クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「2013年 楽しかったマレ−シア旅行 ☆マラッカ編☆<br />からの続編です。<br /><br />マラッカのホテル&quot;Casa del Rio&quot;をタクシ−で出発して、12:00発のクアラルンプ−ル(KL)のTBSタ−ミナルへバスで向かいました。バスチケットを買った時点で「KLセントラルには行かないよ」と言われてはいましたが、「TBSタ−ミナル」に着いて「ここはどこ?」と考えてしまいました。旅行にはそんなトラブルは付き物なので、気にせず、まずはちょっとダンキンド−ナツで休憩を取るところからの始まりです。<br />今回宿泊するレジデンスホテル「Somerset Ampang Kuala Lumpur」へタクシバウチャ−(RM32)を買って乗り込みました。いわゆるKLの下町を通って1時間ほどで到着。このホテルも大変素晴らしく、快適な6日間を過ごせました。<br />娘との2人旅なので、このレジデンスホテルは贅沢すぎるくらいの広さ。21階の部屋でキッチン(乾燥機&洗濯機付き)、リビングダイニング、ベッドル−ム、ワォ−クインクロゼット、バスル−ム(シャワ−独立型)があり、22階にはインフィニティ−プ−ル、ジム、ラウンジとツインタワ−を眺める景色があります。そして朝食は1階にあるレストランでビュッフェ形式。1泊2人で約12,000円程でこんな贅沢が出来てしまいました。ホテルライフを満喫するだけでもKLに行く価値はあると思います。<br />滞在時期がちょうどラマダン(断食期間)とハリラヤ(ラマダン明け)と重なり、KLの街はとても華やかで活気があり、これぞ東南アジアという雰囲気を味わえました。<br />楽しみにしていた、ツインタワ−もインタ−ネットで事前予約をしていたので、とても良い時間帯にスム−ズに登ることも出来ました。それからハリラヤ初日には王宮や首相官邸がオ−プンハウスになる情報があったので、新しい「王宮」に行き王様と謁見?し、お土産をいただき、食事までお呼ばれしてもらいました。(なんの話かわからないかもしれませんが、この後の写真を見てください)<br />また、マレ−シア人にとっても祝日なので、観光地やショッピングセンタ−は混雑極まりなく、旅行計画を変更しなければならないこともありました。<br />日本から飛行機で7時間半ほどで着いてしまうKL。ショッピング、グルメ、観光、想像以上満喫でき、6日間では物足りなさを感じつつ帰国しました。AIR ASIA Xを利用すれば &quot;Now Everyone Can Fly&quot; という事で、またすぐにでも訪れたいと思う国でした。<br />それでは、KL到着から帰国までが始まります。<br /><br />その前に、しつこいようですが、忘れないように今回の「マラッカ&クアラルンプ−ル旅行」一覧です。<br /><br />8月2日(金)<br />&quot;AIR ASIA X&quot; D7523 羽田発23:55 <br />8月3日(土)<br />クアラルンプ−ル着06:35<br />朝食:コ−ヒ−ショップでしばし休憩<br />バス07:30発(トランスナショナル社)でマラッカに移動<br />マラッカセントラルバスタ−ミナルに10:00頃到着<br />タクシ−(RM20)でホテル&quot;Casa del Rio&quot;へ移動<br />すぐにチェックインできず、15:00までプ−ルで過ごす。<br />昼食:プ−ルサイド<br />15:00やっとチェックイン<br />17:00頃からオランダ広場を散策し夜市へ<br />夕食:古城鶏飯粒で「チキンライス」<br />8月4日(日)<br />朝食:ホテル<br />09:00にホテルを出発しトライショ−で街を見学(約2時間)<br />昼食:Gepgrapher Cafe<br />ホテルに戻りプ−ル遊び<br />夜市に出かけえる<br />夕食:Geographer Cafe<br />8月5日(月)<br />朝食:ホテル<br />10:00チェックアウト<br />その後にババ・ニョニャ・ヘリテ−ジを見学<br />12:00バス(トランスナショナル社)でクアラルンプ−ルへ移動<br />14:00頃TBSタ−ミナルに到着(ここどこ?)<br />昼食:ダンキンド−ナツ<br />タクシ−(RM32)でホテルへ移動<br />15:00頃&quot;Somerset Ampang Kuala Lumpur&quot;ホテルにチェックイン<br />夕方KLCC散策に出かける<br />夕食:KLCC2階のフ−ドコ−ト<br />8月6日(火)<br />朝食:ホテル<br />スタ−ヒルギャラリ−、パビリオンでショッピング<br />昼食:Din Tin Fung<br />スリアKLCCへ移動<br />18:50ペトロナス・ツインタワ−へ上る(インタ−ネット事前予約済)<br />夕食:KLCC2階のフ−ドコ−ト<br />8月7日(水)ハリラヤプアサ前日<br />朝食:ホテル<br />タクシ−2時間(RM60)をチャ−タ−してシティ−ツア−をする<br />マスジット・ジャメ、旧連邦調査ビル、旧市庁舎、旧高等裁判所、セント・メリ−聖堂、ムルデカ・スクエア、旧連邦事務局ビル、旧銀行、テキスタイル博物館、旧クアラルンプ−ル中央駅、マレ−シア鉄道事務局、国立モスク、マレ−シア・イスラム美術館<br />セントラルマ−ケットでショッピング<br />昼食:フ−ドコ−ト<br />KLCCの伊勢丹で食料を購入<br />夕食:部屋でお料理をする<br />プ−ルで遊ぶ<br />8月8日(木)ハリラヤプアサ(ラマダンが明ける)<br />朝食:ホテル<br />「王宮」のオ−プンハウスに参加(11:00より)<br />昼食:「王宮」でビュッフェでご馳走になる<br />KLCCに戻り公園の中のプ−ルで水遊び<br />おやつ:DOME Cafe<br />夕食:部屋で簡単に済ます<br />8月9日(金)<br />朝食:ホテル<br />プ−ルで遊ぶ<br />KLCC水族館に行くが長蛇の列で断念<br />昼食:Chili&#39;s<br />KLCCで最後のショッピング<br />20:00からの音楽と噴水ショ−を見る<br />夕食:フ−ド−コ−トで購入し部屋で食べる<br />8月10日(土)最終日<br />朝食:ホテル<br />11:00にホテルをチェックアウト<br />タクシ−(メ−タ−料金付)でLCCTへ向かうRM70.50かかった。<br />昼食:OLDTOWN WHITE COFFEEで軽く食べる<br />&quot;AIR ASIA X&quot; D7522 クアラルンプ−ル発14:45<br />羽田着23:00<br />羽田空港東横インIに宿泊し翌日家に帰る。 <br />

2013年 楽しかったマレ−シア旅行 ☆クアラルンプ−ル編☆

2013/08/05 - 2013/08/10

Fairy Emaan

Fairy Emaanさん

「2013年 楽しかったマレ−シア旅行 ☆マラッカ編☆
からの続編です。

マラッカのホテル"Casa del Rio"をタクシ−で出発して、12:00発のクアラルンプ−ル(KL)のTBSタ−ミナルへバスで向かいました。バスチケットを買った時点で「KLセントラルには行かないよ」と言われてはいましたが、「TBSタ−ミナル」に着いて「ここはどこ?」と考えてしまいました。旅行にはそんなトラブルは付き物なので、気にせず、まずはちょっとダンキンド−ナツで休憩を取るところからの始まりです。
日本から飛行機で7時間半ほどで着いてしまうKL。ショッピング、グルメ、観光、想像以上満喫でき、6日間では物足りなさを感じつつ帰国しました。AIR ASIA Xを利用すれば "Now Everyone Can Fly" という事で、またすぐにでも訪れたいと思う国でした。
それでは、KL到着から帰国までが始まります。

8月2日(金)
"AIR ASIA X" D7523 羽田発23:55
8月3日(土)
クアラルンプ−ル着06:35
朝食:コ−ヒ−ショップでしばし休憩
バス07:30発(トランスナショナル社)でマラッカに移動
マラッカセントラルバスタ−ミナルに10:00頃到着
タクシ−(RM20)でホテル"Casa del Rio"へ移動
すぐにチェックインできず、15:00までプ−ルで過ごす。
昼食:プ−ルサイド
15:00やっとチェックイン
17:00頃からオランダ広場を散策し夜市へ
夕食:古城鶏飯粒で「チキンライス」
8月4日(日)
昼食:Gepgrapher Cafe
ホテルに戻りプ−ル遊び
夜市に出かけえる
夕食:Geographer Cafe
8月5日(月)
10:00チェックアウト
その後にババ・ニョニャ・ヘリテ−ジを見学
14:00頃TBSタ−ミナルに到着(ここどこ?)
昼食:ダンキンド−ナツ
タクシ−(RM32)でホテルへ移動
15:00頃"Somerset Ampang Kuala Lumpur"ホテルにチェックイン
夕方KLCC散策に出かける
セントラルマ−ケットでショッピング
昼食:フ−ドコ−ト
KLCCの伊勢丹で食料を購入
夕食:部屋でお料理をする
プ−ルで遊ぶ
8月8日(木)ハリラヤプアサ(ラマダンが明ける)
朝食:ホテル
「王宮」のオ−プンハウスに参加(11:00より)
昼食:「王宮」でビュッフェでご馳走になる
KLCCに戻り公園の中のプ−ルで水遊び
おやつ:DOME Cafe
夕食:部屋で簡単に済ます
8月9日(金)
8月10日(土)最終日
11:00にホテルをチェックアウト
昼食:OLDTOWN WHITE COFFEEで軽く食べる
"AIR ASIA X" D7522 クアラルンプ−ル発14:45
羽田着23:00
羽田空港東横インIに宿泊し翌日家に帰る。

タクシー
エアージャパン

マラッカからトランスナショナル社のバスを利用して着いたのが、TBSタ−ミナル。ダンキンド−ナツで少し休憩してタクシ−で移動しました。このタ−ミナルはKLセントラル駅に行く電車もあり、大きなタ−ミナルです。

今回の宿泊先、「Samerset Ampang Kuala Lumpur」
    レジデンスホテルというカテゴリ−になります。家族旅行をされるのであれば、このタイプのホテルを利用したほうが快適に過ごせると思います。
    なおこのホテルの周囲は大使館、裁判所(ポリスがいて安全)ビジネスビル、モ−ル、5分ほどでLRTのAmpang駅があり、行動するには便利です。

サマーセット クアラルンプール ホテル

とってもいいレジデンスホテルでした by Fairy Emaanさん

部屋の案内です。
    21階の部屋で、娘と「もうこんな高い所に住むことはないよね」と言っていました。
    キッチン
    2回ほど材料を買って簡単な夕食を作りました。
    また乾燥機付洗濯機があるので、帰国後の洗濯はほとんどありませんでした(大変助かります)なお、この洗濯機専用の洗剤が備えてあるので便利でした。

リビングル-ム

この手前にダイニングテ−ブル(4人用)もあります

バスル−ム
    お風呂に入りながら、KLの夜景を楽しめます。ただしツインタワ−は見えません。

ベットル-ム
    この隣にだいたい2畳ほどのワォ−クインクロゼットがあります

部屋からの眺め

屋上の22階にあるジムです。
    この隣の部屋がラウンジになり、カウンタ-席とソファ−、冷たいお水が、マガジンが用意されています。
    宿泊者にはセキュリティ−カ−ドが渡され、グランドフロア−、宿泊階、屋上が利用できるようになっています。

インフィニティ−プ−ル
    ジャグジ−もあります。
    8〜22時まで利用できます

プ−ルからの眺め

子供用プ−ル

プ−ルの反対側の景色

ツインタワ−見られます。

屋上からの夜景です

部屋で休憩をしてからKLCCに出かけました。
    最寄のAmpang駅の案内です。この駅はKLCC駅の隣になります。

料金はRM1.
    ト−クンを買って駅に入ります.
    ちなみに、駅の人に子供料金の設定はあるか尋ねたところ、7歳以上は大人料金とのことです。娘は10歳なので大人料金です。日本ではまだ子供料金なのに。。。
    券売機(タッチパネル式)を観察しましたが、子供料金の部分がわかりませんでした。

いよいよスリアKLCCに到着。

KLCC公園 広場・公園

皆さんの憩いの場所 by Fairy Emaanさん

公園の噴水

いよいよツインタワ−にご対面。

私の独り言ですが。。。、春に日本のスカイツリ−にも上りました。もちろんツインタワ−よりスカイツリ−の方が高いのです。でもなぜかKLのツインタワ−の方が迫力があって見とれてしまい、綺麗だなと感じました。どうせなら日本のスカイツリ−、竹をイメ−ジしているのならお正月の門松のように3本立てて、日本の底力を世界に見せつけるべきだったと思います。

