ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行が決まるまで、ボルネオ島の北部がマレーシアの一部であることも知りませんでした。でも今回訪れて、ジャングルなど手つかずの大自然が残るボルネオの魅力を発見。 <br />今回は最終日、サピ島のビーチとコタキナバルの街歩きを楽しんだときのものです。<br /><br />4日目:午前〜午後2時 サピ島→ コタキナバル市内自由散策<br />5日目:0時ホテル出発→02:30コタキナバル空港発→08:10福岡空港着    <br />

ボルネオ島(後編)ビーチとコタキナバル市内散策

2013/08/11 - 2013/08/15

akanezumi

akanezumiさん

4日目:午前〜午後2時 サピ島→ コタキナバル市内自由散策

観光バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

4日目は、サピ島へ行きました。
    ホテルを8時半に出発、バスで10分くらいの船乗り場からサピ島行のボートが出ています。
    人がどんどん乗り込んでいき、次から次へとボートが出発して行きます。

このボートのスピードがものすごいのなんの。ビュンビュン風を受けて、ちょっとした遊園地のアトラクションのようでした。
    15分もかからないうちに、サピ島に到着。

ビーチはもう、かなりの人でにぎわっていました。
    ツアーだと、あらかじめ人数分のテーブルとイスを確保してくれていて、荷物もガイドさんが見てくれます。
    来てすぐに、マリンスポーツの申し込みを聞かれました。
    私たちは、シーウォークをすることにしました。

シーウォークは、頭からヘルメットをすっぽりかぶり、上のチューブから空気を送りこんでくれる構造になってます。
    上半身だけ、あまちゃんの南部ダイバーのような恰好!
    ヘルメットが35キロあるので、地上ではとても普通に歩けませんが、潜るときにスタッフさんが上手くかぶせてくれるので、重さで下に沈んで海底を歩くことができるというわけです。

ダイバーさんがエサをあげると、魚たちが寄ってきました。

ダイバーさんは、珊瑚を手に取って触らせてくれたり、魚のエサを配ってくれたりします。
    エサをあげるとものすごい数の魚たちが寄ってきます。

ギョギョギョ〜!!

こちらは、普通にシュノーケルしていて見かけたカクレクマノミ。
    ダイビングしなれている人にとっては、サピ島の透明度は今一つかもしれませんが、魚がたくさんいたので、私たちは十分に楽しめました。

昼食は、ツアーのスタッフさんが用意してくれたバーベキュー&バイキング。

崖の下あたりに行くと、話に聞いていた通りの、大トカゲたちがいました。
    お昼時になると匂いにつられ、崖の上から降りてくるらしいです。
    柵があるので、近くで見ても大丈夫。
    数匹柵から出ているトカゲもいましたが、人間に危害を加えることはないみたいです。

大きなのは1m以上あります。でかっ!もはやトカゲというより、ワニみたい。
    しかも観光客があげた食べ物、鶏肉・エビ・パン・チャーハン、何でも食べてるし・・・

午後2時に帰りのボートに乗りました。
    個人的には、大トカゲがいちばん面白かったかな。

ホテルで休憩してから、街歩き開始です。
    これはサバ州政府観光局。英国統治時代に建てられた可愛らしい外観で、以前は郵便局だったそう。

• マレーシアの国旗がたなびいているのは、コタキナバル市庁舎。<br />南国っぽい〜

マレーシアの国旗がたなびいているのは、コタキナバル市庁舎。
    南国っぽい〜

街のあちこちにも熱帯地方らしきお花が咲いています。

急な階段を昇って行った先は、シグナル・ヒル展望台。
    ガイドブックに、ここからの景色は、街並みと果てしなく広がる南シナ海が望めると書いてあったのに、建物がじゃまで、海あんまり見えないぞ!

日も暮れてきたので、夕ご飯にします。
    7時ごろシーフード屋台村「スリ・セレラ」に着くと、道路には観光バスがたくさん停まっていました。
    中をのぞくと、すでに人で一杯。

名物の、生きのいい魚が入ったたくさんの生簀が並んでいます。
    いちばん有名なのが奥の「双天」。
    ですが、ここはすでに満席でした。

あまり店にこだわりのない私たちは、隣の「珍珠」というお店で食べました。
    こちらもたくさんの生簀があって、どれを選ぼうか迷います。
    食材を選んだら、店員さんに調理法を伝えます。
    店のすぐ前で食べている人たちの料理が美味しそうだったので、これと同じものをちょうだい、という風に注文しました。

ケンカしないように(?)ペットボトルに入れられているエビ達もいました。

結果、エビを茹でて醤油ベースのたれにつけるものと揚げたもの、シャコのチリソース、サバベジのガーリック炒めと、他の店から売りにきていた鶏手羽先の甘辛揚げなどを食べました。
    新鮮なシーフードはやっぱり美味しい。お腹いっぱい!

夕ご飯の後は、海沿いにウッドデッキの散歩道があり、おしゃれなレストランやお店が並んでいる「ウォーター・フロント」に行きました。
    海のすぐそばの席に座れたので、カクテルを飲みました。
    そのそばで、お姉さんたちがマッサージの呼び込みをしていたので、つられて足つぼマッサージもしました。
    30分コースで約700円。
    海風を受けながらのマッサージはとても気持ち良くて、ウトウトしかけました。
    ホテルに帰って荷造りしていると集合の夜中12時までは、あっという間でした。

今回の旅行で自分のために買ったお土産です。
    定番のサバティー(紅茶)と可愛らしく包装されたナマコ石鹸。
    それから鳥の絵は、ドライリーフ(乾かした大きな葉っぱ)に描かれています。
    ブーメランは、今回トカゲをすっかり気に入ってしまったので、真ん中に描かれているトカゲがユーモラスで、つい買ってしまいました。

マレーシアに興味を持ったので、次回はぜひマレー半島の方にも行ってみたいと思いました!(^^)!