2013/08/12 - 2013/08/14
814位(同エリア2301件中)
mihoさん
「黒豚しゃぶしゃぶ食べたいなぁ…」と思い、おぼん休みを利用して、鹿児島へ二泊三日でいってきました。
黒豚以外にも、鹿児島にはおいしいものがたくさんあります!
猛暑の中、観光はほとんどせず、ひたすらおいしいものを食べ続けた三日間でした。
これからダイエットしないとなぁ…
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目】
小倉から新幹線に乗って出発!
二時間弱で、鹿児島中央駅に到着です。鹿児島中央駅 駅
-
駅に、桜島のきれいなステンドグラスがありました。
やっぱり鹿児島といえば桜島!
なんですが、三日間の旅行中、桜島は一度も見えませんでした。
晴れていたけど、毎日灰が降っていて…
鹿児島には何回か来たけど、こんなこと初めてでした。 -
到着して最初のお昼ごはんは、ラーメン!
「豚とろ」の駅前店にいきました。
1時すぎでしたが、わたしたちが店内で座って待っている間に、外まで行列ができていました。
やっぱり人気あるんですね。鹿児島ラーメン 豚とろ 鹿児島中央駅前店 グルメ・レストラン
-
王道の「豚とろラーメン」を注文しました。
スープが濃厚!
そして、さらに濃厚なのがチャーシューです!
とろっとろで、口に入れる前から溶けかけてました。 -
こちらは「つけ麺豚そば」
このスープはラーメン以上に濃厚でしたが、かつおの味がして、ラーメンとは少し違った感じでおいしかったです。 -
おまけに餃子。
ゆで餃子で、柚子胡椒っぽい味がしました。
鹿児島に到着して30分で、もうおなかいっぱいです。 -
ホテルへ向かいます。
今回の宿泊は、城山観光ホテルです。
駅前の切り子の塔の前で待っていると、朝のバイキングが最高! by mihoさんSHIROYAMA HOTEL kagoshima 宿・ホテル
-
送迎バスがやってきました。
30分に一本ぐらいでているので、とても便利です。 -
今回泊まったのは、眺望なしのスタンダードダブルです。
ベッドもなかなか広くて快適でした。 -
ちょっと古そうだったけど、シャワーの水圧も充分だし、とってもきれいなお風呂でした。
-
城山観光ホテルといったら、桜島が見える大浴場が有名です。
が、わたしは体調に不安があったので、一度もはいりませんでした。
旦那さんは、毎日朝晩二回ずつ入って、本当に気持ちよかったそうです。
わたしも入りたかったな〜。
(写真はHPから) -
この日の夜は、納涼観光船に乗りました。
鹿児島港のフェリーターミナルから出港し、桜島と鹿児島市街地の夜景を見ながら二時間かけて、ゆーっくりクルーズします。
屋台やビアガーデン、いろいろなイベントもあるそうです。 -
この日は8月12日ということで、明日からお盆休みの人たちでいっぱいでした。
乗船開始時刻の30分前から並んだのですが、すでにすっごい人!
100人以上いたと思います。
混みそうな日は、かなり早めにいくのがおすすめです。
写真は、乗船を見送ってくれたゆるキャラさん。 -
船は4階まであって、フロアごとに趣向がちがいます。
2階はイベントスペース。
畳が敷いてあって、家族連れが多そうでした。
大きなクーラーボックスに食べ物や大量のビールをいれて持ち込んで、食べたり飲んだり、ビンゴをしたり、わいわい楽しく過ごしたい人向きですね。 -
3階は、エアコンが効いた室内のソファーでゆったりスペース。
うどん屋さんや売店もありました。
わたしたちは、3階の室外で、海に向かって置かれたイスになんとか座れました。
海の上は風が涼しく、思ったより快適にすごせました。 -
4階は、洋上ビアガーデン!
事前にコースを予約しておくと、座席が確保されるので早めに並ぶ必要がないそうです。
海風にあたりながら、ビールっていうのもいいですねぇ。 -
船は19時に出港!
やや夜景も見えます。 -
桜島は……こんな感じでした。
-
夕飯は、デパ地下で買ってきたお惣菜とビール!
-
夜景は特別きれい!!!という感じではなかったですが、海の風を感じながら、ゆったり過ごして、なんだか楽しい。
-
屋台でかき氷を購入。
名前はたしか「マグマかき氷」!かっこいい〜。
コーラといちご味のかき氷でした。 -
そして、一番のメインは水中花火!
船が出る日は、毎日50発花火が打ち上げられます。
思ったより近くで花火が上がって、びっくりしました。
よく考えたら、今年最初の花火です。 -
納涼観光船は、観光客よりも地元の人がかなり多い感じがしました。
鹿児島の夏の定番イベントなのかな。
観光船、満喫しました! -
【2日目】
この日も快晴!一日暑くなりそうです。 -
倒れないためにも、朝ごはんをしっかり食べないと。
城山観光ホテルの朝食は、おいしくて、種類もたくさんあると有名です。
宿泊者じゃなくても、一回2100円で朝食バイキングを食べられるそうです。 -
果物もいっぱい。
-
おすすめは、フレンチトーストとシェフが目の前で作ってくれるオムレツだそうです。
-
オムレツはふわふわで、本当においしかった!
ほかにも、鹿児島名産のさつまあげや、お刺身までありました。
朝から大満足です。 -
ホテル前から、鹿児島シティビューという市内の観光地をめぐるバスに乗ってみました。
西郷隆盛が最後の5日間をすごしたという西郷洞窟前や、仙巌園の前を通って、バスは天文館バス停に到着。 -
向かったのは、「珈琲ママ」
喫茶店ですが、白熊がおいしい!とネットの口コミで見て行ってみました。 -
午前中でしたが、店内は人でいっぱい!
そして、全員白熊を注文していました。 -
生フルーツ山盛りの白熊!!
フルーツはどれも甘くて、それだけで食べてもおいしい。
濃厚な練乳は手作りだそうです。
氷と練乳をしっかり混ぜると、甘さ控えめで、ペロッと食べてしまいました。
これなら何回でも食べたいです! -
ドルフィンポートへ移動しました。
ここでは、焼酎に、お菓子に、切り子のグラスなどなど鹿児島のおみやげがいろいろ売られていました。 -
暑い中歩いていたら、小腹が減ってきたので、かるーくお昼ごはんを食べることにしました。
回転寿司の「めっけもん」へ。
こちらは鹿児島のチェーン店なのか、天文館にも店舗がありました。廻る寿司めっけもん ドルフィンポート店 グルメ・レストラン
-
威勢のいい声が響く店内。
回っているお寿司も、なんだか全部おいしそう! -
見たことのない魚もいろいろありました。
ヒラアジにフエフキダイ…?
そういえば、さっき生鮮食品コーナーでシイラが売られていました。
やっぱり南のほうだから、捕れる魚もちがうんでしょうね。 -
地魚5貫!
フエフキダイも食べました!
どれもさっぱりめの味でおいしかった。 -
海老もぷりぷりです。
-
卵焼きも絶品でした!
回転寿司なのに、こんなにおいしいなんて、鹿児島すごいです。 -
このあと、デパートで買い物したり、鹿児島に住んでいる友だちとお茶したり、ゆーっくり過ごしました。
友だちの娘ちゃんが大きくなって、少ししゃべれるようになってました!
久しぶりにゆっくり話せて楽しかったなぁ。 -
そして結局おやつを食べちゃった…
フェスティバロで、紫芋アイスと焼き芋タルト、焼き芋ジュースをいただきました。
どれもお芋の味がしっかりします。焼き芋ジュースなんて、まさに焼き芋飲んでる感じです。
これまでレアケーキしか食べたことなかったけど、タルトもめちゃくちゃおいしかったです。フェスティバロ 鹿屋本店 グルメ・レストラン
-
夕飯は「あぢもり」へ。
黒豚しゃぶしゃぶの発祥のお店です。 -
今回は、黒豚しゃぶしゃぶのコースを頼みました。
-
黒豚コロッケ!
揚げたてでサクサクです。 -
しゃぶしゃぶ!!
最初は、お皿の真ん中の豚バラからいただきます。 -
豚バラは、何もつけずにそのまま食べます。
スープにしっかり味が付いているので、そのままでも大丈夫。
めちゃくちゃおいしい〜! -
豚バラが終わったら、野菜をいれます。
-
もちろん残りの黒豚も投入。
-
たまごを溶いて、すきやき風にしていただきます。
幸せですね〜。
もしお肉が足りないときは追加もできるし、ヒレカツや角煮がついているコースもあります。 -
〆はうどん!
-
デザートは、豚のコラーゲン入りアイス!豚臭さは全くありません。
この黒豚しゃぶしゃぶが食べたくて、たまーに鹿児島に来たくなるんですよね。
今回も大満足でした。 -
二泊目は、桜島ビューのスーペリアダブルにアップグレードされていました!
部屋もベッドもかなり広いです。
ベッドの寝心地もよくて、ゆったり寝ることができました。 -
洗面所は、お風呂とトイレからドアで仕切られていました。
上品な感じですね。 -
お風呂も大きくて、足を伸ばしてゆっくり入れました。
-
窓からは、鹿児島市内の夜景が一望できました!
-
【3日目】
この日も快晴!
でも、相変わらず桜島はまったく見えず。
桜島は恥ずかしがり屋なんですね… -
家に帰るこの日は、午前はホテルでゆっくり過ごすことにしました。
朝食後、家族風呂へ。
私は城山観光で初温泉です!
湯船は広いし、外の空気が入ってきて気持ちいいし、とても癒されました。 -
帰りがけに、ホテル入り口の桜島ライブ中継を見てみると、まだ灰がもやもやしていました。
桜島を見るのは、また次にきたときかな。 -
新幹線に乗る前に、鹿児島で最後のランチ。
アミュプラザの素敵庵で、ステーキを食べることにしました。素敵庵 鹿児島本店 グルメ・レストラン
-
レディースセットのサラダとスープ。
-
ハーフ&ハーフ!
なんとこれで中サイズです。太っ腹〜
普通の大ジョッキですよね。 -
目の前で焼かれるステーキ!
すごい迫力です! -
ステーキはさっぱりしていたけど、柔らかくておいしかったです。
にんにくも大量で食べ応えがありました。 -
デザートのかき氷とブルーベリープリン。
最後までおなかいっぱいで、ひたすら食べすぎな鹿児島旅行でした。
帰ったらダイエットしないとですね。 -
後日、郵送で届いた鹿児島みやげ。フェスティバロのレアケーキ!
ですが、これは山形屋限定のレアケーキです。
マンゴ−、ココナッツミルク、黒糖キャラメル、ハニーローゼルの4種類がありました。
これも全部おいしかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- norisaさん 2013/08/22 15:47:22
- 充実の3日間!
- mihoさん
こんにちは!
暑い日が続きますがお元気でしょうか?
しかし、この旅行記を拝見しますと健啖ぶりから御健康なことが分かります(笑)
鹿児島はおいしそうなものばかりですね!
過去2回ほど行きましたが時間の関係でじっくり滞在できませんでした。
これを手本にしておいしいものを試したいですね。
ホテルも良さそうですし、ナイトクルーズもいいですね。
唯一桜島が見れなかったのが心残りでしょうが、現在は大噴火中!
本当に良い時期に行かれましたね!!
norisa
- mihoさん からの返信 2013/08/22 20:33:05
- 市内以外も…
- norisaさん、こんにちは(^o^)
鹿児島旅行は本当においしいものだらけで、楽しかったですよ。
ちょっと食べすぎたため、家に帰ってからはサラダ生活してますが…
鹿児島市内もいいのですが、指宿や霧島もいってみたいですね!
タクシーの運転手さんから、市内だけじゃなくて、そっちのほうもすごく魅力的だから行ってみたらいいよ、と言われました。
次に鹿児島に行くときは、指宿で砂風呂に行ってみようと思います。
ちなみに、ホテルは本当におすすめなので、鹿児島にいくときは、ぜひ泊まってみてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65