羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「人生とは旅であり、旅とは人生である」<br /><br />この言葉は、当時サッカー世界最高峰リーグと言われていたイタリア・セリエAで活躍した中田英寿選手が、現役引退した際に寄せたメッセージの一節で、私とほぼ同年代(多少若い♪)ということもあって、実際にそのプレーを見たり、HPに記す言葉の意味を考えてみたりしていました。。。<br /><br />(彼ほど劇的な人生の旅ではありませんが)この7月に、東京から沖縄に転勤になってしまいました!!!<br /><br />正直、「まさかっ、僕ですか?!」といったタイミングだったので、それからあれやこれやと準備していたらどんどん時間が無くなって、いつの間にか出発当日になってしまいました。<br /><br />この旅行記は、日ごろお世話になっているトラベラーの皆さまへのご挨拶を兼ねて、羽田空港から那覇空港へのフライトの模様を記したものです(なので、内容的にはあんまり…)。<br /><br />いや〜まさか自分が沖縄に住むことになるなんて…。<br />でもだからこそ「人生とは旅であり、旅とは人生である」ということなんでしょう。<br />せっかくなので、これから沖縄やその周辺を満喫する旅に出かけることにしましょう☆<br /><br />〔旅の行程〕<br />・羽田空港 〜 那覇空港

人生とは旅であり、旅とは人生である【沖縄出発編】

2013/07/14 - 2013/07/14

紅い翼さん

「人生とは旅であり、旅とは人生である」

いや〜まさか自分が沖縄に住むことになるなんて…。

〔旅の行程〕
・羽田空港 〜 那覇空港

高速・路線バス JALグループ

〔 羽田空港 〕

リムジンバスで東京の空の玄関口・羽田空港へ到着。
    飛行機を利用するのは、昨年の11月に秋の北海道・函館市に旅に行った以来とけっこうひさしぶり。

・秋深まる道南の地をゆく【1】〜函館ベイエリア散歩&函館湾クルージング〜

羽田空港(東京国際空港) 空港

まずは早めに搭乗手続と手荷物検査をしてしまいましょう。。。

搭乗する飛行機は14時40分発のJAL919便。
    出発までまだちょっと時間があるので、エアポートラウンジでゆっくりしましょう☆

無事窓側の席を確保♪

この日の東京は少しばかり曇り空のよう。
    でもものすご〜く暑いですが…。

駐機場にはボーイング787型機の姿も見えますね。

こうやって飛行機を眺めていると、本当に旅立つんだな〜とだんだん実感が湧いてきます。。。

ラウンジの中はこんな感じ。ちなみに完全分煙です。

そろそろ搭乗ゲートへゆきましょうか。
    こちらが今回乗るボーイング777−300型機。

機内への搭乗が始まりました。
    シートは、プラス1,000円で(多少)優雅な空の旅ができる「Class J」にしてみました。
    比較的安い追加料金でグレードアップできるので、どちらかというと僕はJAL派ですかね(ANAのプレミアムクラスにも、1度乗ってみたいですけど…)。

羽田空港から沖縄の那覇空港まで、およそ2時間のフライトです☆

羽田空港(東京国際空港) 空港

予定どおり離陸し、シートベルト着用サインが消えた後に外を眺めてみると、やっぱり雲に覆われている感じ。

おっ…雲海の上に出ました。飛行機から見る空の蒼さはこれまた印象的ですね〜。

• (那覇空港行の航空機からの光景①)

(那覇空港行の航空機からの光景①)

せっかくなので、世界遺産に指定されることになった富士山を見れたらな〜と思い、眼下の眺めてみるのですが…。

あ〜〜〜と、もう富士山は過ぎ去ってしまったようです。
    下に見える地形から、今ちょうど愛知県の三河湾上空あたりでしょうか。

・徳川家胎動の地西三河を訪う【1】〜天下統一への起点となった街岡崎へ〜

(那覇空港行の航空機からの光景②)

そして、伊勢志摩のリアス海岸から…。

・伊勢路縦断小紀行【4】〜紺碧の鳥羽の海から伊良湖岬へ〜

熊野灘を進み…。

• あの河口はきっと熊野川でしょう!<br />川の蛇行の仕方が特徴的ですしね…そういえばこの熊野川を舟で下ったけ。<br /><br /><br />・世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の地をゆく【2】〜「祈りの道」の終着点熊野本宮大社から川の参詣道を下る〜<br />http://4travel.jp/traveler/akaitsubasa/album/10621243/

あの河口はきっと熊野川でしょう!

(那覇空港行の航空機からの光景③)

あそこの突き出た半島は潮岬ですかね〜。
    ここにも来ましたし…こうやって空から眺めてみると、けっこう訪れていて思い出深いです。

・世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の地をゆく【4】〜大辺路串本の絶景を巡る〜

機内サービスのお茶をいただきながらシートに身をゆだねていると、睡魔に襲われしばしうとうと……。

• そして…目が覚めてまた外を眺めてみると、そこはもう蒼い空と海の世界が広がっていました!

(那覇空港行の航空機からの光景④)

あの海に浮かんでいるのは、なんという名の島なんでしょうかね〜。

(那覇空港行の航空機からの光景⑤)

こちらは海の上?に続く一筋の雲。
    こういう天気の良い日は、いろいろな種類の雲があって、外を見ていても飽きることがないですね〜。

見渡す限りの水隗の上を進む一隻の船。
    こんな船から見る景色も、とっても気持ちよさそう…。

またシートベルト着用サインが出たので、電子機器を使えるのもここまで。
    あと20分ほどで沖縄へランディングです。。。

(どんどん遅くなっていますが、東京にいた時の旅行記を整理しつつ…)
    せっかくの機会ですから、この南の島の魅力を発見し体験すべく、これからしばらく沖縄のいろいろなスポットを巡ってゆきましょう♪

• rinnmamaさん 2013/08/31 21:50:28
    空からの風景
    紅い翼さん、こんばんは

転勤族なんですね。お疲れ様です。
    窓からみる空・雲を、神妙に見たものです。

沖縄・小浜島に1ヶ月間くらい行った事もありますが、40年前に・・・。

台風が半端ないですので、お気をつけて下さい。
    訪問・投票有難うございました。rinnmama

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2013/09/02 22:25:42
    RE: 空からの風景
    rinnmamaさま

どうもこんばんは。
    いつもご訪問いただきありがとうございます。

> 転勤族なんですね。お疲れ様です。
    > 私も2010・9月にロンドンに初海外一人旅(2ヶ月の留学の時)で
    > 窓からみる空・雲を、神妙に見たものです。

入社当初はそんなつもり無かったのですが、いつの間にか転勤族に(苦笑)
    その分いろんな場所の歴史や文化を、直接感じることができるので、
    最近はまあ…いいかなと。

> 雲が大好きなのですが、不安と期待de見てたな〜と思い出しました。

その気持ち…私もまったく同じです。
    あの飛行機の中から、だんだんと蒼くなっていく海に浮かぶ雲を眺めていると、
    沖縄に対する期待と不安…泡盛で酔い潰されないかとかハブに出会わないかとか…etc
    というのは半分冗談ですが、いつもそんな感じになってしまいますね。

• タウさん 2013/07/24 01:29:21
    新天地での更なるご活躍を!
    いつもご投票ありがとうございます。

しばらくご無沙汰しておりました。

きっと、紅い翼さまの実力を買われての転勤と思いますので
    新天地での更なるご活躍をお祈りいたします。

お目覚め後の写真、奄美群島あたりでしょうか?
    かなりの高空のようですね。
    まるで、スペースシャトルからの写真のようで・・・
    下界と雲と高高度の空の青さのコントラストがとてもきれいですね!
    「一筋の雲」の写真も貴重なワンショットで見入ってしまいました。

7月14日といえば、我が地元では夏祭りの神輿渡御の最中で
    午後4時ごろから天候急変!!
    稲光&突然のバケツをひっくりかえしたような大雨でてんやわんやでした。

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2013/07/25 00:12:40
    RE: 新天地での更なるご活躍を!
    タウさま

どうもはじめまして。いつもご訪問いただきありがとうございます。

> 7月初めから中旬まで地元の夏祭り等の準備やらで忙しく4トラは
    > しばらくご無沙汰しておりました。
    > やっと余裕ができてアクセスして「転勤」とのことで驚きました。

夏の風物詩といえばやっばりお祭り!
    そこでみんなが楽しむには、やっぱり事前の準備が大切で、
    タウさまはじめ関係者の方々がそれだけ準備なされたのであれば、
    きっと素敵な地元の夏祭りになったことでしょうね〜。

……とはいえ、天気だけはもう…しょうがない(笑)
    こんなハプニングがあった方が、思い出深いかもしれません。

私も沖縄で筋書のない旅をできたらな〜と。

紅い翼
  • Weiwojingさん 2013/07/21 13:04:07
    沖縄での新生活がスタートですね!
    紅い翼さん

こんにちは。お仕事で東京から沖縄に転勤されたのですね。私は
    沖縄には2回だけ仕事で行ったことしかありませんが、仕事ですので
    観光旅行らしきものはあまりありませんでした。また行きたいとは
    思いながら、現在まで果たしていません。

います。

ください。

では、今後とも新たな旅の記録を期待しています。

Tamegai

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2013/07/22 00:08:35
    RE: 沖縄での新生活がスタートですね!
    Tamegaiさま

どうもこんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。

> 新しいところでの今後の生活が充実されることを期待しています。
    > 同時に、ここでのいろいろなレポートを大いに楽しみにしたいと思
    > います。
    > 食べ物もお酒も美味しいものがたくさんありますね。大いに楽しんで
    > ください。

どうもありがとうございます。
    Tamegaiさまのような海外ではないのであれですが、
    やっぱり新しい土地に住むことになると、新たな体験への期待と少しばかりの不安がありますよね〜。

せっかくの機会なので、沖縄生活を満喫するとともに、
    海外、特にアジアにも足をのばしてみたいな〜と、日々妄想しているところでございます。

これからもよろしくお願いいたします。

• mintさん 2013/07/20 22:39:17
    いつも、ありがとうございます
    紅い翼様  こんばんは。。。

いつも投票ありがとうございます。

このたびは、沖縄に転勤とのこと。。。。。
    突然で大変でしたね。

空の青さと海の青さ。。。素晴らしいですね!

お仕事も大変でしょうけど。。。

沖縄の海も楽しんでくださいね〜!

沖縄の旅もまた楽しみにしてますね〜!

iroenpitu

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2013/07/22 00:01:09
    RE: いつも、ありがとうございます
    iroenpituさま

どうもこんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。

> 空の青さと海の青さ。。。素晴らしいですね!
    > お仕事も大変でしょうけど。。。
    > 沖縄の海も楽しんでくださいね〜!
    > 沖縄の旅もまた楽しみにしてますね〜!

どうもありがとうございます。
    初めて沖縄に来たので、これからいろいろなところに行けると思うと、
    今からとっても楽しみです♪

そして、沖縄といえばおっしゃるとおり美しい海♪
    沖縄本島はもちろんのこと、離島にも足をのばしてみたいな〜と。

• moonさん 2013/07/20 21:21:05
    びっくりです
    紅い翼さんへ
    東京に住んでるのは知っておりますが、沖縄に転勤というのはびっくりしました。
    かなり羨ましい・・・・。
    東京と違い、時間の経過もゆっくり感じる素敵な場所ですので、
    心身とも充実した新たな新生活になりますね。
    これから素敵な旅行記がいっぱいですねー。
    楽しみにしております。

moonより

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2013/07/21 23:47:17
    RE: びっくりです
    moonさま

どうもこんばんは〜。

> かなり羨ましい・・・・。
    > 東京と違い、時間の経過もゆっくり感じる素敵な場所ですので、
    > 心身とも充実した新たな新生活になりますね。
    > これから素敵な旅行記がいっぱいですねー。
    > 楽しみにしております。

今度沖縄に行くことになっちゃいました!!!
    自分でもけっこうビックリですが、
    これまで知らなかったところに、いろいろ訪れることができると思うと、
    今から楽しみです♪

