ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エズでゆっくりして、ニースに戻りました。

⑥2010年2月末ミラノを基点に娘と2人(エズからニースへ)

2010/03/06 - 2010/03/06

moco

mocoさん

エズでゆっくりして、ニースに戻りました。

鉄道

エズ植物園 (Le Jardin d'Eze)、入園料は5ユーロ。ジャン フィリップ リシャール作の像が園内に点在しています。

地中海のすばらしい眺めを堪能しました。

サボテンなど奇妙な熱帯の植物がいっぱい。

ホテルのテラス。

教会の内部

カフェで遅いお昼を食べました。ガレット。

ニース風サラダ Salad Nicoise。

村の入り口で色々な香辛料を売っていました。カラフル。

朝散歩していたロバ

村の駐車場の横から下っていくとフラゴナール (Fragonard)の工場があります。

工場の駐車場から撮ったエズの町

ミモザがきれい

特に予約もしていなかったのですが、車でやってきた、スイス人やドイツ人の人たちと一緒に英語で工場見学しました。

昔の機械などが展示してあります。説明してくれたマダムの英語が聞き取りやすかったので、ラッキーでした。

フラゴナールの香水の原料となる世界各地の花。見学者に国を聞きます。

日本は金木犀

土曜日なので工場はお休み

蒸留装置があります。

石鹸

レモン石鹸

アヒル石鹸を作る型

お土産に買ったアンチエイジングのオイル

見学が終わると、ショップがあります。石鹸、香水、ルームアロマ、など色々なものが売っています。。

様々な種類の香水のボトル。ガラスのものよりも香水が長持ちするそうです。
    工場を案内してくれたマダムと、いろいろな香水を試しました。ルームアロマとアンチエイジングのハンドオイルを買いました。最初に観光案内所でもらった10%offの券を使いました。

SHOPは2Fにあります。1Fのホールにおいてある昔の蒸留器。

駐車場にあるオブジェ。私たちが外に出てくるとお年寄りがたくさん乗った観光バスがやってきました。人気スポットなんですね。

村の駐車場に戻ってくるとカーニバルをやっていました。

ニースのカーニバルは、終わっていて、見られませんでしたが、思わぬところでミニカーニバルが見られてラッキー。

大変にぎわっていました。

バス停の前にあるガリマール (Galimard)のSHOPに行きました。お客は私たちだけ。

カラフルな石鹸。

いろいろお試しをして、香水を買いました。10%OFFの券を使いました。フラゴナールもガリマールも私と同世代のマダムが対応してくれます。中年女性が堂々と自信を持って働いているのがいかにもフランスらしいと思いました。

駐車場の脇から村のヘリに沿った道を行きます。

ホテルの建物が見えます。

海岸まで降りるニーチェの道入り口

この道を降りて鉄道でニースに帰ることもできますが、連日の歩きで足が痛かったのでバス帰ることにしました。

バス停でミシュランマンのビバンダム(Bibendum )と。3時過ぎのバスにのって帰る。

バスターミナルからホテルに帰る途中にあった手芸店

とても素敵。たくさんの女性が買い物に来ていました。

夜はホテルのすぐ横のエトワールショッピングセンターでおすしを買う。そのほかは、ショッピングセンターの隣のスーパー「モノプリ」でいろいろ買ってホテルで食べた。

夜のジャン・メドサン通り週末なのでにぎやかです。