2013/07/06 - 2013/07/15
66位(同エリア109件中)
kanta21さん
- kanta21さんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ163件
- Q&A回答4件
- 171,535アクセス
- フォロワー8人
積年の想いがやっと実を結び念願の北欧旅行となりました。
オーロラを見ることも、フィヨルドを見ることもありませんでしたがベストシーズンの当地で、他の西欧諸国とは少し違う独特の空気を感じ、雰囲気を楽しんできました。
今回は移動にレンタカーを使わず空路、海路、電車、バスを駆使?しながら、いろいろとトラブルを乗り越えて無事
帰ってくることができました。
Shopや観光地が夕方5時には終わってしまう中、朝は3時前から夜は11時まで明るいので時間の使い方には苦労しましたが、早寝早起きのいつにない健康的な毎日でした。
1日目 成田~フランクフルト経由~ストックホルム
2日目 ストックホルム市内
3日目 ストックホルム市内~ゴットランド島へ移動
4日目 ゴットランド島内~ストックホルムへ移動
5日目 ストックホルム~空路コペンハーゲンへ移動~電車とバスでビルンへ移動
6日目 ビルン(LEGOLAND)~コペンハーゲンへ移動(空路)
7日目 コペンハーゲン市内
8日目 コペンハーゲン市内
9日目 コペンハーゲン市内~帰路へ
10日目 帰国
②ではストックホルムからニネハムン港に移動、フェリーでゴットランド島観光に向かいます。ゴットランドはバラの島と呼ばれ、至る所に色鮮やかなバラや色々な花が咲き乱れています。Visbyにはもともと17の教会があったのですが、ひとつだけ残して廃墟となって今に至ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 徒歩 飛行機
-
ホテルから徒歩で中央駅へ移動中発見したビル。
-
行き先(Destination)はNynäshamnではなく「Dest. Gotland」となっています。チケットは当日購入もできますが、こちらのサイトから事前購入可能です。確認メールから印刷用のサイトに入ってプリントを持ち込めば大丈夫です。料金には中央駅からのバス代も含まれます。
http://www.destinationgotland.se/en/ -
中央駅のバスターミナル側。とても明るく近代的なコンコースです。
-
行き先別にゲートが割り当てられますが外に出たら皆一緒です。
-
バスで1時間ほどかけてフェリーターミナルに到着。空港のように荷物を預けます。
-
待合室。
-
フェリーは2タイプあり、こちらは大型タイプで定員1500人、自動車500台を収容。
-
我々の船は小型な方で、定員780人、自動車160台収容。座席はかなり埋まっておりました。ベストシーズンで観光客も多いようでした。
-
船体のデザインもオシャレです。
-
こちらの船内は座席指定でゆったりとしたシートです。
-
乗船した時間帯もあるのでしょうが、レストランの行列は途切れることがありませんでした。
-
船から到着ゲートへはブリッジで移動。フェリーターミナルとしてはかなり大がかりで新しい感じでした。
-
ターミナルでは、こちらも空港みたいにターンテーブルで荷物が出てきます。
-
フェリーターミナル全景。
-
インフォーメーションセンター。ヨットハーバーから少し旧市街に入ったところです。
-
いきなり蔦の絡まる古いビルが。
-
ブログでよくお見かけするホテルGUTE。
-
今日のホテルはSt. Clemens。同じ名前の遺跡が隣にあります。
http://4travel.jp/os_hotel_each_tips-10367994.html#contents_inner -
こちらの建物にフロントがあります。
-
フロントの建物を通り抜けると庭が広がり奥にロッジがあります。
今回は右側のロッジの1階に宿泊しました。 -
バラの島、といわれるだけあって至る所にバラ、バラ。
-
ドアを開けるといきなりベッドがどでん、と。若干違和感ありますが、すぐに慣れました。
-
洗面、トイレはきれいで問題ありません。
-
残念ながらバスタブはありませんが問題ありません。
-
ホテルはカフェとしても中庭を開放していますが、宿泊客は無料で飲み物とケーキをいただけます。当日は日光浴をする観光客がたくさんいました。
-
朝食はこちらでいただきますが、半分くらいの方は中庭に持ち出してゆっくり食事をしていました。
-
ゴットランド島は羊の放牧で有名なようで、旧市街の車止めは大体羊でした。
-
サンタ・マリア大聖堂(Domkyrka Santa Maria)。現在Visby旧市街に残る唯一の教会。
-
7月のゴットランド島はとにかく花だらけ。
-
大聖堂の横にある高台地区への階段。
-
