甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />私の旅行記には、あまり子どもの姿が出てきません。<br />ですが、今回は珍しく子どもが登場。<br />しかも身内です♪<br /><br />年に数回、主人の身内と主人の実家で会食をするのが常ですが、今回は遊魚場で鮎獲りをしてバーベキューを楽しみました。<br /><br />孫レスの私たち夫婦(その前に嫁レス)、こういう機会でもないと、わざわざ魚をつかみに行くことはありません。<br />楽しい一日をプレゼントしていただきました♪<br /><br /><br />黒滝遊魚場<br />http://tsuchiyama.net/index.html

一族で楽しむ 黒滝遊魚場

51いいね!

2013/08/10 - 2013/08/10

32位(同エリア239件中)

24

28

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

私の旅行記には、あまり子どもの姿が出てきません。
ですが、今回は珍しく子どもが登場。
しかも身内です♪

年に数回、主人の身内と主人の実家で会食をするのが常ですが、今回は遊魚場で鮎獲りをしてバーベキューを楽しみました。

孫レスの私たち夫婦(その前に嫁レス)、こういう機会でもないと、わざわざ魚をつかみに行くことはありません。
楽しい一日をプレゼントしていただきました♪


黒滝遊魚場
http://tsuchiyama.net/index.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
2.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 参加者はホーミン夫の母、ホーミン夫の兄夫婦、兄夫婦の長女夫婦とその子どもが三人、それに私たち夫婦の合計10人。<br /><br />黒滝は甲賀市にあり、鈴鹿山脈のふもとにある山間の集落だ。<br />遊漁場には御所平(鈴鹿山脈の山のひとつ)への登山口もあることから、その山奥さがうかがい知れる。<br /><br /><br />

    参加者はホーミン夫の母、ホーミン夫の兄夫婦、兄夫婦の長女夫婦とその子どもが三人、それに私たち夫婦の合計10人。

    黒滝は甲賀市にあり、鈴鹿山脈のふもとにある山間の集落だ。
    遊漁場には御所平(鈴鹿山脈の山のひとつ)への登山口もあることから、その山奥さがうかがい知れる。


  • 入場料 一人300円(4歳以上)<br />

    入場料 一人300円(4歳以上)

  • 駐車場の対岸に、管理事務所がある。<br />あそこで、受付をする。

    駐車場の対岸に、管理事務所がある。
    あそこで、受付をする。

  • 奥の管理事務所で、鮎のつかみ獲りの申し込みをする。<br />鮎1匹200円。<br />人数分、10匹を買った。<br /><br />今どきの子どもは、驚くほど足が長いね〜。(◎o◎)<br /><br /><br />

    奥の管理事務所で、鮎のつかみ獲りの申し込みをする。
    鮎1匹200円。
    人数分、10匹を買った。

    今どきの子どもは、驚くほど足が長いね〜。(◎o◎)


  • テーブル使用料、一か所1000円。<br />良心的な値段だと思う。<br /><br />食材持ち込み料、一人300円(4歳以上)<br />これはちと高いなぁ。<br />

    テーブル使用料、一か所1000円。
    良心的な値段だと思う。

    食材持ち込み料、一人300円(4歳以上)
    これはちと高いなぁ。

  • ここの川は浅くて、流れも超緩やか。<br />幼い子どもも、怖がらずに水遊びを楽しんでいた。

    ここの川は浅くて、流れも超緩やか。
    幼い子どもも、怖がらずに水遊びを楽しんでいた。

  • 元気なF君、さっそくパパと水遊びを始めた。

    元気なF君、さっそくパパと水遊びを始めた。

  • 川の一区画が魚つかみ用に、いくつもに仕切られていた。<br />

    川の一区画が魚つかみ用に、いくつもに仕切られていた。

  • 魚協のお兄さんが、そこに鮎を放流してくれた。

    魚協のお兄さんが、そこに鮎を放流してくれた。

  • 魚つかみ開始。<br /><br />鮎の色は石の色と似ており、見つけにくい。<br />見つけたと思ったら、ものすごいスピードで逃げ回る。<br />簡単にはつかまらない。<br />

    魚つかみ開始。

    鮎の色は石の色と似ており、見つけにくい。
    見つけたと思ったら、ものすごいスピードで逃げ回る。
    簡単にはつかまらない。

  • 子どもだけには任せておけないと、大人も動員。<br />しかし大人でも、うまくつかめない。

    子どもだけには任せておけないと、大人も動員。
    しかし大人でも、うまくつかめない。

  • Sちゃん、奮闘。

    Sちゃん、奮闘。

  • そして一匹ゲット。<br />あっぱれ〜〜。

    そして一匹ゲット。
    あっぱれ〜〜。

  • おおばあちゃん(義母)は魚つかみが上手で大好きなのだが、かわいくてたまらないひ孫たちのために微笑みながら見物。<br /><br />おばあちゃん(義姉)も捕獲成功。<br />

    おおばあちゃん(義母)は魚つかみが上手で大好きなのだが、かわいくてたまらないひ孫たちのために微笑みながら見物。

    おばあちゃん(義姉)も捕獲成功。

  • おばあちゃんが獲った鮎を、しっかり者のSちゃんがつかんでバケツに移す。<br />生きた魚を触れない私より、よっぽど頼もしい。<br />さすが、お姉ちゃん。<br />来月次女が生まれるので、三人の弟妹の世話もしてくれることだろう。<br />

    おばあちゃんが獲った鮎を、しっかり者のSちゃんがつかんでバケツに移す。
    生きた魚を触れない私より、よっぽど頼もしい。
    さすが、お姉ちゃん。
    来月次女が生まれるので、三人の弟妹の世話もしてくれることだろう。

  • F君は網を使うのをやめて、バケツで捕獲を試みた。<br />「バケツでは捕まえられないよ」と笑ってたら、

    F君は網を使うのをやめて、バケツで捕獲を試みた。
    「バケツでは捕まえられないよ」と笑ってたら、

  • 捕まえてしまった。(◎o◎)<br />やるじゃん、Fちゃん。<br />Fちゃんは、いつもニコニコ。(´∀`)<br />あまりに幸せそうなので、「おばちゃん、Fちゃんになりたいわ〜」と何度も言ってしまう。<br /><br /><br />

    捕まえてしまった。(◎o◎)
    やるじゃん、Fちゃん。
    Fちゃんは、いつもニコニコ。(´∀`)
    あまりに幸せそうなので、「おばちゃん、Fちゃんになりたいわ〜」と何度も言ってしまう。


  • めでたく10匹全てをゲット。<br /><br />臨月のYちゃん(姪)が、ピクピク動いている鮎を次々串刺しにしていく。<br />口から突き刺し、胸鰭の上あたりを目指してブスっと貫通させる。<br />上手なものだ。<br />聞けば、何度もここに来ているそうだ。

    めでたく10匹全てをゲット。

    臨月のYちゃん(姪)が、ピクピク動いている鮎を次々串刺しにしていく。
    口から突き刺し、胸鰭の上あたりを目指してブスっと貫通させる。
    上手なものだ。
    聞けば、何度もここに来ているそうだ。

  • 炭火で鮎を焼く。<br />皮がプゥ〜と膨れて、見るからに美味しそう。<br />残酷な気もしたが、仕方ない。<br />こうなった以上、美味しくいただくことが鮎のため。<br /><br />柔らかくて美味しかった。<br />10分くらい前まで生きてたんだものなぁ。

    炭火で鮎を焼く。
    皮がプゥ〜と膨れて、見るからに美味しそう。
    残酷な気もしたが、仕方ない。
    こうなった以上、美味しくいただくことが鮎のため。

    柔らかくて美味しかった。
    10分くらい前まで生きてたんだものなぁ。

  • 肉焼いて野菜も焼いて、魚介類も焼いて、風下にいた私は煙をいっぱい浴びて燻製になりそうだった。<br />

    肉焼いて野菜も焼いて、魚介類も焼いて、風下にいた私は煙をいっぱい浴びて燻製になりそうだった。

  • みんなが「チキンが美味しい!」と言うので、私もその流れで食べてしまった。<br />チューハイもすすむ。<br />おにぎりも3個食べた。<br />屋外だと、恐ろしいほど食欲が出る。

    みんなが「チキンが美味しい!」と言うので、私もその流れで食べてしまった。
    チューハイもすすむ。
    おにぎりも3個食べた。
    屋外だと、恐ろしいほど食欲が出る。

  • 食事の後、子供たちは再び水遊びをはじめ、大人たちは近況を語り合う。<br />話題の半分は山のこと。

    食事の後、子供たちは再び水遊びをはじめ、大人たちは近況を語り合う。
    話題の半分は山のこと。

  • やっぱりこういう所には、幼い子どもと来るのが楽しい。<br />

    やっぱりこういう所には、幼い子どもと来るのが楽しい。

  • 子どもたちも開放的になるのだろう。<br />初対面のよその子どもたちが話しかけてくれたり、獲った魚や水遊びの道具を見せてくれたりした。<br />得意げに泳ぎを披露してくれる子も。<br /><br />

    子どもたちも開放的になるのだろう。
    初対面のよその子どもたちが話しかけてくれたり、獲った魚や水遊びの道具を見せてくれたりした。
    得意げに泳ぎを披露してくれる子も。

  • Fちゃんがパパと一緒に獲った、自然の魚。

    Fちゃんがパパと一緒に獲った、自然の魚。

  • 残り火で焼いて、美味しそうに食べていた。<br />大きくなるんだよ。<br />そして来たる超高齢化社会を支えておくれ。^m^

    残り火で焼いて、美味しそうに食べていた。
    大きくなるんだよ。
    そして来たる超高齢化社会を支えておくれ。^m^

  • 川だけでなく、周りの林ででも遊べそう。<br />でも、老木が多いので注意が必要なようだ。

    川だけでなく、周りの林ででも遊べそう。
    でも、老木が多いので注意が必要なようだ。

  • 子どもの頃に、毎日のように見ていた風景そっくり。<br />遠い記憶がかすかに呼び戻され、我にかえれば今の穏やかな生活が目の前に。<br />至福の一日だった。

    子どもの頃に、毎日のように見ていた風景そっくり。
    遠い記憶がかすかに呼び戻され、我にかえれば今の穏やかな生活が目の前に。
    至福の一日だった。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • はんなりさん 2013/08/27 16:43:23
    至福の一日
    ホーミンさん

    お話されていた川遊びは
    この一日でしたのね。

    つい近場の琵琶湖に行ってしまいますが
    そう言えば随分昔に弊社の社員の伝手で二十人ほどで
    土山町の河原でBBQしたことを思い出しましたわ。

    F君のバケツ捕獲作戦大成功にの件には
    PC画面を見ながらニヤニヤしてしまいました。
    ☆う〜ん可愛い☆

    お子ちゃまたちを見守るご家族親族の方々の幸せなお姿が
    手に取るように分かります。
    特に孫は目に入れても痛くないどころか
    何処に入れても痛くは無いのよ〜。

