その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、氷点下のラダックにいってきました。<br />まったく旅行者にも会わない、けれどローカルのラダッキとのふれあいの多い、<br />とっても心に残る素敵な旅でした。<br /><br />12/28 羽田→上海(虹橋)<br />12/29 上海(浦東)→デリー<br />12/30 デリー→レー(空路) アルチ泊<br />12/31 アルチ→リゾン<br />1/1  リゾン→サスポル→リキル<br />1/2  リキル→ピャン→レー<br />1/3  レー→チェムレ→サクティ<br />1/4  レー→デリー<br />1/5  デリー<br />1/6  デリー→上海<br />1/7  上海→羽田<br /><br /><br /> 

冬のラダックへの旅

25いいね!

2012/12/30 - 2013/01/04

87位(同エリア374件中)

4

11

mei

meiさん

年末年始、氷点下のラダックにいってきました。
まったく旅行者にも会わない、けれどローカルのラダッキとのふれあいの多い、
とっても心に残る素敵な旅でした。

12/28 羽田→上海(虹橋)
12/29 上海(浦東)→デリー
12/30 デリー→レー(空路) アルチ泊
12/31 アルチ→リゾン
1/1  リゾン→サスポル→リキル
1/2  リキル→ピャン→レー
1/3  レー→チェムレ→サクティ
1/4  レー→デリー
1/5  デリー
1/6  デリー→上海
1/7  上海→羽田


 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
2.5
グルメ
3.0
ショッピング
1.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス タクシー ヒッチハイク 徒歩
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 年末年始のインド行きが中国東方航空で破格の値段で出ていて、思わず予約。<br />はじめはチベット語を使える場所、とチベット亡命キャンプのあるダラムサラに、8年ぶりにいこうと思っていたけど、それだけも面白くないかなと色々調べて、南インドのチベタン亡命キャンプと真冬のラダック、悩みに悩んだ末、今しかきっと来れないだろう、氷点下のラダックを選びました。 <br /><br />安い航空券なので、羽田空港から上海に一泊し、まずデリーへ到着。<br />20時に到着予定、でも絶対遅れるだろうとたかをくくって、ホテルももちろん予約していなかったけど、意外にもオンタイムで到着したので、空港そばのホテルに一泊しました。(http://www.hotelairportinn.net/ 1800RP 含空港送)<br /><br />翌朝、霧で飛行機のなかで約4時間待たされたとはいえ、<br />デリーからラダックまでは約1時間半、窓からは絶景の雪山は本当に美しかった。<br />

    年末年始のインド行きが中国東方航空で破格の値段で出ていて、思わず予約。
    はじめはチベット語を使える場所、とチベット亡命キャンプのあるダラムサラに、8年ぶりにいこうと思っていたけど、それだけも面白くないかなと色々調べて、南インドのチベタン亡命キャンプと真冬のラダック、悩みに悩んだ末、今しかきっと来れないだろう、氷点下のラダックを選びました。

    安い航空券なので、羽田空港から上海に一泊し、まずデリーへ到着。
    20時に到着予定、でも絶対遅れるだろうとたかをくくって、ホテルももちろん予約していなかったけど、意外にもオンタイムで到着したので、空港そばのホテルに一泊しました。(http://www.hotelairportinn.net/ 1800RP 含空港送)

    翌朝、霧で飛行機のなかで約4時間待たされたとはいえ、
    デリーからラダックまでは約1時間半、窓からは絶景の雪山は本当に美しかった。

  • 空港到着後、レーにはいかず、そのままプリペイドタクシーでアルチに向かいます。(空港→アルチ 1時間半くらい。1600rp)<br /><br />まず、アルチゴンパへ。ここはラダックの宗教美術の集大成ともいえる、壁画がとても美しいゴンパ。前回来たときは、観光客も沢山いて、あんまりのんびりできなかったけれど、今回はだーれもいません。<br /><br />ラマさんに一つ一つのお堂の鍵を開けてもらって、ゆっくり鑑賞することが出来ました。チベット文化が色濃く残る、本当に圧倒される、壁画と彫刻たち。 何度でも訪れたい、そんな場所です。<br /><br />そのあと、川向かいの違うゴンパを訪ねましたが、誰もいなくて参拝できず、、、。冬にくるとこーゆーことは想定内だけど少し残念。(普段は隣に住んでいる人に鍵を開けてもらうみたい)<br />

    空港到着後、レーにはいかず、そのままプリペイドタクシーでアルチに向かいます。(空港→アルチ 1時間半くらい。1600rp)

    まず、アルチゴンパへ。ここはラダックの宗教美術の集大成ともいえる、壁画がとても美しいゴンパ。前回来たときは、観光客も沢山いて、あんまりのんびりできなかったけれど、今回はだーれもいません。

    ラマさんに一つ一つのお堂の鍵を開けてもらって、ゆっくり鑑賞することが出来ました。チベット文化が色濃く残る、本当に圧倒される、壁画と彫刻たち。 何度でも訪れたい、そんな場所です。

    そのあと、川向かいの違うゴンパを訪ねましたが、誰もいなくて参拝できず、、、。冬にくるとこーゆーことは想定内だけど少し残念。(普段は隣に住んでいる人に鍵を開けてもらうみたい)

  • 宿は知り合いが以前冬にきたとき泊まっていたゲストハウス、lotosava Guesthouseへ。<br />この時期はほとんどのゲストハウスが閉まっていると聞いていたのですが、泊めてもらえました。(2食つき、550RP)<br /><br />夜は停電が多いため電気はついたりきれたりの繰り返し。<br />想像していたものの、やはり寒い。<br />布団とシュラフにくるまって暖をとります。 <br />でも小さなヒーターをかしてもらい、なかなか暖かく休むことができました。

    宿は知り合いが以前冬にきたとき泊まっていたゲストハウス、lotosava Guesthouseへ。
    この時期はほとんどのゲストハウスが閉まっていると聞いていたのですが、泊めてもらえました。(2食つき、550RP)

    夜は停電が多いため電気はついたりきれたりの繰り返し。
    想像していたものの、やはり寒い。
    布団とシュラフにくるまって暖をとります。
    でも小さなヒーターをかしてもらい、なかなか暖かく休むことができました。

  • <アルチ→リゾン><br />翌朝、8:30アルチ発のレーに向かうバスに乗ります。とはいえ、目的地のリゾンゴンパは反対方向なので、分岐路まで向かいます。 <br /><br />ローカルバスはラダッキで満員。。もちろん観光客は私だけ。<br />お経がかかる車内で子供達が不思議そうに私を見ています。分岐路で降ろしてもらい、バス代を払おうとしたら、不要とのこと、お言葉に甘えていざ、リゾンゴンパまでの道を歩きます。 <br /><br />全然車通りのない一本道。日向は暖かいけど日陰は本当に寒いです。<br />雪山を眺めながら川沿いを暫く歩いていたら、トラックが通りかかったので、今回初ヒッチ。まさかの一台目で成功!途中まで乗せてもらいました。 <br /><br />

    <アルチ→リゾン>
    翌朝、8:30アルチ発のレーに向かうバスに乗ります。とはいえ、目的地のリゾンゴンパは反対方向なので、分岐路まで向かいます。

    ローカルバスはラダッキで満員。。もちろん観光客は私だけ。
    お経がかかる車内で子供達が不思議そうに私を見ています。分岐路で降ろしてもらい、バス代を払おうとしたら、不要とのこと、お言葉に甘えていざ、リゾンゴンパまでの道を歩きます。

    全然車通りのない一本道。日向は暖かいけど日陰は本当に寒いです。
    雪山を眺めながら川沿いを暫く歩いていたら、トラックが通りかかったので、今回初ヒッチ。まさかの一台目で成功!途中まで乗せてもらいました。

  • 詳細な旅行記は下記サイトで紹介しています。よければご覧ください。<br /><br />https://shantishanti.net/category/ladakh/

    詳細な旅行記は下記サイトで紹介しています。よければご覧ください。

    https://shantishanti.net/category/ladakh/

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まちゃさん 2013/01/27 13:58:26
    ありがとうございました
    一言感謝のコメントを残したくて、会員登録してしまいました。

    すてきな旅行記、ありがとうございました。
    私も5年前にラダックに行って、多くのラダッキに優しくしてもらったことを、
    この旅行記に出会って思い出し、改めて感動で鳥肌がたちました。
    あのとき、意味不明なくらい、申し訳ないくらい、あたたかく優しくしてもらったこと、
    自分の日常に戻って周りの人へ恩返しならぬ恩送りしていこうと決めたのに、
    忘れていたなと思います。
    本当のしあわせってなんだろう、心の平和ってどんなものだろう、
    あのときラダックの人に教えてもらったこと、もう一度自分に思い起こそうと思いました。

    ああ、そしてまた行きたい。
    あれから、どこに旅行に行っても、ラダック以上の場所がありません。
    恋い焦がれ続けています。
    また行きたいなあ。
    それと、デリーに戻ってからのがっくり感、すごく分かります。笑
    ラダックが恋しい、帰りたいと思ってしまいますね。

    いやほんとに、すてきな旅行記、ありがとうございました。

    mei

    meiさん からの返信 2013/02/10 20:55:52
    RE: ありがとうございました
    まちゃさん

    返信がかなり遅れてしまい、本当に失礼しました。
    またBlogのほうも訪れていただき、ありがとうございました。

    私もあっという間に日本の生活に戻ってしまい、
    こうしてコメントをいただくことで、
    旅をしていたころのことをふと思い出し、
    また共感を少しでもしていただけたというところが本当にうれしいです。

    私も上海に住んでいたことがあるので、共通点は
    きっと多いのかもしれません。^^

    明日はチベットのお正月、すべての人が心穏やかにお正月を過ごす
    ことを願っています。

    またお互い、ぜひラダックをたずねましょう!!

  • ももであさん 2013/01/24 18:41:17
    アジアのパピヨン
    素晴らしい♪

    久々に(もしかして初めて?)心のある旅記に嬉しくなりました。
    しかも可愛いときたもんだ!!

    すっかり忘れた頃に、また新たな旅を見せて下さい。

    mei

    meiさん からの返信 2013/02/10 20:57:31
    RE: アジアのパピヨン
    ももであさん。

    コメントありがとうございます。
    4travelは写真メインになっちゃうので
    面倒かなーって敬遠していたのですが。

    でもこうしてコメントをいただけることがうれしいです。
    ありがとうございました^^


    > 素晴らしい♪
    >
    > 久々に(もしかして初めて?)心のある旅記に嬉しくなりました。
    > しかも可愛いときたもんだ!!
    >
    > すっかり忘れた頃に、また新たな旅を見せて下さい。

meiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP