金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「旅の記録」(2)・・・「金沢兼六園」<br /> 2002年8月20日 台風一過 天候にも恵まれ 午前7時50分羽田を出発<br /> 富山空港を起点に 飛騨高山/古川・白川郷・金沢兼六園・東尋坊・永平寺・越前・九谷焼窯をそれぞれ訪ねます。<br /><br /> 2日目に 金沢兼六園へ<br /> 兼六園は17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園です。<br /><br /> 岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられています。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』には最高評価の3つ星に選ばれました。<br /><br /> 兼六園の名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用して、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名しました。<br /> 春夏秋冬それぞれに趣が深く、季節ごとに様々な表情を見せますが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっています。

宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えた金沢兼六園

19いいね!

2002/08/21 - 2002/08/21

1533位(同エリア4778件中)

0

6

Donky

Donkyさん

 「旅の記録」(2)・・・「金沢兼六園」
 2002年8月20日 台風一過 天候にも恵まれ 午前7時50分羽田を出発
 富山空港を起点に 飛騨高山/古川・白川郷・金沢兼六園・東尋坊・永平寺・越前・九谷焼窯をそれぞれ訪ねます。

 2日目に 金沢兼六園へ
 兼六園は17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園です。

 岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられています。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』には最高評価の3つ星に選ばれました。

 兼六園の名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用して、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名しました。
 春夏秋冬それぞれに趣が深く、季節ごとに様々な表情を見せますが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっています。

PR

  • 8月21日は兼六園から スタートするも 金沢生まれの秘書がお薦めの成巽閣はあいにく 水曜日は 休館とのことで 訪問できず残念。 

    8月21日は兼六園から スタートするも 金沢生まれの秘書がお薦めの成巽閣はあいにく 水曜日は 休館とのことで 訪問できず残念。 

  • しかし金沢というところは加賀百万石の前田家の偉大さをそこここに感じられる土地柄ですね。

    しかし金沢というところは加賀百万石の前田家の偉大さをそこここに感じられる土地柄ですね。

  • 兼六園は水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つ、兼六園は江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられてきました。

    兼六園は水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つ、兼六園は江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられてきました。

  • 金沢市の中心部に位置し、四季折々の美しさを楽しめる庭園として、多くの県民や世界各国の観光客に親しまれています。

    イチオシ

    金沢市の中心部に位置し、四季折々の美しさを楽しめる庭園として、多くの県民や世界各国の観光客に親しまれています。

  • 何代もの加賀藩主により、長い年月をかけて形づくられてきた兼六園ですが、作庭における基本的な思想は一貫していたようです。

    何代もの加賀藩主により、長い年月をかけて形づくられてきた兼六園ですが、作庭における基本的な思想は一貫していたようです。

  • その思想とは神仙思想。藩主たちは、長寿と永劫の繁栄を庭園に投影したのです。

    その思想とは神仙思想。藩主たちは、長寿と永劫の繁栄を庭園に投影したのです。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP