ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><前編><br />■8/6(tue)<br />機内(名古屋→ヘルシンキ→ウィーン)<br />■8/7(wed) FREE<br />ペーター教会、シュテファン寺院、モーツァルトハウス、美術史博物館、国立オペラ座見学、楽友協会<br />■8/8(thu) FREE<br />王宮(シシィ・ミュージアム)、国立図書館、スペイン乗馬学校、ベルヴェデーレ宮殿、カールス教会<br /><br /><後編><br />■8/9(fri) FREE<br />シェーンブルン宮殿、フンダートヴァッサーハウス、クンストハウス<br />■8/10(sat)<br />機内(ウィーン→ヘルシンキ→翌日名古屋)

4泊6日の弾丸ウィーン旅行(後編)2013.夏

4いいね!

2013/08/06 - 2013/08/11

4228位(同エリア6057件中)

0

17

ma-yu

ma-yuさん


<前編>
■8/6(tue)
機内(名古屋→ヘルシンキ→ウィーン)
■8/7(wed) FREE
ペーター教会、シュテファン寺院、モーツァルトハウス、美術史博物館、国立オペラ座見学、楽友協会
■8/8(thu) FREE
王宮(シシィ・ミュージアム)、国立図書館、スペイン乗馬学校、ベルヴェデーレ宮殿、カールス教会

<後編>
■8/9(fri) FREE
シェーンブルン宮殿、フンダートヴァッサーハウス、クンストハウス
■8/10(sat)
機内(ウィーン→ヘルシンキ→翌日名古屋)

同行者
一人旅
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【シェーンブルン宮殿】<br />Uバーンで「Schonbrunn」駅下車。<br />時間が早かったのか降りた人は私含めて2人(!)<br />しかもそのうち1人は近隣住民だった。<br />

    【シェーンブルン宮殿】
    Uバーンで「Schonbrunn」駅下車。
    時間が早かったのか降りた人は私含めて2人(!)
    しかもそのうち1人は近隣住民だった。

  • 駅を降りて大通りに出たら、シェーンブルンにゆかりのある方々の看板?みたいなものが道なりにずっと。人通りが全然なかった分、写真撮りまくった。<br />

    駅を降りて大通りに出たら、シェーンブルンにゆかりのある方々の看板?みたいなものが道なりにずっと。人通りが全然なかった分、写真撮りまくった。

  • 着いた!朝早くに到着したので人がおらず、私みたいな数人の個人観光客がうろうろ。裏の庭園は6時からあいていて近所の人たちがジョギングしてる。

    着いた!朝早くに到着したので人がおらず、私みたいな数人の個人観光客がうろうろ。裏の庭園は6時からあいていて近所の人たちがジョギングしてる。

  • そのうち、少しずつ観光客が到着し始めた。チケット売り場が入り口左にある。私は既に王宮で購入していた「シシィチケット」を持っていたので、チケットを買う列には並ばなくてもいいはずだが、念のためチケット売り場に居たスタッフに確認したところ、直接入り口に行けばいいと教えてもらったので、入り口に向かった。<br /><br />入り口をぐんぐん進んでいくとこのような看板があったが、その時点(たぶん8:15くらい)でまだ誰もいない。<br />念のため、入り口にいる係のおじさんに聞いてみたら「8:30に入れる」と教えてもらう。<br /><br />まだ少し時間があるので、入り口近くにある家系図を見たり庭園を見たりしていると団体客は8:30前なのにどんどん入っている。もしかしてもう入れるの?と、再度同じ係のおじさんに確認すると、うっとうしそうに「だからー、8:30だ。団体客は先に入るんだ。いいか、8:30になったら入ってオーディオガイドのところを通り中へ入るんだ、いいか」(みたいな感じで)教えてくれた。ありがとうございます・・。<br /><br />そんなこんなで8:30になり、3番手くらいに入った。実際、シシィチケットを既に持っている人は“チケット売り場”に行かなくてもいいので待ち時間なしで入れるという利点がありそう。<br /><br />オーディオガイドを借り、内部の見学をした。内部は写真撮影不可だったが、堪能できた。途中、先に入ったと思われる団体客にいくつも遭遇し、その団体客をぬって進む事もあったが、朝イチに来たからまだましだったのかも

    そのうち、少しずつ観光客が到着し始めた。チケット売り場が入り口左にある。私は既に王宮で購入していた「シシィチケット」を持っていたので、チケットを買う列には並ばなくてもいいはずだが、念のためチケット売り場に居たスタッフに確認したところ、直接入り口に行けばいいと教えてもらったので、入り口に向かった。

    入り口をぐんぐん進んでいくとこのような看板があったが、その時点(たぶん8:15くらい)でまだ誰もいない。
    念のため、入り口にいる係のおじさんに聞いてみたら「8:30に入れる」と教えてもらう。

    まだ少し時間があるので、入り口近くにある家系図を見たり庭園を見たりしていると団体客は8:30前なのにどんどん入っている。もしかしてもう入れるの?と、再度同じ係のおじさんに確認すると、うっとうしそうに「だからー、8:30だ。団体客は先に入るんだ。いいか、8:30になったら入ってオーディオガイドのところを通り中へ入るんだ、いいか」(みたいな感じで)教えてくれた。ありがとうございます・・。

    そんなこんなで8:30になり、3番手くらいに入った。実際、シシィチケットを既に持っている人は“チケット売り場”に行かなくてもいいので待ち時間なしで入れるという利点がありそう。

    オーディオガイドを借り、内部の見学をした。内部は写真撮影不可だったが、堪能できた。途中、先に入ったと思われる団体客にいくつも遭遇し、その団体客をぬって進む事もあったが、朝イチに来たからまだましだったのかも

  • フィアカーも。

    フィアカーも。

  • 庭園

    庭園

  • 遠くに見えるのはグロリエッテ。この日も暑かったので、ネプチューンの泉まで行きそこから先は行くのをやめた。

    遠くに見えるのはグロリエッテ。この日も暑かったので、ネプチューンの泉まで行きそこから先は行くのをやめた。

  • ネプチューンの泉

    ネプチューンの泉

  • 【シェーンブルン動物園】<br />宮殿の庭園から入る事ができる。<br />ウィーンカード割引で13ユーロ<br /><br />園内で迷ってしまった程、中は広い。<br />相当園内を歩いたので、グロリエッテまで行けたくらいの距離を結局歩いてしまったような気がする・・。

    【シェーンブルン動物園】
    宮殿の庭園から入る事ができる。
    ウィーンカード割引で13ユーロ

    園内で迷ってしまった程、中は広い。
    相当園内を歩いたので、グロリエッテまで行けたくらいの距離を結局歩いてしまったような気がする・・。

  • 路面電車に向かった所は【フンダートヴァッサーハウス】<br />路面電車で「Hetzgasse」下車すぐ。<br />一般住宅なので内部は見る事ができないが完全に観光地。ショップもいちいちおしゃれ。

    路面電車に向かった所は【フンダートヴァッサーハウス】
    路面電車で「Hetzgasse」下車すぐ。
    一般住宅なので内部は見る事ができないが完全に観光地。ショップもいちいちおしゃれ。

  • 【クンストハウスウィーン】<br />(この日もとても暑かったのですが)<br /><br />フンダートヴァッサーハウスから歩いて向かった。ここもフンダートヴァッサー自身が設計した美術館で、いちいちおしゃれだった。<br /><br />最初行く予定はなかったのだが、リンダマッカートニーの写真展をやっていると街のポスターで発見したため行く事にした。<br /><br />リンダの写真展を堪能したあと、最寄と思われる路面電車の停留所へ。地球の歩き方に乗っていた地図をもとに歩いていたが迷ってしまい、気づいたら一つ先の停留所に来ていた。とにかくあと3分くらいで来るようだと待機。日なたがこの日も暑かった!思わず日傘さしたほど。(結局そこは地図上のどこだったのかよく分からないまま・・)

    【クンストハウスウィーン】
    (この日もとても暑かったのですが)

    フンダートヴァッサーハウスから歩いて向かった。ここもフンダートヴァッサー自身が設計した美術館で、いちいちおしゃれだった。

    最初行く予定はなかったのだが、リンダマッカートニーの写真展をやっていると街のポスターで発見したため行く事にした。

    リンダの写真展を堪能したあと、最寄と思われる路面電車の停留所へ。地球の歩き方に乗っていた地図をもとに歩いていたが迷ってしまい、気づいたら一つ先の停留所に来ていた。とにかくあと3分くらいで来るようだと待機。日なたがこの日も暑かった!思わず日傘さしたほど。(結局そこは地図上のどこだったのかよく分からないまま・・)

  • ←ドナウ川<br /><br />ドナウ川の上にプールが!っていう風景を見ながら歩いた。<br /><br /><br />これで私の弾丸観光は終了☆

    ←ドナウ川

    ドナウ川の上にプールが!っていう風景を見ながら歩いた。


    これで私の弾丸観光は終了☆

  • 帰国便<br />ウィーン西駅から空港バスに乗ってウィーン空港へ。<br />チェックインが少し時間がかかったかも。<br /><br />ウィーン11:15→ヘルシンキ14:40(AY2766)<br />2列×2列

    帰国便
    ウィーン西駅から空港バスに乗ってウィーン空港へ。
    チェックインが少し時間がかかったかも。

    ウィーン11:15→ヘルシンキ14:40(AY2766)
    2列×2列

  • ウィーン→ヘルシンキ間の機内食(ツナサンドみたいな軽食)<br /><br />ヘルシンキ空港到着後、出国審査をし、<br />円に両替をし余ったユーロをマリメッコで使っていい感じの小銭具合になった。<br /><br />ゲートに到着すると急に(きっと色んな国から乗り換えでやってきたであろう)日本人が沢山。日本人こんなにどこにいっていたの〜?数日ぶりに聞いた日本語。

    ウィーン→ヘルシンキ間の機内食(ツナサンドみたいな軽食)

    ヘルシンキ空港到着後、出国審査をし、
    円に両替をし余ったユーロをマリメッコで使っていい感じの小銭具合になった。

    ゲートに到着すると急に(きっと色んな国から乗り換えでやってきたであろう)日本人が沢山。日本人こんなにどこにいっていたの〜?数日ぶりに聞いた日本語。

  • ヘルシンキ17:15→翌日名古屋8:50(AY079)<br />2列×4列×2列<br /><br />機内食(1回目)<br />

    ヘルシンキ17:15→翌日名古屋8:50(AY079)
    2列×4列×2列

    機内食(1回目)

  • 機内食(2回目)

    機内食(2回目)

  • 弾丸すぎた為、色々行けなかった所もまだまだあるが、治安も良く人も優しかった。またいずれ行かねば。

    弾丸すぎた為、色々行けなかった所もまだまだあるが、治安も良く人も優しかった。またいずれ行かねば。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP