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「B級でマイナー」というと失礼かもしれませんが、<br /><br />あまり一般的にメジャーではない観光地も全国にはたくさんあります。<br /><br />今回は、山形県米沢市の「奥羽本線スイッチバック跡」をご紹介します。<br /><br />1990年9月1日に廃止された大沢駅、峠駅、板谷駅のスイッチバック<br /><br />跡の現在の様子をご覧ください。<br /><br /><br />★「B級でマイナーな観光地」シリーズ<br /><br />荒川ロックゲート(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/10438358<br />鮮魚列車&日本一短い商店街(大阪)<br />http://4travel.jp/travelogue/10420078<br />鹿嶋まつり&鹿島臨海鉄道鹿島臨港線(茨城)<br />http://4travel.jp/travelogue/10623562<br />鳴海球場跡(愛知)<br />http://4travel.jp/travelogue/10416547<br />西寺跡(京都)<br />http://4travel.jp/travelogue/10467065<br />「戸(へ)」のつく街めぐり(青森&岩手)<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/<br />関西電力黒部専用鉄道“上部軌道”(富山)<br />http://4travel.jp/travelogue/10535489<br />嘉穂劇場(福岡)<br />http://4travel.jp/travelogue/10536327<br />遊楽部川の鮭の遡上(北海道)<br />http://4travel.jp/travelogue/10555940<br />石見神社&白鳥城(兵庫)<br />http://4travel.jp/travelogue/10421611<br />西武秩父線のローカル駅(埼玉)<br />http://4travel.jp/travelogue/10441164<br />深谷駅&さきたま古墳&あついぞ!熊谷(埼玉)<br />http://4travel.jp/travelogue/10439881<br />内之浦&宮之城&藺牟田池(鹿児島)<br />http://4travel.jp/travelogue/10470926<br />京都一条妖怪ストリート(京都)<br />http://4travel.jp/travelogue/10565267<br />町田リス園(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/10416970<br />靭(うつぼ)公園(大阪)<br />http://4travel.jp/travelogue/10420097<br />士幌線廃線跡(北海道)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10440854/<br />氷のトンネル(北海道)<br />http://4travel.jp/travelogue/10606410<br />日本最北のマクドナルド&地吹雪の抜海駅(北海道)<br />http://4travel.jp/travelogue/10431780<br />“ののちゃん”と“タブチくん”のふるさと・玉野(岡山)<br />http://4travel.jp/travelogue/10563273<br />立山砂防軌道&立山カルデラ(富山)<br />http://4travel.jp/travelogue/10533323<br />日本一の長寿村&塩川&喜屋武岬(沖縄)<br />http://4travel.jp/travelogue/10470372<br />伊勢崎西部公園(群馬)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10723218<br />長浜大橋(愛媛)<br />http://4travel.jp/travelogue/10450812<br />くりはら田園鉄道乗車会(宮城)<br />http://4travel.jp/travelogue/10620825<br />塩田津&八本木宿&浜金屋&筑後川昇開橋(佐賀)<br />http://4travel.jp/travelogue/10468519<br />モエレ沼公園&宮島沼&777段ズリ山階段(北海道)<br />http://4travel.jp/travelogue/10462083<br />河童の里(福岡)<br />http://4travel.jp/travelogue/10478346<br />有田川町鉄道公園(和歌山)<br />http://4travel.jp/travelogue/10606420<br />小さい鳥居と愛野駅(長崎)<br />http://4travel.jp/travelogue/10520959<br />日本列島公園(愛知)<br />http://4travel.jp/travelogue/10472030<br />エキスポカフェ(大阪)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10561367/<br />吉野家ひめゆり通り店(沖縄)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10474837/<br />深泥池(京都)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10482981/<br />おっぱい観音&ち○こ神社&ま○こ神社(愛知)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10467364/<br />おっぱい神社&石のかざぐるま(岡山)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10467364/<br />赤川仮橋(大阪)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10465150/<br />立体交差する川&日本最古の油田跡(新潟)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10431152/<br />松尾鉱山跡(岩手)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10468179/<br />炭鉱の島・池島(長崎)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10471632/<br />アンモナイト&トロッコ(北海道)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10486376/ <br />スウェーデンヒルズ(北海道)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10487107/<br />白石川白鳥飛来地(宮城)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10518997/<br />沖縄県人の街(大阪市大正区)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10524096/ <br />桃太郎神社(愛知)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10532980/ <br />県下唯一の村・大衡村(宮城)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10562157/<br />東急東横線の廃線跡めぐり(神奈川)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10636836/<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10645445<br />珈琲園ぶらじる(東京)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10683513/<br />鉄道ファンの聖地“ナイアガラ”(東京)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10697557/<br />http://4travel.jp/travelogue/10971520<br />大和駐屯地56周年記念行事(宮城)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10717128/<br />大和町の祭り「島田飴まつり」(宮城)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10754350/<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10637868/ <br />“まほろば”の街・大和町(宮城)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10576613/<br />大和町の祭り「輪くぐり」(宮城)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10589009/<br />大和町の祭り「やぶさめ」(宮城)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10613094<br />スリランカセンター(宮城)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10787912/<br />奥羽本線スイッチバック跡「大沢駅&峠駅&板谷駅」(山形)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10794623/<br />奥羽本線スイッチバック跡「赤岩駅」(福島)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10797881<br />あくねツーリングSTAYtion(鹿児島)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10827924/<br />ブルートレインたらぎ(熊本)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10835575<br />多磨霊園(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/10857817<br />薬師公園(岩手)<br />http://4travel.jp/travelogue/10892441<br />JICA地球ひろばでネパール料理(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/10899446<br />鶴亀屋食堂(青森)<br />http://4travel.jp/travelogue/10922752<br />高輪橋架動橋(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/10944478<br />山道国道(福島)<br />http://4travel.jp/travelogue/10437982<br />日本一短い川「ぶつぶつ川」(和歌山)<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10415707/<br />日本一寒い街「美深」(北海道)<br />http://4travel.jp/travelogue/10432285<br />宇宙村(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/11020775<br />讃岐うどん 條辺(埼玉)<br />http://4travel.jp/travelogue/10860967<br />京都激辛商店街(京都)<br />http://4travel.jp/travelogue/11047202<br />神田一安い居酒ヤ「とうきょう」(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/11053874<br />東急東横線の廃線跡めぐり(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/10899445<br />小田急小田原線の廃線跡めぐり(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/10912625<br />東京大仏&植村冒険館&水車公園&竹の子公園(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/11069939<br />北見ハッカ記念館&JR金華駅(北海道)<br />http://4travel.jp/travelogue/11072666<br />ほたるの里童謡公園(長野)<br />http://4travel.jp/travelogue/11080024<br />日本一低い山“日和山”(宮城)  <br />http://4travel.jp/travelogue/11084412<br />エコポリスセンター&熱帯環境植物館&リサイクルプラザ(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/11085240<br />日本で海岸線から一番遠い地点(長野)<br />http://4travel.jp/travelogue/11096788<br />すぎなみ知る区ロード(東京)<br />http://4travel.jp/travelogue/11105158<br />東峰神社(千葉)<br />http://4travel.jp/travelogue/11112662<br />すなば珈琲(鳥取)<br />http://4travel.jp/travelogue/11124525<br />

山形のB級でマイナーな観光地めぐり1306  「奥羽本線スイッチバック跡 “大沢駅&峠駅&板谷駅”」  ~米沢・山形~

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2013/06/23 - 2013/06/23

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6

55

たぬき2号

たぬき2号さん

「B級でマイナー」というと失礼かもしれませんが、

あまり一般的にメジャーではない観光地も全国にはたくさんあります。

今回は、山形県米沢市の「奥羽本線スイッチバック跡」をご紹介します。

1990年9月1日に廃止された大沢駅、峠駅、板谷駅のスイッチバック

跡の現在の様子をご覧ください。


★「B級でマイナーな観光地」シリーズ

荒川ロックゲート(東京)
http://4travel.jp/travelogue/10438358
鮮魚列車&日本一短い商店街(大阪)
http://4travel.jp/travelogue/10420078
鹿嶋まつり&鹿島臨海鉄道鹿島臨港線(茨城)
http://4travel.jp/travelogue/10623562
鳴海球場跡(愛知)
http://4travel.jp/travelogue/10416547
西寺跡(京都)
http://4travel.jp/travelogue/10467065
「戸(へ)」のつく街めぐり(青森&岩手)
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/
関西電力黒部専用鉄道“上部軌道”(富山)
http://4travel.jp/travelogue/10535489
嘉穂劇場(福岡)
http://4travel.jp/travelogue/10536327
遊楽部川の鮭の遡上(北海道)
http://4travel.jp/travelogue/10555940
石見神社&白鳥城(兵庫)
http://4travel.jp/travelogue/10421611
西武秩父線のローカル駅(埼玉)
http://4travel.jp/travelogue/10441164
深谷駅&さきたま古墳&あついぞ!熊谷(埼玉)
http://4travel.jp/travelogue/10439881
内之浦&宮之城&藺牟田池(鹿児島)
http://4travel.jp/travelogue/10470926
京都一条妖怪ストリート(京都)
http://4travel.jp/travelogue/10565267
町田リス園(東京)
http://4travel.jp/travelogue/10416970
靭(うつぼ)公園(大阪)
http://4travel.jp/travelogue/10420097
士幌線廃線跡(北海道)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10440854/
氷のトンネル(北海道)
http://4travel.jp/travelogue/10606410
日本最北のマクドナルド&地吹雪の抜海駅(北海道)
http://4travel.jp/travelogue/10431780
“ののちゃん”と“タブチくん”のふるさと・玉野(岡山)
http://4travel.jp/travelogue/10563273
立山砂防軌道&立山カルデラ(富山)
http://4travel.jp/travelogue/10533323
日本一の長寿村&塩川&喜屋武岬(沖縄)
http://4travel.jp/travelogue/10470372
伊勢崎西部公園(群馬)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10723218
長浜大橋(愛媛)
http://4travel.jp/travelogue/10450812
くりはら田園鉄道乗車会(宮城)
http://4travel.jp/travelogue/10620825
塩田津&八本木宿&浜金屋&筑後川昇開橋(佐賀)
http://4travel.jp/travelogue/10468519
モエレ沼公園&宮島沼&777段ズリ山階段(北海道)
http://4travel.jp/travelogue/10462083
河童の里(福岡)
http://4travel.jp/travelogue/10478346
有田川町鉄道公園(和歌山)
http://4travel.jp/travelogue/10606420
小さい鳥居と愛野駅(長崎)
http://4travel.jp/travelogue/10520959
日本列島公園(愛知)
http://4travel.jp/travelogue/10472030
エキスポカフェ(大阪)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10561367/
吉野家ひめゆり通り店(沖縄)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10474837/
深泥池(京都)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10482981/
おっぱい観音&ち○こ神社&ま○こ神社(愛知)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10467364/
おっぱい神社&石のかざぐるま(岡山)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10467364/
赤川仮橋(大阪)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10465150/
立体交差する川&日本最古の油田跡(新潟)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10431152/
松尾鉱山跡(岩手)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10468179/
炭鉱の島・池島(長崎)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10471632/
アンモナイト&トロッコ(北海道)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10486376/
スウェーデンヒルズ(北海道)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10487107/
白石川白鳥飛来地(宮城)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10518997/
沖縄県人の街(大阪市大正区)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10524096/
桃太郎神社(愛知)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10532980/
県下唯一の村・大衡村(宮城)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10562157/
東急東横線の廃線跡めぐり(神奈川)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10636836/
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10645445
珈琲園ぶらじる(東京)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10683513/
鉄道ファンの聖地“ナイアガラ”(東京)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10697557/
http://4travel.jp/travelogue/10971520
大和駐屯地56周年記念行事(宮城)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10717128/
大和町の祭り「島田飴まつり」(宮城)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10754350/
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10637868/
“まほろば”の街・大和町(宮城)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10576613/
大和町の祭り「輪くぐり」(宮城)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10589009/
大和町の祭り「やぶさめ」(宮城)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10613094
スリランカセンター(宮城)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10787912/
奥羽本線スイッチバック跡「大沢駅&峠駅&板谷駅」(山形)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10794623/
奥羽本線スイッチバック跡「赤岩駅」(福島)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10797881
あくねツーリングSTAYtion(鹿児島)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10827924/
ブルートレインたらぎ(熊本)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10835575
多磨霊園(東京)
http://4travel.jp/travelogue/10857817
薬師公園(岩手)
http://4travel.jp/travelogue/10892441
JICA地球ひろばでネパール料理(東京)
http://4travel.jp/travelogue/10899446
鶴亀屋食堂(青森)
http://4travel.jp/travelogue/10922752
高輪橋架動橋(東京)
http://4travel.jp/travelogue/10944478
山道国道(福島)
http://4travel.jp/travelogue/10437982
日本一短い川「ぶつぶつ川」(和歌山)
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10415707/
日本一寒い街「美深」(北海道)
http://4travel.jp/travelogue/10432285
宇宙村(東京)
http://4travel.jp/travelogue/11020775
讃岐うどん 條辺(埼玉)
http://4travel.jp/travelogue/10860967
京都激辛商店街(京都)
http://4travel.jp/travelogue/11047202
神田一安い居酒ヤ「とうきょう」(東京)
http://4travel.jp/travelogue/11053874
東急東横線の廃線跡めぐり(東京)
http://4travel.jp/travelogue/10899445
小田急小田原線の廃線跡めぐり(東京)
http://4travel.jp/travelogue/10912625
東京大仏&植村冒険館&水車公園&竹の子公園(東京)
http://4travel.jp/travelogue/11069939
北見ハッカ記念館&JR金華駅(北海道)
http://4travel.jp/travelogue/11072666
ほたるの里童謡公園(長野)
http://4travel.jp/travelogue/11080024
日本一低い山“日和山”(宮城)  
http://4travel.jp/travelogue/11084412
エコポリスセンター&熱帯環境植物館&リサイクルプラザ(東京)
http://4travel.jp/travelogue/11085240
日本で海岸線から一番遠い地点(長野)
http://4travel.jp/travelogue/11096788
すぎなみ知る区ロード(東京)
http://4travel.jp/travelogue/11105158
東峰神社(千葉)
http://4travel.jp/travelogue/11112662
すなば珈琲(鳥取)
http://4travel.jp/travelogue/11124525

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

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  • 奥羽本線関根駅にやってきました。米沢からひとつ福島よりのローカル駅です。

    奥羽本線関根駅にやってきました。米沢からひとつ福島よりのローカル駅です。

  • 今や“東北の顔”となったサンドウィッチマンです。

    今や“東北の顔”となったサンドウィッチマンです。

  • 山形新幹線「つばさ」が通過してゆきます。さてきょうは、奥羽本線福島〜米沢間の4駅(赤岩・板谷・峠・大沢)に存在していたスイッチバック跡を訪問します。スイッチバックとは、険しい斜面を登るためジグザグに敷かれた鉄道線路のことです。この区間については、山形新幹線工事により1990年に廃止されました。<br /><br />

    山形新幹線「つばさ」が通過してゆきます。さてきょうは、奥羽本線福島〜米沢間の4駅(赤岩・板谷・峠・大沢)に存在していたスイッチバック跡を訪問します。スイッチバックとは、険しい斜面を登るためジグザグに敷かれた鉄道線路のことです。この区間については、山形新幹線工事により1990年に廃止されました。

  • まずは、7:22発のローカル列車で峠にむかいます。

    まずは、7:22発のローカル列車で峠にむかいます。

  • 本来なら列車のみで駅訪問をしたいところですが、福島〜米沢間は本数が少なく、4駅を効率よく訪れるために列車と自家用車を組み合わせ、以下のような行程となりました。<br /><br />【行程】<br />宮城→&lt;自家用車&gt;→関根 7:22発→&lt;普通&gt;→峠 7:34/7:41→&lt;普通&gt;→関根7:53着 →&lt;自家用車&gt;→大沢 8:16発→&lt;普通&gt;→板谷8:27/8:36→&lt;普通&gt;→大沢8:47着 →&lt;自家用車&gt;→峠 [駅周辺散策と食事] →&lt;自家用車&gt;→福島 [福島円盤餃子の食事] →&lt;自家用車&gt;→笹木野 12:59→&lt;普通&gt;→赤岩13:12/13:35→&lt;普通&gt;→笹木野→&lt;自家用車&gt;→宮城<br /><br /><br />関根駅から出発したのは、<br /><br />未訪の駅だったため。<br /><br />午前の列車から午後まで間が<br /><br />空くので、その間<br /><br />福島のB級ご当地グルメの<br /><br />「福島円盤餃子」を食して<br /><br />過ごすというオマケ付きです。<br /><br />

    本来なら列車のみで駅訪問をしたいところですが、福島〜米沢間は本数が少なく、4駅を効率よく訪れるために列車と自家用車を組み合わせ、以下のような行程となりました。

    【行程】
    宮城→<自家用車>→関根 7:22発→<普通>→峠 7:34/7:41→<普通>→関根7:53着 →<自家用車>→大沢 8:16発→<普通>→板谷8:27/8:36→<普通>→大沢8:47着 →<自家用車>→峠 [駅周辺散策と食事] →<自家用車>→福島 [福島円盤餃子の食事] →<自家用車>→笹木野 12:59→<普通>→赤岩13:12/13:35→<普通>→笹木野→<自家用車>→宮城