    こちらも至福のひとときを頂きました。



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/27 21:47:38
    RE: 至福の一日
    はんなりさま〜〜♪

    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > お話されていた川遊びは
    > この一日でしたのね。

    そうなんです。

    > つい近場の琵琶湖に行ってしまいますが
    > そう言えば随分昔に弊社の社員の伝手で二十人ほどで
    > 土山町の河原でBBQしたことを思い出しましたわ。

    このあたりは川も源流に近いので、とてもきれいですよね。

    「伝手」って何だ?
    調べてみたら「つて」なんですね。
    へ〜〜、こういう字だったんですね。
    いやぁ、勉強になりました。
    なんせ認識不足なもんで・・・。f(^^;

    > F君のバケツ捕獲作戦大成功にの件には
    > PC画面を見ながらニヤニヤしてしまいました。
    > ☆う〜ん可愛い☆

    このファミリーは、みんな顔が濃いんです。
    つけまつげ付けて生まれてきたみたい。
    私のまつ毛の倍はあります。
    いっつも笑っててカワイイの。

    > お子ちゃまたちを見守るご家族親族の方々の幸せなお姿が
    > 手に取るように分かります。
    > 特に孫は目に入れても痛くないどころか
    > 何処に入れても痛くは無いのよ〜。

    口や鼻や財布に入れても痛くない?
    ・・・すみません、変なこと書いてしまった。
    面白くもなんともないやんか〜。(´д`)

    > こちらも至福のひとときを頂きました。

    恐れ入ります。
  • rokoさん 2013/08/25 11:47:02
    楽しそう〜♪
    ホーミンさん こんにちは

    雨降りだしたらよく降りますね。
    JRも一部不通になってるみたい。

    先日剣山行ってきましたよ、でも遠かった!
    JRと高速バス、またJR,最後はタクシーでした。
    お盆過ぎるとバス便が無くて不便でした。
    ホーミンさんのようにマイカーで行けるのが最高です。
    おまけに楽しみだったキレンゲショウマはたった一輪(>_<)
    稜線歩きは最高だったけどね。

    横道にそれてごめんなさい。
    夏休みにご主人さんの家族みんなで川遊び
    楽しそうね。
    参考にさせていただきます。

    >風下にいた私は煙をいっぱい浴びて燻製になりそうだった。

    あらっ白いホーミンさんが黒くなったの
    想像してにやにやしています。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/25 12:48:35
    RE: 楽しそう〜♪
    rokoさま〜〜♪

    こんにちは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    4トラポイント、ためてますか?

    > 雨降りだしたらよく降りますね。
    > JRも一部不通になってるみたい。

    金土日と三連休です。
    その三日ともが大雨。
    仕事が始まったらまたカンカン照り。
    なんてこったい。
    でも恵みの雨ですね。
    水不足も一気に解消ですね。
    よかった、よかった。

    > 先日剣山行ってきましたよ、でも遠かった!

    遠いでしょ?
    マイカーでも遠かった。

    > JRと高速バス、またJR,最後はタクシーでした。

    あのクネクネ道をタクシーで?
    お金も随分要ったのでしょうね。

    > お盆過ぎるとバス便が無くて不便でした。
    > ホーミンさんのようにマイカーで行けるのが最高です。
    > おまけに楽しみだったキレンゲショウマはたった一輪(>_<)

    これまた、なんてこったい!!
    今年は裏作なのかしら。
    でも一輪あってよかったです。
    皆無だと・・・泣く・・・。

    > 稜線歩きは最高だったけどね。

    うんうん、最高♪
    体力があんまりなくっても登れるし、家族総出で登れそうな山。
    ジロウギュウまで歩かれたのかな?
    私たちはジロウギュウには行ってないんです。

    キレンゲショウマは、大御影山の登山口近くにあるそうだから、取りあえずはそれでリベンジですね。

    > 横道にそれてごめんなさい。
    > 夏休みにご主人さんの家族みんなで川遊び
    > 楽しそうね。
    > 参考にさせていただきます。

    楽しい一日でした。
    来年も行けたらいいなぁ。
    年賀状に「また遊んでください」と、SちゃんとFちゃんに向けて書こうかな。
    rokoさんには、正真正銘のお孫さんがおられるのでいいですね〜。

    > あらっ白いホーミンさんが黒くなったの
    > 想像してにやにやしています。

    あれ、私の黒さを知りませんね?
    普通顔を洗ったら顔は白くなりますが、私は洗うと黒くなるんですよ。
    すっぴんじゃゴミも捨てに行けません。

    昨日、西穂高独標に登ってきました。
    一昨日は乗鞍に登る予定でしたが、畳平に着く直前に雨が降り出しました。強風に大雨、雷。
    視界はゼロ。
    遭難しそうなので、畳平で飛騨牛コロッケ食べて、そのままバスに乗って帰ってきました。
    笑える・・・。
  • 讃岐おばさんさん 2013/08/22 15:09:54
    楽しそう〜♪
    こんにちは〜
    河原で暑さを忘れそうです。
    子供さん達もとっても楽しそうですね!
    そして獲りたての鮎がとっても美味しそう〜

    我が家も孫レス、嫁レス、婿レスなので、姪の子供達が孫みたいなものです。
    一緒に台湾を楽しんできました。
    子供の目線にビックリする時がありますよね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/22 21:12:52
    RE: 楽しそう〜♪
    讃岐おばさんさま〜〜♪

    こんばんは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    久しぶりに川の中に入ってみました。
    気持ちよかったです。
    できたら水着になってもっとつかってみたかったけど、外国のビーチならいざ知らず、日本じゃぁ勇気が出ません。

    > 我が家も孫レス、嫁レス、婿レスなので、姪の子供達が孫みたいなものです。

    私たちの若い頃と違い、今は結婚しないって選択肢もありますしね。
    孫レス、嫁レス、婿レス、近所でも身内でも多いですよ。
    そうなったら、近所や親族の子どもたちと遊んでもらうしかありません。
    これがまた、楽しいのよね。

    > 一緒に台湾を楽しんできました。
    > 子供の目線にビックリする時がありますよね。

    一族で台湾旅行ですか。
    賑やかそう♪
    今年は何度も台湾旅行を計画しましたが、相方の休みが取れなくて、すべてお流れ。
    いつになったらいけるんだろう?
  • さんしさん 2013/08/20 07:58:14
    鮎の塩焼きおいしそう〜
    ホーミンさん
    毎日暑いすでね。お元気ですか?
    黒滝遊魚場、大人も子供も楽しめるいい所ですね。
    鮎の塩焼きいいですね〜
    私大好きなんですよ。
    最近は行ってないですが香嵐渓の鮎を食べに行ってました。
    茶店風な所で店先で炭火で焼いています。
    皮までパリパリですごくおいしいですよ。
    また行きたくなりました。
    景色もごちそうなので家で食べるよりおいしく
    感じますね!
    土山だったら私が住んでる所から近いので行こうかなと
    思いました。
    主人もお婿さんも釣りが好きなので楽しめますよね。
    また楽しみが増えました。
    では、また。





    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/20 10:16:21
    RE: 鮎の塩焼きおいしそう〜
    さんしさま〜〜♪

    こんにちは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 毎日暑いすでね。お元気ですか?

    まあまあ元気です・・・。
    暑い・・・。
    私は8月生まれのせいか、暑さには強かったんです。
    周りの級友が次々気分が悪くなっても、一人で平然としてました。
    しかし年齢には勝てませんね。
    不必要には動かず、秋が来るのを待ってる状態です。

    > 黒滝遊魚場、大人も子供も楽しめるいい所ですね。
    > 鮎の塩焼きいいですね〜
    > 私大好きなんですよ。

    新鮮でおいしかったですよ。
    ちっこいお魚なので、きれいには食べられませんでした。
    鮎はほぐして食べるのではなく、頭からがぶりと行った方がいいですね。

    > 最近は行ってないですが香嵐渓の鮎を食べに行ってました。

    紅葉で有名な所ですね?
    美味しい鮎がいそうなところだわ♪

    7〜8年前かな?
    紅葉狩りに行ったことがあります。
    日曜だったので、えらい目に遭いました。

    > 茶店風な所で店先で炭火で焼いています。
    > 皮までパリパリですごくおいしいですよ。
    > また行きたくなりました。

    焼き終わってから気が付いたのですが、炉辺で焼くように、灰の中に斜めに串を刺して焼いたら、しっぽが焦げてなくなることもなかったんですよね。
    魚の皮って美味しいよね。
    鯛の皮のパリパリなど大好きです。

    > 景色もごちそうなので家で食べるよりおいしく
    > 感じますね!

    そっか〜〜〜。
    景色がごちそうなんだ!
    それで食欲がわくんですね。
    な〜〜るほど!

    > 土山だったら私が住んでる所から近いので行こうかなと
    > 思いました。
    > 主人もお婿さんも釣りが好きなので楽しめますよね。
    > また楽しみが増えました。
    > では、また。

    さんしさんは三重県の方でしたっけ?
    だったら近いですね。
    三重だったら海釣りが気軽に楽しめていいですね。

    うちの主人も釣り好きです。
    福井の小浜によくいきますよ〜。
  • ippuniさん 2013/08/19 18:04:47
    家族の休日
    ホーミンさん、こんにちは。

    旦那様のご家族中心でしたが、大家族で過ごす1日は賑やかで楽しいですね。
    小さな子供たちがいると、行き先や過ごし方がいつもと違って新鮮ですよね。
    私も日本に行くと妹の子供がいるので色々楽しませてもらっています。

    私も子供の頃は川で魚を獲ったり釣りをしたりしていましたけど、
    最近の都会育ちの子供たちはなかなかそういった機会に恵まれなさそうですね。
    近くに安全で魚がいる川が無いと言うのもあるかもしれませんが…。

    川で魚を採って川辺でバーベキューをするって自然で良いですね。
    外だとご飯がいくらでも食べれるのってわかる気がします!
    基本的に私は旅行中は食欲がなくなるのですが、日本国内旅行では逆で、
    外にいる方がたくさん食べれてしまいます^^

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/19 22:42:14
    RE: 家族の休日
    ippuniさま〜〜♪

    こんばんは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 旦那様のご家族中心でしたが、大家族で過ごす1日は賑やかで楽しいですね。
    > 小さな子供たちがいると、行き先や過ごし方がいつもと違って新鮮ですよね。
    > 私も日本に行くと妹の子供がいるので色々楽しませてもらっています。

    私には姉がいて、姉にも二人の息子がいるのですが、どちらも独身。
    実家に行っても大人ばっかりなんです。
    静かに食べて話をするだけ。

    その点、主人の実家は賑やかで面白いです。
    お正月に行ったら、また子供たちに遊んでもらおうと思ってます♪

    ippuniさんも、妹さんの子供さんと楽しい時を過ごしてらっしゃるのですね。
    日本には、会いたい人がいっぱいなんですね♪
    会いたい人がいるって、素晴らしいことです!

    > 私も子供の頃は川で魚を獲ったり釣りをしたりしていましたけど、
    > 最近の都会育ちの子供たちはなかなかそういった機会に恵まれなさそうですね。
    > 近くに安全で魚がいる川が無いと言うのもあるかもしれませんが…。

    ippuniさんは、東京生まれではなかったですか?
    たしか、すずかさんちの近く。
    だったら羽田の近くでしょ?
    地方都市に住んでいる私にとったら、羽田は大都会。
    魚がとれる川があったんですね。

    > 川で魚を採って川辺でバーベキューをするって自然で良いですね。
    > 外だとご飯がいくらでも食べれるのってわかる気がします!
    > 基本的に私は旅行中は食欲がなくなるのですが、日本国内旅行では逆で、
    > 外にいる方がたくさん食べれてしまいます^^

    鮎食べて、焼き肉食べて、チューハイ飲んで、おにぎり三つ食べて、焼きそば食べて、お菓子を食べて・・・恐ろしいまでの食欲でした。
    それでも自分では腹8分目だったんです。
    夏の昼食、家で一人で食べたら、鮎とおにぎり1個で満腹になるのに。

    私も若い頃は国内海外問わず、旅行に行くと食欲がなくなったものです。
    特に初日は、ほぼ絶食。
    旅に出ると数キロやせて帰って来たものでした。

    40代半ばからかな?
    旅先で普通に食べられるようになったのは。


    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/08/19 23:24:07
    RE: RE: 家族の休日
    ホーミンさん、お返事ありがとうございます。

    ホーミンさんも昔は旅行中はあまり食欲がなかったんですね。
    私も徐々に食べれるようになってきましたけど、食欲旺盛ではないです。
    不思議ですね。

    > ippuniさんは、東京生まれではなかったですか?
    > たしか、すずかさんちの近く。
    > だったら羽田の近くでしょ?
    > 地方都市に住んでいる私にとったら、羽田は大都会。
    > 魚がとれる川があったんですね。

    私が生まれ育った場所はおっしゃる通り綺麗な川はありませんでしたが、
    父は秋田出身なので時々父に連れられて秋田に帰省したり、
    栃木県の那須に家族所有の別荘があるので週末や連休はそこで過ごしたりしていました。
    なので幸い、自然に触れる機会も多々ありました。

    今の方が全然ワイルドな生活になってしまっていますが^^;

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/20 10:01:10
    RE: RE: RE: 家族の休日
    おはようございま〜〜す♪

    > 父は秋田出身なので時々父に連れられて秋田に帰省したり、

    な〜るほど!
    秋田美人だったんですね。

    > 栃木県の那須に家族所有の別荘があるので週末や連休はそこで過ごしたりしていました。
    > なので幸い、自然に触れる機会も多々ありました。

    那須というと、御用邸のあるあの那須?
    もしかして御用邸が別荘?
    それともその近所?
    おっ、もしかしてippuniさんは、世が世ならお姫さまだったのでは?
    そして隣国の両班で、内医院の若き医局長と政略結婚を!

    うわ〜〜、暑さのせいで、妄想に更に拍車がかかってしまった〜〜〜。
    (◎д◎;)
  • morino296さん 2013/08/18 23:46:30
    遊漁場の鮎獲り
    ホーミンさん

    こんばんは。
    皆さんで、鮎獲りとバーベキューをお楽しみでしたね。
    遊漁場の鮎獲りは、初めて知りましたが、こんな風にするのですね。

    追い回される鮎も逃げるのに必死でしょうが、捕まえる人も大変そう。
    小さなお子さんたちには、楽しい思い出になることでしょうね。

    BBQでは、風下で燻製になったホーミンさん、大変でしたね。

    morino296

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/19 09:20:07
    RE: 遊漁場の鮎獲り
    morino296さま〜〜♪

    おはようございます。
    朝から暑いです。
    今年の夏は、身体にこたえます。
    慎重に生活してるつもりですが、熱中症になるかも・・・と思う時もあります。
    296さんは、夏でも散歩されて強いですね。

    遅くなりましたが、旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 皆さんで、鮎獲りとバーベキューをお楽しみでしたね。
    > 遊漁場の鮎獲りは、初めて知りましたが、こんな風にするのですね。

    浅い所なので子供でも安心です。

    > 追い回される鮎も逃げるのに必死でしょうが、捕まえる人も大変そう。
    > 小さなお子さんたちには、楽しい思い出になることでしょうね。

    あちらも命がかかってますからね。
    必死で逃げ回ります。
    素手でなんか獲れませんよ〜。
    ちょっとしたスポーツでした。

    放流してもらったのとは別に、野生(?)の魚を3匹捕まえてバケツに入れておきました。
    バケツの水は三分の一くらいしか入ってなかったのに、知らぬ間に二匹が脱出。
    気が付いたときには、バケツのそばで半ば干物になっておりました。

    > BBQでは、風下で燻製になったホーミンさん、大変でしたね。

    大事な子供たちが燻製にならずに済んでよかったです。
    煙かったわ〜〜。

  • マチャさん 2013/08/17 22:54:56
    懐かしい光景
    ホーミンさん、こんばんは。
    お休みも明日残り一日となってしまいました。

    可愛い子供を交えての夏休み、楽しそうですね。
    私も主人の実家で姪っ子甥っ子とワイワイ騒いできましたが、元気過ぎてちょっとついて行けません。
    帰って孫のピースケとファミレスに行ったのですが、もう落ち着いて食べれませんよ。

    川遊び、昔は当たり前な夏の光景でしたが、最近じゃ遊泳禁止やバーベキュー禁止で近所の川では見られなくなりました。
    我が家の娘も魚のつかみ取りは大好きで、いろんなつかみどりのイベントに参加しましたが、長女はものすごい勢いで魚を追い回して見事にゲットするんです。
    ホーミンさんの旅行記を拝見していてふと獲物を追うチーターになった長女の幼い頃を思い出しました。

    野外で食べる食事は美味しいですよね。
    自分でとった食材ならなおのこと。

    義理のお孫さん(?)と過ごした夏休み、ホーミンさんもいい思い出が出来ましたね。
    絵日記に残したい旅行記です。

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/18 09:59:29
    RE: 懐かしい光景
    マチャさま〜〜♪

    こんにちは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > お休みも明日残り一日となってしまいました。

    おお〜、お名残惜しや。
    長いお休みだったようですね。
    私も主人も、お盆休みは特になし。
    夏休みも細切れで取ってます。

    > 可愛い子供を交えての夏休み、楽しそうですね。

    幼い子どもと楽しむ野外での休日は、随分と久しぶりでした。
    なつかしい感覚。

    > 私も主人の実家で姪っ子甥っ子とワイワイ騒いできましたが、元気過ぎてちょっとついて行けません。
    > 帰って孫のピースケとファミレスに行ったのですが、もう落ち着いて食べれませんよ。

    マチャさん一族は、飛び切り元気そう。
    マチャさんやご主人さまと血がつながっているチビッ子親族は、それはそれは元気すぎるくらいだろうなぁ。
    ピースケ君は、もう走れるようになりました?
    ボール投げなんか、もうやってそうだ。
    もう少し大きくなったら、一緒に遊べるね。

    ほしいなぁ、孫。

    > 川遊び、昔は当たり前な夏の光景でしたが、最近じゃ遊泳禁止やバーベキュー禁止で近所の川では見られなくなりました。

    川で遊んで事故でも起こったら、訴訟問題になりかねません。
    安全!安全!と言いすぎて、かえって窮屈。
    今の子どもは保護され過ぎて、危険感知能力が落ちていないのだろうか?
    それってかえって危険だと思うわ。

    うちの近所の大きな公園も、数年前からバーベキューが禁止になりました。
    ごみをきちんと持ち帰ってくれてたら、もしかしたら禁止にはならなかったかもです。

    > 我が家の娘も魚のつかみ取りは大好きで、いろんなつかみどりのイベントに参加しましたが、長女はものすごい勢いで魚を追い回して見事にゲットするんです。
    > ホーミンさんの旅行記を拝見していてふと獲物を追うチーターになった長女の幼い頃を思い出しました。

    チーター少女だったお嬢さんも、今じゃピースケ君を追っかけるママ。
    運動神経が発達していそうなピースケ君、いつかはチーターママを振り切るくらいに成長するんですね。
    楽しみじゃぁないですか。

    > 義理のお孫さん(?)

    借り物の孫、というところですかな。

    > と過ごした夏休み、ホーミンさんもいい思い出が出来ましたね。
    > 絵日記に残したい旅行記です。

    この夏一番の思い出です♪
  • momotaさん 2013/08/15 23:14:10
    子供の笑顔
    ホーミンさん、こんばんは

    一瞬、それでこの子達はホーミンさんの何に当たるの?と理解するのに
    時間がかかってしまいました。
    ホーミンさんの甥っ子の子ども?あれ?いいんだよね?

    私も子供なし(その前に夫なし)だけど( ´ ▽ ` )
    兄が子供たちをよく連れてきてくれるので同じくこんな楽しい時間をもらってます。
    先日は横浜赤レンガに人工のビーチができたというので連れて行きプールというか
    水たまりのような水場でしたがびしょ濡れになって遊んできました。
    こんな自然にかこまれたところで水遊びできていいですねぇ。
    うちの近所の川は緑色だもの…

    小さいのにバケツでお魚捕まえられたんだぁ、スゴイ!
    将来は漁師さんかしら?子供の屈託ない笑顔って本当に見てると幸せに
    なりますよね。なんて楽しそうに笑うんだろうっていつも思います。

    楽しい夏の一日でしたね♪

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/16 08:47:24
    RE: 子供の笑顔
    momotaちゃ〜〜ん♪

    おはようございます。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    朝から暑いよ〜。
    今朝は持病の頭痛で目が覚めました。(T-T)
    辛かったので空腹だったけど、ナ○○エースを飲みました。
    30分で全快♪
    頭痛は治るわ、いつもより頭がすっきりするわ、違法な○薬に近いかもしれないと思うような爽快さ。
    飲むのが癖にならないように気を付けます。

    > 一瞬、それでこの子達はホーミンさんの何に当たるの?と理解するのに
    > 時間がかかってしまいました。
    > ホーミンさんの甥っ子の子ども?あれ?いいんだよね?

    夫の兄の娘の子どもたちです。
    つまり姪っ子の子ども。
    惜しい〜〜〜。

    > 私も子供なし(その前に夫なし)だけど( ´ ▽ ` )
    > 兄が子供たちをよく連れてきてくれるので同じくこんな楽しい時間をもらってます。

    いいとこどりだね、お互い。 ^m^
    育児の責任はないし、「かわいい、かわいい」って楽しんでたらいいだけだし、気楽で楽しいわ♪

    > 先日は横浜赤レンガに人工のビーチができたというので連れて行きプールというか
    > 水たまりのような水場でしたがびしょ濡れになって遊んできました。

    都会っ子の水遊び。
    オシャレですね。

    > こんな自然にかこまれたところで水遊びできていいですねぇ。
    > うちの近所の川は緑色だもの…

    緑色で川底が見えない?
    大人でも危険そうだわ。
    もちろん遊泳禁止なんでしょうね。

    > 小さいのにバケツでお魚捕まえられたんだぁ、スゴイ!

    Fちゃんは、運動神経が発達していそうです。
    その下のT君は大人しいの。
    4人も子供がいたら、性格もバラエティーに富むんでしょうね。
    将来が楽しみです。

    > 将来は漁師さんかしら?子供の屈託ない笑顔って本当に見てると幸せに
    > なりますよね。なんて楽しそうに笑うんだろうっていつも思います。

    かわいいよね〜。
    食べてる姿もカワイイ。

    自分が子育てをしてる時は余裕がなかったし、そう思った記憶が姪っ子の子どもたちほどないんです。
    姪っ子の子は孫みたいなものだから、違う意味でカワイイ。
    本物の孫ならもっとカワイイんだろうなぁ。

    > 楽しい夏の一日でしたね♪

    おかげさまで♪
  • みっちゃんさん 2013/08/15 16:39:17
    至福の味・・。(^^)
      こんにちは! ホーミンさん

     暑い夏の、爽やかなひと時ですね・・。

     中々一族で揃って行事をするのは、楽しいけど機会が有りませんね・。

     貴重な機会の楽しい時間・皆さんの笑い声が聞こえてきそうです・・。

     屋外の鮎やき、バーベキュー楽しい一日を過ごせて良かったですね〜〜・。

     『あ〜、子供の頃の川遊びが懐かしい・・。』笑

     いつもありがとうございます・・。m(vv)m

                         みっちゃんm^^m

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/15 16:59:35
    RE: 至福の味・・。(^^)
    みっちゃんm^^mさま〜〜♪

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    >  暑い夏の、爽やかなひと時ですね・・。

    ここ、涼しかったですよ。
    30度はなかったかも。
    川の水も冷たくて気持ちよかった。

    >  中々一族で揃って行事をするのは、楽しいけど機会が有りませんね・。

    お正月とお盆と春のお祭りの時に集まります。
    義父母の兄弟も以前は参加されていたのですが、会食さえしんどい年齢になられました。
    幼い頃の思い出話なども出て、一族集合は楽しいですね。

    >  貴重な機会の楽しい時間・皆さんの笑い声が聞こえてきそうです・・。
    >  屋外の鮎やき、バーベキュー楽しい一日を過ごせて良かったですね〜〜・。

    屋外のバーベキューでさえ、久しぶり。
    本当に貴重で楽しい時間でした。

    >  『あ〜、子供の頃の川遊びが懐かしい・・。』笑

    やったよね〜、川遊び。
    苦手なカエルがいつも出てきて、キャーキャー騒いでました。

    >  いつもありがとうございます・・。m(vv)m

    こちらこそありがとうございます。
  • bettyさん 2013/08/15 12:13:31
    うちの一族もいつかそんな日も♪
    ホーミンさん、こんにちは〜♪
    (今、黙祷をしました)

    高校野球もストップしましたが作新学院は初球で打たれちゃった!
    ちょっとした「間」がいけなかったかなあ〜

    ホーミンさん、川遊びにに行くっておっしゃっていましたもんね♪
    その様子を旅行記にしていただき、私も楽しく拝見しました♪

    ご主人のお兄さんの長女さまは4人目を妊娠中なんですね♪
    これは他人ごとではありません、これから大変な毎日だと思いますが、
    まだまだお若いので子育て頑張ってくださいね〜っとお伝えくさいませ。

    「bettyのように気楽な毎日がいつかやってきますよ」ってね(*^_^*)

    鮎つかみは、かなり楽しそうでしたね〜♪
    おばあちゃんたちも孫たちのために必死でつかみ、目に見えるように
    楽しさが伝わってきました。

    うちも、このような楽しい場所へ連れていてあげなくてはいけないなあと
    思いました。

    bettyが自分だけ遊んでいてはいけませんね〜{反省)

    バーベキューでは苦手の鶏さんを召し上がったホーミンさま♪
    外で食べると味も違ってきますよね♪

    楽しい一日でしたね(*^_^*)




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/15 15:50:16
    RE: うちの一族もいつかそんな日も♪
    bettyさま〜〜♪

    こんにちは。
    今日も35度。暑い。
    でも東風が吹いて、ちょっとはマシかな。

    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 高校野球もストップしましたが作新学院は初球で打たれちゃった!
    > ちょっとした「間」がいけなかったかなあ〜

    黙とうで野球の流れが変わっちゃうのですね。
    黙とうで戦時中の球児たちを思い出したのかな?
    勝負は何に左右されるかわかりませんね。

    > ホーミンさん、川遊びにに行くっておっしゃっていましたもんね♪
    > その様子を旅行記にしていただき、私も楽しく拝見しました♪

    私には珍しいタイプの旅行記。

    チビッ子たちの前では自分のことを「おばちゃん」と言うてますが、正しくは「大叔母ちゃん」ですよね。
    「おば」と「おおばあ」と「おおおば」、チビッ子には区別はつかないね。

    > ご主人のお兄さんの長女さまは4人目を妊娠中なんですね♪

    そうなんですよっ!
    義兄は嬉しながらも、ちょいと呆れていました。
    一年おきに孫が就学し、お年玉にいろんなお祝いなど、たいへんだとおもいますよ〜。
    羨ましいけどね。

    姪のダンナも4人姉弟の末っ子。
    それぞれが3〜4人の子供を持っているので、結婚式の時あちらの一族は保育所状態でした。

    > これは他人ごとではありません、これから大変な毎日だと思いますが、
    > まだまだお若いので子育て頑張ってくださいね〜っとお伝えくさいませ。

    bettyさんから時々伺っていた、子供4人の生活の楽しさ、そして大変さを、これから実際に垣間見れます。
    (私には責任がないので見てるだけ〜〜)
    見るたびにbettyさんを思い起こすことでしょう。

    なんぞの時は相談にのってやってくださいませ。
    bettyさんのエール、お伝えしますね。
    ありがとうございます。

    > 「bettyのように気楽な毎日がいつかやってきますよ」ってね(*^_^*)

    やっと気楽になりましたね。

    > 鮎つかみは、かなり楽しそうでしたね〜♪
    > おばあちゃんたちも孫たちのために必死でつかみ、目に見えるように
    > 楽しさが伝わってきました。

    大人だけで行っても、つまんない場所です。
    やっぱりここには、幼い子どもが必要です!
    普段子供と触れ合う機会がないので、とても楽しかったです。
    また行きたいけど・・・・こちらからは言いにくいな。

    > うちも、このような楽しい場所へ連れていてあげなくてはいけないなあと
    > 思いました。

    特別な場所でなくてもいいから、連れて行ってあげたいよね。
    子どもが大きくなったとき、「昔ここにジジババと来たことがある」って思い出してもらえたらうれしいね。

    > bettyが自分だけ遊んでいてはいけませんね〜{反省)

    それも必要ですよ〜。

    > バーベキューでは苦手の鶏さんを召し上がったホーミンさま♪
    > 外で食べると味も違ってきますよね♪
    > 楽しい一日でしたね(*^_^*)

    肉汁がじわっと出るのが嫌なので、しっかり焼いて油を落としときました。
    昨夜は送別会に行ってきました。
    そこでもチキンが出て、一切れ食べました。
    ささみだったと思う。
    人生下り坂になった今頃になって、偏食が克服できるような気が…。
  • 一歩人さん 2013/08/15 11:29:51
    ふ、ふ、とても、楽しいです。
    ホーミンさんへ
    ふ、ふ、夏休みの家族連れの永遠の思い出だと思います。
    そして、ご一族の絆にも、大切だと思います。


    私は、毎年、海水浴と田舎の川での魚とり、そして、蟹も(こちらは、もらいもの)。

    子供ながらにたらふく食べた思い出が今も、忘れられません。
    特に雌蟹の卵。

    もう、ふぐや蟹、松茸は普段の生活では無理。
    (郷里は、山口県萩市です)

    環境の変化で年々減少し、食卓に上らないとか。

    中流生活の暮らしを手に入れた日本人ですが、
    もしかしたら、現在のヨーロッパ人の節約習慣は忘れたかも。

    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪






    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/15 15:19:52
    RE: ふ、ふ、とても、楽しいです。
    一歩人さま〜〜♪

    こんにちは。(o^v^o)
    今日もたまんなく暑いですね。

    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    この一日は私にとっても、夏のいい思い出になりました。

    主人と義兄はとても仲がいいのです。
    言い争ったところを見たこともなく、悪口を聞いたことも一回もありません。
    私は姉とよく喧嘩してましけどね。
    私は泣き虫で、姉が「私の家族」という作文で、「妹は泣き虫で、一日に一回は泣く」と書いてました。(`ε´)

    > 私は、毎年、海水浴と田舎の川での魚とり、そして、蟹も(こちらは、もらいもの)。
    > 子供ながらにたらふく食べた思い出が今も、忘れられません。
    > 特に雌蟹の卵。

    うぉぉ〜、いいものを食べて大きくなられたのですね。

    > もう、ふぐや蟹、松茸は普段の生活では無理。
    > (郷里は、山口県萩市です)

    ふぐや松茸には、もともと縁がないので、今更食べられなくなっても困りはしませんわ〜〜。アハハ。
    でも蟹は食べたいなぁ。

    > 環境の変化で年々減少し、食卓に上らないとか。

    蟹やふぐは減少するのに、人間はどんどん増える。

    > 中流生活の暮らしを手に入れた日本人ですが、
    > もしかしたら、現在のヨーロッパ人の節約習慣は忘れたかも。

    消費は美徳みたいに感じて育ってきましたからね。
    考えを変えないといけませんね、そろそろ・・・。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP