台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年夏、2度目の台湾も4日目最終日。<br />今日は、台中の日出と、台北の微熱山丘へパイナップルケーキを買いに行きます。<br />パスがあるので、新幹線は乗り放題です。<br />

2013年夏、台湾三泊四日の旅 四日目 (台中日帰り&帰国)

2013/07/21 - 2013/07/24

pax7655

pax7655さん

2013年夏、2度目の台湾も4日目最終日。
パスがあるので、新幹線は乗り放題です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

最終日、昨日と同じ新幹線で、台中を目指します。
    ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらいます。

高鐵の座席予約をしようとしたら、今日に限って窓口が混んでます。
    仕方がないので、自由席に座ります。
    でも、実は自由席は空いていて席は選び放題でした。
    反対のホームにアニメキャララッピングの新幹線が。

で、疲れていたのでうとうとしていたら、あっという間に台中に到着。
    さっそく台鉄新烏日駅へ歩きます。
    自由席の車両からだと反対の端まで歩くので、台鉄駅まで5分以上かかります。

この先が台鉄の改札です。

台鉄台中駅は、順行側の第2月台です。
    右に進みます。

ホームはこんな感じです。

台鉄台中駅です。
    平日10時ごろなのに人が多いです。

駅を降りて日出に向かいます。
    空は、ピーカン照りです。

ここをまっすぐ。50m位先右側が日出の宮原眼科です。

はい、到着。

開店前なのですが、牛乳でおなかごろごろになるので、アイスを食べてみたいけど、帰りの途中でおなかを下したら大変なので我慢します。

川の対岸、たぶん元ホテル。
    廃墟に人が住んでます。
    こういうのは台湾だなあと思います。

開店一番乗りで入店。
    さっそくパイナップルケーキを購入します。

切符を買って台北にとんぼ返りです。

駅舎は日本統治時代の建築なので、柱の装飾とかが見事です。

10:25の電車で戻ります。

車両内にこんな表示が。
    台湾は、背の高さで大人と子供を分けています。
    その背を測るためのしるしがここにあります。

高鐵台中に戻ってきました。
    もちろん台鉄弁当を買います。

高鐵窓口で、座席を予約します。

乗り込みます。
    意外と利用者が多いです。

台中の台鉄弁当。
    個人的にはこれが2番。
    排骨飯の下に、臭豆腐とハムとたけのこが入っています。
    ブロッコリーがあって、茶色一色ではないので食欲をそそります。

台北に戻りました。時間が順調に来たので、MRT松山へ行って微熱山丘へタクシーで向かいます。
    こんな感じでそこら辺の団地の一棟と変わらないので、番地を頼りに行きます。
    住所 台北市民生東路五段36巷4弄1號1樓

さっそく試食が出てきます。
    食べてから気が付いて写真を撮りました。
    続いてこちらでもパイナップルケーキを買いました。

買い物も無事終了。北側の大通りまで50m位歩いていきます。
    バス停に台北駅行のバスが止まっていたので、乗り込みます。

ホテルへ戻って荷物を受け取りますが、バスが意外に時間がかかったので、タクシーで松山空港へ向かいます。
    空港でチェックイン後、ラウンジでくつろいでいました。
    こちらは搭乗口。

エバー航空のビジネスです。飛行機の食事は鼎泰豊を選びます。
    前菜。

小龍包。おいしいです。

デザート。

夕暮れをパチリ。
    まだやりたいことが多いので、またすぐに行きそうです。

ここで、実はカメラのバッテリーが切れてしまいました。
    予備バッテリーは預けた荷物のほうにあり、ここからは写真がありません。

長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ちなみに缶詰は、無事税関を通過しました。
    真空パックはレトルトパウチでかつ加熱殺菌済みでなければダメだそうです。
    つまり、そこいらの透明なビニールの真空パックの肉は加工品でも全部だめです。

また、羽田空港の駐車場、エレベーター待ちの大渋滞でしたので、自分で坂を押して上がりました。