だったら、完全雨女。(泣)

    >  晴れてたら、ホーミンさんの露天入浴シーンがあったんかな〜・。(笑)
    > だったら、残念だったな〜・。m(vv)m (ゴメンな・・。)

    露天入浴シーンか・・・。
    そんな写真4トラに載せたら、えらいこっちゃね。ヾ(≧▽≦)ノ゙

    4年くらい前だったかな?
    4トラの温泉の旅行記見てましてん。
    最初はお食事のシーン、そして次に温泉のシーン。
    よくある旅行記だわ・・・・と思ってたら、ポーズ取ってる若い裸の女性登場!!(◎o◎;)
    10枚くらい、裸の連続。
    ボカシは入ってましたけどね。

    >  次の新穂高ロープウェイも楽しみだ〜・・。¥(^^)

    ありがとうございます。



  • 讃岐おばさんさん 2013/08/26 19:04:51
    乗鞍、大好きです。
    こんばんは〜
    雨で残念でしたね!
    乗鞍へは3回行きました。
    ↓2008年に頂上まで登った時のブログです、4トラにはアップしていませんので。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1142.html
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1143.html

    平湯温泉はまだ行ったことがありません。
    良さそうなお宿ですね。
    秋に行ってみたいです。
    続き、楽しみにしています。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/27 08:59:56
    RE: 乗鞍、大好きです。
    讃岐おばさんさま〜〜♪

    おはようございます。 (o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 雨で残念でしたね!

    ここまで降るとは思いもしませんでした。
    それでも登っている人がいたのには驚きます。

    > 乗鞍へは3回行きました。

    おお〜〜、そうでしたか。
    繰り返し登りたくなるほど、いい山なのですね。

    > ↓2008年に頂上まで登った時のブログです、4トラにはアップしていませんので。
    > http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1142.html
    > http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1143.html

    讃岐おばさんも、4トラ以外でご活躍♪

    高い山なので天候も変わりやすいのですね。
    この時も、登頂後にサーッと晴れた様子。
    私もガスってても、あきらめないようにします。

    > 平湯温泉はまだ行ったことがありません。
    > 良さそうなお宿ですね。
    > 秋に行ってみたいです。
    > 続き、楽しみにしています。

    お金をたくさん出せばいいお宿はいっぱいありますが、安くてこれだけのお宿はあんまりないように思います。



  • ひゅうひゅうさん 2013/08/26 18:39:05
    ひらゆの森、いいですね!
    ホーミンさま、こんにちは〜

    乗鞍岳登山、雨で残念でしたね。
    泊まりで計画してると、急には辞められないので、こういう事ってよくありますよ。
    行くまでは晴れ続きなのに、あれー???って

    上高地へ行くバスツアーに参加したときは、畳平がまさにこの状態。
    畳平の綺麗な景色を知っているだけに、何が何でもバスから降りましたが、
    霧で何も見えないので、トイレだけでバスに戻りました。

    平湯温泉、ひらゆの森 リーズバブルなのに温泉がすごくいい雰囲気で、古びた感じがたまりませんね!
    ここ平湯は泉質がいいのですよね!

    飛騨牛が厚切りで美味しそうですね!

    新穂高ロープウェイはどうだったのでしょうか?

         ひゅうひゅう

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/27 08:58:53
    RE: ひらゆの森、いいですね!
    ひゅうひゅうさま〜〜♪

    おはようございます。 (o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 乗鞍岳登山、雨で残念でしたね。
    > 泊まりで計画してると、急には辞められないので、こういう事ってよくありますよ。
    > 行くまでは晴れ続きなのに、あれー???って

    残念でした。
    でもあそこまでお天気が崩れると、諦めはつきますね。
    近所の山なら晴れた日を選んで登れますが、遠い山はそうもいきません。
    しかも泊まりだし、「晴れておくれ〜〜〜」と願いながら目的地に向かうしかないです。

    > 上高地へ行くバスツアーに参加したときは、畳平がまさにこの状態。
    > 畳平の綺麗な景色を知っているだけに、何が何でもバスから降りましたが、
    > 霧で何も見えないので、トイレだけでバスに戻りました。

    ひゅうひゅうさんもそのような経験を?
    バスツアーはキャンセル料がかかるので、どんなお天気でも参加しますよね。
    畳平は残念でしたが、上高地はバッチリでした?

    一度、吉野の桜を観るバスツアーに参加したことがあります。
    その年は咲くのが早くって、すでに散っているのがわかっていたけど、キャンセル料がもったいなくて参加しました。
    葉桜ツアーになりましたよ。

    > 平湯温泉、ひらゆの森 リーズバブルなのに温泉がすごくいい雰囲気で、古びた感じがたまりませんね!
    > ここ平湯は泉質がいいのですよね!

    濁ってるし、私の好きなお湯です。
    匂いもきつかったわ。
    駐車場も温泉の匂いがしました。
    帰ってきて荷物をカバンから取り出すと、それも温泉の匂い。

    > 飛騨牛が厚切りで美味しそうですね!
    > 新穂高ロープウェイはどうだったのでしょうか?

    独標には登りました。
    ガスの中でしたが、それでも素敵なコースだと感じました。
    晴れてたら素晴らしかっただろうな。
    人気が高いのもうなづけます。
  • bettyさん 2013/08/26 10:34:57
    の〜んびり(*^。^*)
    ホーミンさん、こんにちは〜♪
    涼しいわあ〜〜\(^o^)/

    ホンマに調子狂うよね〜助かるけど・・・

    乗鞍岳は本当に残念でした。
    それまで、毎日毎日お天気だったのに!

    わかるわ!私が旅に出た時はいつもそうなんですよ〜
    前日まで晴れだったのに、旅行中は雨!
    そして、帰った次の日は晴れ!

    ホントに私が行く日を狙っていたかのように思えました。
    ホーミンさんも同じような気持ちになったのですね。

    きっとテンションは下がってしまったでしょうけど、のんびり
    温泉につかれましたね♪

    登山後の温泉のほうが気持ち良かったかな?

    ひらゆの森はいいですね♪
    こちらが求めているものは全部そろっていますし、
    いうことはありません!

    それに、お支払いが嬉しい金額♪

    濃い牛乳が飲みたいとおっしゃっていたのに、飲みましたか?

    その気持ちもよーくわかります!!

    私、先ほど、牛乳をゴクゴクと飲みました♪オイシカッタ(*^。^*)

    では〜今から歯医者さんへ行ってきま〜す。





    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/26 21:53:20
    RE: の〜んびり(*^。^*)
    堀北bettyさま〜〜♪

    再度こんばんは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 涼しいわあ〜〜\(^o^)/

    汗が出ない。
    身体が乾いてるっていいよね。

    しかし食欲が出始めて困ったこった。
    太る・・・。

    > ホンマに調子狂うよね〜助かるけど・・・

    助かるね。
    電気代も助かる。

    > 乗鞍岳は本当に残念でした。
    > それまで、毎日毎日お天気だったのに!

    怒るわ。

    > わかるわ!私が旅に出た時はいつもそうなんですよ〜
    > 前日まで晴れだったのに、旅行中は雨!
    > そして、帰った次の日は晴れ!

    そうそう、今回がまさしくソレ!!
    あちらを出発する頃に青空が広がりだした。
    それでも「まあいいか、たくさんの洗濯物が乾くし」と自分を慰めていたのに、家に帰ったらまた大雨。
    大雨が私たちを追いかけてくるんだよ〜。
    登山の洗濯って多いよね。
    洗濯機を二回まわした。
    速乾性があるから、まだマシだったけど。

    > ホントに私が行く日を狙っていたかのように思えました。
    > ホーミンさんも同じような気持ちになったのですね。

    わかってもらえてうれしいわ〜。
    ホテルを予約してると、台風でも来ない限り決行するよね。
    今度から、お宿の予約はしないことにしようかと話していました。
    天気のいい日に「今日だ、行くぞ」、にしようかと。
    泊まるとこ・・・、ま、なんとかなるでしょ。

    > きっとテンションは下がってしまったでしょうけど、のんびり
    > 温泉につかれましたね♪

    こんなことでもない限り、ゆ〜〜っくりとは温泉に入りませんしね。

    > 登山後の温泉のほうが気持ち良かったかな?

    この翌日、アフター登山温泉を楽しみました。

    > ひらゆの森はいいですね♪
    > こちらが求めているものは全部そろっていますし、
    > いうことはありません!

    高いクオリティを求める我らではないので、これで十分です。

    > それに、お支払いが嬉しい金額♪

    ジャスト2万円ですよ。
    いいことが起こるかな・・・、な〜んて話してました。
    ひらゆの森のペア宿泊券が当たるアンケートも出しました。
    当たるかな?

    > 濃い牛乳が飲みたいとおっしゃっていたのに、飲みましたか?
    > その気持ちもよーくわかります!!
    > 私、先ほど、牛乳をゴクゴクと飲みました♪オイシカッタ(*^。^*)

    それが飲みわすれたんですよ。
    お風呂上がりには、どうして牛乳が飲みたくなるのかしら。
    子どもの頃は、フルーツ牛乳とかコーヒー牛乳も飲みましたよ。

    > では〜今から歯医者さんへ行ってきま〜す。

    涼しいので、通院も苦にならなくなりましたね。

    今夜もよく眠れそうだわ♪

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP