2013/07/12 - 2013/07/21
364位(同エリア532件中)
Taketomiさん
- TaketomiさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 20,423アクセス
- フォロワー3人
7月に、「山」をテーマに、一週間かけてスイスを旅したベルン編です。訪問した順番に、ジュネーブ編、ベルン編、グリンデルワルド編、ツェルマット編、チューリッヒ編です。この後、ミラノを経由してギリシャに渡りました。
写真は、時計塔の仕掛け部分です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルン駅に着きました。
-
ベルン駅の外観です。普通の近代的な建物でした。
-
本日のお宿は、駅から徒歩5分くらいの、Kreuz Hotelです。(歩き方にも載っています。)少し狭いビジネスホテル風です。セーフティーBOXあり、クーラーはありませんでした。繁華街にあるため、深夜まで騒がしいエリアにあります。
-
バスタブはありませんが、とてもキレイな浴室です。
-
ベルン駅の構内に、COOP(スーパーマーケット)があったので、夕飯は買出しで済ませました。(ハム、チーズ、牛乳など)
スイスは西ヨーロッパの中でも物価が高く、毎日外食すると出費がかさみます。なので、日本からカロリーメイト、コンビーフ、カップヌードルなどを持参していたのです。
写真の飲み物は、スイスの代表的な清涼飲料のrivella(リベラ)です。味は、甘味を抑えたカルピスソーダーっぽい感じでした。味のバリエーションは、4種類あるようです。 -
時計塔です。仕掛け時計になっているので、みんな写真を撮っていました。日本人のツアー客もいました。表紙の写真は拡大したものです。
-
時計の文字盤です。
-
少し離れて時計塔の全体です。
-
アインシュタインの家です。
-
中央の建物がアインシュタインの家です。
-
アインシュタインの家です。ここに住んでいた時は、物理学者としてメジャーになる前の、特許局の役人でした。奥さん(ミレーバさん)と子供の3人家族です。
-
アインシュタイン博士が来日した際、日本の記者が意地悪くミレーバさんに、あなたも特殊相対性理論を理解できるのですかと尋ねて、返ってきた答えは、特殊相対性理論を発表したアインシュタインを一番理解しているのが私です。というウィットに富んだ発言があったとか。
-
日本語の本がありました。
-
間取りは2間です。
-
キレイな部屋でした。
-
若き日のアインシュタインの写真です。晩年とは随分印象が違いました。奥さんとは学生時代に知り合ったそうです。
-
大聖堂です。大きすぎて写真に納まりません。階段で上ることもできるようです。トライしませんでした。
-
正面入り口のファサードです。
-
ステンドグラスですが、見た目の方が綺麗です。写真はどうも違和感があります。
-
朝食です。種類もありました。
-
朝食会場です。
-
メインストリートです。クラム通りからゲレヒティクカイト通り方面の風景です。
-
ベルン市内には、泉がたくさんあります。飲むこともできるようです。
-
なぜかタイ料理屋です。またバンコクでとろけるような旅がしたいと思います。
ここでベルンを離れ、アイガーの町であるグリンデルワルドへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Taketomiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24