コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コタキナバル旅行もいよいよ大詰め。ボルネオ・コタキナバルといえば、ジャングル大自然!というキーワードが出てくるのでしょうが、我々の今回の目的はあくまで「骨休め」。あえて、マッサージ三昧、B級グルメ三昧に徹することにしました。おかげさまでゆっくり・のんびりできました!<br /><br /><この巻の内容><br />4日目:街歩きとマッサージ、プールサイドでサンセット<br />5日目:帰国へ

コタキナバルの夏休み~プールサイドでサンセット編~

2013/08/14 - 2013/08/18

カツ丼

カツ丼さん

<この巻の内容>
4日目:街歩きとマッサージ、プールサイドでサンセット
5日目:帰国へ

タクシー 徒歩

さあ4日目の朝を迎えました。今日も良い天気です!

朝食でお粥を食べてみました。
    中華風で、このユデタマゴにしっかりした塩味がついているので、お粥に塩をかけなくても大丈夫です。

今日は郊外にある「ワンボルネオ」というショッピングセンターへ行ってみることにしました。

ホテル横のワリサンスクエアというところから無料のシャトルバスが出ているとのことで行ってみると、残念なことに5分前に既に発車。しかも1時間おきとのこと。
    無料バスは諦めてタクシーで行くことにしました。

せっかくなので、海側へちょっと寄り道。
    これはシーフロントのカフェのようです。まだ開店前でしょうか・・・?

店が開いてないことをいいことに、店内までずいずい入ってしまいました。
    ここでビール飲んだら美味しいだろうなあ。
    まあ、私の場合どこで飲んでも美味しいんでしょうが。

ホテルでタクシーに乗り込んでいざ、ワンボルネオへ。
    タクシーで20分くらい。15RM(500円)。
    これは、車窓から見えたラフレシアのモニュメント。

海沿いを走ります。
    南国な感じで気持ちがいい〜

ところどころに立派なモスクがありました。
    マレーシアの国教は「イスラム教」。みなさん熱心にお祈りされています。

ワンボルネオ到着。
    なんか大きなショッピングセンターです。

ショッピングセンター特有の吹き抜け建築。
    でも、なんか大きいばかりで、欲しいものが見つかりませんでした。
    店の配置がバラバラで、種別にかたまっていないから分かりにくいというのが感想です。

結局あんまり面白くなかったので、無料シャトルバスでさっさと帰ってきました。
    ここで、エビコとは別行動し、エビコはセンターポイントとクラフトマーケットへショッピング。
    私はまた性懲りもなく「マッサージ」へ。マッサージ、大好きなんです。

行き先は近場の「ヘレン」へ。
    足マッサージ 1時間31RM(1020円)。
    足裏をしっかりやられるのでちょっと痛いけど、おわったあとに足が軽くなるのがクセになります。

ホテルの部屋でエビコと合流。
    ふと部屋の天井を見上げると「KIBLAT」発見。
    イスラム教のお祈りの方向を指す目印です。

エビコと合流し昼食へ。
    炎天下の街をしっかり20分歩きます。
    でも、日蔭は涼しいから大丈夫。

中華街っぽい門が見えてきました。ここからがガヤストリート。
    この通りにお目当ての店があるはずなんですが・・・

ありました!
    ひときわ賑わっている店「イーフン」。
    ここのカレーラクサとクレイポットチキンライスが目的です。

店内はローカル色満載!かなり賑わっています。

スタッフも忙しそうにてんてこまいです。

で、お目当てのカレーラクサ登場!
    ココナッツのマイルドさとカレー味がマッチして絶妙です。
    パクチーがパンチを効かせていて、ストライクの味です!

クレイポットチキンライス。
    熱々の出来立てで、こちらも最高に美味しい!
    いわゆる土鍋で甘辛いチキンを加えた混ぜご飯をしっかり炊き上げたと考えてもらえれば良いです。なべ底のオコゲがまた最高!

ラクサ×2、クレイポット×1、ボトルウォーター×2 で 合計20RM(660円)。庶民的な値段がまた嬉しい!

イーフンからの帰り道、裏通りを撮影。
    表通りとはまた違った顔ですね。

ホテルのクラブラウンジでフリードリンク。
    ピンクグァバジュース。
    今回の旅行はクラブラウンジメリットを最大限に活用しています。
    感謝!

ラウンジでいっぷく後、事前に予約していたスパ「ジャリジャリスパ」へ。
    車で約15分くらいのところにあります。

リゾートホテルのあるタンジュンアル地区にあるモール内にスパがあるのですが、モールは閑散としていて、なんか寂しい感じでした。
    立派な建物なのにもったいないね。

でも、スパ自体はしっかり営業していて、店構えもキチンとしてます。

店内もキレイで、リラックスできるスペースになっています。
    ここで、ボルネオのドゥスン族の伝統的なマッサージを体験。
    1時間30分の「ドゥスン ルトゥ イナン ボディマッサージコース」。
    ハーブオイルを使って、指圧と経絡マッサージを混ぜたようなマッサージは初体験。まさに至福。

スパから戻って、コタキナバル最後の夕陽をプールサイドで見ることに。
    ジャクジーではしゃぐ40歳、本厄の男。

サンセットの見える位置にデッキチェアを動かし、準備OK。
    ゆっくり寝転びながら最高の夕陽を堪能しました。

シーフロントのデッキにはサンセットをみる人々が並んでいます。
    それにしてもキレイだなあ・・・

みるみる落ちていきます。
    地球が回っていることを実感しました。
    コタキナバルのサンセット・・・最高です!!

夕食前にまたまた!?「ヘレン」へ。
    今回はマッサージというか、イヤーキャンドルに初挑戦です。

エビコ イヤーキャンドル中。もちろん私も初体験。
    筒状の紙を耳に突っ込んで、燃やす・・・耳にはジュワジュワと燃える音がきこえるんだけど、見た目とは違って全然熱くなく、気持ちが良いんです。
    炎が燃えると空気を吸い出すから、耳垢がごっそり取れるらしい(取れた結果が見たかったけど、終わったあとのゴミはすぐに捨てられてしまってました)。
    終わった後に耳がスースーしたのはおそらくその効果ですね。
    イヤーキャンドル+ヘッドマッサージ 30分 60RM(2名分)1980円

すっきりした後、最後の夕食。
    本日もお気に入りの店「スリムラカ」へ。

土曜日の夜ということで、店内は大賑わい。
    1Fはいっぱいで2Fに通されました。

ここは味も良いが、大きさをS,M,Lから選べるので、2名の我々はSがちょうど良いサイズなんです。
    そこも気に行った理由の一つです。

いろいろあったけど、本当に楽しい旅行でした。
    最後の夜に乾杯!

フィッシュヘッドカレーとガーリックチキン。
    フィッシュヘッドカレーは魚の出汁と香辛料がガッツリ効いたスパイシーなカレー!
    ガーリックチキンは揚げたガーリックチキンを黒酢で炒めたもの。
    両方とも日本ではお目にかかったことのないお味。超美味です!

バタープロウン!
    パリパリの細い黄金色のバター衣で海老を頂くマレーシア定番料理。
    大好き!

海老フリッター。ちょっと甘い衣で揚げたプリプリの海老はビールにピッタリ。

ビールもすすんで4本も飲んでしまいました。
    しめて合計 91.5RM(3020円)。

帰り道でサテを売ってるおじさんを発見。
    あれだけ食べたにも関わらず、この香ばしいニオイにやられて10本ご購入!1本6セン(18円) 10本6RM(180円)なり!
    おじさん、片腕だけど一生懸命に焼いてくれました。
    帰りに「トゥリマカシ!(ありがとう)」って言ったら、笑顔で「サマサマ〜(どういたしまして〜)」と返してくれました。なんかすごくうれしかったです。

で、ホテルに帰って、広いダイニングでゆったりとサテとビール!
    本当に楽しい旅行だ〜!いつもありがとうエビコ!

帰国日の朝です。
    今日も晴れてます。結局行きの台風事件以外はお天気の神様はいつも微笑んでくれました。

朝食後、パッキングして最後のひとときをリビングで過ごす。
    良く見るとボトルウォーターの絵にラフレシアが!
    今度来る時はラフレシアをぜひ見に行こう。

ホテルを9時30分にチェックアウトし、一路コタキナバル空港へ。

空港へはタクシーで15分。
    30RM(990円)。コタキナバルのタクシーは全て事前交渉制。メーターは無いので、乗る前に行き先を告げて、金額を確定させてから乗ります。

