2013/07/23 - 2013/08/01
25位(同エリア2099件中)
Tom Sawyerさん
- Tom SawyerさんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ2160件
- Q&A回答0件
- 1,035,139アクセス
- フォロワー271人
ドゥブロヴニク 7/29~7/31
⑥7月29日
早朝、フヴァルからスプリットへ高速船に乗り、スプリットからは、長距離バスでドゥブロヴニクまで移動。
スプリット到着後、高速バス10時に乗るまで、3時間弱フリー。
まず荷物を預けにスプリット駅のコインロッカーへ。
ロッカーは、高さも奥行きもあるので、私と娘のキャリーバッグが1箇所に入った。安上がり。
10時に長距離バス2番乗り場から、ドゥブロヴニクへ向けて出発。
右側に座ったが、日向席で窓側は暑かった。
途中で乗車してくる観光客もいるので、ボスニアでの休憩の時は席に何かしら置いていかれるといいと思う。
ドゥブロヴニクの長距離バスターミナルには、タクシーが何台か客待ちしていた。さっさとタクシーに乗ってHotel Lero ホテル レロへ行けば良かったのに、バス1Aで次のバス停グルージュ港まで行き、そこで7番のバスに乗り換えるつもりだった。
グルージュ港で7番のバスを、30分以上待っても来ない。
最初からタクシーに乗っていれば、冷房の効いたホテルの部屋で今頃休んでいたかも知れない。
時間が勿体無いのでバスは諦めて、グルージュ港のタクシー乗り場からホテルへ移動。タクシーだと約5分で到着した。
メーターを倒していなかったが、60KN請求され黙って支払う。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
⑥7月29日 夕方
ホテル レロから、海を眺めながら徒歩でピレ門へ向かう。
高台から下り坂になっていて、崖下の海で水球の練習をしていた。
眺めは最高!
ホテルから、迷わずピレ門へ到着。 -
【オノフリオの大噴水】
水の確保にオノフリオの大噴水へ向かう。
ピレ門をくぐってすぐ右側、1438年に造られた建造物。
たくさんの人が、つめたい水を求めて集まっていた。 -
真夏なのに、クロアチアの水道水は冷たい。
この噴水の水も、ヒヤッとして気持ちいい。
手持ちのペットボトルに、おいしい天然の湧き水を存分に入れた。 -
【フランシスコ会修道院】
ピレ門から入ってプラツァ通り、すぐ左側に14〜15世紀に建てられた修道院がある。
中庭の柱の彫刻が、1本1本違っていて美しい。
修道院内の薬局でローズローション(51KN)とローズクリーム(67KN)を購入。カード支払OK。 -
【城壁】
19時までと案内出ていたが、日陰が増えてきた17時30分、まだまだ間に合う時間だ。
階段下からチケット売り場まで少し並んで、城壁廻り開始。
ポカール要塞の方角へ皆進んで行く。
全長1940m、写真を撮りながらゆっくり歩いて、1周した。
まず、真っ直ぐルジャ広場まで続く、プラツァ通りの賑わいをカメラに収めた。 -
ポカール要塞から東に向かって、ロクロム島を眺めながら、アドリア海沿いを進んでいく。
波が高いのに、まだ泳いでいる、逞しいファミリー。 -
ここで、見張り番していたのね。
城壁では、カフェや土産物屋もあるけど、殆どの観光客はそのまま通り過ぎていく。 -
城壁内で、自家菜園、作物が何かは不明のまま。
-
その昔はオレンジ色だったはず。
-
オレンジ色の屋根の向こうに、ロクロム島を臨む。
-
ミンチェタ要塞で休憩した。
狭い階段を譲りあって上っていく。
城壁の外は緑がいっぱい。
スルジ山麓の斜面にSOBEが立ち並んでいる。 -
遠くに見えるのは、ロヴリイェナツ要塞。
-
城壁内に広いグランドのスペースはないけど、スポーツを楽しむ少年たち。
-
城壁内でオレンジ色の屋根より高い建築物は、教会や修道院の鐘楼だけ。
1周1時間半掛かった。 -
城壁を降りて、プラツァ通りからプロチェ門に抜け、旧港で夕涼み。
グラスボートや潜水艇の呼び込みをかわしながら、シーフードレストラン『ロカンダ・ぺシュカリヤ Konoba Lokanda Peskarija 』へ。
すでに夕食時で、大混雑。
このレストランは、席への案内は無し。自分で席を見つけて座らなければならない。
港側の席が偶然空いて、座ること出来た。
シーフードリゾット、生牡蠣4個、ビール、ソフトドリンクで、TOTAL 203KN。
カード使えました。20時ころでもまだ明るい。 -
パンはお変わり自由、ビールを2杯飲んでお腹いっぱい。
生牡蠣は大好物、美味しいけど、日本の牡蠣とは種類が違う感じ。
明日の計画は、まだ立てていない。
ゆっくり起きて、のんびり朝食、バカンスだものね。 -
夜9時過ぎのプラツァ通り。
まだまだ人通りは多い。
ピレ門から出て、ホテル レロへ市内バス4番(12KN)で帰った。
バスチケットは事前にキオスクで購入すると、ドゥブロヴニクの城壁を高台から撮った名刺サイズのチケットを貰えます。
バスは前から乗って、運転手横の機械に入れて打刻。
モタモタしていると運転手さんが、変わりに打刻してくれます。
バス停着いたら、前からも降車可。 -
⑦7月30日
スルジ山(412m)へロープウェイで登った。
麓の駅まで『ホテル レロ』からバス5番に乗って行くことにしたが、ピレ門過ぎてすぐに降りてしまい、坂を上ったり階段を降りたりしながら、駅に辿り着いた。
10時半ころ、チケットを(大人94KN)15分くらい並んで購入後、すぐロープウェイに乗って頂上へ。
途中、山羊の群れがいたと娘に教えてもらうが、見つけられなかった。 -
眩しすぎて、写真がちゃんと撮れているのか、全く分からない。
山頂からロクロム島と旧市街を何枚も撮る。
風が強く吹いていた。 -
城壁を歩いている人が、見える。
-
山頂から東方面を眺める。
こちらも絶景!
鳥になった気分。 -
ロープウェイ山頂のトイレは無料。
レストランもある。
私たちは、オープンカフェでのんびり景色を楽しむことにした。
生クリームたっぷりのアイスコーヒーを頼みたかったけど、ソフトドリンクのページに見つけられず、オレンジジュースを注文。
ウエイトレスは絶世の美女、カフェで貰ったリーフレットに、
『The restaurant with the most beautiful view in Dubrovnik』って。
景色は最高!正に地上の楽園みたい。
アドリア海に浮かぶボートの行方を追いながら、1時間ほど休憩。 -
ロープウェイ降りてから、旧市街へ階段を降りていく途中、太陽の向きが真上に近いからか、日陰無し。
白い帽子被り、黒い日傘さして歩いていたら、SOBEのベランダで日光浴をしているおじさんに、
「雨降ってるの?」と声かけられた。
ハハハ・・・
こちらでは晴れ渡る空の下、黒い日傘さしているオバサンって、悪魔か魔女に見えるのかな。
城壁内に北のブジャ門から入る。 -
アイスクリームを食べながら、プラツァ通りを東に向かって歩いた。
ルジャ広場のスポンサ宮殿を見学。
古文書が展示されていた。 -
【旧総督邸】
見応えあります。
いろんな部屋があり、家具や絵画に興味なくても、飽きずに見て回れます。
ここのチケットを出せば、4箇所のミュージアムが無料で入れると説明され、海洋博物館にも行ってみることにした。 -
海洋博物館に向かう途中に、偶然見つけた寿司バー『BOTA』で遅いランチ。
飲み物は、紅茶とコーク、あとは写真の通り、サーモン4貫、太巻き、生牡蠣でTOTAL171KNだった。
太巻きは、メニューには日本の太巻きのように、玉、きゅうり、かんぴょう、イクラなど色も鮮やかな太巻きが写っていたのに、なんじゃ、これ?
