香芝・王寺・大和高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JOECOOL&#39;s wifeの誕生日は8月14日。<br />今年の当日はケアンズから帰って来た翌日だったので、2日遅れですが16日に奈良県大和高田市にある『ヴェルデ辻甚』というレストランでささやかなお祝いをしました。<br /><br />最後に少し残念なことはありましたが、料理もサービスも雰囲気もとても良く、想い出の1ページに残りました。

『ヴェルデ辻甚』でwifeの誕生日お祝いランチ!(奈良県大和高田市)

2013/08/16 - 2013/08/16

JOECOOLさん

JOECOOL's wifeの誕生日は8月14日。

この旅行記とは直接の関係はありませんが、2013年8月14日にJOECOOL家の愛車「ジョー君(=Pajero Mini Snoopy Edition ?)」の総走行距離が300,000kmを突破しました。
    299,999kmになったところで車を停めて一枚!

遂に30万キロだっ!!
    ちなみに、達成した場所は京都府宇治田原町でした。

2000年春に購入して以来、約13年3ヶ月での達成です!
    ホントによく走ってくれてます☆☆
    40万km目指してまだまだ走るぞっ!

wifeが一目惚れして買ったこの愛車、wifeの誕生日に30万kmを達成したことに何か縁を感じます。

8月16日

『ヴェルデ辻甚』は、JR和歌山線・高田駅と近鉄南大阪線・高田市駅との中間辺りにあります。

かつては旅館だったという建物をリニューアルしたそうです。

創業400年という旅館の建物。
    現在はレストランやハウスウェディングの施設となっています。

建物前に駐車場があって、多くのスタッフが出迎えに立っていて車を誘導したりしていました。

門をくぐると庭の向こうに純日本風の建物が見えます。

予約名を告げると奥側の席に案内されました。

レストランスペースはかなり広いですね。
    かつては大広間として使われていたのだろうと思われます。

天井の灯りもクラシカルな感じです。

デジュネAコース(3150円)を二人分オーダーしました。

ランチだし車の運転もあるのでソフトドリンクにしておきます。

JOECOOLはオススメの「アサイードリンク」、wifeは「クランベリージュース」をオーダーしました。

左が「アサイードリンク」、右が「クランベリージュース」です。

“アサイー”とはヤシ科の植物の果実で、外見はブルーベリーに似ているそうです。
    いかにもポリフェノールたっぷりという外見ですね。
    味は濃いめのブドウジュースといった感じで、とても美味しかったです。

前菜は2種類からチョイスできました。

こちらはwifeが選んだ「本日入荷の旬野菜の菜園仕立て」。

JOECOOLはもう一方の前菜「小海老・帆立貝柱とサーモンのカクテル 彩り野菜添え」をチョイス。
    海老も帆立貝柱もウマかったです!

パンはお替わり自由です。
    写真の他にもクルミパンやオレンジパン等がありました。

スープは3種類からのチョイスです。
    一つは冷製スープで、冷たいスープが苦手な私たち夫婦はパス...

ということで、wifeが選んだ「季節野菜のクリームスープ」。

JOECOOLは「淡路産タマネギのブイヨンスープ」にしました。

「料理長からの一品サービスです」と運ばれたのがこちらのキッシュ。
    これも美味しかったなぁ〜!

JOECOOLはソフトドリンク2杯目にグレープフルーツジュース。

さていよいよメインディッシュです。

wifeは「オマール海老の香草パン粉焼き/ベルモット酒クリームソース(+600円)」をチョイスしました。

JOECOOLは「本日の肉料理(牛肉のカツレツ)」です。

デザートを待つ間にトイレに立ったついでにちょっと館内を散策...

旅館時代にはロビーラウンジとして使われていた部屋だそうで、この日は「花の写真展」をやっていました。

レトロ感のある重厚な雰囲気がイイなあ〜。

窓からは箱庭が見えていました。

階段の赤毛氈も「いかにも」っていう感じです。

こちらはかつての玄関だったところかな?

席に戻った時にはデザートワゴンがテーブルに来ていました。

wife:「全ての種類を少しずつ下さい♪」

• そうして届いたのがこちらのデザートプレート。<br /><br />予約時に「何かのお祝いですか?」と聞かれ、「妻の誕生日祝いです」と答えたら“HAPPY BIRTHDAY”の文字がお皿に書かれていました。

そうして届いたのがこちらのデザートプレート。

そしてお祝いにバラを一輪!☆

さっき、向こうのテーブルでもお誕生日祝いがあったようで、スタッフが「♪ Happy Birthday To You...♪」の歌を歌ってお祝いしていました。
    でもwifeは「恥ずかしいから」とノーサンキュー。

二人の記念写真も撮っていただきました。

最後にかき氷まで付いていました!

料理内容も全般的にかなり美味しかったし、由緒ある建物の雰囲気も良かったし、スタッフの対応も良かったし...
    総評的には満点に近い点数を付けても良いレストランだと感じました。

ただ...
    最後にお勘定を済ませてお店を出ようとした時に、レジ係のスタッフ以外の誰からも声がかからず、見送り等も全くありませんでした。出迎えの時には色々と気遣ってくれていたのに残念でした。
    たまたま誰も気付かなかっただけなのでしょうが、終わりまでしっかりと客をウォッチしていて欲しかったですね。

では、これから「風鈴祭り」を見に、橿原市にある「おふさ観音」に行ってみることにしましょう。

"to be continued"

• たらよろさん 2013/08/29 22:14:36
    おめでとうございます。
    こんばんは、JOECOOLさん。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

そうそう、私と奥様が8月生まれ、
    JOECOOLさんとうちの旦那様が2月生まれでしたよね。
    今年も美味しいお料理でお誕生日を祝えて何よりです。
    元気に美味しいものを食べて、
    素晴らしい旅ができるってこと………
    一番の幸せですよね★

いつまでも、仲良くお元気で楽しんでくださいね♪

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/30 01:13:49
    RE: おめでとうございます。
    たらよろさん、こんばんは!
    wifeの誕生日へのご祝辞ありがとうございました♪

> そうそう、私と奥様が8月生まれ、
    > JOECOOLさんとうちの旦那様が2月生まれでしたよね。
    > 今年も美味しいお料理でお誕生日を祝えて何よりです。
    > 元気に美味しいものを食べて、
    > 素晴らしい旅ができるってこと………
    > 一番の幸せですよね★

毎年健康に誕生日を迎えることができるのが何よりですよね。
    歳を経るごとにそう思います。

そして、こうして4トラ仲間の方々から温かいメッセージをいだたけるのも有難いことです!☆

お互いに幾つになっても楽しい旅ができるように頑張ろうネ。

by JOECOOL & wife
  • きーちゃんさん 2013/08/28 19:16:36
    あっちゃ〜〜〜ん♪
    JOECOOLさん、こんばんは!

大変遅くなりましたが、、、^^;

♪あっちゃん♪

とてもシックな(築400年@@;)レストランでのお誕生日お祝い♪
    いいわぁ〜
    私もお邪魔したかった! コレコレ^^;

お料理ももちろんですがデザートプレートもステキ!
    バラを持ったwife様♪ とっても慎ましく^m^

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/28 22:23:11
    RE:きーちゃ〜〜〜ん、ありがとう♪
    きーちゃん、こんばんは♪ JOECOOL's wifeです。

> 大変遅くなりましたが、、、^^;
    >   ♪あっちゃん♪
    > ゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚(((゜д′<※゜.*::゜ ォメレトォ♪♪
    > 終わり良ければすべてよし。。。ではないけれど、やっぱり最後まで気を使っていただきたいと思うのは私も同じです。
    > 記念日だからこそ・・・私も似たような気持になったことがあります。

お祝いのメッセージ、ありがとうございました(*^_^*)
    きーちゃんも同じようなことがあったのですね。
    最後は少し残念でしたが、かなり良いレストランでしたよ♪

> これからもお二人ご健康で、仲良く楽しい旅行続けて下さいね〜♪

本当にありがとう!!
    JOECOOL共々、来年も北海道に行く気満々です(^_-)-☆
    いつも元気なきーちゃんに、また会えるのを楽しみにしていますね〜。

JOECOOL's wife
  • shimahukurouさん 2013/08/24 20:49:20
    奥様♪お誕生日おめでとうございま〜す。
    良いなぁこんな素敵なレストランで誕生日を迎えるなんて!
    素敵なお店だっただけに最後は少し残念でしたが、それを差し引いても、お写真で拝見する限り、お店の雰囲気も、料理も美味しいそうでいつか行って見たいなぁって思いました

奥様と私はお誕生日が近いですね。
    何故か今年は旦那に誕生日を間違われて、「お誕生おめでとう!」ってケーキまで別の日に渡されました(笑
    まぁ誕生日の日は日本にいなかったので、その勘違いのおかげで旦那と一緒にケーキを食べれたのですが…

shimahukurou

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/25 10:38:16
    RE: ありがとうございます♪
    shimahukurouさん、おはようございます♪
    JOECOOL's wifeです。
    お祝いのメッセージ、ありがとうございました(*^_^*)
    shimahukurouさんもお誕生日だったんですね。遅ればせながらおめでとうございます!
    間違いだったとはいえ、旦那様と一緒にケーキが食べられて良かったですね(^_-)-☆

> 良いなぁこんな素敵なレストランで誕生日を迎えるなんて!
    > もしかしてここも美味しいお店を見つける天才の奥様が探された?それともJOECOOLさんかしら?

このお店は、例によって私が選びました(^v^)最後を除けばかなり良いレストランでした。機会があったら行ってみてくださいね。
    このあと、おふさ観音に行ったんですよ〜。数日後の本日の1枚がshimahukurouさんのおふさ観音でびっくり!!
    こちらも遅れてしまいましたが、おめでとうございました♪

香港、マカオ、台湾に行ってこられたんですね。旅行記を楽しみにしていますね。
    今、すごい雷が鳴りました(@_@;)
    雨が降って気温は下がりましたが、湿度が高くて...
    週明けからはまた暑くなりそうです。くれぐれもご自愛ください。
    またどこかにご一緒しましょうね(^^♪

JOECOOL's wife
  • らぼさん 2013/08/23 08:57:02
    素敵なお誕生日
    こんにちは 今日も暑いです。

奥様のお誕生祝に優雅にランチ、いいですね。

・・・らぼ・・・

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/23 16:26:03
    RE: 素敵なお誕生日
    らぼさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 奥様のお誕生祝に優雅にランチ、いいですね。
    > 最近はちびっこがいるのでファミレスばかり、ゆっくりおいしいものを食べたいです。

何か理由をつけて美味しいものを食べようといつも目論んでいるので、誕生日は恰好の理由になります(笑)。
    味も雰囲気も良かったですよ〜!

> 10月には結婚記念日があるんですが、初回から忘れられてるので期待しちゃいません、へそくりでおいしいワインでも買ってこようと思ってます。

一度らぼさんの方から言ってみては?
    案外OKが出るかもしれませんよ。

• bettyさん 2013/08/22 07:38:19
    wifeさまお誕生日おめでとうございます♪
    JOECOOLさん、おはようございます(^^)

wifeさまへ☆♪d(´▽`)b♪☆

☆^▽^☆ お誕生日おめでとうございます☆^▽^☆

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

遅れてゴメンナサイ^_^;

とても素敵なレストランを見つけられたのですね〜♪
    さすがJOECOOLさんだと思いました。

お二人の楽しい時間が伝わってきましたよ〜♪

次男の懇談もなかったので、ご連絡する機会もなく・・・
    八ツ淵以来お会いしていないですよね〜

また良い機会によろしくお願いします<m(__)m>

毎日暑すぎてしんどいですよねぇ〜
    wifeさま、少しお痩せになったような気が・・・

食欲もなくなる暑さ!
    どうかご自愛くださいね(⌒_⌒)

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/22 09:37:54
    ご祝辞ありがとうございました♪
    bettyさん、おはようございます!
    コメント&ご祝辞ありがとうございました♪

> とても素敵なレストランを見つけられたのですね〜♪
    > さすがJOECOOLさんだと思いました。
    > お二人の楽しい時間が伝わってきましたよ〜♪

レストランを見つけるのはwifeは天才的かも...
    レトロな空間で食事すると不思議に落ち着くし、料理も美味しく感じます。

> しばらくJOECOOLさんとお会いしていなくて残念(´ω`*)
    > 次男の懇談もなかったので、ご連絡する機会もなく・・・
    > 八ツ淵以来お会いしていないですよね〜

こちらこそご無沙汰しています。
    実はちょうどスヌイベントにお誘いしようと思っていたところなんです。
    後日またメールしますね。

> 毎日暑すぎてしんどいですよねぇ〜
    > wifeさま、少しお痩せになったような気が・・・
    > 食欲もなくなる暑さ!
    > どうかご自愛くださいね(⌒_⌒)

ホントに異常と思える程の暑さ...
    グッタリしちゃいますよね。
    bettyさんもどうぞご自愛を…

• ガブリエラさん 2013/08/21 05:56:39
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

いつも、お誕生日には、お2人で素敵なレストラン!
    本当に「理想のご夫婦」ですヽ(^o^)丿

こんな素敵なお店があるのは、知りませんでした♪

お料理も、デザートも、本当においしそうですね!!!

なのに、最後は本当残念ですよね・・・(>_<)
    終わりよければ、すべてよし!なのに・・・。
    忙しかったのかもしれませんが、声かけはできますものね!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/21 10:24:08
    RE: 遅ればせながら、奥様のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう♪

> 遅くなっちゃいましたが、奥様のお誕生日、おめでとうございます(*^_^*)

健康で誕生日を迎えられることが幸せなことですよね。
    ご祝辞ありがとうございます!

> いつも、お誕生日には、お2人で素敵なレストラン!
    > 本当に「理想のご夫婦」ですヽ(^o^)丿

何か理由をつけて遊びに行きたいだけなのですが...
    wifeの誕生日は暑い時期なので近場のレストランに行くか近辺のホテルにお泊りが恒例となっています。

> 高田の方には、以前よく買い物には行ってたのですが、最近は全く足が遠のいています。
    > こんな素敵なお店があるのは、知りませんでした♪

私たちも大和高田にはあまり縁が無くて通過する以外でめったに訪れることがありません。
    このお店はwifeが自ら見つけたんです。

> お料理も、デザートも、本当においしそうですね!!!

料理の味は一流でした。
    盛り付けも綺麗でした!!

> なのに、最後は本当残念ですよね・・・(>_<)
    > 終わりよければ、すべてよし!なのに・・・。
    > 忙しかったのかもしれませんが、声かけはできますものね!

それまでのサービスの良さから考えると、私たちが退店する時はちょうどエアポケットにでも入ったような瞬間だったのだろうと思いますが、でもやはり残念でした。