プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペストからプラハへの移動は寝台車を利用して移動。寝台車は1日に二往復しているが、プラハに最も遅く到着するのがメトロポール号。ブダペスト東駅を20:05に出発し、プラハ本駅に6:10に到着する。寝台車の予約はMAV(マーヴ、ハンガリー国鉄)のサイトからは予約ができないので(2013年8月時点)、チェコ国鉄のサイトからの予約が便利。<br />http://www.cd.cz/en/<br />以上のサイトから寝台車の予約を3ヶ月前から予約が可能で、Eチケットが発行される。ただし、乗車券については別途購入が必要で、ブダペスト東駅のホームのある階にあるWasteel(ヴァスティール)での購入が便利。Eチケットの寝台券を見せながらプラハまでの乗車券を購入したいことを伝えれば、カッサの担当者もすぐに理解してくれる。もちろん購入する際にはクレジットカードでの支払いも可能だ。<br /><br /> プラハでの宿泊で今回利用したのはプラガアパートメント。bookig.comで予約した。レセプションがある棟の他に2棟に分かれてアパートメントがあり、民家を開放しているような感じなので、まるでプラハに住んでいるような感覚になる。それでいてFree WiFiなのはとても助かる。<br /> <br /> 難点といえば、レセプションがいつも空いているとは限らず、事前に何時ころに到着するのかメールで伝える必要がある上、レセプションに到着したら電話をしてオーナーを呼び出す必要があるので、携帯電話は必須だ。もしないなら、バーガーキングの正面に公衆電話があるので、コインを作って、電話をかける必要がある。

4歳娘と二人でブダペスト、プラハ、ストックホルムの旅-5.寝台車でプラハへ、プラハのアパートメントホテル

2013/07/13 - 2013/07/20

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
中国国際航空 スカンジナビア航空

プラハ行きの寝台列車、メトロポール号は20:05にブダペストを出発し、プラハに6:10に到着する。

メトロポール号の寝台車の車内。三段ベッドだがクシェっとと比べるとゆったりしている。

個室の中の洗面台。三段寝台の三人分のミネラルウォータと石鹸が完備

清潔感のある洗面台。水量さえ調節できるようになっていると大変ありがたかった。

寝心地が良かったのは、保線がしっかりしていたというのもあったのだろう。18年前と比べると格段に安定した走行だった。

読書灯。

車両の両サイドにはトイレがついているが、そこにはなんとシャワールームも完備。シャワーを使うのであれば、乗車後早いうちか早朝のうちが込穴湧いので良い!

娘はあまり食べなかったが、それなりに美味しかった。

6:20、定刻よりも10分遅れて到着。車両は我々が乗車したチェコ国鉄(CD(チェーデー))の車両。

早朝のプラハ本駅

プラハ本駅はとても近代的だが、こちらは旧駅舎

プラハ本駅に停車する列車。

チェコ国鉄も新しい車両を取り入れている。

到着後、宿泊予定のアパートメントに向かう。その途中、本駅のすぐ近くにある国立オペラハウス。

アパートメントホテルは国立博物館のすぐ近くに位置する。立地はまずまず

ちょうどバーガーキングの角を左折したクラクフ通りにアパートメントがある。警察署正面に位置しているので治安は抜群に良い。

モダンなたとおり。

クラクフ通りから扉を開け、中に入ると中庭が広がる。

そして奥の扉を開けたところにアパートメントがある。

宿泊したアパートメントの内部コリンシアホテルのアパートメントと異なり、民家をそのまま利用しているので、住んでいるかのような感覚

部屋のキッチン。

• SATORUさん 2013/11/10 21:22:07
    いつも有難うございます。
    worldspanさん

いつも旅行記への投票を頂きまして有難うございます。
    worldspanさんの貴重で膨大な旅の情報をいつも参考にさせて頂いています。
    今回、拝見させて頂きました旅行記、チェコ国鉄の寝台車って結構ボロボロなイメージがあったのですが、今の寝台車は非常に快適そうですね!それに明るくて綺麗ですし…。

私もworldspanさんの旅行記を拝見しまして、またいつか学生時代のように鉄道でヨーロッパを旅したい気分になりました。
    まだ、worldspanさんの旅行記を全部精読させて貰っていませんので、時間を見つけて今後もゆっくりと拝見させてもらいますね。
    これからもよろしくお願い致します。

SATORU

worldspan

worldspanさん からの返信 2013/11/11 07:42:46
    RE: いつも有難うございます。
    SATORUさん

こんにちは。
    こちらこそコメントありがとうございます。来年の夏は久しぶりに中央アジアに、特に悲願のトルクメニスタンに向かおうと考えています。トルクメニスタンは2003年に入国を試みましたが、ビザの取得に時間がかかるため、結局行かず仕舞いになってしまいました。またウズベキスタンのヒヴァも落としてしまっているので、合わせて行こうと考えています。また、ビシュケクからウランバートルまで直行便があることがわかったので、少しだけ、モンゴルにもよるつもりです。
    その旅行では、金額を押さえるために貯めたマイルの10000マイルで、ウルムチまで行き、10000マイルでウランバートルから帰国をするように検討中です。懸念材料としてはウルムチの治安状況でしょうか。また、11年ぶりのウズベキスタンがどれだけ変わったのか楽しみにしています。

Worldspan
  • なおぞう22さん 2013/10/22 12:37:21
    初めまして。
    先日は旅行記に投票いただきまして、ありがとうございました♪

プラハ、いつか行ってみたい街の1つです。大学で建築を学んだので、プラハに行くことが出来たら思う存分キュビズム建築を見てみたいな〜と思っています^^

寝台車での移動は楽しい上に無駄がなくていいですよね!寝台も綺麗ですし、是非利用してみたいと思いました。

今後もよろしくお願いします!

worldspan

worldspanさん からの返信 2013/10/23 23:52:10
    RE: 初めまして。
    なおぞう22さん

こんばんは。こちらこそコメントありがとうございます。
    プラハは古典様式から現代のキュビズムまであらゆるヨーロッパ建築があってとても見ごたえがある街の一つだと思います。また、プラハからブダペストまでの寝台列車はチェコ国鉄のサイトから比較的安価に手配できるのが嬉しいです。列車の旅を楽しむのも旅の醍醐味の一つですよね!

worldspan

• ukigumoさん 2013/09/04 10:53:52
    寝台列車♪

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。
    今年の夏はハンガリー、チェコに行かれたんですね。
    やはり中東欧いいですね〜☆
    実は今、来年の冬の旅行を計画中なのですが、また行ってみたいプラハとハンガリーには行ったことがないのでその辺のルートを検討中です。
    寝台列車にも乗ってみたくなりました。
    時期が冬なのがネックで、少しでも暖かいヨーロッパに行きたいという気持ちで揺れ動いています。。。

旅行記参考にさせて頂きますね♪

それでは。

ukigumo

worldspan

worldspanさん からの返信 2013/09/04 23:10:33
    RE: 寝台列車♪
    ukigumoさん
    こんばんは、コメントありがとうございます。

中東欧に訪れると、昨年のコソボもそうでしたが、なんだかふるさとに帰ってきたような懐かしさと安心感があるんです。特にハンガリーの場合は、なんだろう・・・、実家の広島に帰ってきたような勝手知ったる感があってとてもゆっくりできるんです(笑)。冬は寒いですが、音楽のシーズンです。マダーチ劇場でミュージカルみたり、オペラハウスで観劇できたり・・・。そう言う意味ではとても羨ましい時期ですよー。
    寝台車・・・、以前は本当に大変でした。ブダペストで出国、スロバキアで出入国、そしてプラハで入国検査を受けなければならなかったので、国境を通過するたびに起きなければならなかったのが、シェンゲン協定の恩恵のおかげで、ブダペストで乗車の際に切符の改札を受けたあとは到着30分前までゆっくりできるので、寝台車での移動はとても有効的になりました。ホテル宿泊一泊分が浮くことを考えたらコスパは高いと思いますよー。

worldspan
  • minori_sanさん 2013/08/13 20:13:55
    世界の車窓から♪
    欧州列車の旅
    いいですね〜!!!
    (*^o^*)

worldspan

worldspanさん からの返信 2013/08/13 22:16:52
    RE: 世界の車窓から♪
    minori_sanさん、

こんばんは。コメントありがとうございます。今回久しぶりに寝台車を利用しましたが、乗り心地も良くて楽しませてもらいました!

PS:フォローもありがとうございました。