コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コタキナバル旅行3日目。今日はスパンガール島へ遊びに行ってきます。<br />スパンガール島はツアーでしか入島できず、まだまだ施設も出来たてであまり知られていないため、他の島のように騒がしくなくゆっくりできるかと思い、日本で予めネットでオプションツアーを申し込んでおきました。<br />島までのボート往復、昼食、タオルレンタル、シュノーケルセットレンタルなど含め、一人200RM(6600円)です&lt;NIKIBIX TOURS利用&gt;。<br /><br />&lt;この巻の内容&gt;<br />3日目:スパンガール島

コタキナバルの夏休み~スパンガール島でダラックス~

2013/08/14 - 2013/08/18

カツ丼

カツ丼さん

島までのボート往復、昼食、タオルレンタル、シュノーケルセットレンタルなど含め、一人200RM(6600円)です<NIKIBIX TOURS利用>。

<この巻の内容>
3日目:スパンガール島

3日目の朝。今日も天気が良くなりそうです。

今日の朝食は1Fの通常ブッフェへ。

やはりクラブラウンジより種類が圧倒的に多いですね。
    たくさん食べたい人はこちらをお勧め。

麺やお粥も充実。冷製のおかずも。

朝から食べ過ぎ。だから太るんだよ。
    でも、いいんです。

いざ、スパンガール島へ。
    ホテルからタクシーに乗って10分。船着き場のジェッセルトンポイントに到着。

南国の太陽からパワーをもらっています。
    今回も晴れ男・晴れ女の面目躍如。メチャクチャ良い天気です。

チケットカウンターの入口。

いろんな方面へのチケットカウンターが並んでいます。
    奥には売店も。

ここ12番カウンターでスパンガール島行きのツアー受付を済ませます。

受付後、さあ出発。
    船着き場の先端へ移動。

スパンガール島へはこのモーターボートで行きます。

港をゆっくり出て・・・

一気に高速運転へ!風を切って突っ走ります。
    気持ちいい!!!!

スパンガール島が見えてきました。
    ボートで約15分くらいで到着です。

まずは上陸地点から振り返って撮影。
    自分でいうのもなんですが、絵ハガキのようです。

木陰と海と白砂のコントラストがキレイです。

上陸地点のすぐ正面にロッジがあります。
    ここの2階で休憩できます。
    1階はシュノーケルレンタルの倉庫や更衣室があります。

ロッジは2棟あり、こちらは昼食のとれるダイニング、トイレ、ロッカー、3階は寝転べるような板間のスペースがありました。
    施設が新しいので気持ちがよいです。

ロッジから海を眺めます。
    ちょっと小高いところにロッジはあります。

ロッジにおいてあるチェアに猫がくつろいでいました。
    気持ちがよさそうに寝ています。

ビーチにはデッキチェアやハンモックがあり、自由に使えます。
    かくいう我々は、このデッキチェアで一日中ダラ〜っとしていました。

海は基本的にキレイです。
    しかし、遠浅の海ですぐに岩場(サンゴ礁)があるので、干潮時には泳ぐのはちょっと難しいですね。
    遊泳範囲を越えて行けば魚もサンゴ礁もたくさんありましたが、危険ですから。
    むしろこの島はビーチの木陰でダラダラとゆったり過ごすことをお勧めします。

こんな感じです。
    だけど、水上集落から流れてくると思われる生活廃棄物がビーチに残っていたので、ここと、遊泳ポイントを改善すれば、もっと良くなると思います。
    今後に期待ですね。
    でもゆったりするには最高の穴場スポットですよ。

ソフトドリンクはツアー代金に含まれますが、ビールは別料金です。
    でも、冷えてて最高!

昼食のブッフェです。マレー式ナシレマです。

米は長粒種なので、日本米と違ってパラッとしています。

ダイニングで皆で食べます。日本人観光客は我々を含めて3組でした。

ビーチでまったりしていると目の前を大きなヤドカリが必死に歩いていました。いいねえ!頑張れ!!

スパンガール島を15時頃に出て、ホテルに帰ってきました。
    そして、昨日満席だったクラブラウンジへ。
    リベンジ成功!
    たくさんの軽食が並んでいます。

ワインやビールもたくさんあって、これみんな飲み放題です。

夕食前なので軽めにしようと思いつつ、どうしても取ってしまう悲しい性。
    タイガービールで日焼けした身体をクールダウン。

ラウンジからみたサンセット。
    ゆっくり落ちていくのがわかります。
    海まで夕焼け色に染まっています。

落陽後のなんとも言えない空のグラデーション。

美しい夕陽を楽しんだあとは、また「マッサージ」へ。
    ホテル横のラフレシアスパにて全身マッサージ!
    ラフレシアコンボ1時間:148RM(2名分)4900円
    (撮影は15日)

スパのあとはマレーシア・ニョニャ料理レストラン「スリムラカ」へ。
    ホテルから歩いて10分。スリセレラの向かいにあります。

店内は冷房が効いてて快適。ちょっと寒いくらい?

まずはビール!ピーナッツの付き出しは勝手に出てきますが、しっかりお金取られていますのでご注意(2RM:66円)。

アサムフィッシュとサバベジ。
    アサムフィッシュは酸味と辛味の効いた魚の煮込み料理です。ちょっとクセある味ですが、逆にそれがクセになります。いかにもマレー料理といった感じで、私は好きな味です。
    サバベジはサバ州(コタキナバル)でとれる野菜で、茎の歯ごたえが良く、大変美味しい野菜です。これをガーリックと小魚の干したもので炒めています。これも非常に美味しい!

イカのブラックペッパーソース炒め。こちらも美味!!
    エビコはこれがお気に入り!

レストランからホテルに帰る途中、ナイトマーケットを見つけました。

衣服や小物中心のマーケットで、飲食店はありませんでした。

コタキナバルではコンビニをあまり見かけませんでした。
    あるのはセブンイレブンくらいで、それもそんなに数はありません。
    その代わりにあるのは、昔ながらのこういった売店。
    個人的にはこっちの方が好きです。

ホテルに帰って、ビールを飲みながら明日の作戦会議。

さて、どうしましょうか?