2013/07/26 - 2013/07/30
1991位(同エリア8889件中)
sinoueさん
- sinoueさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 162,188アクセス
- フォロワー7人
カンボジアを色で例えるなら何色? やはりアプサラの金でしょう!そしてカンボジア人はみんな陽に焼けていて、とても陽気で、いい笑顔なんだよねぇ!それにとっても歯がきれいなんだよ!キラッとした白い歯。オールドマーケットの売り子のお姐さんなんかと話をしていると10年来の友達感覚で話しかけてくるよ。
アンコールの不思議の芸術の世界とそこに生きる人たち カンボジアってつくずく癒しの国のように感じるのは俺だけだろうか。今日もアンコールは俺を魅了する。
午後からアンコールワットを詳細鑑賞し、明日の午前中はベンメリアに参ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アンコールワットは、午後の方が逆光にならないらしく、一般的に観光に向いているらしいのですが、この日は、到着と同時に突然のスコールが・・・。
-
中央西塔門の廻りの木々も心なしかいきいきとして、映えます。
-
地元の人もお参りしているヴィシュヌ神
-
西塔門から左右に延びる回廊にデヴァターのレリーフがあるのですが、第2回廊のものと少し作風が違いますので要必見です。
門を潜り抜ける前に振り向いて撮影! -
石畳の向こうに中央祠堂が見えてきました。
-
第1回廊のレリーフ エネルギッシュな戦闘シーン
-
第1回廊
-
様々なレリーフを鑑賞
-
第2回廊の中庭。あら!ここにも入れるんだねぇ!
-
第3回廊への急激な階段。お兄さん、そこから何を撮ってるの?
-
前の写真の全景です。
-
第3回廊への手すりがある階段。降りる方がこわい!
-
沐浴池。もっともっと写真を掲載したいのですが、実際にご自分の眼で見られる方が良いだろうとの判断で、途中中止とします。
-
えーと今度はプノンバケンの丘からアンコールワットの夕日を鑑賞しよう!ということでやってきました。
するとこのお嬢様方に囲まれ、お土産攻撃に。適当にお相手してみるのも楽しいです。騙されてもいいじゃありませんか! -
プノンバケンは、アンコールの地に最初に造られた第1次都城ヤショダラプラの中心寺院なのだそうです。
-
プノンバケンからみるアンコールワット。これで森の中に存在することがわかります。
-
こんな風に夕日を鑑賞すべく皆さん待っています。
おとなりさんたちは、フランスの女子高校生ですって!大人びてます。 -
なかなか思った夕日とはなりません。お腹もすいたし、丘から降りましょう!
-
現地ツアーによる、アプサラダンスのディナーショーでの食事です。
30種類以上の料理が並べてあうビュッフェですが、何が旨いのやらわかりませんから、無難なものばかりをピックアップ。 -
今回はタイガービールにしてみました。
-
この麺、豚か牛か 野菜はどうする? 指さし確認ができず、言葉で注文しなければならず、牛のポーズやら身振り手振りで四苦八苦の末手に入れました。それなのに・・・・。
-
私たちのテーブルのお隣は、大人数のイギリス人。めっちゃ飲んで、めっちゃ喰います。唖然
-
アプサラダンスは華麗ですねぇ! 妖艶なバリダンスとは一味違いますがどちらも妙味ありまっす!
-
さて今日もまた、現地ツアーでベンメリアへ。
ホテルの朝食では、指さし注文ができるのでありがたいです。 -
プリンスダンコール&スパの朝食は色々バラエテイがあって3日間ぐらいなら飽きがこなくて、ちょうど良いくらいです。
ホテルの詳細は次のとおり
http://www.princedangkor.com/ -
ベンメリアはアンコールワットから東へ約40Kmとのこと。ドライバーさんは信心深いのか?お守りが妙に気になりました。
-
カンボジアは、まだまだ自動車の普及率は低く、ご覧のように1台の車の荷台に多くの人が乗っているのをよく見かけました。
-
道端のパン屋さん 美味しいのか人が集まってます。
-
ベンメリアに到着。入口は蛇神ナーガが出迎えてくれます。
-
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」のモチーフと言われているベンメリア
-
苔むしたレリーフ。趣あります。
-
朽ちた石の遺跡と緑の浸食が神秘的です。
-
崩壊が進んでるにもかかわらず、何ら修復せず、わずかに歩きやすいように木の遊歩道が造られているのみ。
-
ガイドさんが「ラーマーヤナ物語」の一部を説明してくれますが、あいにく勉強不足です。
-
-
遺跡からベンメリアの入り口を望んだ風景。子供たちが楽しそうに遊んでいます。
-
カメラを向けるとピース。純真な眼差しです。
-
遺跡は出入り自由なため、崩れた壁の上を歩いたり、屋根に昇ったり、子供たちが自由に遊んでいます。
-
この場所が最後の見どころになりました。
-
カンボジアでみた唯一の犬。あんまりいないんだ!
さーてとそれじゃーシェムリアップに帰りますか! -
昼間のパブ・ストリート。夜ともなれば華やかなんだけど・・・。
-
オールドマーケットを覗いてみましょう!
-
市場は、地元の人で混んでます。結構新鮮です。
-
本当はカンボジア料理を現地で食すればいいのでしょうけど、なかなかその勇気が出ません。30歳も若ければ考えずに挑戦したでしょうけど・・・。
-
かにも日本の渡蟹と一緒です。
-
当初、昼食をイタリアンのこの店でと決めて行きましたが、何とお休みのようです。残念!
お店のホームページ
http://www.ilfornorestaurantsiemreap.com/ -
仕方がないので、西欧人で混んでいるWorld Loungeというイタリアンのお店へ。このお店賑わってますけど、サービスはめっちゃPoorです。
何せ待たせることは平気で、食べ物のサーブに関してそれほど頓着のない西欧人でさえ、文句を付けるほど・・・ -
30分待って 春巻きだけが来ました。お腹がすきすぎてお味がわかりません。
-
それから待つこと30分、やっとピザが出てきました。余りにもお腹がすきすぎて奥さんと1枚口にしてからの写真となってしまいました。
-
プリンスダンコール&スパにおけるスパ情報
ホテルスパには毎日通いました。足マッサージにオイルマッサージ、毎日の疲れがリフレッシュ。チェックインのとき、無料券と割引券がもらえますので、有効活用しなくっちゃ損だもんね! -
スパの受付のお兄ちゃん。結構陽気で親切でした。
高級スパとは言い難いけど、それなりに良かったです。
それでは、今からベトナムのハノイに向けて出発です。
続きをまたみてくださいね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- MOMOさん 2014/12/20 18:09:44
- おひさしぶりです(^-^)
- こんばんは、sinoueさんお元気でしたか?
Paris旅行記、見てくださってありがとうございます!
ところでアンコールワット、行かれてたのですね‼
私の今一番の興味処です、乾季に行かねば‼と焦っております(笑)
旅行記、とても参考になりました。
- sinoueさん からの返信 2014/12/21 17:52:29
- RE: おひさしぶりです(^-^)
- MOMOさんへ
お久しぶりです。Parisに行っておられたんですね!
パリは何度行ってもいいでしょう!でも、うちは、家族中がブランド好きなのでいつも買い物ばかり。俺はつまんない思いをするので、鬼門の場所です。年末年始は、暖かいところに行こうということで、家族揃ってランカウイに行ってきます。また、訪問してくださいな!
娘がお年頃なので、今回が全員旅行の最後になるかもしれません。
何もしないでのんびり、レラクゼーションしてきますわ!
sinoueでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
51