インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月27日(土曜日)<br />この日はミュンヘンからインスブルッグまで戻るだけで、他予定は入れていないので気持ちの良いメリデイアンホテルでゆっくりと休憩してからチェックアウトすることにしていた。そして朝もゆっくりと起床しゆったりとおいしく朝食をとった。<br /><br />ミュンヘンではかなりの人の往来があるので、それこそ列車の切符を購入してから乗車するのではあわただしいので前日に並んで今日のインスブルッグまで直行のEC切符を購入していた。<br /><br />その切符はEC87号 11:31ミュンヘン発ベネッチア行き列車で、Wagen255 Sitzplatze 11&13即ち車両255番の座席が11番と13番で12番だと隣の席になり13番なので問い面の座席と言うことになる。<br /><br />予定通りインスブルッグ到着13:23。すぐ前が宿泊ホテルなので一旦ホテルに入ることにし預けた手荷物を受け取ってチェックインした。<br />ところが頼んでいたシャワー室だけしかないのだが、しっかりとガラスの扉が付いていて思う存分シャワーを浴びられる広いシャワー室付きの部屋(日本から最初に到着した部屋がこのスタイル)ではなく、シャワー室も狭くしかも片面のガラスだけでもう片面はガラスの扉がなく安心してシャワーを浴びることが出来ない部屋であった。<br /><br />まだ、全ての部屋のクリーニングが終わっていない様子であったが、部屋の交換の交渉にデスクまで出かけた。するとデスクの女性は奥に行き責任者とも相談していた様子であったが自分が部屋を案内するので、どの部屋にするかを決めてほしいとのことでいくつかのキーを持ってその女性が案内してくれた。<br /><br />2,3案内されたが、当初のような部屋はなかったので、その部屋を希望すると今は塞がっていて準備出来ないとのこと、やむなく案内された部屋に残してきた連れ合いとも相談してバスタブのある部屋に決めた。今日から5泊もするのであるから気持ちよく泊まりたい・・・結局この部屋も片面のガラスのみであるがバスタブで体を休めることも出来るのでこの部屋に決めた。バス室だけが不満だが他は全く問題ない。<br /><br />従って、しばらく部屋交換のために時間がかかったがその後、インスブルッグに来て6日目にして初めてホテルから徒歩で街に出かけたのである。<br /><br />そして、23日にサイトシーアバスで巡ったのと合わせておおよその街全体の感覚が理解できたのである。街はそれほど大きなものではなく基本的に徒歩で移動できることが理解できた。<br /><br />そして早めの夕食を済ませて体を休めるために早めにホテルに帰ってきた。ちょっと休憩してから私一人で中央駅地下のスーパーでミネラルのボトルを買いに出かけて、そのついでに明日のシュトウバイタール鉄道の乗車場所の確認をして戻った。<br /><br />中央駅から見て3レーンの路上レール電車やバスなどの発着ホームを挟んで対面の右端にホテルがある。どこへ移動するにも大変便利な場所に立っているホテルである。<br /><br />3レーンの発着駅はAレーンにトップ・オブ・チロルに行くときのST/Muterbergalm があるし、ハル・イン・チロル行きのバスもAである。Bレーンには明日行く予定のフルプメス行きのSTB/シュトウバイタール鉄道の発車駅であるしCレーンにはF/Air Port 行きのバスの乗り場という風になっていて、本格的な列車の中央駅と合わせて非常に便利な中央駅(HAUPTBAHNHOF)なのです。<br />

インスブルッグ滞在の旅(6)ミュンヘンからインスブルッグへ戻る

2013/07/22 - 2013/08/02

cypresscanada

cypresscanadaさん

7月27日(土曜日)

鉄道

滞在のホテル側からミュンヘン中央駅へ向かって、駅入り口を見たところ

駅の中ほどの切符売り場では、この写真の画面をプッシュして順番札を手に入れ順番を待って窓口で購入することになるので、込み具合では大変時間がかかってしまう。

13番ホームにインスブルッグ行きEC87番列車innsbruck Hbh 経由にて
    Venezia 行きが確認出来る。

Venezia 行き255番列車の指定座席に乗る

マリアテレジア通りのアンナ記念柱

インスブルッグホテルの部屋から中央駅を見たところ。この中央駅とこちら側との間に3レーンのホームがある。Aレーンにはトップ・オブ・チロル・ST/Mutterbergalm行きのバス乗り場があり、ハル・イン・チロル行きもここAレーン。
    BレーンはSTB/Fulpumes行きのシュトウバイタール鉄道の乗り場、CレーンにはAir Port行きのバス乗り場といった具合に多くの方面行きの停車場になっている。

中央駅地下でミネラルを購入してホテルへ戻る途中、Bラインにフルプメス行きのシュトウバイタール鉄道列車が停まっていた。

間違いなくフルプメス行きであるので、明日ここから乗車することの確認がとれた。