2013/08/04 - 2013/08/08
546位(同エリア1111件中)
杏仁豆腐さん
3日目は、川湯温泉を目指します。
午前中のメインは、博物館網走監獄です。今日もいい天気です。
8月4日(日)
ANA837 羽田発 12:05 根室中標津着 13:45
・開陽台 ・ミルクロード ・道の駅知床・らうす ・知床峠
☆知床グランドホテル北こぶし
8月5日(月)
・知床五湖 レクチャーを受け、知床五湖散策 ・フレペの滝
〇知床半島ウトロクルーズ ヒグマウオッチングコース
☆知床グランドホテル北こぶし
8月6日(火)
・オシンコシンの滝 ・小清水原生花園 ・博物館網走監獄
・メルヘンの丘めまんべつ ・トマップ川公園 ・美幌峠 ・硫黄山
☆川湯第一ホテル忍冬
8月7日(水)
・摩周湖第三展望台 ・摩周湖第一展望台 ・900草原
・阿寒湖 遊覧船 ・阿寒湖アイヌコタン
☆釧路全日空ホテル
8月8日(木)
〇ファミリーカヌーとうろ 塘路湖~細岡コース
・細岡展望台
ANA4798 釧路発 16:00 羽田着 17:40
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
ウトロの知床グランドホテル北こぶしを出て、すぐにオシンコシンの滝に着きました。
途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」とも呼ばれています。 -
「日本の滝100選」にも選ばれています。
-
オシンコシンの滝の説明です。
-
オホーツク海が見えます。
-
迫力のある滝で、水しぶきが飛んできます。
-
車でしばらく走り、小清水原生花園に着きました。
JR原生花園駅です。5月から10月までの臨時停車駅です。 -
線路はどこまでも直線です。
-
小清水原生花園には1954年に昭和天皇、1958年には皇太子(平成天皇)も訪れており、それを記念して原生花園内の高台を天覧ヶ丘展望台と呼び陛下の詠まれた歌の歌碑もあります。
-
「小清水原生花園」は、国道244号線沿い、オホーツク海と濤沸湖に挟まれています。
-
ちょうど列車が来ました。
-
海も濤沸湖もきれいに見えます。
-
ハマナスの花が咲いていました。
-
博物館網走監獄に来ました。
気温も上がり、けっこう暑くなりました。
博物館網走監獄は、明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している歴史野外博物館です。
http://www.kangoku.jp/index.html -
五寸釘の寅吉がいました。
日本において過去に脱獄を最も多く行った事で知られた、いわゆる脱獄魔です。
警察に追われた時、五寸釘の刺さった板を足で踏んだが、そのままついに捕まるまで十数キロ逃げたという伝説があり、それが五寸釘寅吉の名の元となったそうです。 -
人形を使った展示が多く、工夫があります。
-
網走送りについての説明。
-
典獄室です。刑務所での最高責任者の部屋です。
-
牢屋に入った写真が撮れます。
-
網走刑務所裏門です。
-
網走刑務所水門
-
釧路地方裁判所網走支部法廷復元棟です。
-
単独法廷(1人の裁判官によって重罪以外の比較的軽い刑罰を審査する)
-
合議法廷(重罪事件を3人の裁判官によって審理する)
-
仮監置室(自分の裁判まで待たされた部屋)
-
勾留質問室(裁判官が被疑者または被告人に質問して、勾留すべきか否かを判断するのに使われた部屋)
-
休泊所です。
受刑者が塀の外に出て、日帰りできない作業をする場合は「休泊所」と呼ばれた仮小屋で寝泊まりしました。 -
札幌と網走を結ぶ中央道路の開削にあたり、明治24年4月から11月までの8ヶ月間に、延べ1,000人以上の受刑者が投入され、工事の進行に伴い、次々と休泊所を建てては移動していきました。
-
別名「動く監獄」と呼ばれ、その建て方は丸太が材料で、壁は60〜90?位掘って割り板を縦に打ちこみ、部屋の中央は土間で、突きあたりがトイレでした。それには、囲いはなく四六時中監視されていたのです。寝床は板張りで、枕の代用として丸太棒が床に釘づけになっており、夜具は薄い柏布団1枚でした。
-
リアルな人形。
-
味噌醤油蔵です。
農園刑務所として自給自足を目ざしていた網走刑務所は、明治25年に30坪の味噌醤油工場を建てて味噌や醤油等の調味料を製造しました。 -
看守長屋
刑務所職員官舎は通称「看守長屋」と呼ばれています。
明治45年に刑務所敷地内に建てられ、幾度もの補修を経て、昭和58年まで刑務官の住宅として使用されていました。 -
五右衛門風呂
-
耕耘庫
鍛冶作業 -
漬物庫です。
冬の間、野菜が不足する網走では、秋に収穫した野菜を越冬用として貯蔵し、漬物として補いました。 -
監獄歴史館
-
実際の刑務所の内部が再現されています。
6人が収容される共同室。 -
普通の部屋のようです。
-
こちらは一人で使う単独室。
-
食事が用意されています。
-
網走番外地のポスターがあります。
-
囚人たち
-
もっこ
畚(もっこ)とは、縄、竹、蔓(つる)などを網状に編んだ運搬用具。 -
二見ヶ岡農場作業の再現。
農園刑務所として有名な網走刑務所は、郊外に網走刑務所二見ヶ岡農場という分監の施設を明治29年に設置し、刑務所の農場としては日本一広い面積の土地を有効活用しながら受刑者に働く喜びを体験させ、健全な心身を作ることを目標として、独自の農園訓練規定を設け寒冷地農業に取り組んでいます。 -
旧網走刑務所二見ヶ岡農場の展示です。
食事風景。 -
小豆の選別を行なっています。
-
-
-
炊事中
-
入浴中
-
-
-
五翼放射状舎房の中です。
明治45年から昭和59年まで実際に網走刑務所で使用されていた獄舎です。
中央見張りを中心に、5本の指を放射状に広げたようになっているため、五翼放射状舎房と呼ばれています。
この建物の特徴は、少人数でも監視しやすいという利点があり、ベルギーのルーヴァン監獄を模したものと言われています。5棟のうち雑居房は収容定員3〜5人で126室あり、部屋の広さは、畳6枚敷、独居房は収容定員1人で100室あり、部屋の広さは畳3枚敷、雑居房、独居房合わせて226室で構成されています。 -
-
脱走を試みる人!
-
くりからもんもん
刺青のことです。 -
-
教誨堂です。
教誨とは教えを諭すということであり、受刑者に対して行う精神的、倫理的、宗教的な教化指導のことです。
じっくり見学したら、2時間ほどかかりました。予定よりも長い時間、ここにいました。
いやー、見ごたえがありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
杏仁豆腐さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57