2013/07/29 - 2013/08/03
3568位(同エリア6458件中)
100さん
とうとう4日目最終日です。(すごく遅くなりました。)
一番の楽しみ~ブリューゲルと美術史美術館内でのディナーです。
そして、朝ベルヴェデーレ宮殿とお昼に、ホイリゲにも行ってきました。
なんやかんやの盛り沢山な一日でした。
色々ほろ苦い思いもした最終日です。欲張りすぎたのかな…。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルヴェデーレ宮殿 上宮入口の門です。
立派でした。 -
門を通ると、整備された公園があります。大きな池。
しかしながら、人がまばら…。 -
朝早く出発しすぎて、9時過ぎ頃についたんです。
ベルヴェデーレ宮殿は、10時オープンだったのです。
開演前に時間を持て余してしまい、クリムトの絵は、観るのをあきらめて、
公園散策のみにしました。 -
とにかく お天気が素晴らしくよかったです。
雲ひとつない青空でした。
写真は、上宮から下宮を見ています。 -
下宮までなだらかな下り坂です。
素敵な季節の花が色とりどりに咲き乱れてました。
癒されますね。 クリムトの絵はもういいやっという気になってました。 -
下宮の見学もあきらめ、出口に向かいます。
出口への通路もこんな感じです。
ちょっと銀閣寺の道と似ている…違うかな…。 -
気を取り直して、ホイリゲで、ランチをすることにしました。
路面電車とバスに乗って、べートーベンも住んでいたらしい「ハイリゲンシュタット」に行きました。
ホイリゲのお店を表す「松の枝」(新酒あり)のお店を発見。
でも 営業してないようだったので、写真だけ撮りました。 -
入ったお店は、駅から5分ほど歩いたところにしました。
-
店内はこんな感じ。 お天気よくてほんと暑かったです。
屋根のあるところに、座りました。
写真の左側に、ワインを選べるコーナーだったかな。
写真中央の奥には、バイキング方式で、自分でおかずをとれるようになっていました。 -
当然ですが、ワインを頼みました。そしてもちろんお水も。
割って飲んだワインは飲みやすかったです。
しかしながら、暑くてあまり食欲はわかずでした。
お客様は、私たちだけではなく(笑)、観光客ぽい各国の方 5組くらいかな。
お店が広いので、寂しい感じではありました。 -
チーズの盛り合わせやパンなどを頼みました。これでおなか一杯に。
-
お店からの帰り道です。なんかいい感じでした。
近くに教会もあったんだ。
また、バスと電車で帰ります。 -
なんと電車の中から、フンデルトヴァッサー作のごみ処理場が見えました。
嬉しかったです。もう必死で写真撮りました。間に合ってよかった! -
ウィーン旧市街に戻ってきました。(シュテファンプラッツ駅で降りました)
ここから、ずっと歩きました。 てくてくです。
有名どころを散策です。
クラ―ベン通りからスタート。
まずは、ペスト塔〜まえではかわいいお嬢さんがバイオリンを演奏されてました。 -
友達が、教えてくれた老舗のカフェ。ハヴェルカをパチリ。
近くに、楽譜のお店もありました。 -
これは王宮入口のミヒャエル門です。
暑くて、中に入る元気はなく、写真のみ…まさしく車窓じゃないけど・・そんな感じです(笑) -
スペイン乗馬学校の案内板です。
-
ガラス越しでしたが、何やら始まる気配が。
-
反対側の道路には、馬車が通って行きました。
-
そして、お目当ての国立図書館。
やったぁ〜たどり着けたと喜んだのですが、
夫にもう見学したくないときっぱり断られ、
ひとりだけで見てくることに。 -
素敵でした。
これが図書館なんだ〜と。宮殿のようでした。 -
世界で一番美しい図書館!?と言われていたような…納得です。
-
あの時代〜選ばれた人達だけが使っていたんだと思うのですが、
なんか壮大すぎて…どうやって本管理してたのかなとか色々考えました。
文化ですよね。 大事にしてほしいです。
その後、ザッハトルテを食べたいと思っていたのですが、疲れ果てて、
ザッハーは、かろうじて写真撮って、テーメルはもうあきらめました。
とりあえず、ホテルで休憩することにしました。 -
ひと休みのあと、さぁ〜今回の旅の最大の目的地へ出発。
その前に、モーツァルトの写真だけ撮りました。 -
美術史美術館です。 ちょっとオジサマも一緒に入ってしまいました。
同じ電車で来たおじ様でした。 -
素敵な建物で内装でした。
これが、美術史美術館か〜ってな感じです。 -
以前、名古屋市美術館でこの絵と出会い、私はブリューゲルに魅せられました。
-
やっと見ることができました〜バベルの塔。
ブリューゲルの部屋では、のんびり座って絵を眺めてました。
至福のひとときでした。
フェルメールやラファエロ・カラバッジョなども。
でももう少し時間があったらよかったかな…。
見落としている絵がたくさんな気がしています。
そして、この美術館内で、夫の会社の人に遭遇。お互いびっくりで、記念撮影。 -
そして、日本で予約していった美術館内でのディナー。
めちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、なかなかメインが出てこなくて、
前菜終わった後、メインが全然出てこなくて、一時間くらい待たされてしまいました。おまけに私たちより後に来た人に先に出したりと…怒れてきちゃうくらいでした。 話せない悔しさを感じました。 チップも出さずに帰ってきました。
地元の老夫婦らしき方は、前菜終わった後、席を立って、また絵を見に行かれたくらいです。それが常識なのかな…。ほろ苦い思い出です。 -
レストラン会場からの上部吹抜けです。
素敵でした。
もっと絵を観たかったですね。
ケーキ位にしておけばよかったんだと
身の程知らずだったんだ〜と思って帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30