    関根駅から出発したのは、

    未訪の駅だったため。

    午前の列車から午後まで間が

    空くので、その間

    福島のB級ご当地グルメの

    「福島円盤餃子」を食して

    過ごすというオマケ付きです。

  • このあたりはすべて無人駅なので、車掌からキップを買います。

    このあたりはすべて無人駅なので、車掌からキップを買います。

  • 山形県と福島県の県境板谷峠にむかって、どんどん登ってゆきます。

    山形県と福島県の県境板谷峠にむかって、どんどん登ってゆきます。

  • 関根から12分で峠に到着です。「峠の力餅」の立ち売りで鉄道ファン以外にも有名な駅です。<br />

    関根から12分で峠に到着です。「峠の力餅」の立ち売りで鉄道ファン以外にも有名な駅です。

  • 7:34と早朝ですが、立ち売りが出ていました。

    7:34と早朝ですが、立ち売りが出ていました。

  • スイッチバック跡訪問その①は、峠駅です。<br /><br />

    スイッチバック跡訪問その①は、峠駅です。

  • このあたりの駅はどこもそうですが、スノーシェルターに覆われています。

    このあたりの駅はどこもそうですが、スノーシェルターに覆われています。

  • スイッチバック跡は駐車場となっていました。

    スイッチバック跡は駐車場となっていました。

  • わずか7分で関根に折り返します。後でゆっくりと再訪します。

    わずか7分で関根に折り返します。後でゆっくりと再訪します。

  • 関根に到着しました。

    関根に到着しました。

  • この後は、自家用車で大沢に移動です。

    この後は、自家用車で大沢に移動です。

  • 奥羽本線と交差する箇所もあります。

    奥羽本線と交差する箇所もあります。

  • 20分程で大沢の集落に到着です。

    20分程で大沢の集落に到着です。

  • このスノーシェルターの下に奥羽本線が走っています。

    このスノーシェルターの下に奥羽本線が走っています。

  • スイッチバック跡訪問その②は大沢駅。旧駅前に到着です。<br /><br />

    スイッチバック跡訪問その②は大沢駅。旧駅前に到着です。

  • スイッチバック廃止直前の1990年8月に、客車列車で訪れて以来の訪問です。

    スイッチバック廃止直前の1990年8月に、客車列車で訪れて以来の訪問です。

  • ホームや線路は残っていて、当時の様子が偲ばれます。<br /><br />

    ホームや線路は残っていて、当時の様子が偲ばれます。

  • 奥に進むと、草ぼうぼうの状態です。

    奥に進むと、草ぼうぼうの状態です。

  • 錆びた駅名版があり、23年の歳月を感じずにはおれません。

    錆びた駅名版があり、23年の歳月を感じずにはおれません。

  • 線路保守用のための線路が敷かれており、現在の大沢駅に続いています。

    線路保守用のための線路が敷かれており、現在の大沢駅に続いています。

  • 大沢駅が見えてきました。

    大沢駅が見えてきました。

  • ホームよりスイッチバック方面を見たところです。

    ホームよりスイッチバック方面を見たところです。

  • また「つばさ」が通過してゆきます。

    また「つばさ」が通過してゆきます。

  • 8:16発のローカル列車に乗車します。

    8:16発のローカル列車に乗車します。

  • 板谷までは所要11分です。

    板谷までは所要11分です。

  • 先ほどの峠を過ぎ、板谷駅に到着です。

    先ほどの峠を過ぎ、板谷駅に到着です。

  • スイッチバック跡訪問その③の板谷駅です。やはり、スノーシェルターに覆われています。

    スイッチバック跡訪問その③の板谷駅です。やはり、スノーシェルターに覆われています。

  • 福島方に、スイッチバック跡があります。

    福島方に、スイッチバック跡があります。

  • スイッチバック跡へむかって歩いてゆきます。

    スイッチバック跡へむかって歩いてゆきます。

  • 旧駅跡ホームに、線路保守用の車両が停車していました。

    旧駅跡ホームに、線路保守用の車両が停車していました。

  • 1990年8月31日までは、ここを客車列車が行きつ戻りつしていた訳です。

    1990年8月31日までは、ここを客車列車が行きつ戻りつしていた訳です。

  • ここにも、錆びた駅名版がありました。

    ここにも、錆びた駅名版がありました。

  • 奥は、すでに自然に還っているかのようです。

    奥は、すでに自然に還っているかのようです。

  • 大沢駅と同様の案内板がありました。スノーシェルターのことを「スノーセェット」と表記してあるのが面白いです。

    大沢駅と同様の案内板がありました。スノーシェルターのことを「スノーセェット」と表記してあるのが面白いです。

  • 23年前、確かにこのホームに停車した列車に乗車していたことを想い出します。

    23年前、確かにこのホームに停車した列車に乗車していたことを想い出します。

  • 8:36発のローカル列車で、大沢駅に戻ります。

    8:36発のローカル列車で、大沢駅に戻ります。

  • 福島で東京発の新幹線に接続していたためか、大きな荷物を持った旅行者もちらほら見かけます。

    福島で東京発の新幹線に接続していたためか、大きな荷物を持った旅行者もちらほら見かけます。

  • 大沢駅からは自家用車で再度峠駅を訪れます。先ほどは駆け足だったので、今度はじっくりと見学します。<br /><br /><br />

    大沢駅からは自家用車で再度峠駅を訪れます。先ほどは駆け足だったので、今度はじっくりと見学します。


  • スイッチバック跡の駐車場です。峠駅は滑川温泉・姥湯温泉の最寄駅ですが、訪問当時温泉に向かう道路が不通となっており、温泉利用客の臨時駐車場としても使用されていました。<br />

    スイッチバック跡の駐車場です。峠駅は滑川温泉・姥湯温泉の最寄駅ですが、訪問当時温泉に向かう道路が不通となっており、温泉利用客の臨時駐車場としても使用されていました。

  • 温泉利用客は駅にクルマを置いて、送迎バスで各旅館にむかいます。

    温泉利用客は駅にクルマを置いて、送迎バスで各旅館にむかいます。

  • 駐車場を抜けた側のスノーシェルターです。

    駐車場を抜けた側のスノーシェルターです。

  • 大沢駅・板谷駅で見かけた案内板がここにもありました。

    大沢駅・板谷駅で見かけた案内板がここにもありました。

  • さらに米沢方に進んでゆきます。<br /><br />

    さらに米沢方に進んでゆきます。

  • 草生した旧駅のホームが残っていました。

    草生した旧駅のホームが残っていました。

  • 両側にホームが残っているのですが、片方は草に覆われまったく見えません。

    両側にホームが残っているのですが、片方は草に覆われまったく見えません。

  • こちらで行き止まりのようです。

    こちらで行き止まりのようです。

  • さて峠駅に来たのであれば、「峠の茶屋 力餅」を訪れない訳にはいきません。<br /><br />

    さて峠駅に来たのであれば、「峠の茶屋 力餅」を訪れない訳にはいきません。

  • 今でも峠の力餅を立ち売りしている製造元です。なお、山形新幹線内や米沢で販売されている「峠の力餅」は、のれん分けを行った分家である「峠の力餅 米沢支店」製造のもので、こことは現在直接の関係はないそうです。

    今でも峠の力餅を立ち売りしている製造元です。なお、山形新幹線内や米沢で販売されている「峠の力餅」は、のれん分けを行った分家である「峠の力餅 米沢支店」製造のもので、こことは現在直接の関係はないそうです。

  • さて、中に入ってみましょう。

    さて、中に入ってみましょう。

  • スイッチバックが現役であった頃の峠駅の写真が飾ってありました。

    スイッチバックが現役であった頃の峠駅の写真が飾ってありました。

  • ミックス餅と山菜味噌汁のセットを大変おいしくいただきました。<br /><br />さてこの後は、スイッチバック跡の残り1駅・板谷峠を越えた福島県側にある赤岩駅を訪問します。<br />http://4travel.jp/travelogue/10797881

    ミックス餅と山菜味噌汁のセットを大変おいしくいただきました。

    さてこの後は、スイッチバック跡の残り1駅・板谷峠を越えた福島県側にある赤岩駅を訪問します。
    http://4travel.jp/travelogue/10797881

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この旅行記へのコメント (6)

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  • fukintaさん 2013/07/24 22:47:28
    旅愁を感じます
    いつかは来る、廃線。
    特に、この写真には、旅愁を感じますね。
    私の住む広島県でも、
    「尾道鉄道」
    「鞆軽便鉄道」
    「井原鉄道」
    等があり、今でも、鉄橋の土台の跡を見ると、旅愁を感じます。
    これからも旅行記、楽しみにしております。

    たぬき2号

    たぬき2号さん からの返信 2013/07/27 17:05:42
    こんにちは。
    fukintaさん

    ご訪問&ご投票ありがとうございます。


    広島県の廃止された小私鉄、
    どれも私が幼い頃に廃止されたかと
    思います。

    井原鉄道は、駅跡がバスターミナルに
    転用されていると聞いたことが
    あります。

    機会があれば、一度訪問したいと
    思っています。

    たぬき2号
  • こあひるさん 2013/07/22 09:17:49
    消えた風情のある風景
    たぬき2号さん、おはようございます。

    こういうところまでプチトリップをする機会がなかなかないので、とても興味深く拝見しました。

    廃線・・・とかの・・・風景にはとても惹かれます。

    スイッチバックのスノーシェルターの駅舎(って言いますか?)は、関東地方では見られないと思うので、東北ならではの風情ある風景だな〜・・・と思いました。

    こういう味のあるローカル線、今でも、ひっそりとなくなっていっていますよね〜。

    ちょっと違うかもしれませんが、私は車を使わず(使えず)、公共交通機関ばかりでの移動ですが、ローカルな路線バスに乗ると、ガラガラで・・・やがてこれもなくなっちゃうのかしら?と思うような路線がありますね・・・。

    ちょっと不便だけど、みんな・・・もっと乗ってほしいな〜と思っちゃったりします。

    こあひる

    たぬき2号

    たぬき2号さん からの返信 2013/07/23 21:34:50
    こんばんは。
    こあひるさん


    いつもありがとうございます。
    こあひるさんも「仙台の休日」を
    お楽しみのようで何よりです。


    >
    > 廃線・・・とかの・・・風景にはとても惹かれます。
    >
    > スイッチバックのスノーシェルターの駅舎(って言いますか?)は、関東地方では見られないと思うので、東北ならではの風情ある風景だな〜・・・と思いました。
    >


    スノーシェルターが、雪国のものですものね。
    私も、宮城に移り住んで、早く訪問した場所の
    ひとつではありました。

    スイッチバック跡は、実は関東にもあって
    (中央線の初狩・笹子など)
    結構哀愁が漂っています。


    >
    > ちょっと違うかもしれませんが、私は車を使わず(使えず)、公共交通機関ばかりでの移動ですが、ローカルな路線バスに乗ると、ガラガラで・・・やがてこれもなくなっちゃうのかしら?と思うような路線がありますね・・・。
    >


    ローカルバスも確かにどんどんなくなっていきますね。
    クルマ社会ですからね〜。
    なくなる前に乗っておきたいところですが、
    ローカルバス、クルマよりも運賃が高いのが
    玉にキズです・・・・


    たぬき2号



  • 横浜臨海公園さん 2013/07/21 17:12:22
    スイッチバック各駅の現状
    たぬき2号さま、こんにちは。


    件の旅行記を拝見させて頂きました。
    昔は、福島駅から板谷峠を越える列車に乗ると、何故かワクワク気合が入りましたね。
    つばさ号が82系気動車から181系気動車に更改された時など、あの峠を特急型気動車が自力走行するのかと驚きの目を以って見たものでしたが、夏場の立席客増加で重量オーバーが原因となって、エンコの連続、EF71型電気機関車の手助けで登攀すると聞いて、あの峠は魔物だと思ったものでした。
    58系気動車を使用した急行おが号が福島-米沢間を1時間15分かけて登攀しておりましたが、スイッチバックを反復させる普通列車の方が走行時間が短く、1度利用した気動車急行おが号は、エンジン音も高らかに15キロ以下のヨタヨタとした走りで、走行中に車両が分解するのではと思ったりしました。

    あれから数十年を経て、便利になった代わりに風情が失せてしまったのは、返す返すも残念です。




    横浜臨海公園

    たぬき2号

    たぬき2号さん からの返信 2013/07/23 21:26:24
    こんばんは。
    横浜臨海公園さま

    いつもありがとうございます。


    > 昔は、福島駅から板谷峠を越える列車に乗ると、何故かワクワク気合が入りましたね。
    > つばさ号が82系気動車から181系気動車に更改された時など、あの峠を特急型気動車が自力走行するのかと驚きの目を以って見たものでしたが、夏場の立席客増加で重量オーバーが原因となって、エンコの連続、EF71型電気機関車の手助けで登攀すると聞いて、あの峠は魔物だと思ったものでした。
    > 58系気動車を使用した急行おが号が福島-米沢間を1時間15分かけて登攀しておりましたが、スイッチバックを反復させる普通列車の方が走行時間が短く、1度利用した気動車急行おが号は、エンジン音も高らかに15キロ以下のヨタヨタとした走りで、走行中に車両が分解するのではと思ったりしました。
    >


    23年前に客車列車で板谷峠を超えましたが、
    それ以前に、急行おが号にも乗ったことがあります。
    確かに「うんうん」とうなりをあげて
    峠を登ってゆく姿は、
    なかなか面白かったですね。

    > あれから数十年を経て、便利になった代わりに風情が失せてしまったのは、返す返すも残念です。
    >


    そうですね。


    たぬき2号

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