北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は、釧路を目指します。<br />釧路に行く途中、摩周湖、900草原、阿寒湖に寄ります。<br /><br />8月4日(日)<br /> ANA837 羽田発 12:05  根室中標津着 13:45<br /> ・開陽台 ・ミルクロード ・道の駅知床・らうす ・知床峠<br /> ☆知床グランドホテル北こぶし <br />8月5日(月)<br /> ・知床五湖 レクチャーを受け、知床五湖散策 ・フレペの滝 <br /> 〇知床半島ウトロクルーズ ヒグマウオッチングコース <br /> ☆知床グランドホテル北こぶし<br />8月6日(火)<br /> ・オシンコシンの滝 ・小清水原生花園 ・博物館網走監獄  <br /> ・メルヘンの丘めまんべつ ・トマップ川公園 ・美幌峠 ・硫黄山 <br /> ☆川湯第一ホテル忍冬<br />8月7日(水)<br /> ・摩周湖第三展望台 ・摩周湖第一展望台 ・900草原 <br /> ・阿寒湖 遊覧船 ・阿寒湖アイヌコタン<br /> ☆釧路全日空ホテル <br />8月8日(木)<br /> 〇ファミリーカヌーとうろ 塘路湖~細岡コース<br /> ・細岡展望台 <br />  ANA4798 釧路発 16:00  羽田着 17:40<br /><br /><br />

夏の道東⑥☆4日目☆摩周湖 900草原 阿寒湖 ポロンノ☆2013/08/07

2013/08/04 - 2013/08/08

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

4日目は、釧路を目指します。
釧路に行く途中、摩周湖、900草原、阿寒湖に寄ります。

8月4日(日)
 ・細岡展望台
  ANA4798 釧路発 16:00  羽田着 17:40

レンタカー ANAグループ

川湯第一ホテル忍冬での朝食です。
    素材が良質でした。

摩周湖第三展望台です。
    ここからは、硫黄山、藻琴山、屈斜路湖が見えます。

摩周湖。天気がいいので、とてもきれいです。
    湖面は海抜351m、周囲約20km、面積19.2平方キロメートル、最深211.4mの世界一級の透明度を誇るカルデラ湖です。

湖の周囲は300〜400mの絶壁に囲まれ、その斜度は平均45度もあり、これほど険しい湖岸は他にはないそうです。

「霧の摩周湖」と呼ばれ、注ぎ込む川も流れ出る川もないのに水位はいつも変わらない不思議な湖です。
    多くの時間を霧が包み込みなかなか姿を見せてくれませんとのことですが、今日は神秘的で美しい風景です。

不純物をほとんど含まない水は、摩周ブルーと呼ばれています。
    摩周湖の東岸(展望台正面)には、摩周岳が見えます。標高は857m。アイヌの人々がカムイヌプリ(神の山)と呼んであがめました。

摩周湖の景色にうっとりしますが、反対側の景色も素晴らしいです。

車でちょっと走り、摩周湖第一展望台に来ました。
    こちらの駐車場は有料です。硫黄山の駐車場と共通ですので、無料となりました。
    約50万haの広大な根釧台地が一望できます。

神秘の湖のえくぼカムイシュ島
    カムイシュとはアイヌ語で「神となった老婆」を意味します。見えている部分の大きさは約110m×40mで、水面からの高さは30mほどですが、じつはこの島、高さ約240mの火山の頂上部がほんの少しだけ水面上に顔を出しています。

(カムイシュ島の伝説)
     昔、稚内のコタンの強い酋長がだまし討ちにあい殺されてしまいました。酋長の母は孫を抱き、闇にまぎれて逃げました。しかし、老婆は山野を逃げまどううちに命より大切な孫を見失ってしまいました。愛する孫をいく日も探し続けて摩周湖のほとりまで来た老婆は、カムイヌプリ(摩周岳の神)に一夜の宿をお願いしたところ、快く引き受けてくれました。老婆はそのまま悲しみと疲労で動けず、摩周湖の小島(カムイシュ島)になってしまいました。今でもこの島に人が行くと、孫が来たのかとうれし涙の雨や雪を降らせるということです。

本当に美しい湖です。

牛を眺めながら走り、900草原に来ました。

弟子屈町を真下に見下ろすことができる小高い丘に広がる大草原です。
    牧場面積1440ha、放牧草地930haと見渡す限りに広がった緑の絨毯に、2300頭余りの乳牛がのどかに育まれています。

牧場内には展望館やレストハウス、パークゴルフ場、散策路、周遊道路なども整備されています。

北海道はどこへ行っても、雄大な自然を感じます。

900草原のレストハウスです。

鐘を鳴らすことができます。

阿寒湖に来ました。
    遊覧船に乗ります。

阿寒湖は、面積13.28km2、周囲30km、最大水深45mのカルデラ湖で、東岸側に雄阿寒岳がそびえます。

阿寒湖は、特別天然記念物のマリモや、ベニザケの湖沼陸封型であるヒメマス、ウチダザリガニの生息地としても有名です。

マリモ展示観察センターのあるチュウルイ島を目指します。

遊覧船がチュウルイ島に着き、上陸です。時間は15分です。

チュウルイ島は面積0.68ヘクタールの島で、アイヌ語で「波が荒い・急流の島」という意味だそうです。
    施設内には阿寒湖の湖底を再現した大水槽があり、天然のマリモたちが静かに眠っている様子を見ることができます。

マリモ 阿寒湖の湖底にすむ、この美しく不可思議な球形の生物は、北半球の淡水湖沼に広く見られる緑藻類の1種で、国の特別天然記念物に指定されています。

巨大マリモ
    でかい!

水の流れで、浮遊するマリモ。

雄阿寒岳がよく見えます。

景色を眺めながら、遊覧船で戻ります。

アイヌコタンに来ました。

北海道最大級のアイヌの集落です。アイヌ文化を体験できるほか、個性的な民芸品店も並びます。

コタンは、アイヌの「集落」、または「部落」のことです。

アイヌ料理のポロンノで軽い昼食です。

阿寒の山の恵み、海の恵みを存分に生かした、伝統的なアイヌ料理から
    独自のオリジナル料理まで、 北海道、当店ならではお料理を味わえる
    身体においしい心に楽しい アイヌ料理のお店です。と言うことです。

マリモスカッシュ
    マリモが入っているわけではありません。
    ゼリーです。

かぼちゃだんご
    ホクホクしています

ポッチェピザ
    これが一番おいしいかな。

ポッチェイモは、ジャガイモを用いた料理の一つです。
    冬季、土地が根雪に覆われた後に、雪の中にジャガイモを埋めます。雪の中でイモは凍り、発酵します。
    春・雪融けのころに雪とともに溶け出したイモの皮をむき、つぶし、水を張った桶等で何度も洗じます。澱粉質が沈殿するのでこれを漉して乾燥させます。この状態で保存します。 食べるときは保存したイモを水で戻し、練ったり搗いたりして、成型し、焼いて食べます。

料理の説明はこちらで。

阿寒湖畔の「えぞりす」です。

いろいろなものが並んでいます。

キーホルダーを購入しました。
    日付と名前を彫ってくれます。

これから、釧路に向かいます。
    釧路と言えば、炉端焼き。今日の夕食は炉端焼きです。