2013/07/13 - 2013/07/17
2055位(同エリア2803件中)
ボンさん
1日目
中国国際航空を利用して、北京経由でドイツのフランクフルトへ行きます。
フランクフルトからドイツ鉄道でローテンブルク、ヴュルツブルクに行く予定です。
飛行機の遅延が心配ですが、前日に確認したところ定刻通りということで安心しました。
しかし。。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
心配していたことが起きました。
中国航空が2時間半の遅延
関西国際空港出発 11:00(日本時間)
北京空港到着 13:50(現地時間)
フランクフルト行きの乗り継ぎ便が14:00出発だったので、これも遅延になっていることを祈って、ひたすらダッシュしました。
やっとの思いで乗り継ぎゲートにたどり着き、「この飛行機に乗りたい」とつたない英語で言いましたが、返ってきた答えは、一言「Closed」でした。
写真は北京空港の様子です。 -
次の便は翌日の午前2:00
なんと今から12時間もあります。
こうなったらポジティブな発想で北京市内に繰り出すことにしました。目指すは天安門です。
まったく想定外の事でしたが、とにかく入国し、両替をすませ、北京の地図を手に入れてから、空港から北京市内行きの鉄道に乗り込みました。
東直門で地下鉄に乗り換えですが、ちょっと地上に出てみました。 -
これが北京か!という風景でしたが、とにかく道路が渡れません。車がバンバン走ってくる中を、現地の人は悠然と渡って行きます。その集団にまぎれこんでなんとか渡りました。
-
歩いているとケーキ屋さんを発見。
入ってみると、とにかくでかい。直径40センチ位はありそうでした。
ここでカップのティラミスとコーヒーを注文しました。 -
さて、東直門で地下鉄に乗って天安門をめざします。
きっぷを買おうとしましたが、半分以上の券売機が動いてません。さすがです。でも、なんとか地下鉄に乗り込みました。
駅に到着して地上に出ると、これぞ天安門!でした。
それにしても暑い。そしてなぜかかすんでいる。でもこれも良い経験と言い聞かせてうろつきました。 -
20:00頃空港に帰りましたが、まだ6時間あります。
そういえば、乗り継ぎカウンターの人が遅延を申し訳なく思ったのか、ランチのサービスがありますと言われたのを思い出しました。
だめもとで教えてもらっていた施設に行って、遅延で乗り継ぎが遅れていることを説明すると、どうぞこちらへと別室に案内してくれました。
そこは、なんとフリードリンクのラウンジでした。
そして夕食もサービスでした。
見た目はシンプルですが、結構おいしかったです。
そのあと仮眠してから、登場ゲートに向かいましたが、とにかく広い。ゲートまで500メートル位あったと思います。最後はダッシュで何とか乗り込みました。
さあ、これでようやくドイツに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ごぼてんさん 2013/08/17 09:05:24
- ワクワク
- 1日目からハプニングの連続で、2日目3日目が楽しみですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
6