マグロに赤のパプリカって。
シャリもべチャべチャだよ。
いろんな国で寿司食べたけど、最下位確定!
それでも満席、人気店のようだ。 -
【聖イグナチオ教会】
海洋博物館見学後、階段を上り聖イグナチオ教会へ。
バロック様式の建物。 -
聖イグナチオ教会は入場無料。
信者でなくとも、手を合わせたくなる。 -
どなたの松葉杖?
-
見事なフレスコ画。
-
聖イグナチオ教会から出て階段で、一休みしているところ。
-
そろそろ、港へ行こうと、階段の上でカメラを構えていたら、親切な観光客が撮ってあげるよって。
あっという間も無く、シャッター押されちゃった。
撮りたいのは、そっち方向じゃないのにね(笑) -
18時過ぎ、旧港からグラスボートに乗船。
のはずが、グラスボートじゃ無い。 -
揺れる〜揺れる〜大波がバッシャバシャ、この小さなボートにぶつかって、ひっくり返るかと思ったぁ。
たとえグラスボートでも、こんなに揺れては船底を覗くなんて無理。
若いキャプテンは、余裕の笑顔で操縦してた。 -
城壁を海から臨む。
-
イルカでも鯨でも、マグロでもいい。巨大タコでも何でもいい。
アドリア海へカモ〜ン! -
下船後、プラツァ通り衛兵の行進と出会う。
-
夕暮れ時、人通りが多いピレ門前でゴールドのおじさんと握手。
旅の思い出にと、10KN出費。 -
こちらのオオムは、結構人気がある。
いくら払えば、肩に乗せて写真撮影できるのか、聞かず仕舞い。 -
20時ころ、ホテル レロまでバスで帰り、バス停近くのバーガーショップに立ち寄った。
ミックスサンド、チーズバーガー、ケバブで69KN。安い。 -
冷房をガンガンに効かせた部屋で、大きなサンドイッチを食べた。
腹ペコだったのに、ボリュームあって1個も食べきれず。
何で3個も買っちゃたのかなぁ。
クロアチア最期の晩餐も、欲張りすぎ。ゴミ箱に捨てる時、心が少し痛んだと書いておこう。
レセプションに、明朝のモーニングコールを4時に頼み、タクシーを4:30に呼んでもらうことに。
ドブロブニク空港6:25発の国内線で、ザグレブへ向かう予定。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2017/05/18 22:07:43
- 初めまして
- Tom Sawyerさん あちらへのご投票ありがとうございます。
娘さんとクロアチア、特にドブロブニク散策、とっても楽しそうです。お互いお天気にも恵まれましたね。また行ってみたいです。
そう、あの寿司屋はブーイングです。流行っているのが不思議。でも、クロアチアまで来てなんで寿司!?と家族からは冷静な突っ込み(笑)
-
- 一歩人さん 2013/08/15 17:23:12
- ふ、ふ、城壁からの眺めが絶景かな
- Tom Sawyer1484さんへ
乾いた空気を感じますね。城壁のためでしょうか。
大噴水は水飲み場なのですかね。
ふ、ふ、城壁ということは、厳しい歴史を感じます。
私の郷里は、城下町(山口県萩市)。ということは、戦国時代は、厳しかったのでしょうか。四方を川で囲まれてましたから、城壁の変わりだったのでしょうね。
ふ、ふ、あの大海でのあの遊泳は、すごくない?
逞しい!というか、命がけって感じかな。
今でも、心配で今夜は、寝れないかも。
ふ、ふ、見張り台もすごいね。完全に、戦闘モードのつくりよね。
やっぱり、平和な時代には、遺物かも。
ありがとうございました。
失礼しま〜す♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 娘とクロアチア旅行
2
41