2013/07/29 - 2013/08/01
469位(同エリア1059件中)
さや犬さん
2013年、恒例の夏の北海道。
近年は幼児連れということもあり、札幌近郊を回る日程が多かったのですが、今年こそは!憧れの利尻礼文島へ!
・・・・。今年はセントレア→稚内までの直行便は運休〜。経由便のツアーを見ても、ふつーに1人(多分)20万越え・・・。チーン。憧れの利尻礼文はまた持ち越し〜。
それならば、今年は絶対再訪したかった知床に行ってみよう!ただし、知床もかなりお高いんだけどね、、。
旅費は見なかったことにして、今年は散財ができなかった予定なのに、またもや散財の旅行となってしまいました。
ポイントの知床散策ではずっと晴天で、絶景を拝めることができたこと&曇りの日もあったおかげで旅行期間中ずっと過ごしやすく、まさに「夏休みの避暑」状態で、結果的に今回はずっと天候に恵まれたかな♪
幼児連れにしては、と〜〜っても充実した内容の濃い4日間となりました♪でも、この満足感はクルマがあったからだろうな〜。かなり痛い出費ではありますが、我が家では、北海道旅行にレンタカーはかかせません!
今回の知床再訪をきっかけに我ら、北海道の中で「知床」が一番のお気に入りに決定!
毎年知床に行きたいよーお金は厳しいけど・・・
★日程☆
1日目:セントレア発→女満別→レンタカー借→知床ウトロ散策→知床斜里泊
2日目:知床斜里発→釧路→ノロッコ号→サーモン水族館→道の駅知床らうす→知床横断道路→知床斜里泊
3日目:知床斜里発→知床峠→知床ウトロ散策→→大空町メルヘンの丘&ひまわり→道の駅温根湯温泉→層雲峡温泉泊
4日目:層雲峡温泉発→上川町ちょっぴり観光→美瑛散策→レンタカー返却→女満別→セントレア着
超満足満喫の旅行だったため、撮った写真も膨大な数に、、。7部まで続く予定ーー;ですが、よろしければ暇つぶしにご覧下さい。
vol.1は初日の知床ウトロ観光編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 レンタカー タクシー ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日は9時台の飛行機ですが、前日所用があったため、お決まりの東横インはなし。子連れのため、余裕をもって空港に到着していたいため、自宅を5時半発TT(おまけにこの時間ではバスもないため、タクシー利用)
田舎者は辛いわ・・・とりあえず7時には空港についたので、朝ご飯を頂き、無料で行けるラウンジで目覚めの珈琲を頂きました。 -
あっという間に機上の人に。
2013年も夏休みを取れたことに乾杯! -
2月の連休以来のヒコーキかしら。
-
中部国際→女満別便内のお子様おもちゃはこれを頂きました。これのおかげで少しだけごまかせます。ANAさんいつも本当にありがとう!
-
5年ぶりの道東の風景が見えてきたよ〜。
-
順調に女満別に着陸し、順調にレンタカーも借り、北海道らしい道を快適ドライブ。
-
目の前にはオホーツク海が。いい道だな〜。
-
じゃがいも畑。北海道満喫。
-
こんな風景に道東で会えるなんて、、。知床にこられれば、富良野美瑛は無くても良い?これは空港からオホーツク海沿いの国道で出るあたりの風景です。
-
女満別空港11時5分着で、預け荷物を受け取ったり、レンタカーを借りたりなんやかんやしながら出発し、13時55分に知床自然センターへ到着しました。
-
本日は晴天の予報、この時点の天気予報では、明日、明後日、明々後日と天気はあまり良くない感じ。じゃあ今日の半日で出来るだけ知床観光をしておこう!
5年前、その絶景に心奪われた「フレペの滝」に向かいます。 -
今日は遊歩道にも観光客が沢山。すれ違う人々も何人も。あー今日は全然森のクマさん怖くなくて良いわ^^;
-
青空が嬉しい♪今日しか見られないかもしれない風景だから目に焼き付けておこう!(結局2日目が一日雨だっただけで、3,4日目も時折太陽に会えました)
-
知床の山々。雲がかかってるねー。
-
雲よ飛んでいけー。ま、この風景も幻想的で良いもの。
-
昔この辺りに世界遺産って書いた木の看板があったと思ったんだけど、、今回は見あたらず。
-
20分ほどで、フレペの滝に到着!
-
相変わらずの絶景。ただし、今回は海鳥の大群&鹿の群れに会えなかったので、感動は前回の方があったかな。
-
知床八景の一つです。
-
クルーズ船の描く道が美しい。
-
だいぶ山々が顔を出してきたかな?ぐんぐん雲が流れていくといいなー。
-
2回目といえどもやはり絶景は絶景。何時間でも眺めていたい風景です。
-
乙女の涙が右端に見えます。
-
深い底。水はとっても奇麗なんだと思います。遠すぎて透明度が分からないけど。
-
フレペの滝近辺に鹿さんが2匹遊びに来てくれました。
-
気持ちよい森の中を歩いて帰ります。やっぱりフレペの滝は知床観光では外せません!
-
遊歩道で鹿さん発見♪
-
こうやってふつーに野生動物に出会えちゃうのが知床、、というか北海道の大の魅力♪
-
でも熊さんはイヤーT。T
-
滝の絶景をボーっと見てたり、鹿さんの愛くるしさにシャッター切りまくったりして時間を費やしちゃったので、自然センターに戻ると、はや15時過ぎ。遅いランチをセンターのレストランで頂きました。
-
お次は知床五湖方面に向けてドライブ。山もほぼくっきりと見えてきましたよん。
-
15時42分、知床五湖に到着。世界遺産の看板も写真にバッチリおさめましょう。
-
子連れのため、当然一湖までの高架木道よね。こちらは無料で、往復1,6キロ。
-
5分ほどで、最初の展望台。山が全部見えてきて、絶景ですなあ。
-
空の青も嬉しい!天気が良くて良かった!でも湖を巡るんだから、雨でも風情があっていいかもね。
-
山はこんな形で鎮座しております。右端が羅臼岳。2日目晴れなら羅臼湖散策も考えたんだけど、結局雨でお流れとなりました。
-
2つ目の展望台は少しだけ一湖が見えました。
-
草原に咲く愛らしい花も愛でながら、テクテク歩きます。この日のためにおニューバランスのトレッキングシューズ&長袖の山ガール風アウターを購入。
暑がりさや犬、長袖の服なんて当初は考えていなかったんだけど、道産子トラベラーきーちゃんの「道東は夏でも寒い時がある」とのアドバイスにより、長袖を購入し、着用しました。結果的に虫除け&日焼け防止にも役立ったし、確かに肌寒い時はあったし、、でした。きーちゃん、的確なアドバイスありがとう!! -
この木道はヒグマが登らないよう高さが2M以上あり、電気柵を備えているので絶対安心よ!もっとも今日のような人の出なら、絶対出てこないだろうな。
※この日は夏休み期間といえども7月の月曜日(平日)でしたが、沢山の観光客で賑わっていました。 -
長〜い木道を800Mとことこ歩いて、終点の湖畔展望台はもうすぐそこ!
-
到着〜。キャー絶景!!
-
澄んだ水と山々と青い空が美しい。
-
水が澄んでいるので、山の影も映っています。
-
高台にあるので、展望が抜群だわ。いいわーこのお手軽木道。
-
何枚も同じアングルの写真を撮ってしまうのですが、、どれだけとっても撮り飽きない程の感動。(実際はアップした写真の2倍ぐらい撮ってます^^;)
-
知床の観光地2つ目でもう大満足状態。幸先良くてこれからの旅が楽しみだー。
-
この風景はまさしく世界遺産だ、納得。知床すんばらしー。
-
山の反対側には海が広がり、こちらも素晴らしい絶景ぶりでした。
-
見飽きない湖。木道での一湖巡りが凄く良かったので、次回は是非、有料の五湖巡りをしてみたいと思います。
※歩道は時期により利用方法が異なるようです。ヒグマ活動期は立ち入り手続きが必要だそうです。 -
ここに来るまでは有料ガイドツアーなんてあまり心惹かれなかったんだけど、一度この絶景を見てしまうと、もっと深いところまで探索したくなりました。
初日の出だしからすっかり知床に填りそうな予感♪
VOL.2へ続く・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- たらよろさん 2013/08/12 22:42:00
- 知床ってどの辺りだっけ??
- こんばんは、さや犬ちゃん。
すごくすごく北海道に無知な私。。。
知床って土地の名前は聞いたことあるんだけれど、
さっぱり位置関係がわからん(笑)
マジ、北海道は全く無知なんだよ〜
網走と富良野と札幌、小樽くらいしか場所わからんかも。
困ったもんだね〜
雄大な自然に包まれて、毎年知床に行きたくなるくらいはまったんだ!!
いいさいいさ、行っちゃえ知床♪
お金は何とかなるものさ。。。多分(笑)
たらよろ
- さや犬さん からの返信 2013/08/15 19:33:26
- RE: 知床ってどの辺りだっけ??
- こんばんは、たらよろちゃん。お盆も通常どおりお仕事のさや犬です。周りはみんなお休みモードで何だか仕事のやる気も無し^^;
知床って北海道の東の下あたりだよ。というあたしも何て適当な教え方、、。とりあえず札幌からは遠し。でも、北海道無知って、それだけ知っていれば上等だと思うんだけど、、。
知床は毎年行きたいよー。とまじで思うくらい、自然一杯の最高な場所だったよ♪
でも、都会派たらよろ夫妻には札幌の方がお似合いよ、、。^^
さや犬
-
- puyomushiさん 2013/08/04 20:18:15
- 雄大だ!
- さや犬さん、こんばんわ。
さや犬家恒例、夏の北海道。
今年は知床ですか!
お写真でこれだけ雄大なら実物はさぞかしすんばらしいのでしょう。
意外にジャガイモの花の風景が心に刺さりました。
ぜったい、本土じゃ見られないですよ〜
我が家の短い夏休みも本日終わってしまったのですが(泣)
写真650枚くらい撮っちゃった(^O^)
でも7部作にはぜったいならない自身あり!
続きも楽しみ〜♪
puyo
- さや犬さん からの返信 2013/08/04 23:07:52
- RE: 雄大だ!
- puyoさん、こんばんはー。
さや犬の夏休みが終わってしまいましたTT puyo家も終わったのね。写真500枚以上とって、7部作にならないなんて!写真のセレクトお聞きしたいー。(私の場合、以前の4トラのお知らせがあってから、50枚以上一つの旅行記に入れるのが怖くて、、、てのもあって7部作なんだけど^^;)
ジャガイモの花の風景、いいでしょー!私も心にすごく残りました。こんな風景富良野でしか見られないと思ってたけど、北海道全土できっと見れるのかもしれない。
でも、雄大さからいって知床はかなり填りました。いまんとこベストオブ北海道かな。
puyo家の夏休み記も楽しみにしてるよー。
さや犬
-
- きーちゃんさん 2013/08/03 23:22:27
- 青空見えて良かった♪
- さや犬さん、こんばんは♪
初日の知床は、晴れていて良かったわね!
札幌は29日、雨模様だったので、心配していました〜
私も6月に実家帰りがてら知床行きましたが、晴天だったので斜里岳や知床一湖がとっても綺麗でした。
熊さんには会いたくないけど、怖いもの見たさ・・・というのもありますよね(笑)
私は何度も知床に行ってますが、未だに熊さんに会ったことはありません〜
私がまだ独身の頃、知床はデートコースでしたが(笑)、昔は普通に五湖散策できたのに、今は厳しくなりましたね。。。
無防備のその昔でさえ、熊には出合いませんでしたよ(^^)
鹿さんには会えたんですね♪
知床では厄介者の鹿ですが、やっぱり見かけると嬉しいしカワイイですよね。
知床一湖は私も魅了されます♪ 癒されますよね〜
まずは1日目の知床、クリア―ですね☆
きーちゃん
- さや犬さん からの返信 2013/08/04 16:48:56
- RE: 青空見えて良かった♪
- きーちゃんこんばんは♪
おかげで楽しい旅が出来ましたー。
でも、7部まで続くので、、^^;気を遣って見てもらわなくても大丈夫ですので、、^^;暇つぶしになるようでしたら、またご覧下さい。
知床はやっぱり晴れの時がいいですねー。雨だと熊も怖いし^^
今回は晴れていたので、一湖、知床の山々、オホーツク海などがクリアーに見えて本当に感動しました。
今回の知床では、一湖からの風景が一番良かったかな、、と夫婦共通の感想です。
やっぱり世界遺産だけあって、知床素晴らしいですね!
毎年訪れたい場所です♪
きーちゃんが知床でデートしていた頃の写真アップして欲しいわ☆★
さや犬
-
- すずかさん 2013/08/03 17:26:58
- 今年は知床だったのね〜
- さや犬さん、こんちは。
毎日暑いっすね。
毎年恒例の夏の北海道、今年は知床だったのですね!
私の大好きな知床。
でも、世界遺産になってからは全然行けておりません。
(いつも美瑛派のクソダンナに負けてしまうのです)
やっぱり知床の大自然はすばらしいですな〜〜。
最初大学生の時に行って大感動したのを今でも覚えてますもん。
あの頃と若干は変わったけど、自然のすばらしさは全然かわってませんね!
クマさん、遭遇しなくてよかった〜〜。
私らも森のくまさんを友達と輪唱しながら歩きましたもん。
シカさんには逢いたいけど、熊さんに会いたくないですよね(^^;
天気もよかったようでよかったよかった(^^)
続きの大自然の旅行記にもお邪魔させてもらいますね。
来年は我が家も利尻・礼文島狙っておりまーす。
お互い行けるといいですね(^^)
ではでは〜〜
すずか
- さや犬さん からの返信 2013/08/04 10:10:16
- RE: 今年は知床だったのね〜
- すずか姉さま〜こんにちは〜。
毎日熱い暑い厚いといいつつ、ここ3,4日は朝方と夕方は割と涼しいの、、。もう秋の気配?
知床の大自然最高ですねー。私もずっとすずか夫と同じく美瑛派だったのですが、今回知床沢山観光したら、富良野美瑛じゃなくて毎年知床でもいっか、、と考えが変わってしまいました^^;
とはいっても女満別行きのヒコーキってお高いので、毎年はさすがに行けないけど。
3日目はクルーズにものったけど、クマさんには遭遇せず、、。が、しかし、意外なところでクマさんを目撃しました^−^
さすが、でっかいどーほっかいどー
おーすずかさんも来年利尻礼文狙ってるのですかー。あっちこそかなりお高くてハワイぐらい行けちゃう値段するんですけど、、。でも行ってみたいですよね☆
さや犬>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さや犬さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
50