2011/10/09 - 2011/10/18
55位(同エリア384件中)
ロータスさん
北インドの山奥にあるヒンドゥーの四大聖地を巡る旅のはずでしたが
(ガンゴトリー、ヤムノトリー、ケダルナート、バドリナート)、
バスが崖から転落してしまったので、諦めてガンゴトリーだけになりました。
-
10/9
午前7時発のバスで、ハリドワールからウッタルカーシーへ行きます。
一人200ルピー。
リシケシを通過して上流に行きます。
昨年来た時に山に向かうバスを見てから行こうと決めて来ました。ハリドワール バス スタンド バス系
-
途中で休憩です。
ドライブインのカレーは美味しいです。 -
川に沿って山奥に向かい狭い道が続きます。
谷が深かいです。 -
道幅は狭く車はところどころ行き違えないので、
片側通行になります。
崖崩れも多くもちろんガードレールもないです。
落ちたら死ぬようなところばかりです。
まさか翌日本当に落ちるとは。 -
ウッタルカーシー。
ホテル・ゴビンドパレス、一泊400ルピー. -
ホテルのベランダからの景色です。
ホテルの前にはジュース屋がありますが、
これでお腹を壊しました。 -
山の中に普通の街があります。
-
ウッタルカーシーの猫。
-
川に吊り橋がかかっていたので渡ります。
-
小さな街で散歩してもあっという間に街外れに出てしまう。
-
リシケシよりも上流なので水はきれいです。
-
10/10
このバスで、ウッタルカーシーからガンゴトリーへ。
一人140ルピー。 -
ホテル・ゴビンドパレスを振り返ってみます。
-
険しい山道が続く。
-
ガンゴトリーまで、後30分くらいのところで、
トラックと行き違えず、前輪左から踏み外し落下しました。
崖から落ちてから止まるまで、止まれ、止まれと念じ続けました。
長く感じました。
ちょうど乗降口の何もないスペースがある席だったので、
前に飛んで大丈夫でしたが、手すりのバーが折れていました。
転落後の車内は一瞬静まり返りました。
「D~、生きてるか~?」私が叫ぶと、
インド人に埋もれたDが、
「生きてるよ~」
声のする方へ行き、インド人の下から掘りました。
突き指、ひざの打撲ですんだけれど、死にかけました。
相方はインド人数人の下に埋もれて、
怪我はありませんでしたがサングラスがなくなって、
顔にめりこんだ痕がついて狸の様な顔になっていました。 -
ザックを取り出して、
崖をよじ登ります。
しばらくするとインド軍が助けに来てくれました。
ドライバーは逃げて3人お亡くなりになったそうです。 -
この場所で良かったです。
木に引っかかって止まってます。
バスが進行方向の反対側を向いてひっくり返えっています。 -
トラックの荷台に乗せられ、アーミーキャンプへ。
治療を受けたり、
ご飯やチャイを何杯もいただきました。
パスポートも見せました。
隣にはチベッタンキャンプもあり、
そこに泊めてもらえるのかと思っていたら、
ダラリまで自動車で移動させられました。
外国人は泊まったらいけない場所でした。 -
10/11
昨日の事故の後インド軍の手配でダラリまで連れて来られました。
(2025年8月5日インド陸軍基地とインド・チベット国境警察の駐屯地から約2キロの場所にあるダラリで土石流発生して甚大な被害になっています) -
Hotel Shivalik & Restaurant、
このホテルに無料で泊まり、なぜか夕食バスも全て無料に。 -
バスでガンゴトリーにようやく到着しました。
-
寺院の上にあったグレート・ガンガゲストハウスに泊まって、
食事以外は部屋で休んで寝ていました。
左足が痛いのでペインキラーを買いました。調べるとあざだらけでした。
グレート・ガンガゲストハウス、一泊400ルピー。
ここで働いている少年は良く世話を焼いてくれました。感謝。 -
雪を頂いた山が見えます。
-
吊り橋を渡りガートを見た所です。
-
水は冷たく流れは速いです。
谷にあり朝晩は冷えます。 -
10/12
今日はパミットをもらいに事務所に行きます。
日付けは明日からにしてもらいます。
パミットは2日分で一人600ルピーです。
1日オーバーするごとに、
ペナルティーとして250ルピー払わなければならないそうです。
去年から国立公園になって色々な事が変更になったらしいです。 -
ネパール人経営の茶店。
この雰囲気はほっとします。
ネパリが多数出稼ぎに来ています。 -
人々が集まって祈っています。
-
歩いているとガイド、ポーターなどから、
一日800ルピーでどうですかと声をかけられます。
まあ一本道なので大丈夫です。 -
サドゥー。
とても人懐っこくて可愛いです。
買い物をしていたら横に来てこれも買ってとおねだりされました。
可愛いのでついつい200ルピーの物を買ってしまいます。
北インド2011ゴームク④に続く。
https://4travel.jp/travelogue/10642382 -
10/16
ゴームクから下りてきて、ガンゴトリーを散歩です。
だんだん寒くなってきています。
冬は雪が積もり寒いので、街を閉じて下の暖かい街に下りるそうです。 -
閑散としています。
-
Gangaputraでお昼ご飯のマサラドーサ。
60ルピー。 -
10/17
ジープでガンゴトリーからウッタルカーシー、一人150ルピー。
バスが140ルピーもしたのはぼられたのかな。
ウッタルカーシーでは同じ宿に泊まります。 -
10/18
このバスでウッタルカーシーからリシケシへ。
一人160ルピー。
一度怖い目に合うと、バスでの山岳地域の旅はもう出来ないと感じて、
相談してアムリトサルに行く事になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011 北インド旅行
-
北インド2011デリ-①
2011/10/06~
デリー
-
北インド2011ハリドワール②
2011/10/08~
ハリドワール
-
北インド2011ガンゴトリー③
2011/10/09~
その他の観光地
-
北インド2011ゴームク④
2011/10/13~
その他の観光地
-
北インド2011リシケシ⑤
2011/10/18~
リシケシ
-
北インド2011アムリトサル⑥
2011/10/21~
アムリトサル
-
北インド2011プシュカル⑦
2011/10/26~
プシュカル
-
北インド2011アジメール⑧
2011/10/29~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (18)
-
- Nikoさん 2020/10/11 12:31:36
- まさかの⁈
- ロータスさん
初めまして。
旅行記への投票ありがとうございました。
崖からの転落?
読み進めて、本当に体験されていてびっくり。
私は、お気楽、お任せツアーの参加経験しかありませんが、
アルメニアで、バス走行中、道やトンネルの状況を見て、
不意にここで事故らないか?と一人パニックになり
日本平和ボケ症候群を自覚したこと、思い出しました。
ニューデリーの路上では、単車と人が衝突する場面に遭遇。
「大丈夫だろう!」と言わんばかりの様子で、単車のお兄ちゃんが、
当たったお兄ちゃんに軽くあいさつ程度で立ち去ったので、
インド人強い!と妙に納得したりと。
旅の思い出がいろいろよみがえりました。
- ロータスさん からの返信 2020/10/12 06:58:59
- Re: まさかの⁈
- Nikoさん、おはようございます。
読んでくださってありがとうございます。
統計的にもインドでは交通事故が多いので、
こういうこともたまにはあるのかもと今では思います。
なるべく遭遇したくないですね。
山道ではガードレールがなくて石ころが目印だったりします。
インドの山岳道路は日本だったら通行止めレベルですが日常的に車は走ってますね。びっくりです。
でもガンゴトリーは行って良かったです!!!
いつかこの時に行けなかったほかの山にも行ってみたいです。
-
- trat baldさん 2019/05/27 06:35:25
- やっと一部を見つけたかな、、、、、
- 達人、名人を超えてひしひしと感じられる余裕から男性と間違えた僕だけど、今見せて貰っている旅行記が既に神様級だからコレ以前の旅がロータスさんを強くしたんだろうなぁ、、、、、外国旅(特にアジア)では女性は男の数倍は危険回避努力がいるもんね!
- ロータスさん からの返信 2019/05/27 10:36:16
- RE: やっと一部を見つけたかな、、、、、
- trat baldさん、おはようございます。
読んでくださってありがとうございます。
(SNS慣れしていない時の旅行記は忘備録でしたから文が素っ気ないんです、、、)
これ以降に旅行中には何が起こるかわからないと、
ようやく気づいて用心するようになったんですね。(遅い!)
本日も暑くなりそうです。
体力温存で夏を乗り切りましょう〜〜ねっ! ロータス
-
- けりいさん 2016/10/22 23:52:21
- ご無事でよかったです
- 初めまして。
10月の初めにゴームクへ行き、先週金曜日に帰国しました。
ゴームクの旅行記を検索し、ロータスさんの旅行記にたどり着きました。
まさかのバス事故に遭遇され、そのあとにゴームクまで行かれたのを知り驚きました。
平坦な道とはいえ、普通に歩くだけでも長距離で大変でしたでしょうに、事故後に歩かれたなんてすごいです。
本当にご無事でよかったです。
私は今回初めてゴームクへ行きましたが、一緒に行った仲間が10年前に訪れたことがあり、ガンゴトリまでの道がかなり良くなっていることにビックリしていました。
私も仲間からガタガタ道が延々と続くと聞いていましたが、ほとんどの道が舗装されウッタルカシからガンゴトリまで4時間ほど(4時間もかからなかったかも)で、思った以上に快適な道でした。
ただ、ところどころ道幅が狭かったり、舗装されていないところもあり、バスだとすれ違うのが難しいかもしれないと思うところがありました。今回、私は手配した四駆で行きましたが、ロータスさんの旅行記を読んで改めてバスの怖さを知りました。
リシケシからウッタルカシへの道も良くなったと仲間が言ってました。
今後の懸念は、道が良くなった分、スピードを出す車が増え、それによる事故が増えるのではないか?と仲間と話していました。ガンゴトリまで行きやすくなりましたが、事故だけは起きないようにと願うばかりです。
- ロータスさん からの返信 2016/10/23 10:21:01
- RE: ご無事でよかったです
- けりいさん、おはようございます。
初めまして、ロータスです。
見つけて下さってありがとうございます。
死ぬかもと思いましたが大丈夫でした。
ありがとうございます。
けりいさん、ガンゴトリーに行かれたんですね。
インドの山奥は空気も清浄できれいです。
ゴームクも行って良かったですね。
寒かったですが、それでも景色、、、絶景ですよね。
氷河がどどーんとあって、、、
道は良くなっているんですね。
運悪く、私は事故に遭いましたが、、、
スピードの出し過ぎでカーブを回りきれない事故、
これからありそうですね。
リシケシのレストランで、夜、バイクが落ちると聞きました。
怖すぎです。
インドは面白いびっくり箱の様な国なので、
気に入ってます。
けりいさんは、ヨガをされているんですね。
リシケシには日本人が大勢、ヨガをしに滞在されていました。
初心者、体が硬くても出来るヨガのクラスがあるアシュラム、
良かったら教えて下さいね!!
これからもよろしくお願いいたします。
-
- ほいみさん 2016/06/24 20:44:54
- バス事故・・!
- ガンゴトリーの旅日記を書こうと思ったら、ロータスさんのバス事故に遭遇。あの辺りはバスの転落事故が多いと聞いてましたが、まさか体験者がいるとは。
考えてみれば、途上国?の長距離バスに命を預けるって、かなり確率の悪い賭けですね。
- ロータスさん からの返信 2016/06/24 21:25:23
- RE: バス事故・・!
- ほいみさん、今晩は、、、
ガンゴトリーは気持ちの良い場所でした。
本当はもっと色々行きたかったのですが、気持ちが萎えました。
バス事故多いのですか??
知りませんでした。
ただ後から、リシケシのレストランの従業員が怪我をしていたので、
どうしたの?と聞いたら、バイクでこけたと言われました。
リシケシから上はバイクで夜に川に落ちる人がいるんですって、、、
びっくりしました。
- ほいみさん からの返信 2016/06/24 21:58:43
- RE: RE: バス事故・・!
- ガンゴトリーがってことではなく、インドの山岳地帯は交通事故や、雨による土砂崩れに巻き込まれる事故も多いみたいですね。
今、私のガンゴトリーをアップしました。
- ロータスさん からの返信 2016/06/24 22:19:40
- RE: RE: RE: バス事故・・!
- ほいみさんは、山好きですね。
私も大好きです。
エベレスト街道を歩かれて、カラパタールを登られたんですね。
プモリからエベレストのお写真、素敵です。
- ほいみさん からの返信 2016/06/27 09:20:30
- RE: RE: RE: RE: バス事故・・!
- 旅行の延長で、ヒマラヤトレッキングを楽しんでましたが、最近になって「山の基本」を勉強❓しようと思いだし、友人と近くの山に登ってます。
山歩きは楽しいですね!
健康に良いし、安いし!!
-
- まむーとさん 2016/06/02 16:51:18
- 転落バス
- ロータスさん、お怪我が最少で済んで良かったです。
そして、まだあの場所で良かったです。
木があって良かったです。
恐ろしい経験をされたのに旅行記は普通の題名なのがまた驚きでした。
人生で最初で最後の九死一生でありますように。
- ロータスさん からの返信 2016/06/02 21:55:07
- RE: 転落バス
- まむーとさん、読んで下さってありがとうございます。
しかも、メールまで書いて下さってありがとうございます。
人生で最初で最後の九死に一生であることを、
願って下さってありがとうございます。
まむーとさんが願ってくれたら、かなうような気がしますよ。
今ならもうちょっと詳しく書きますが、
この頃はそんなに頭が回りませんでした。
今でも回らないから、、、
これからもよろしくお願い致します。
-
- ラムロールちゃんさん 2015/03/01 19:52:29
- おひさしぶりです
- ロータスさん
いつもありがとうございます☆
…って、え!…ええっ!?
さらっと書かれていたので、さらっと読み始めてしまって、写真を見て、えーーーーっ!!?となりました。
こんなことって、起こる時は起こるものなんですね…。
本当に、ご無事で何よりでした!!
来年はいつもの友人とのネパール旅行を計画中なんですが、こんなことにならないことを祈らないと…。
ラムロール
- ラムロールちゃんさん からの返信 2015/03/01 19:53:58
- あ、書き忘れました
- 2011年のガンゴトリーの旅行記にお邪魔しての感想でした。
- ロータスさん からの返信 2015/03/03 11:31:13
- RE: あ、書き忘れました
- ラムロールちゃんさん、おはようございます。
こうなると不思議なもので冷静になってしまうのですよ。
私の白い服に怪我をされた人の血が付いていたので、
怪我をしていると勘違いされました。
後からゾッとしました。
鈍いのでしょうか。
-
- karasukkoさん 2014/08/01 11:57:04
- 大変だったんですね。
- ロータスさん
崖からの転落、大変でしたね。
でも、淡々と、他人事みたいに書かれているので、それにも驚きました。
ガンゴトリーは私も行きたい場所の一つです。でも、事故を目の当たりにすると、腰が引けてしまいます。
あの後、体の方は大丈夫だったのでしょうか。
事故があっても何のその、というロータスさんの悠然とした姿勢、羨ましい気も致します。
まだまだ鬱陶しい日々が続きます。体調管理にはご注意ください。
最後になりましたが、旅行記への投票ありがとうございました。
karasukko
- ロータスさん からの返信 2014/08/01 21:23:56
- RE: 大変だったんですね。
- karasukkoさん、メールありがとうございます。
崖から落ちていく時は、死にたくないと思いました。
インドの山奥で死んで、日本のニュースに出る場面や、
親が泣いて死体を引き取りに来る場面や、色々な事を落ちながら考えるものです。定員オーバーのバスで、柔らかい人の体にもはさまれていたので大丈夫でした。足を骨折していたらもっと大変になっていましたが不思議なことに骨折していませんでした。
生還したので、バスの前で記念写真を撮りました。
不謹慎でしたが生きていたのだから。
このバス、直前に乗りたくなくなったんですよね。
虫の知らせと言うのかもしれないですが。
ガンゴトリーは良い所です。
たまたま事故りましたが、そんなにあることではないと思います。
それから、前世の自分が行きたかった場所のような気がします。
ガンゴトリーに着いたら、泣きそうになったから。
何故か筋肉が陥没したままですが、痛くもないし、元気です。
心配して下さってありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011 北インド旅行
18
35