2012/12/28 - 2013/01/03
2791位(同エリア4559件中)
下弦の月さん
前年のお正月に今年のお正月休みは9日間あると分かり、それならば!と海外旅行を計画。
上の子と3人でグアムへ行ったことはあるけれど、家族が4人になってからの海外旅行は初めて。
まずは行先。夫の希望はビーチとグルメ、私の希望は買い物やエステ、子供たちの希望は動物との触れ合い、
ということで、プーケット&シンガポールに決定です。
-
1年前から、航空券の手配、ホテル、OPなどを個人手配をしました。
これだけ中身の濃い海外旅行の個人手配は初めてでしたが、夫はあてにできないし、私自身旅の下調べが好きなので、出発前から旅を楽しみました。
出発は仕事納めの12/28の深夜便で。
夫婦+8歳+5歳の4人旅の始まりです。
主人の会社からの帰宅が間に合うか心配でしたが帰ってくるなり戸締りを確認して出発するという綱渡りのスケジュールで無事に出発。
飛行機は23:30発 SQ615 シンガポール行き。
シンガポールで乗り継いでプーケットに向かいます。 -
私、シンガポール航空が大好きなんです。
20代でロンドンへ行った時も、値段の関係で南回りのシンガポール航空を使って行きました。かなりきつかったですけどね・・。
自宅からはタクシーとラピートを乗り継いで関空へ。
夫のために空港内で食事を済ませて出国。
子供たちも自分でパスポートを持って1人で手続きをしました。
機内ではしっかり寝て旅に備えようと子供たちを空港内でしっかり遊ばせました。
さあ、出発です。
機内では水平飛行になって、ドリンクサービスがありました。
その後は座席モニターでゲームや映画を楽しみました。
夫と子供たちはしっかりと寝ていましたが、私は興奮のせいか眠れず。
ゲームや読書にも飽きて、ちょっと苦痛でした・・。
到着前には機内食が出ました。まぁ、普通です。 -
5:35 ほぼ定刻通りにチャンギ国際空港に到着しました。
早速、トイレで冬服から夏服に着替えて、空港内を探検です。
帰国前に空港でお土産を買うことになるかもしれないので、TWGなどの品揃えをチェック。ついでにマカロンも食べちゃいました。香りが良くって上品な味でした。
子供たちはシンガポールドルを手に買い物に夢中。
でも、値段的に買えるものがないんですよね。
結局コンビニで普通のおかしを買っていました。 -
出国ゲートの近くには鯉が泳ぐ池があり、蘭の花がたくさんさいていました。その近くに子供が遊べるスペースがあり、そこで時間をつぶしました。
-
シンガポール航空の子会社シルクエアー。
MI752便、8:50出発です。
プーケット到着は9:35です。
短い飛行時間ですが、私もやっと眠ることができました。
夫と上の子はゲーム三昧、下の子は爆睡です。
短いフライトなのに、ちゃんと機内食がありました。
この日はランチにカオマンガイを食べる予定だったので控えめにするように言っておいたのに、主人は完食でした。 -
長旅でした。
ついにプーケットに到着。
寒い日本から来たので暑さが堪えます。
まずは、空港内で2万円分両替をしました。
その後、現地旅行会社で申し込みをしていた空港送迎でホテルに向かいます。
ホテルはパトンビーチの端っこにある、THE NAP PATONG
車での移動は1時間ほどでしたでしょうか。
心が逸るせいか、長く感じました。 -
今日から3日間お世話になるTHE NAP PATONG
パトンの中心部からは少し外れていますが、そのお陰で夜も静かでした。
規模は大きくないものの新しいホテルなので快適に過ごせました。
予約はHPから、家族4人で泊まることができる部屋はないか?と問い合わせ、Blue Moon Suiteという部屋を勧められました。
35700B/3日(税別) ここには大晦日のディナービュッフェやお部屋内のミニバー、ウェルカムフルーツ代金が込みです。
予約の後も、何だかんだと問い合わせのメールをしたのですが、
返信は早かったです。
ホテルを出てすぐ左手に洗濯屋があります。
翌日の夕方には受け取ることができるので大助かりでした。 -
到着したら、広いソファーでウェルカムドリンクをいただきました。何とも言えない、でも何だか懐かしい味でした。
チェックイン手続きは、日本人的感覚、さらに言えば大阪人の感覚ではスムーズとは言い難いものでしたが、テンションが上がっているのでその待ち時間もゆったりと過ごせました。
キャンセル料が発生する1ケ月前い宿泊料金の半額がカードに請求され、残りを現地で支払います。 -
こちらはロビーにあるソファーベッド。
ツアーのピックアップを待つ間、くつろがせてもらいました。
チェックイン手続きを済ませたものの、部屋にはまだ入ることができない時間だということは織り込み済みだったので、早速近くにあるバイレイというカオマンガイで有名な店に昼食を食べに行こうと思ったのですが、
子供たちから横やりが入りました。 -
プールに入りたいそうです。
旅の間は寛大な母です。
チェックイン前だがプールに入りたい旨を告げ、着替える場所を聞きタオルを借りてプールへ。
私だけは洋服のまま、汗だくになってベッドに横たわって荷物の見張り番です。 -
小一時間ほど泳いで、待ちに待ったバイレイへ。
ホテルからは歩いて数分。道に迷う暇もありませんでした。
因みに、ホテルを出て左へ、一つ目の交差点を左折してすぐです。
小さなお店なので、見落としさえしなければ簡単です!!
ただ、お店はアジアのお店です。
エアコンは効いていないし、ハエもぶんぶん飛んでいます。
トイレは入っていないですが、それ相応だと思われます。 -
下の子が暑さにバテバテだったので、カオマンガイの小を3つとコーラを頼みました。スープはセットで付いてきます。
評判通り、本当に美味しかったです。
タレが2種類あるのですが、元々辛いのが苦手なので甘い方が口にあいました。
絶品、しかも激安です。日本で1食食べるより安いくらい。
下調べをしていなかった夫は驚いていました。 -
その後は、もくもくと歩いてジャンセイロンへ。
バテバテに輪をかけてバテバテの下の子は、私が気付いた時には夫に抱っこされていました。
ここって歩道が狭いし、人が多いし、交差点を渡ろうにも車の波が切れず、ちょっと歩きにくい。
ベビーカーだと難しいかな?と思いました。 -
ジャンセイロンへ到着。
夫よ、お疲れ様。
まず地下のフードコートで水分補給。
フルーツジュースをいただきました。
買い物は、同じフロアのアカリコやオリエンタルプリンセスでスパグッズを大量買い。
BIG-Cではお土産や旅行中自分たちが食べるお菓子を買いました。
荷物が多くなったとので、初トゥクトゥク。
あっという間に到着しました。
200Bだったかな? -
お部屋へ。
写真は部屋からの眺めです。 -
部屋からの眺め②
朝食会場。 -
ベランダです。広くて、見晴らしもいいです。
洗濯物干しもあります。 -
ベッド。
4人で寝ても十分の広さです。 -
リビング。
写真の右側に冷蔵庫があります。
ソフトドリンクは無料です。 -
シャワーとバスタブは別です。
トイレの位置が微妙です。
私の入浴中、子供がトイレを使用。
まあ、気にしませんが・・。
シャワーはお湯の出が悪いです。
しかも温度調節が熱過ぎるか水か。
適温はありません。
バスタブに熱めのお湯をはっている間に水シャワーを使い、
バスタブのお湯が冷めたころに入って温まる作戦です。
部屋で休んだ後、海沿いのレストランへディナーです。
生け簀から食材を選び、自分で調理法も選ぶというやつです。
下の子は相変わらずで、後ろからトボトボ付いてきていました。
レストランに着いてからもオープンエアーの店は暑くて、子供のテンションが上がることはありませんでした。
上の子だけを連れて、食材と調理法を選びました。
味は美味しかったのですが、写真を撮る暇もなくさっさと店を後にしました。
なので、この日の最後の写真はトイレで〆になりました・・(泣)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下弦の月さんの関連旅行記
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20