2012/07/09 - 2013/07/21
1270位(同エリア2120件中)
Puさん
今日はタリンへ向けて終日クルージングの日。
どこにも寄港しないでずっと船の上なんて退屈しないかなあと思っていましたが、何しろ初めてのことばかりなのでワクワク、ドキドキ。
船内新聞でイベントをチェックして、いろいろと参加しました。
一日が終わってみると、今日は何をしてたんだっけ?
頭の中がボーっとしていました。
明日からの寄港地での散策。楽しみです。
お天気はあいにくの曇り空。気温も20度に届きませんでした。
キャビンは弱い暖房をつけるほど。
持ってきた長袖の服はエアコン対策用に羽織るものくらいしかなかったので、急遽ショップで上着を購入。
日本との気温差で、体調を崩さないように気をつけます。
コペンハーゲンからタリンまで。
Cruise Logによると、753ノーティカル・マイル。平均19.4ノットで航行とのこと。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝。
今日は終日クルージングの日。
海の上での最初の朝食はルームサービスをお願いしました。
前日夜、オーダーをドアのノブにかけておくと、翌朝届けて頂けます。
どこにも寄港しない日なので少しゆっくり起きようと7時にお願いしました。
写真はモーニングルームサービスのオーダー票。 -
まだまだ熟睡中の朝方、目覚ましが鳴っていないのにドアがノックされました。
ふたりで飛び起きてドアを開けると、スチュアートさんが申し訳なさそうに重そうなトレーを持って立っていました。
時計を見るとまだ6時。7時に頼んだはずなのに・・・スチュアートさんが間違えたのね。それとも7時のつもりが6時にってオーダーしちゃったのかな?
寝ぼけた頭で考えて、ハッと気づきました。
昨夜、船内新聞と一緒に「新しいタイムゾーンに入るので時間を1時間進めるのを忘れないでね」ってお知らせが入っていたのでした。
間違えているのは私たち。
あーぁ、大失敗。それからは時差には気をつけるようになりました。
また、ベランダでモーニングという素敵な経験は寒さのためできませんでした。 -
朝食後、少しゆっくりしてから活動開始です。
朝は、デッキをウォーキングするつもりでしたが、寒過ぎ。おまけに強風でデッキには出られないとのこと。
ということで、中止。
ゆっくり船内新聞でイベントをチェックします。
そして、9時半、行動開始です。
写真のCrow's nestで船内でWi-Fiにつなげる講習があり、その講習に参加すると5分間のボーナスタイムをもらえるというもの。
私たちは100分55ドルのプランを購入。ボーナスタイムを5分と、部屋にあったクーポン券を持って行ったので15分が加算されて、クルーズ中120分Wi-Fiにつなげることができます。
夫は仕事のメールチェック、私は家族へLINEで写真を送ったり。それくらいなら十分です。あとは港のターミナルや街中で繋げたので不自由はありませんでした。 -
このCrow's Nestはまた別の日の写真ですが。
サーマルスイートに並び、私のもう一つのお気に入りの場所。
クルーズ中、何度も訪れてゆったりとした時間を過ごしました。
最上階の船首。遮るものはガラス一枚で、その先はぐるっと大海原。
眩しい朝陽も、まったりとした昼さがりも、夕陽も、そして夜も本当に素晴らしい景色で感動しました。
そして夜にはアコースティックギターをアンソニーさんが毎晩弾いてくださって。雰囲気がとてもいいのです。
今日は予定がまだまだあるのです。
急いで2階のメインステージへ。
エクスカーションマネージャーと寄港地のことをいろいろ教えてくれるイアンさんが主催するプレゼンテーション。映像で各寄港地とエクスカーションのハイライトを紹介してくれました。
まあ、キャビンのテレビでも同じような映像は見れるし、これと言って目新しいものもありませんでしたが。ヒアリングの練習。
私はぜんぜん聞き取れないと言ってもいいくらい。焦ってきた… -
そしてそして、11時からはCulinary Art Centerでクッキングショーです。
ポテトとホースラディッシュを使ったお料理。最後に試食あり。
ここでゲストのほとんどがアメリカ人であることを再確認してしまった・・・アジアからのゲストも見かけましたが、多くは中国か台湾からの方たちだったようです。おそらく日本人は私たち二人だけ。出会いませんでした。 -
クッキングショーを見に来ていたゲストの方たち。
ほとんどがアメリカからの方たちでした。 -
さてさてお昼は何食べる?
とりあえず9階へ。
リドには行かずプールサイドに。
お目当てのTerraceGrillへ。 -
目の前で作ってもらえるハンバーガーやホットドック。
とってもアメリカンな昼食ですが、彼は「美味しい!」と大満足のようで。よかったね。
しっかりランチを食べたのに、デザートは別腹です。
ということで、3時にはRoyal Dutch Tea Partyに参加。
会場のレンブラントダイニングの前には時間前から大勢のゲストが並んでいました。Partyは、オランダのお菓子を食べながらアフタヌーンティをしようというもの。
あまり気の進まない彼を誘って半ば強引に入っていき、お菓子をあれこれ選んでお皿にとってもらいます。
そしてテーブルに案内してもらってガーン。
4人席に相席です。夕食のように私たち2人席と勝手に思ってました。
目の前にはオランダのロッテルダムからいらした、感じのいいご夫妻。私たちよりもひとまわりくらい年上かしら。
まずは自己紹介。どこから来たのかくらいは話します。オランダからのゲストは思っていたよりも少なくて、13人だけと言ってました。
私たちは10泊のクルーズで参加。コペンハーゲンに戻って下船でしたが、こちらのご夫妻はそのまままだ14日間のクルーズが続き、フィヨルドクルーズやイギリスなどを周り、ロッテルダムで下船だそうです。
その辺りから私の頭の中は真っ白。どんなお菓子を頂いたのか、どんな味だったのか全く覚えていません。
英語が聞き取れない・・・
彼はそんな私を見てこれはもう自分が話すしかないと思ってくれたのかいろいろとオランダの話をしてくれていました。
私はご夫妻のお話していることをウンウンとただ笑顔でうなずくだけで精いっぱい。ヒアリングはできても言いたいことが英語で出てきてくれない。どうして?
アメリカに居た時もこんなに話せなかったっけ?
もっと話せていたはずなのに・・・
お皿の上のデザートがなくなり、紅茶もなくなるとお互いなんとなく席を立ってご挨拶して解散。周りのテーブルはまだ宴たけなわでしたが。
これに懲りてアフタヌーンティには一度も行きませんでした。
彼はもともと物静かな人だけど、頑張ってくれてありがとう。そしてこんな私でごめんね。
エレベータの中でもすぐに気さくにおしゃべりをするアメリカ人。初対面でもその日どんなだったかなんてことをおしゃべりしちゃったりする明るい国民性。私にももちろん挨拶してくれますが、私は「それ以上のお話、私には振ってこないでねぇ」とつぶやいてました。
彼に言わせると私はクルーズ中、しばしばこの「話しかけないでオーラ」を発していたようです。
彼に頼りっぱなし。こんなことじゃいけない。
こういうおしゃべりが嫌ならクルーズなんて来るべきじゃないと言われちゃう。自分の英語力のなさに泣きたくなった一日でしたが、明日からはもっとコミュニケーションをとる事を積極的にがんばりたいとちょっとだけ決意した日でもあります。 -
食事前に気分直しにサーマルスイートに。
ラウンジャーの上に寝転がると本当に天国みたいに気持ちがいいです。そして温かなハイドロプールに体を預けて目を閉じるとふわふわと体が浮いて空を飛んでいるみたい。
でも今日はそんな穏やかなプールではありませんでした。
波が強いのかプールの水さえも右に左に波打っていて、体を預けているとだんだん酔ってきたような。
早々に上がってシャワー。
そして初めてのフォーマルディナーへ。
昨日よりもさらに緊張して席に着きました。
今日は昨日と違って食欲もあります。オードブル、スープ。そしてメインはSurf and Turf(牛フィレとエビ)と堪能。どれもとても美味。ただ、デザートは甘過ぎて。でも残すことは何となくできず完食して後悔しました。
日本人だからでしょうか。やはり出して頂いたものを残すということには抵抗があります。ただの貧乏性かもしれません。
アメリカからのゲストの方はリドでも普通に山もり持ってきて、普通に残したりするんですけど。「もったいないお化け出るよ」と心の中でつぶやいてます。アメリカは本当に飽食なんだなあと実感。 -
そして今夜の最後のイベントは7時45分からメインステージでのCaptain's Welcome Toast、そしてそのあとは8時からのShow Timeです。
もう一日中、イベント盛りだくさんのためクタクタで、途中で居眠りしてしまってあまり記憶にありません。
入口でシャンパンを渡されて、キャプテンと乾杯して美味しく頂いたことだけは覚えてます。
そのあとは11階のCrow's nestに行って、ギターを聞きながらiPhoneを繋いでちょっとLINEをして。
明日の観光に備えて就寝です。
今日のベッドでのお出迎えはエイくんです。 -
今日は一日寒くて波も荒かったけど、ショーが終わった後の夕日はとってもきれいで雲も少なくなっていました。
明日は初めての寄港地のタリンです。
いいお天気になりますように。
それにしても揺れます。小刻みに上下に。
今日もバタンキューだったので、揺れを気にしたのは一瞬。
あっという間に朝が来ました。
本日のCruise Logより
正午 北北東の強風 曇り 気温15度
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Puさんの関連旅行記
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
11