ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013.7.29~2013.8.3 4泊6日の旅<br /><br />緑が多くて、街がきれい! ゴミ箱がいろんな所にありました。<br />タバコ吸っている人が多かったような気がします。<br /><br />交通網が整備されていてほんと助かりました。<br />ウィーンカードがあれば、一度刻印すればもうフリーパス。<br />改札っていう概念がないんですよね。進化してました。<br /><br /> 2日目です。<br /><br /> 7/30 9時頃ホテル出発~カールプラッツ駅~カールス教会~<br />    ~ オペラ座(1)乗換(2)郵便貯金局 ~ 応用美術博物館<br />    &lt;U3>シュテファン大聖堂~グーテンベルグ像~シェーンラテル    ン小路~グリーヒェンバイスル~シュテファン大聖堂<U1><br />    カールプラッツ駅~ホテル(ひとやすみ)<br /><br />    20時頃ホテル出発~オペラ座(1)市庁舎前(1)ホテルへ<br /><br /><br /> (徒歩:~ 路面電車:(路線) 地下鉄:<路線>)<br /><br />

行ってきました!ウィーン② シュテファン大聖堂など旧市街散策

2013/07/29 - 2013/08/03

100さん

2013.7.29~2013.8.3 4泊6日の旅

緑が多くて、街がきれい! ゴミ箱がいろんな所にありました。
タバコ吸っている人が多かったような気がします。

交通網が整備されていてほんと助かりました。
ウィーンカードがあれば、一度刻印すればもうフリーパス。
改札っていう概念がないんですよね。進化してました。

2日目です。

~ オペラ座(1)乗換(2)郵便貯金局 ~ 応用美術博物館
    <U3>シュテファン大聖堂~グーテンベルグ像~シェーンラテル    ン小路~グリーヒェンバイスル~シュテファン大聖堂<U1>
    カールプラッツ駅~ホテル(ひとやすみ)

20時頃ホテル出発~オペラ座(1)市庁舎前(1)ホテルへ

(徒歩:~ 路面電車:(路線) 地下鉄:<路線>)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

さぁいよいよ街歩きスタート。
    カールプラッツ駅です。ワーグナー建築1ケ目です。
    近くは公園になってってお花もいっぱいでした。

カールス教会 バロック建築 前には噴水もありました。
    史跡には、モニュメントと国旗が掲げられてるので、わかりやすいです。

オペラ座です。夏なので、コンサートはお休みのようでした。

味があります。路面電車。

駅です。ここで、リングを一周するために、(1)から(2)に乗換えました。

リング一周しようと思って乗換えたのですが、ふと郵便貯金局が近くだと思い
    すぐ降りちゃったんです。
    郵便貯金局(ワーグナーの建物2ケ目です。)

徒歩で、オーストリア応用美術博物館へ。

今回の旅 初の美術館です。

階段のぼるときとればよかったのに、降りてから上を撮りました。
    素敵な建物でした。

ここで、始めてトイレを使ったのですが、
    DEMANを男性と思って、違う方に入ってしまって。大失敗でした。
    たまたま男性利用中で、声を上げてしまった私でした。ごめんなさい。

• なんか笑顔な椅子の影なんですよね。 <br />このほほえみを感じることができて、ここに来てよかったと思いました。

なんか笑顔な椅子の影なんですよね。

• 地下鉄に乗って、シュテファン大聖堂に着きました。<br /><br />前日のウィーンは39度だったそうです。<br />この日は、30度以下で、長そでがちょうどよかったです。

地下鉄に乗って、シュテファン大聖堂に着きました。

前日のウィーンは39度だったそうです。
    この日は、30度以下で、長そでがちょうどよかったです。

ここに来たら、人がいっぱい。 こんなに人がいるんだ。と。

ホテルで朝食が一緒になったツアーの方達にも遭遇しました。

シュテファン大聖堂 反対の側面です。
    日本なら みんな日傘さしてる状況と思います。

馬車もたくさん人待ちしてました。
    ふんはどうするんだろうと覗き込んだら、ちゃんとおしりの後ろにカバーあり。

シュテファン大聖堂内です。
    お賽銭じゃなくて、寄付してきました。
    歯痛のイエス像もありました。
    地下には、ハプスブルク家のお墓も…見学できるようでした。

いろんなところに像がありました。
    ルーゲック広場のグーテンベルク像です。

旧ウィーン大学やイエズス会教会等々

細い道を探検気分で歩きました。

中世の街をのんびり、

正面の黄色の建物をくぐり抜けると
    ハリゲンクロイツァーホーフの中庭です。

15世紀に創業した老舗のレストラン「グリーヒェンバイスル」です。
    日本から予約を入れていきました。

上の木製の像は、17世紀の大道歌手アウグスティン。だそうです。

テラスで食事してる人も沢山だったのですが、
    私たちは一番奥のマークトェインの部屋をリクエストしました。

壁にいろんな人のサインが残されてました。
    写真は、エゴンシーレです。
    お店の人が、長い棒を持って、説明してくれました。片言の日本語で。
    尊敬する児玉清さんのサインも殿様:松平健や大地真央に米倉涼子も。
    歴史上の人物と同じ所に。数十年後は消されちゃってるのかも。
    天井にもサインあったのですが、半分はなんとなく塗り消されてる感じありました。

ウィーン名物のヴィーナーシュニッツェルを頂きました。
    大きくて、二人で半分でちょうどでした。 レモンいっぱいかけて食べました。

お店の横の石畳の小路です。

市庁舎前です。

市庁舎の左道路で、何やらデモの行進がありました。
    フィルムフェスタ始まる前の出来事でした。

フィルムフェスタ〜のボードです。

日没になって上映開始です。

広場にはたくさんのお店出てました。
    にぎわってました〜。
    この蛍光灯じゃない灯りがまたよかったです。

オペラ座に帰ってきました。