見上げれば見上げるほど見とれてしまいます。
    でも首が痛い。。。

展示されているF1カ−

夜景のツインタワ−を見たくて、スリアKLCC2階のフ−ドコ−トで食事後、また写真をパチリパチリ。

• 余談ですが、フ−ドコ−トで食事をしたんですが、もう席が満員状態。やっと席を見つけ、食事をテ−ブルにセットして食べ始めようとした時、なぜか周囲の熱い視線を感じました。娘が「あの子、私をジ−と見ているよ」そうなのです、なぜか恨めしそうに見ているのです。皆様のテ−ブルにも食事はちゃんとあるのに食べ始めようとはしません。そうです、「ラマダン」だからです。2〜3歳位の子は若干食べている子もいましたが、子供でもお預け状態で時が来るのを待っているのです。確かその日は19:28頃から食べてもいい時間らしくて、その少し前からアラビア語のアナウンスが流れ始めていました。19:28一斉スタ−ト、皆様食べ始めました。すごい光景を見た気がします。<br />今、私たち日本人は文句も言わず何かを我慢するって言うことあるのでしょうか?<br />ちょっと考えさせられたひと時でした。

ちょっと考えさせられたひと時でした。

とは言いつつ。。。
    ホテルの待ちに待った朝食です。
    よくレジデンスホテルの朝食は量が少ないと聞いていましたので、あまり期待しておりませんでした。
    ところが、以外に品数は多くびっくりしました。
    コ−ンフレ−ク2種類、フライドライス、フライドヌ−ドル、2種類ほどホットスナック、サラダ、チキンハム2種類、チ−ズ、パン、ペ−ストリ2種類、ジュ−ス3種類、コ−ヒ−、紅茶、ヨ−グルト、フル−ツ2種類、オ−ダ−できる卵料理、内容も少しずつ毎日違うので、満足できる朝食でした。

8月6日
    今日は最初、スタ−ヒルギャラリ−とパビリオンを見学しに行き、その後KLCCに戻り、18:50に予約をしているツインタワ−見学です。
    ここはお決まりのパビリオン前の噴水です。
    この地域、ただいま建設ラッシュみたいで、いたるところで工事がされていて、なんか騒々しくて落ち着きませんでした。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

パビリオンの中もハリラヤのデコレ−ションできれいです。

疲れたので、私の大好きなDOME CAFEで一休みです。
    まだ日本に進出していないコ−ヒ−ショップです。
    誰か日本でオ−プンしてくれませんか?

昼食はお待ちかね「Din Tin Fung」
    日本にもお店ありますが、高くて行った事ありません。それになんか敷居が高い感じがして。

チキンショウロンポ−
    エビチャ−ハン
    チキンス−プヌ−ドル
    中国キャベツ炒め
    を食べました。

パビリオンからKLCCを結んでいるワォ−クワェ−があり、冷房が効いているとのことなので、歩いて移動することにしました。

確かに、微かに冷房は効いているようですが、歩いているうちに汗ばみます。10分ほどで到着です。

公園では韓国海軍の演奏が披露されており、たくさんの人でにぎわっていました。

• いよいよツインタワ−見学です。<br />個人的には大変楽しみにしておりました。早朝並んでチケットを購入するガイドブックには書いてありましたが、少し前よりインタ−ネットで購入できるようになり、1ヶ月前に予約をしました。ラッキ−だったのが、私たちがKLに滞在する8月5〜10日までの間でこの日6日だけが予約可能だったのです。7〜11日はハリラヤ祝日の為クロ−ズだったのです。本当にラッキ−でした。これが見学できなければ日本に帰れません。<br />ネット予約の仕方は簡単です。支払いもカ−ド払いです。ちなみにこちらのHPで予約できます。もしKL行かれて是非見たい方はご利用してください。時間のロスがありません。<br />http://www.petronastwintowers.com.my/#<br />

