2013/06/17 - 2013/06/30
3099位(同エリア6127件中)
無知無謀さん
2013年06月17日(月曜日)から06月30日(日曜日)まで13泊(1機中泊含む)14日で、個人手配による夫婦のクロアチア・スロヴェニアの旅を楽しんできました。
本旅行記は総集編、14日間の観光編、及び、3本の番外編で構成しています。
この旅行記は、どちらかと言うと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、フリー旅行のすばらしさとフリー旅行の困った点、および、こんなことを知りたい等も記しています。
尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢による計画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、定年を終えた60歳前後の夫婦の旅であることを考慮してお読みください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
総集編ですので、まずは、旅行費用について。
夫婦2名分の費用です。
航空機代 約24万円(詳細は番外編1で)
ホテル代 12泊で約14万円(詳細は番外編2で)
観光費用(ツアー代、入場料、観光都市カードなど)
約6万円
交通費(列車、バス、船、白タクシーなど) 約6万円
小計50万円です。あとは個人差が大きくでる食事代(特に夕食)とお土産代です。
写真は羽田空港 -
次は、気候と服装。
天気については、幸いにと言うしかありませんが、14日間(実質12日間)のうち、最終日の6月29日のみ小雨(午後には帰国の飛行機の中)であとは、ほぼ快晴でした。
気温は、前半は非常に暑く、後半は普通の暑さです。基本、Tシャツ1枚で、冷房の入ったバスや後半の夕方はポロシャツなどを羽織りました。
写真は、北京空港でローマ便に搭乗するところ。 -
それでは、14日間の旅行の総括と言うことで一日毎に紹介します。
2013年6月17日月曜日
14日間のクロアチア・スロヴェニアの旅のスタートです。
飛行機を乗り継いだり、クロアチアの飛び地の国へ観光したりで、今回6カ国に足跡を残します。
中国(北京乗り継ぎ)、イタリア、クロアチア、スロヴェニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、モンテネグロです。
ローマでは、北京経由の中国国際航空。
航空券の詳細は、番外編1に記します。
羽田を08:30に離陸し、ローマには19時頃到着
写真はテルミニ駅前の五百人広場。 -
イチオシ
6月18日火曜日
ローマ観光
写真は、フォロ・ロマーノ
いつからか有料になっていたようです。 -
パンテオンを経てナヴォーナ広場
写真は、3つの噴水のうち、真ん中の噴水「四大河の噴水」
この季節、この時刻、あまり観光客はいませんでした。
実は、ローマでは、日本の観光ツアーにはお会いしませんでした。 -
トレヴィの泉。
前回は座ってコインを後ろ向きに投げるというスペースがありませんでしたが、今回は余裕を持って座るスペースがありました。 -
ローマ観光最後は、スペイン広場。
6月ですが、真夏と同じ暑さで、スペイン階段には日陰のところに観光客が腰をおろしています。
18時のクロアチア航空のスプリット経由でザグレブへ行きます。 -
18日のザグレブは泊まるだけ。
19日水曜日06:50の列車でスロヴェニアのブレッド湖へ
写真は、湖畔からのブレッド城 -
ブレッド城からブレッド湖とブレッド島
-
手漕ぎボートに乗ってブレッド島へ
-
イチオシ
ブレッド湖の一周散策。
有名な階段が良く写っています。
19日はブレッド湖に宿泊 -
20日木曜日
ブレッド湖からリュブリャーナを経由してポストイナ鍾乳洞へ -
鍾乳洞の中は、外の暑さと別世界、Tシャツ+トレーナ+セーター+ユニクロの超軽量ダウンを着込みます。
トロッコで観光エリアまで移動 -
そこらは徒歩で見学
-
ポストイナ14時のバスでリュブリャーナへ戻り、3時間ほど観光。
今回の旅行でもっとも暑かった印象の町
ただ、リュブリャーナが特別暑かった訳ではなく、この1週間が暑かった。
旅行前半(ローマからスプリットまで)は非常に暑く、旅行後半(ヴィス島、再びスプリット、ドブロヴニク)は、5度ほど気温が下がりしのぎ易かった。もっとも、海沿いですから後半も暑いことは暑かった。 -
三本橋
レストランにも入りましたが(こんなに暑くても、欧米人は室内でなくテラス席のレストランを好みます)、ミストシャワーを探して食事 -
ケーブルカーで街を一望できるリュブリャーナ城へ
-
6月21日金曜日
バスに乗り遅れ、計画外の2時間弱のザグレブ市内観光
まずは、青物市場 -
聖母被昇天大聖堂
高さ100m以上の尖塔が2つあります。 -
6月21日
ザグレブからバスでプリトヴィッツェ湖群国立公園へ
ホテルにチェックイン後、下湖群、上湖群を観光
まずは、ST1周辺からみた下湖群 -
最大の見所、ヴェリキ・スラップ
滝のしぶきによる霧で少し靄がかかった画像です。 -
イチオシ
ヴェリキ・スラップから300段の階段と10分間のウォーキングで絶景ポイントへ。
ここまで来られる観光客はほんのわずか -
遊歩道を歩きます。
-
上湖群。
ベールのように美しく落ちる滝。
ここは、多分、ヴェリキ・プルシュタヴツイ -
6月22日土曜日
トロギールへ
トロギールの聖ロヴロ大聖堂。
この大聖堂の鐘楼に登るのは意外と大変(詳細は、トロギール編) -
鐘楼からみた旧市街
-
カメルレンゴの砦からみた旧市街と港
-
写真は旧市街、SOBEを探し当てた欧米人の家族
今回の旅行でSOBEに3箇所宿泊しましたが、SOBEも見つけるのは大変でした(詳細は番外編2で) -
6月22日はスプリットに宿泊
6月23日日曜日 スプリット観光
まずは、ディオクレティアヌス宮殿の大聖堂と鐘楼 -
鐘楼から見た港
-
金の門の外にあるグルグール・ニンスキの像。
像の左足の親指に触れると幸運が訪れると言う謂れ。
勧告客が触るので、親指は金色に光っています。 -
旧市街
銀の門 -
足をのばして、マルヤンの丘へ。
ここから見るスプリットの街が最も美しいと言われています。
20時の船でヴィス島へ -
6月24日月曜日
ヴィス島観光の日です。
旅行も後半へ。
この船に乗って、現地ツアー -
私達は、上の船から乗り換え10人乗りの電動ボートで青の洞窟に向かいましたが、近くまで自分たちの船で来て、このような小さな手漕ぎボートで青の洞窟に入る方も多々います。面白そう!!
