2013/06/23 - 2013/06/23
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たぬき2号さん
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「B級でマイナー」というと失礼かもしれませんが、
あまり一般的にメジャーではない観光地も全国にはたくさんあります。
今回は、山形県米沢市の「奥羽本線スイッチバック跡」をご紹介します。
1990年9月1日に廃止された大沢駅、峠駅、板谷駅のスイッチバック
跡の現在の様子をご覧ください。
★「B級でマイナーな観光地」シリーズ
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鮮魚列車&日本一短い商店街(大阪)
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西寺跡(京都)
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「戸(へ)」のつく街めぐり(青森&岩手)
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関西電力黒部専用鉄道“上部軌道”(富山)
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東急東横線の廃線跡めぐり(神奈川)
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大和町の祭り「島田飴まつり」(宮城)
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大和町の祭り「やぶさめ」(宮城)
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スリランカセンター(宮城)
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奥羽本線スイッチバック跡「大沢駅&峠駅&板谷駅」(山形)
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奥羽本線スイッチバック跡「赤岩駅」(福島)
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あくねツーリングSTAYtion(鹿児島)
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鶴亀屋食堂(青森)
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山道国道(福島)
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すなば珈琲(鳥取)
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- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
奥羽本線関根駅にやってきました。米沢からひとつ福島よりのローカル駅です。
-
今や“東北の顔”となったサンドウィッチマンです。
-
山形新幹線「つばさ」が通過してゆきます。さてきょうは、奥羽本線福島〜米沢間の4駅(赤岩・板谷・峠・大沢)に存在していたスイッチバック跡を訪問します。スイッチバックとは、険しい斜面を登るためジグザグに敷かれた鉄道線路のことです。この区間については、山形新幹線工事により1990年に廃止されました。
-
まずは、7:22発のローカル列車で峠にむかいます。
-
本来なら列車のみで駅訪問をしたいところですが、福島〜米沢間は本数が少なく、4駅を効率よく訪れるために列車と自家用車を組み合わせ、以下のような行程となりました。
【行程】
宮城→<自家用車>→関根 7:22発→<普通>→峠 7:34/7:41→<普通>→関根7:53着 →<自家用車>→大沢 8:16発→<普通>→板谷8:27/8:36→<普通>→大沢8:47着 →<自家用車>→峠 [駅周辺散策と食事] →<自家用車>→福島 [福島円盤餃子の食事] →<自家用車>→笹木野 12:59→<普通>→赤岩13:12/13:35→<普通>→笹木野→<自家用車>→宮城
関根駅から出発したのは、
未訪の駅だったため。
午前の列車から午後まで間が
空くので、その間
福島のB級ご当地グルメの
「福島円盤餃子」を食して
過ごすというオマケ付きです。 -
このあたりはすべて無人駅なので、車掌からキップを買います。
-
山形県と福島県の県境板谷峠にむかって、どんどん登ってゆきます。
-
関根から12分で峠に到着です。「峠の力餅」の立ち売りで鉄道ファン以外にも有名な駅です。
-
7:34と早朝ですが、立ち売りが出ていました。
-
スイッチバック跡訪問その①は、峠駅です。
-
このあたりの駅はどこもそうですが、スノーシェルターに覆われています。
-
スイッチバック跡は駐車場となっていました。
-
わずか7分で関根に折り返します。後でゆっくりと再訪します。
-
関根に到着しました。
-
この後は、自家用車で大沢に移動です。
-
奥羽本線と交差する箇所もあります。
-
20分程で大沢の集落に到着です。
-
このスノーシェルターの下に奥羽本線が走っています。
-
スイッチバック跡訪問その②は大沢駅。旧駅前に到着です。
-
スイッチバック廃止直前の1990年8月に、客車列車で訪れて以来の訪問です。
-
ホームや線路は残っていて、当時の様子が偲ばれます。
-
奥に進むと、草ぼうぼうの状態です。
-
錆びた駅名版があり、23年の歳月を感じずにはおれません。
-
線路保守用のための線路が敷かれており、現在の大沢駅に続いています。
-
大沢駅が見えてきました。
-
ホームよりスイッチバック方面を見たところです。
-
また「つばさ」が通過してゆきます。
-
8:16発のローカル列車に乗車します。
-
板谷までは所要11分です。
-
先ほどの峠を過ぎ、板谷駅に到着です。
-
スイッチバック跡訪問その③の板谷駅です。やはり、スノーシェルターに覆われています。
-
福島方に、スイッチバック跡があります。
-
スイッチバック跡へむかって歩いてゆきます。
-
旧駅跡ホームに、線路保守用の車両が停車していました。
-
1990年8月31日までは、ここを客車列車が行きつ戻りつしていた訳です。
-
ここにも、錆びた駅名版がありました。
-
奥は、すでに自然に還っているかのようです。
-
大沢駅と同様の案内板がありました。スノーシェルターのことを「スノーセェット」と表記してあるのが面白いです。
-
23年前、確かにこのホームに停車した列車に乗車していたことを想い出します。
-
8:36発のローカル列車で、大沢駅に戻ります。
-
福島で東京発の新幹線に接続していたためか、大きな荷物を持った旅行者もちらほら見かけます。
-
大沢駅からは自家用車で再度峠駅を訪れます。先ほどは駆け足だったので、今度はじっくりと見学します。
-
スイッチバック跡の駐車場です。峠駅は滑川温泉・姥湯温泉の最寄駅ですが、訪問当時温泉に向かう道路が不通となっており、温泉利用客の臨時駐車場としても使用されていました。
-
温泉利用客は駅にクルマを置いて、送迎バスで各旅館にむかいます。
-
駐車場を抜けた側のスノーシェルターです。
-
大沢駅・板谷駅で見かけた案内板がここにもありました。
-
さらに米沢方に進んでゆきます。
-
草生した旧駅のホームが残っていました。
-
両側にホームが残っているのですが、片方は草に覆われまったく見えません。
-
こちらで行き止まりのようです。
-
さて峠駅に来たのであれば、「峠の茶屋 力餅」を訪れない訳にはいきません。
-
今でも峠の力餅を立ち売りしている製造元です。なお、山形新幹線内や米沢で販売されている「峠の力餅」は、のれん分けを行った分家である「峠の力餅 米沢支店」製造のもので、こことは現在直接の関係はないそうです。
-
さて、中に入ってみましょう。
-
スイッチバックが現役であった頃の峠駅の写真が飾ってありました。
-
ミックス餅と山菜味噌汁のセットを大変おいしくいただきました。
さてこの後は、スイッチバック跡の残り1駅・板谷峠を越えた福島県側にある赤岩駅を訪問します。
http://4travel.jp/travelogue/10797881
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この旅行記へのコメント (6)
-
- fukintaさん 2013/07/24 22:47:28
- 旅愁を感じます
- いつかは来る、廃線。
特に、この写真には、旅愁を感じますね。
私の住む広島県でも、
「尾道鉄道」
「鞆軽便鉄道」
「井原鉄道」
等があり、今でも、鉄橋の土台の跡を見ると、旅愁を感じます。
これからも旅行記、楽しみにしております。
- たぬき2号さん からの返信 2013/07/27 17:05:42
- こんにちは。
- fukintaさん
ご訪問&ご投票ありがとうございます。
広島県の廃止された小私鉄、
どれも私が幼い頃に廃止されたかと
思います。
井原鉄道は、駅跡がバスターミナルに
転用されていると聞いたことが
あります。
機会があれば、一度訪問したいと
思っています。
たぬき2号
-
- こあひるさん 2013/07/22 09:17:49
- 消えた風情のある風景
- たぬき2号さん、おはようございます。
こういうところまでプチトリップをする機会がなかなかないので、とても興味深く拝見しました。
廃線・・・とかの・・・風景にはとても惹かれます。
スイッチバックのスノーシェルターの駅舎(って言いますか?)は、関東地方では見られないと思うので、東北ならではの風情ある風景だな〜・・・と思いました。
こういう味のあるローカル線、今でも、ひっそりとなくなっていっていますよね〜。
ちょっと違うかもしれませんが、私は車を使わず(使えず)、公共交通機関ばかりでの移動ですが、ローカルな路線バスに乗ると、ガラガラで・・・やがてこれもなくなっちゃうのかしら?と思うような路線がありますね・・・。
ちょっと不便だけど、みんな・・・もっと乗ってほしいな〜と思っちゃったりします。
こあひる
- たぬき2号さん からの返信 2013/07/23 21:34:50
- こんばんは。
- こあひるさん
いつもありがとうございます。
こあひるさんも「仙台の休日」を
お楽しみのようで何よりです。
>
> 廃線・・・とかの・・・風景にはとても惹かれます。
>
> スイッチバックのスノーシェルターの駅舎(って言いますか?)は、関東地方では見られないと思うので、東北ならではの風情ある風景だな〜・・・と思いました。
>
スノーシェルターが、雪国のものですものね。
私も、宮城に移り住んで、早く訪問した場所の
ひとつではありました。
スイッチバック跡は、実は関東にもあって
(中央線の初狩・笹子など)
結構哀愁が漂っています。
>
> ちょっと違うかもしれませんが、私は車を使わず(使えず)、公共交通機関ばかりでの移動ですが、ローカルな路線バスに乗ると、ガラガラで・・・やがてこれもなくなっちゃうのかしら?と思うような路線がありますね・・・。
>
ローカルバスも確かにどんどんなくなっていきますね。
クルマ社会ですからね〜。
なくなる前に乗っておきたいところですが、
ローカルバス、クルマよりも運賃が高いのが
玉にキズです・・・・
たぬき2号
-
- 横浜臨海公園さん 2013/07/21 17:12:22
- スイッチバック各駅の現状
- たぬき2号さま、こんにちは。
件の旅行記を拝見させて頂きました。
昔は、福島駅から板谷峠を越える列車に乗ると、何故かワクワク気合が入りましたね。
つばさ号が82系気動車から181系気動車に更改された時など、あの峠を特急型気動車が自力走行するのかと驚きの目を以って見たものでしたが、夏場の立席客増加で重量オーバーが原因となって、エンコの連続、EF71型電気機関車の手助けで登攀すると聞いて、あの峠は魔物だと思ったものでした。
58系気動車を使用した急行おが号が福島-米沢間を1時間15分かけて登攀しておりましたが、スイッチバックを反復させる普通列車の方が走行時間が短く、1度利用した気動車急行おが号は、エンジン音も高らかに15キロ以下のヨタヨタとした走りで、走行中に車両が分解するのではと思ったりしました。
あれから数十年を経て、便利になった代わりに風情が失せてしまったのは、返す返すも残念です。
横浜臨海公園
- たぬき2号さん からの返信 2013/07/23 21:26:24
- こんばんは。
- 横浜臨海公園さま
いつもありがとうございます。
> 昔は、福島駅から板谷峠を越える列車に乗ると、何故かワクワク気合が入りましたね。
> つばさ号が82系気動車から181系気動車に更改された時など、あの峠を特急型気動車が自力走行するのかと驚きの目を以って見たものでしたが、夏場の立席客増加で重量オーバーが原因となって、エンコの連続、EF71型電気機関車の手助けで登攀すると聞いて、あの峠は魔物だと思ったものでした。
> 58系気動車を使用した急行おが号が福島-米沢間を1時間15分かけて登攀しておりましたが、スイッチバックを反復させる普通列車の方が走行時間が短く、1度利用した気動車急行おが号は、エンジン音も高らかに15キロ以下のヨタヨタとした走りで、走行中に車両が分解するのではと思ったりしました。
>
23年前に客車列車で板谷峠を超えましたが、
それ以前に、急行おが号にも乗ったことがあります。
確かに「うんうん」とうなりをあげて
峠を登ってゆく姿は、
なかなか面白かったですね。
> あれから数十年を経て、便利になった代わりに風情が失せてしまったのは、返す返すも残念です。
>
そうですね。
たぬき2号
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