空港内はちょっとした売店もあります。
    ただし、チェックイン後の空港内は免税店くらいしかないので、お土産を買うなら、チェックイン前の方が良いです。
    私はそれを知らず、中でローカルチョコレートでも買おうと思っていたのですが、全然売っておらず、仕方なく免税店の普通のチョコレートを買うはめになってしまいました。

ちなみにチェックイン前の店にはお土産用に魚の冷凍まで売ってます。
    国内に持ち込みできるかどうかはわかりませんが・・・

さあ、楽しかったコタキナバルともお別れです。

帰りは予定通り「香港ドラゴン航空」で香港、乗り換えて「キャセイ」にて羽田です。

香港ドラゴン航空、初めて乗ります。
    機内設備は非常に良いものです。個人モニターも感度の良いタッチパネルです。日本語吹き替えの映画は少ないですが「ジャックと天空の巨人」を鑑賞。
    ただし、席間スペースが若干狭かったような。。。私がデカイだけですかね?

機内食。パンは温かいものを提供してくれています。

香港で乗り換え。天気が悪いので香港が近づくにつれて期待がよく揺れました。。。

バスで移動。

曇天の香港。台風一過というわけにはいかなかったんですね。

香港空港も大きいですね〜。
    もっと時間があったらいろいろ散策できるのですが、今回はちょっと時間がありません。

広いのでシャトルで移動します。

さて、羽田までは「キャセイパシフィック航空」。
    お盆最終の日曜日のフライトということで、大きな機体にも関わらず、ほぼ満席。

機内設備は香港ドラゴン航空と変わらないが、タッチパネルの感度は香港ドラゴン航空の勝ち!

ビールを頼んだら、アサヒが出てきた!
    日本が近づいてきた証拠ですな。

機内食。トマトパスタ。ちょっと失敗。あんまり美味しくない・・・
    でもキャセイ名物の「アイス」は美味しく頂きました。
    5年前に乗った時に比べて、アイスがハーゲンダッツにグレードアップされてる(笑)!

無事、羽田空港に到着しました。
    色々ありましたが、全て結果オーライ。貴重な勉強にもなったし、本当に楽しい旅行でした。

いつも笑顔で支えてくれる相方エビコと、元気にホテル暮らしを満喫してくれる愛犬マルコに感謝です!

また、行きましょう!次はどこに行きましょうかね?

• 夏マリアさん 2013/09/05 12:12:12
    シニアって(^_^;)
    こんにちは。
    旅行記、楽しく読ませていただきました。
    年末年始にコタキナバルへ、行く予定です。シャングリララサリアが取れなくて、ステラハーバーになりそうなので、街中のグルメを探していました。
    我家は小学生連れなので、どれくらいローカルフードに挑戦できるかは、わかりませんが、カツ丼さんの旅行記に出てきた料理はみんな美味しそうなので楽しみです。
     シュノーケルも楽しみの一つで、スパンガール島にも興味があります。
    これから、また、ガイドブックで調べてみますが、カツ丼さんの記事は、かなり参考になりました。
     最後に・・・40歳って、まだ若いのに「シニア」でいいんでしょうか?(/_;)我々44歳夫婦なので、ちょっと、さみしくなりました(笑)

では、また、訪問させていただきます。ありがとうございました。

カツ丼

カツ丼さん からの返信 2013/09/22 19:01:36
    RE: シニアって(^_^;)
    小マリアさん こんにちは。そして、メッセージありがとうございます。
    パソコンをひらくのをサボってしまって、お返事が遅れましたことをお詫びいたします。

年末年始に行かれるのですね!マレーシア料理はあまり辛すぎないので、比較的お子様でも大丈夫かと思います。
    ぜひ、みなさんで楽しんできてくださいね。

スパンガール島ですが、旅行記にも書きましたが、メリット・デメリットがあります。
    メリットは、観光客が少なく、ゆっくりのんびりでき、施設も新しいので、安心です。
    デメリットは、海が遠浅で、すぐに珊瑚(岩場)があるので、干潮時にはシュノーケルには不向きです。遊泳範囲ブイを越えて楽しんでる人達もいましたが、そこは自己責任ですね・・・
    マリンスポーツを楽しむという目的であれば、他の島を検討されることも良いかと思います。目的次第ですね。

また、何かありましたら、なんなりとおっしゃって下さい。たった5日間なので、わかる範囲も限られますが、その範囲でお答えしますよ(笑)。