高台に上るとVisbyの旧市街が一望できます。心安らぐ景色です。
-
「バラの島」の名に恥じないデコレーション。
-
城壁は旧市街を約3kmの長さで囲んでいる。
-
この城壁はそれほど高くはないですが、上に乗るととても見晴らしがいいです。
-
地元の人も観光客もゆっくりと進む時間を楽しんでいます。いや、本当にゆっくり進みます。なかなか夜になりません。
-
都会にはありそうで無い風景。
-
遺跡の壁にも美しい花が咲き誇ります。
-
-
それぞれの遺跡には朽ちる前の姿と、建築様式などの説明があります。
-
この石畳は歴史の証人。と思いきや結構ピンコロ(石畳)の張り替え工事をしていました。
-
Stora Torget(大きい広場)には市が開かれており、背景のセントカタリーナ教会とのコントラストが面白い。
-
ホテルで勧められたラムの美味しい(らしい)レストラン。メニューを見て断念しました・・。
-
ガラス工房兼SHOPを見学。Glass Blaseriというお店。
-
実演もやっています。ちなみにこのとき空気を吹き込んでいる方はお客さんです。
-
かわいらしい看板が目印です。
オリーブオイル用の瓶がとてもカラフルで気に入りましたが、帰りに寄るのを忘れて買いそびれてしまいました。 -
地ビールもあります。これは黒ビールですが普通のものもあると思います。
-
北欧と言えばニシン。サーモンと双璧ですが今回はニシンを選択。表面がカリカリで美味しかったです。
-
羊の車止め。
-
セント・ドロッテン教会の廃墟(S:t Drotten Ruin)
-
大階段の途中にはベンチが。ここに座ると少し高い位置から大聖堂を眺めることができます。人通りが多くて落ち着きませんが・・。
-
早朝の散歩で広場へ。まだ市が出ていないので閑散としています。
-
-
サンタカタリーナ教会は14世紀ころの建立。ロマネスク様式の美しい教会。残されたアーチから容易に想像できる。
-
サンタ・マリア大聖堂(Domkyrka Santa Maria)の庭園と高台への階段。
-
車止めの羊ですが、歩道の大部分を占拠。
-
石畳に朝日が反射して美しい・・。
-
Visbyに唯一残った教会の中を見学。
-
サンタカタリーナ教会のアーチは何重にも重なり美しいフォルムに。
-
スウェーデンではどこに行ってもキャンディのお店がたくさんありました。
-
どこかで見たことがあるような・・Tシャツ、お前はショーンではないか!
羊にちなんでいるのだとは思いますが。 -
この城壁を抜けると新市街に出られます。
-
新市街から城壁を眺める。
この辺りが一番人出が多いかも。 -
COOPは他にもいくつか見つけました。サラダバーが充実しています。
-
サラダバーは100gあたり150円程度。大抵のものは高く感じましたが、これだけは安く感じました。葉物、根菜、豆、エビ、チキン、ピクルス、オリーブなどかなり充実しています。
-
新市街には当然ガソリンスタンドもありますが、旧市街になれてから見るとすごく違和感を感じます。
-
バラの島には本当にバラが咲きまくっていました。
-
セント・ラース教会の廃墟(S:t Lars Ruin)。
遺跡の中には少しだけですが階段で上に上がれるものがありました。 -
これだけ遺跡を見るとだんだん目が慣れてきます。
-
この細かい距離表示がこの場所のイメージと合わず・・。
-
Visbyにはビーチもあります。短い夏を楽しむ人々で結構な賑わいです。
-
無料の植物園もありますが、7月は街中が植物園のようです。
-
遺跡の中には天井部分に覆いを付けて夏場はコンサートホールになるものがあります。
-
セントニコライ教会。1230年に建造されたドミニコ修道会の修道院。個人的にはこちらが遺跡の中で最も美しい外壁と思いました。
-
Visby空港はのどかな田舎の空港という感じでした。
-
チェックインカウンターはこれだけ。めちゃくちゃオープンな雰囲気に若干不安も・・。
-
時間になると係員が機材まで誘導します。今日は天気がいいからいいのですが・・。
-
おぉ、なんと機材に何のペイントもないプロペラ機が・・。
-
おぃおぃ、こいつは観光バスじゃないぞ!
と、クレームをつけたくなるような座席配置。
おまけに自由席。 -
無事についてくれれば何も言うことなし。
時間の短い分、飛行高度が低くて景色もよかったです。 -
ストックホルムBromma空港は第二空港でそれほど大きくはありません。到着後はやっぱり係員に誘導されてターミナルに入ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kanta21さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴットランド島(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
80