長南・睦沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR外房線上総一ノ宮駅から徒歩約15分の一宮城(いちのみやじょう、千葉県長生郡一宮町)を訪問しました。<br /><br />当該城郭は戦国時代を中心とする中世期における動静がいまいち不鮮明で、その為歴史的に知識が乏しくよく理解できない地域として自分の印象です。<br /><br />ただ感覚的には館山城を本拠とし勢力拡大によって久留里城或いは大多喜城などの上総を領有していた里見氏または里見氏の影響下に置かれた国人(地域領主)の支配下に置かれたとの認識はあります。<br /><br /><br />現地説明板には次の通り紹介されています。<br /><br /><br />「一宮町指定文化財<br />   記念物史跡 一宮城址<br />     昭和62年(1987年)3月25日指定<br /><br />一宮城は天然の地形を利用した標高約30mの台地上にある要害の山城。築城時期は南北朝時代から16世紀とされるが詳細は不明。通称「城山」と呼ばれ、周辺には守護神として寺院や神社が配置され、城に関する地名(城之内、追手、院内、陣屋、櫓前など)も残っている。<br /><br />一宮城については、永禄5年(1562)9月に一宮城主内藤久長が館山城主里見美頼、万木城主土岐頼春、大多喜城主正木盛賢らに攻められ落城、或は同年7月に一宮城主糟谷大炊助が勝浦城主正木時忠・時通親子に攻撃され数ケ月後に落城、また永禄8年2月から6月頃に落城と諸説あり史実は判然としない。<br /><br />天正18年(1590)、豊臣秀吉の小田原征伐の際に落城した房総の48ケ城の中で一宮城も本多忠勝ら数万の軍勢に攻められ再び落城した。<br /><br />文禄元年(1592)、本多忠勝の支配する大多喜領となった後、領主の変遷を経て明歴3年(1657)には脇坂淡路守安元、また文政9年(1826)には加納遠江守久禱によって陣屋が造られたが、明治維新によって取り壊された。<br />     平成12年2月<br />              一宮町教育委員会 」

上総一の宮 南北朝期の築城とされ小田原北条氏と里見氏との勢力争いを経て家康の関東転封時には宿老本多忠勝の大多喜城の支城となった『一宮城』訪問

6いいね!

2013/03/29 - 2013/03/29

52位(同エリア85件中)

0

22

滝山氏照

滝山氏照さん

JR外房線上総一ノ宮駅から徒歩約15分の一宮城(いちのみやじょう、千葉県長生郡一宮町)を訪問しました。

当該城郭は戦国時代を中心とする中世期における動静がいまいち不鮮明で、その為歴史的に知識が乏しくよく理解できない地域として自分の印象です。

ただ感覚的には館山城を本拠とし勢力拡大によって久留里城或いは大多喜城などの上総を領有していた里見氏または里見氏の影響下に置かれた国人(地域領主)の支配下に置かれたとの認識はあります。


現地説明板には次の通り紹介されています。


「一宮町指定文化財
   記念物史跡 一宮城址
     昭和62年(1987年)3月25日指定

一宮城は天然の地形を利用した標高約30mの台地上にある要害の山城。築城時期は南北朝時代から16世紀とされるが詳細は不明。通称「城山」と呼ばれ、周辺には守護神として寺院や神社が配置され、城に関する地名(城之内、追手、院内、陣屋、櫓前など)も残っている。

一宮城については、永禄5年(1562)9月に一宮城主内藤久長が館山城主里見美頼、万木城主土岐頼春、大多喜城主正木盛賢らに攻められ落城、或は同年7月に一宮城主糟谷大炊助が勝浦城主正木時忠・時通親子に攻撃され数ケ月後に落城、また永禄8年2月から6月頃に落城と諸説あり史実は判然としない。

天正18年(1590)、豊臣秀吉の小田原征伐の際に落城した房総の48ケ城の中で一宮城も本多忠勝ら数万の軍勢に攻められ再び落城した。

文禄元年(1592)、本多忠勝の支配する大多喜領となった後、領主の変遷を経て明歴3年(1657)には脇坂淡路守安元、また文政9年(1826)には加納遠江守久禱によって陣屋が造られたが、明治維新によって取り壊された。
     平成12年2月
              一宮町教育委員会 」

交通手段
JRローカル 徒歩
  • 城山公園・入場門

    城山公園・入場門

  • 城山公園・案内図<br /><br />すっかり公園化された城山の案内図が立てられています。

    城山公園・案内図

    すっかり公園化された城山の案内図が立てられています。

  • 一宮城・説明板

    一宮城・説明板

  • 一宮城・大手門

    一宮城・大手門

  • 城郭公園

    城郭公園

  • 崇文門・案内板

    崇文門・案内板

  • 加納久宣公・記念碑

    加納久宣公・記念碑

  • 加納久宣・記念碑

    加納久宣・記念碑

  • 加納久宣・説明板

    加納久宣・説明板

  • 振武館・全景

    振武館・全景

  • 加納久宣墓・案内板

    加納久宣墓・案内板

  • 一宮小学校・全景<br /><br />かつては城郭の一部であったようです。

    一宮小学校・全景

    かつては城郭の一部であったようです。

  • 一宮城・土塀<br /><br />振武館から表に廻ると見晴らしの良い展望台に出てきます。

    一宮城・土塀

    振武館から表に廻ると見晴らしの良い展望台に出てきます。

  • 市街展望<br /><br />太平洋を近くに捉えます。

    市街展望

    太平洋を近くに捉えます。

  • 一宮小学校校庭<br /><br />

    一宮小学校校庭

  • 加納久宣・墓所<br /><br />江戸時代後半に城主となった加納藩で明治維新後でも県知事として手腕を発揮した人物のようです。

    加納久宣・墓所

    江戸時代後半に城主となった加納藩で明治維新後でも県知事として手腕を発揮した人物のようです。

  • 加納久宣墓

    加納久宣墓

  • 加納久宣氏・説明板

    加納久宣氏・説明板

  • 一宮城・風景

    一宮城・風景

  • 振武館入口・案内板

    振武館入口・案内板

  • 一宮城跡・遠景

    一宮城跡・遠景

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP