スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スプリット (7/25〜27日)<br />7月25日 15時にプリトヴィッツェ国立公園を出発。<br />スプリットの宿泊先ベストウエスタン・アート ホテルに休憩なしで17時少し過ぎに到着。<br />ドライバーにお礼を言って、アートホテルにチェックイン。<br />やはり、駐車場側にいったん建物を出て、階段で2階へ上ったところの部屋。<br />冷房効かしてくれていない。参ったな。<br />荷物を置いてすぐに散策に。<br />レセプションで宮殿までの行き方を尋ね、地図を使って教えてもらったのに、とんでもない間違いして違う方向へ。<br />ホテルを出て左方向へ行くと、すぐに交差点があり道路を渡らず左折、そのまま下っていくと宮殿方向なのに。<br />なんと交差点を渡りそのまま、まっすぐ歩いてしまった。<br />どでかいSTADIUM POLJUDから、更に港の方まで降りてきてしまい、漸く間違えに気付く。<br />それでも何とか地図を見ながら方向修正をし、宮殿に辿り着いた。<br /><br /><br />

3.灼熱のスプリット

2013/07/23 - 2013/08/01

旅行記グループ 娘とクロアチア旅行

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

スプリット (7/25〜27日)
7月25日 15時にプリトヴィッツェ国立公園を出発。
ドライバーにお礼を言って、アートホテルにチェックイン。
冷房効かしてくれていない。参ったな。
荷物を置いてすぐに散策に。
なんと交差点を渡りそのまま、まっすぐ歩いてしまった。

徒歩

②7月25日夕方
    ブーゲンビリアはハイビスカスとともに熱帯を代表する花木。
    スプリットでは、建物に沿って流れる滝のように花満開。

【グルグール像】
    まずは、グルグール司教の巨大な像の左足の親指を触りながら、写真撮影。
    幸せになれますように。

ホテルからだいぶ遠回りしたので、ディオクレティアヌス宮殿は18時半ころ到着しました。
    でもまだまだ暑い。

【大聖堂と鐘楼】
    宮殿のシンボル大聖堂、八角形の鐘楼。

宮殿中央のルクソールと大聖堂広場では、夜の催し物の準備中。
    その夜は、生オケの演奏に創作バレエだった。

ルクソールで夕食
    宮殿の中心にある趣きあるカフェです。
    ディナーにすると伝えたら、外のテーブルに案内された。

娘はスプライト、私はクロアチアのビールで乾杯。
    TOTAL 213KN(1KN=18.2円くらい)

ヨーロッパだと、1品の注文はタブーかなと思い、前菜とデザートも頼んでしまうけど、隣テーブルの観光客(中国人女性)2人は、パスタ1品ずつしか注文していなかった。
    明日からは、無理せず無駄なく堅実に、食べられる分だけ注文しよう。

③7月26日
    アートホテル朝食は道路沿いのテラス席で。
    植え込みがあるし、日陰を作ってあるので気持ちいい。

宮殿の南東側に広がる遠浅のビーチを散歩。
    (正確には砂浜ではない、人工ビーチ)

宮殿から見て南側、オープントップの観光バス出ているので、それに乗ってスプリットを一回りする。(1人70KN)
    ガイドブックには、乗り降り自由って記載あったけど、途中乗降者ゼロだった。

※訂正 オープントップではなく、屋根部分には日除けが取り付けてあるから、席上は日陰にはなっているのでご心配なく。

私たちは、グリーンのバスに乗車した。
    港に豪華客船が停泊している。

海沿いを突っ走る。
    海風が気持ちいい。

観光バス降りてから、すること無いので、また宮殿へ。

昼間は何回かショーがあります、
    2日続けて観たが、全く同じ内容。
    太鼓ドンドン鳴らして・・・

赤のマントを羽織る人たちの、背の高さ分かっていただけるかな。
    白い衣装の男性はディオクレティヌス帝の役どころだったのか、分からずじまい。

観衆は大盛り上がり。
    アーメンって叫んでた。

白い衣装着た男女が現れるところ。
    全部で5分か10分位で終わります。

その後、お兄さん二人にチップを渡せば、一緒に写真を撮ってもらえます。
    娘の身長は158cm

宮殿内の通路は日陰です。

ランチは宮殿内をブラブラして見つけたピッツァレストラン(Kavana Zlatna Vrata)のテラス席で。
    クロアチアで食べたピザは、この店のが一番美味しかった。

ビール片手の写真ばかり。

宮殿を出て、カフェが立ち並ぶ海沿いの景色を楽しみながら、プロムナードを西側に向かって歩く。

『地球の〇〇方』に載っていた、クロアチア考古記念碑博物館 (Muzeum of Croatian Arcaheological Monuments)に炎天下の中、やっとこ到着したのに愕然。
    そのガイドブックとオープン時間が、違ってる。
    午後は17時からになっていて、扉が閉まってるの。暑さでクラクラしてきたぁ。

もう観るところなんて無いし、ホテルに帰ろうかとも思ったが、気を取り直して、カフェで涼むことにした。
    1時間粘って、また外へ。17時まであと2時間どうやって時間を潰そうか、あまりの暑さで思考回路止っている状態。
    マルヤンの丘に登ってみる?いや、止めておこう。暑さで倒れるかも知れない。
    とりあえず、目の前に広がる緑のオアシスみたいな公園で、アイスでも食べながら木陰で休もうと、娘と公園の中を海の側まで散歩。

公園から海水浴に訪れた人々の行きかう様子を眺める。

海では地元の子供たちだと思うけど、キャッキャッ言いながら、楽しそうに海に飛び込んでたな。

この公園には遊具もある。
    昔、薬局の前に置いてあった、コインを入れるとグイーンと前後に揺れる乗り物もいくつかある。

公園でブランコに乗る高校3年生の娘も楽しそう。
    良かったぁ。

その公園の木陰で2時間楽しく過ごした後、17時ピッタリに通りを渡り考古記念碑博物館へ。展示物少なすぎ、見る価値無し。冷房も無し。
    バスでブラチェ・ラディッチ広場まで戻った。

夕方、ブラチェ・ラディッチ広場から、おもちゃの機関車みたいな形の観光バス出てる。乗りたかったな。

もちろん、有料、夕方のみ運行しているようです。

夕食は、アートホテルのすぐそばのレストランで。
    注文しても無い物ばかりで困った。
    鶏肉グリルは胸肉なので、1枚しか食べれず。
    ビールはレモン味しか無いと言われ、仕方なく頼んだけど、甘くて不味くて一口しか飲めなかった。
    ビールが甘いなんて許せん!

④7月26日
    今日は、スプリットからフヴァル島へ移動日。
    アートホテルのテラス席で遅い朝食を済ませ、10時にチェックアウト。
    レセプションで、フヴァル島までのスピードボートのチケットを受け取り、時間を確認。STWの案内には、15時発の予定だったが、チケットには17時発になっている。
    15時まで猛暑の中、どうしようかと思っていたのに、17時までなんて・・・
    とにかく、時間はたっぷりある。
    長距離バスターミナル付近で、荷物を預けなくては身動きできない。
    ホテルで、タクシーを呼んでもらおうと思っていたが、ホテルから1番近いバス停から、長距離バスターミナルへバスで行くことにした。
    アートホテルを出て左側に行き交差点を渡り、宮殿の方に向かって少し坂を下ったあたりに、バス停がある。
    他にも大きな荷物を持った若者が何人か待っていた。すぐにバスが来て、5、6分で長距離バスターミナル付近に到着。
    荷物を長距離バスターミナルに隣接した場所に預けてしまったが、受取に行った際キャリーバッグ2個で90KN請求された。
    スプリット駅のコインロッカーに預ければ、2個を1つのロッカーに入れること出来、うろ覚えだが15KNだったような・・・
    長距離バスターミナルのトイレは有料で、3KNを入れてバーを押して入室するようになっている。おつりが出てくるものと勘違いして5KN入れてしまい、隣室のおばさんを呼んだところ、おつりは出ないとクロアチア語で言っているような・・・
    仕方ない、娘の分5KN、私の分はおばさんに両替して貰いぴったり3KN入れて、トイレへ入室。
    まずは、宮殿横の青空市場から見学。
    花や果物、ハチミツ、オリーブオイル、石鹸やポプリ、バッグなど売っている。
    見ていて飽きない。

色とりどりの野菜や果物。
    スイカが美味しそう。

青空市場から銀の門へ階段を下り、すぐ左側にあるラベンダーポプリのお店が安かった。
    店のおじさんも一番安いって言ってた。いろいろ見て回ったけど、間違いなさそう。
    お土産は、フヴァルやドゥブロヴニクで買うと高いらしいので、ゆっくり時間を掛けて物色。
    結局、おじさんの店でまとめ買いした。
    おじさんは「日本人大好き」って連発、商売上手ね。

青空市場から、宮殿銀の門の側に、フローズンドリンク売っています。
    2日続けて飲みました。
    1番左はチェリー味と言われたけど、味はよく分からなかった。
    とにかく頭が痛くなるほど冷たくて、猛暑にピッタリの飲み物だった。
    アイスクリームよりヒンヤリするね。

宮殿は日陰が多くて助かる。
    可愛い兄弟の写真を撮るパパの様子が微笑ましい。

トイレかな?
    中に入ったら暑さで溶けてしまうかも。

宮殿から見上げる空いっぱいに、ツバメが飛んでいた。

どうにも暑いし、日陰の多い宮殿から出られないので、片っ端から有料の施設に入ることに。
    大聖堂に入って、次に洗礼室、宮殿地下。
    最後に入った民族学博物館だけ、冷房があってゆっくり見学。
    トイレも綺麗で無料。

ディオクレティアヌス帝の胸像。

マリア様の前に顔写真が置かれている。

宮殿地下、写真展をやっていた。

【民俗学博物館】
    宮殿内の博物館でここが一番良かった。冷房効いているし、綺麗で静かだし、展示物もたくさんあります。

美しい衣装箱がたくさん展示してあります。
    蓋裏も美しい装飾が。

絵画や、レースや刺繍のついた民族衣装の展示。

昔の部屋はこんな感じだったのかな。レースが多用されていて、可愛い。

ドールハウス、古びた家屋っぽく作ってあります。

ドールハウスの中も、煤けた感じが出ています。

ん?鐘鳴っている様子は写真では伝わらない。
    分かっているけど、鐘鳴るたびに大聖堂を見上げ、写真を撮ってしまう。

猛暑に耐えかねて、ルクソールで休憩。
    食事をしないと言ったら、ドア手前外側の日除けのある席に案内されたけど、中に入れてくれと頼んだら、1番奥のソファなら、飲み物だけでもいいよって言ってくれた。感涙。
    冷房効いている店内でふかふかのソファに沈み込み、美味しいケーキと冷たい飲み物で生き返る。
    トイレもお借りした。