-
青の洞窟です。
イタリアのカプリ島に匹敵、否、それ以上かも。 -
イチオシ
これはもう一つの観光ポイントである緑の洞窟。
青の洞窟と異なり、太陽光が入るのは光っている小さな範囲のみ。従って、洞窟全体が緑に染まるわけではありません。
幻想的です。
尚、結構泳いでいる人がいます。欧米人は元気だな!! -
6月25日火曜日
ヴィス島2日目の観光です。
まずは、港の散策 -
今日は特別に組んでもらったプライベートツアー。
まずは、前日も泳いだRukavac港
ここからタクシーボートに乗ります。 -
Stinivaビーチに到着
前日は、湾の外からビーチを眺めましたが、本日はここで海水浴 -
イチオシ
静かなビーチです。
ただ、海の水は冷たかった。 -
13時にタクシーボートに迎えに来てもらい、再び、Rukavac湾からヴィスタウンに戻ります。
途中車から降りてヴィスタウンを一枚 -
そして15時半の大型フェリーでスプリットへ戻ります。
さようなら、ヴィス島 -
2時間半でスプリットの街へ
-
再度、スプリットのディオクレティアヌス宮殿の鐘楼を写します。
-
イチオシ
6月26日水曜日
8時のバスでドブロヴニクへ、13時に到着し旧市街のSOBEにチェックイン。
早速、城壁を歩きます。
ピレ門近くの城壁遊歩道入り口から入場し、プラツァ通りを写します。 -
これも、城壁散策中、城壁南側岩壁のカフェを写します。
-
旧市街、ロクルム島、そして城壁遊歩道です。
-
下へおりて、夜のプラツァ通り
今回の旅行は快晴続きです。 -
6月27日木曜日、終日ドブロヴニク観光。
午前中、まずは、旧市街の総督邸(写真)、聖ブラホ教会、スポンザ宮殿、聖母被昇天大聖堂、そして、フランシスコ会修道院 -
旧港です。
-
午後は、ロクルム島へ
旧市街を海から見るとか、ロクルム島などいろいろな島を巡るなど各種のクルーズツアーがあります。 -
ロクルム島で少し泳ぎましたが、ロクルム島にはナチュラルビーチがあるようです(ヌーディストビーチのことです、看板を参照)。
-
旧市街に戻り、夕方は、ロープウェイでスルジ山へ
旧市街、ロクルム島、そして、ロープウェイ。
クロアチアツアーのパンフレットに良く出てくる写真です。 -
6月28日金曜日。
モンテネグロツアー。
ドブロヴニクからは、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ(モスタル)ツアーとモンテネグロ(コトル、ブドヴァ)ツアーがありますが、後者にしました。
写真は、休憩した撮影ポイント。
岩礁のマリア教会 -
7時45分に出発し、何箇所かのピックアップホテルを回り、コトルへ。
残念ながら、コトルでの観光時間は少なく、城壁の山からコトル湾を望むということはできませんでしたが、旧市街を散策。 -
このツアーのメインはブドヴァです。
ここは、日本ではコトルのおまけのようになっていますが、欧米人、特に、若い方には、有名なリゾート地です。
旧市街、ビーチ、カジノ、そしてナイトライフが有名なようです。
ツアーで昼間回るところでなく、宿泊し、ナイトライフを楽しむ街のようです。 -
ビーチ
-
旧市街
イヴァン教会 -
6月29日土曜日 旅行最終日です。
この旅行で初めて雨が降りました。小雨でしたが・・・。
エクセルシオールホテルからパニェビーチと旧市街を望む。
もっとも、小雨の9時頃ということで、ビーチには誰もいません。 -
全く逆側から。
ロヴリイェナツ要塞から城壁(ボカール要塞など)、旧市街を望む。 -
そして、12時半旧市街からドブロヴニク空港へ
ドブロヴニク、ローマ、北京を経て羽田空港で。
今回帰国時にはいろいろドラマがありましたが、それは、番外編1とドブロヴニク編4に記しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
無知無謀さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クロアチア の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
62