品川 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdriveは24回目となります。<br />今回は日帰りDriveです。<br /><br />今日は午前5時50分頃出発<br /><br />東北道を南下し首都高速道路川口パーキングエリアで休憩して<br />都内へ首都高速を順調に通過・・・東京スカイツリーを見ながら・・・・<br /><br />今回のdriveの目的は品川の現代美術館「原美術館」<br />気合を入れて行ったので(館内の駐車場に止めたかったから)午前9時30分過ぎに着きました。<br /><br />しかし・・・なんと開館10時と思って気合入れて着たのに、開館が11時と分かり・・・ガーーン<br /><br />待っていようかなぁーと思いましたが、時間がもったいないので芝公園「浄土宗大本山、増上寺」へ行く事にしました。<br /><br />行く途中国道一号線桜田通から見える東京タワーに見惚れてしまいました。<br /><br />増上寺ではお参りをして、おみくじ引いて<br /><br />直ぐに原美術館へ戻りました。<br />開館6分前に到着、幸い駐車場が空いていたので駐車する事が出来ました。<br />ちらほら人が入り口近くに並ぶようにしている急いで入口へ<br /><br />企画展<br />ジャン=ミシェル オトニエル:マイ ウェイ2012年1月7日[土] - 3月11 日[日] <br />が開催中<br /><br />ビーズやガラスなどの立体的な作品<br /><br />常設の奈良美智や草間彌生 、ケン・ドーンなど<br /><br />こじんまりとしていますがなかなかいい美術館です。<br /><br />中庭にある展示物を見ていると「カフェダール」で食事をと・・・・・<br />人気があるんですねー・・・並ぶこととなりました。<br /><br />少し待って席に案内されました<br />仔牛とポークソーセージ、豆の煮込みと本日のお奨めパスタ(アンチョビ・ヤリイカ・フレッシュトマトのペペロンチーニ)をオーダー<br /><br />他のテーブルを見ると半分以上が<br />週末限定のハーフワインが付いているガーデンバスケットをオーダーしていた。<br /><br />車で来たのを後悔<br />次回は隣接のラフォーレにでも泊まってガーデンバスケットを食べよう<br /><br />ゆっくり昼食をとり次の目的地<br />丸の内 出光美術館へ<br />ココには常設でムンクとルオーがかなりの数コレクションしていると聞いた。<br /><br />開催中の企画展は「三代山田常山」―人間国宝、その陶芸と心<br /><br />期待していたムンクとルオーの常設展示が期待しているより大変少なかったのでガッカリ<br /><br />皇居が綺麗に観る事が出来たので少し・・・・・・<br /><br />その後丸ビルの地下で食品を買いものして<br /><br /><br />17時50分帰路につきました<br /><br />東北道北上、順調に走行<br /><br />9時15分頃無事到着しました。<br /><br /><br />今回のartdriveは<br />美術館・・・・2<br />寺社・・・・・1<br /><br />総走行距離 約790km<br />走行時間  約10時間25分<br />平均速度  78.4km/h<br />平均燃費  11.3km/l<br />

artdrive120205東京

2012/02/05 - 2012/02/05

artdriveは24回目となります。
今回は日帰りDriveです。

今日は午前5時50分頃出発

東北道を南下し首都高速道路川口パーキングエリアで休憩して

今回のdriveの目的は品川の現代美術館「原美術館」

増上寺ではお参りをして、おみくじ引いて

直ぐに原美術館へ戻りました。
ちらほら人が入り口近くに並ぶようにしている急いで入口へ

企画展
が開催中

ビーズやガラスなどの立体的な作品

常設の奈良美智や草間彌生 、ケン・ドーンなど

こじんまりとしていますがなかなかいい美術館です。

人気があるんですねー・・・並ぶこととなりました。

少し待って席に案内されました

他のテーブルを見ると半分以上が

車で来たのを後悔

ゆっくり昼食をとり次の目的地
丸の内 出光美術館へ

開催中の企画展は「三代山田常山」―人間国宝、その陶芸と心

皇居が綺麗に観る事が出来たので少し・・・・・・

その後丸ビルの地下で食品を買いものして

17時50分帰路につきました

東北道北上、順調に走行

9時15分頃無事到着しました。