いよいよツインタワ−見学です。

事前にプリントしたConfirmationとパスポ−トあるいは支払いをしたクレジットカ−ドを持ってチケットセンタ−に行き、写真のチケットに代えてもらいます。

41階のブリッヂから眺めです

KLCCの公園の奥のほうに水色の部分が子供用の水遊び場になり、発見した娘は必ず行くといっていました。写真は後ほど。

展望台まで上るエレベタ−前

86階に到着

• ここからは、写真だけを堪能してください。

ここからは、写真だけを堪能してください。

• イチオシ

現在のマレ−シアの発展はこの方のおかげだと思います。

8月7日
    今日はホテルからタクシ−をチャ−タ−してKL市内観光です。
    チャ−タ−料金は1時間RM40で交渉しました。この料金なぜかマラッカのトライショ−と同じです。

マスジット・ジャメイ
    20年ほど前に3泊ほどKLに滞在したことがあります。
    その時、中を見学しようとしたら時間外なのでだめと断られました。
    今回もレノベ−ションをしているので、中を見学できませんでした。残念です。(これでまたマレ−シア旅行をしようと思いました)

念のため、これがモスクを訪れる時の必要事項です。

ムルデカ広場近辺です。
    タクシ−ドライバ−さんが、8月31日なマレ−シアの祝日(National Day)でこの辺りではパレ−ド等があり大変盛り上がるとのことです。もしその日に滞在していれば見学する価値はあるとの説明でした。

• イチオシ

日本の電車にも「女性専用車」と言うのがありますが、KLでも同じようにどの列車にもあるとドライバ−さんが説明してくれました。

国立モスク
    ここでタクシ−チャ−タ−は終わりにしました。
    (1時間半の利用なので、RM60+チップを払いました)

国立モスクに入ったのが12時5分前。見学できるのは12時までとのこと。ここではラッキ−でした。全身を隠すガウンを借りて見学しました。娘は髪だけを隠すようなスカ−フを借りました。

美しいです

次に向かったのはマレ−シア・イスラム美術館です。しかし、ハリラヤ祝日の為、当分休館と張り出されていました。
    ここに来た目的はもちろんイスラム美術を見学するためですが、一番に楽しみにしていたのは、この中にあるレストランです。でも、ラマダン時期は閉店しているとわかっていたので、またいつか訪れたいの思いつつ来たので、それほどのショックではありません。またKLを訪れる口実が増えました。

本当に美しいです。

次に向かったのは、セントラルマ−ケット。
    ここでお土産を買い、昼食をとる事にしました。
    もちろんフ−ド−コ−トを利用します。

タクシ−移動をしていたので、さほど歩いてはいませんが、やっぱり冷たいアイスが食べたくなりました。
    グリ−ンティ−のカキ氷です。もはや抹茶味は海外でも食べられるのですね。

セントラルマ−ケットから徒歩5分にあるパサ−ルセニ駅からKLCCへ戻りました

駅からの風景

スリアKLCC内にある伊勢丹で食料を買って、ホテルのキッチンで娘が料理を作ってくれました。アジアンフ−ド大好きですが、外食ばかりではやはり飽きてしまいます。そんな時ホテルにキッチンが着いていれば、ゆっくりと食事も出来ます。小さな子供と一緒の家族旅行の方には、レジデンスホテルはお勧めです。
    因みは、娘はテレビで見た卵料理をサラダを作ってくれ、買ってきたカリフォルニア巻とお寿司、フル−ツ、ヨ−グルトを食べました。

ホテルの朝食会場です。通常はカフェみたいです。

8月8日
    今日はラマダン明けの「ハリラヤプアサ」の祝日です。
    この食事以外に朝からお祝いのケ−キが出ました。
    あと、今まで朝食時にいなかったスカ−フを巻いたイスラム圏の女性が現れるようになりました。

今日はホテルのスタッフの方もマレ−シアの民族衣装で正装しています。皆さん素敵です。快く写真も一緒にとってもらいました。

Ampang駅もハリラヤのデコレ−ションです。

Ampange駅からKLセントラル駅まで電車で行き、そこからタクシ−で「新王宮」へ向かいました。
    今日はハリラヤを祝って「王宮」もオ−プンハウス。この情報はマレ−シア政府観光局のHPで数年前のブログに書かれていたのでとても興味深く感じていました。ラッキ−にもマレ−シア旅行中に行くことができました。
    一般庶民が一国の王様会える機会などほぼないので、わくわくします。

ここに国王が住んでいるんですね。

衛兵さんもみんなに写真を撮られて大変です。
    全く笑いません。堪えています。

このゲ−トに入るまで1時間ぐらい並びました。でも横は入りの人が多くてなかなか前に進みませんでした。
    この後、セキュリティ−チェックを受け、バスで王宮に向かいます。
    貴重な体験です。

バスから見た風景

こんな風に並んで王様と謁見を待ちます。1時間ぐらいは待ったと思います。小さい子供や体の不自由な方は、優先的に前に進めます。

ここからは写真は禁止とのことですが、一番奥に座っているのが、王様と王妃様です。握手をしていただき、子供は王様からぽち袋(お年玉RM10新札)を頂きました。

大人は、記念のお菓子です。
    全ての人に渡すんですよ。すごいことだと思いませんか?
    ものすごく豊かな国だと思いました。

ここがパ−ティ−会場、ビュッフェスタイルで食事をし、生演奏のステ−ジもありました。

食事はこんな感じです。

屋外で暑いので、辛いものを食べると汗が吹き出る感じでした。
    でも美味しかったです。

私たちが帰る頃でも、まだこんなに列を作っていました。
    愛されている王様なのですね。

これで「王宮」訪問が終わり、タクシ−でKLCCに戻りました。
    街の中を通ると、皆さんお休みなので、人であふれかっていました。

娘とお約束のKLCC公園の水は遊び場です。子供連れの大人以外は近づいてはいけないらしく、セキュリ−ティ−のおばさんが笛を吹いて若か者達に忠告していました。(物凄い勢いです。)

8月9日
    丸一日遊べる最終日です。
    今日も美味しい朝食から始まります。

午前中はプ−ルで遊びます。
    こんなに良いロ−ケションのプ−ルは子供には贅沢すぎです。

KLCC水族館が開いているのでいきましたが、長蛇の列。日本人は我慢強いから長時間並ぶのに慣れているかもしれないけど、マレ−シア人も我慢強いことを発見。どのくらい待てば入れそうかスタッフに効いたけど、全くわからないとの返事で、私たちはあっさり断念しました。

お腹も空いたので、遅い昼食。
    Chili'sでアメリカンランチです。
    大変ボリュ−ムがあるけど、安かったです。
    ス−プとシ−ザ−サラダ(一人分)

ラムステ−キ(がんばりましたが、マッシュポテトは半分残しました)

チ−ズハンバ−ガ−(ごめんなさい、これは完食はムリ!)

最後にやっぱりKLCCの夜景と噴水ショ−で終わりたいので7時過ぎから座って待っていました。

• すごくファンタジックな夜です。<br />いつまでもいたいクアラルンプ−ルです。

すごくファンタジックな夜です。
    いつまでもいたいクアラルンプ−ルです。

8月10日
    最後の朝食。いろいろな料理が楽しめました。
    最高のホテルです。

パッキングが終わりホテルのチェックアウトです。
    最後まで悩んだのが、LCCTタ−ミナルまでの移動方法です。
    結局、暑い中、重い荷物を引いて歩くのは出来ないので、タクシ−で移動しました。高速料金も含めてRM72で済みました。

すぐにチェックインをしてしまい、OLDTOWN WHITE COFFEEで休憩です。

カヤト−ストをほおばりました。

このマ−クはイスラムの方が食べられるお店/料理です。

BOARDINGの時間になり、すぐに乗りました。
    ここでの写真撮影はとめられると聞いていましたが、最初に乗り込んだので、何も言われずう何枚かとることが出来ました。

やっぱり他の国際線に比べれば席の間は狭いです。私が通勤に使っている京急の快特の2列シ−トよりもやっぱり狭い感じでした。
    でも値段を考えれば、これで十分です。

事前予約していた食事です。
    チキンラザニアとベジラザニアは見た目はほぼ一緒です。
    美味しかったです。

滞在中にナシレマ食べようと思っていましたが忘れてしまい、こんな空の上で食べることになりました。これも美味しかったです。

夕暮れ時ですね。
    またAIR ASIA Xでマレ−シアにいけると良いんだけど。

羽田空港に到着。気温がKLより高いのにはびっくりしました。
    もはや日本も東南アジアです。
    これで2013年のマレ−シア旅行も終わりました。
    2014年の夏はどこに行こうかな?ほぼ決定してますけど。。。
    でも、冬の旅行もあったりして。