ただ…沖縄って(モノレールはあるんですが)鉄道がないんですよね…。
    禁断症状が出てきたら、九州とか台湾に遠征しますか。。。

紅い翼
  • 讃岐おばさんさん 2013/07/20 20:50:46
    7月の転勤!
    こんばんは〜
    いつもご訪問、ありがとうございます。
    沖縄へ転勤なんですね。

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2013/07/21 23:38:25
    RE: 7月の転勤!
    讃岐おばさんさま

どうもこんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。

> 沖縄へ転勤なんですね。
    > 私、台湾へは30回以上行ってるのに、沖縄はまだ未踏の地、なんです。
    > 来年こそは沖縄デビューと思っていますので、現地レポを楽しみにしています。
    > 慣れない土地で大変でしょうけど、お体に気をつけてお仕事も頑張ってくださいね。

ひと足先に沖縄デビューしてしまいました♪
    また東京や四国とは一味違った歴史や文化がありそうなので、
    私としてもとっても楽しみにしています。

台湾にたくさん行っているんですね〜。
    沖縄からだと台湾がとっても近いので、今度台湾にも訪れたいと思っているので、いろいろ参考にさせていただきます。

• 白い華さん 2013/07/20 20:44:46
    今晩は。
    紅い翼さん、 「今月から 沖縄・・・で お仕事」との お話。
    どうぞ、新天地。沖縄・・・でも ご活躍!くださいね。

でも、私。。。

今回は、 沖縄・・・なんですね〜。
    沖縄は、かつて、家族4人・・・で 「カヌチャベイ ホテル」に 泊まりながら、行った!だけ。なので、また、行きたいモンです。

中田と 同世代・・・とは、まだ、お若い!ンですね〜。
    でも、けっこう、「渋好み!の  日本探し・・・を なさる」ので、もっと、年齢が 上・・・の 方。って 思っていました。

「重要伝統的建造物群 保存地区」を 見に行く!旅・・・は、
    私と 好み!が ご一緒・・・ですね。

また、旅行記で ご紹介!を 待っています。

岡山・児島・・・の 後。は
    「瀬戸内!の 塩脗本島・・・の 重伝地区。に 行かれたんですね」
    なかなか、行かれない・・・貴重!な 場所。
    ーーー 良くゾ、 行ってくれやした。デス。(笑)

また、そんな・・・様子。も ゆっくり、拝見!させていただきますね。
    ココ!も テレビで見て、 とても、気になってた 場所。なんで。。。

それでは また

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2013/07/21 23:32:20
    RE: 新天地。沖縄・・・でも、 「素敵!な 旅」を ご披露!願います。
    白い華さま

どうもこんばんは〜。いつもご訪問ありがとうございます。

> でも、考え方・・・で、九州。関東。沖縄など 「日本全国 あちこち」を 転勤で 移動出来る!って
    > ーーー私みたい!な 旅好き。には、 ほんと、羨ましい!って 思います。
    > でも、私。。。
    > 「東京の 実家。そして、嫁入り!で 現在・・・の 千葉・市川」の 二箇所だけ。で、人生が 終わってしまう!と なりそう・・・デス。(笑)

今回なんと沖縄に行くことになってしまいました!!!
    やっともろもろの手続きが終わって、旅行記もアップできるくらいに落ち着いてきました。
    私も、もともと千葉・市川のとなりのとなりくらい(笑)にずっと住んでいて、
    今回初めての沖縄ですので、またいろんなところに行けるいい機会かな〜と思ってます♪

> どうぞ、沖縄・・・でも、 素敵!な 旅。を なさってください。
    > また、旅行記で ご紹介!を 待っています。

ありがとうございます。
    さっそく来週あたりから、いろいろ出没したいな〜と思っています。
    でもこっちは日差しがとっても強いです…日焼け止めしないと。。。

> 岡山・児島・・・の 後。は
    > 「瀬戸内!の 塩飽本島・・・の 重伝地区。に 行かれたんですね」
    > なかなか、行かれない・・・貴重!な 場所。
    > ーーー 良くゾ、 行ってくれやした。デス。(笑)

このGWに、塩飽本島の笠島・重伝建地区に行きましたが、
    昔ながらの町並みが今も残されていて、とってもステキなところでした☆
    確かに船じゃないと行けないですし、島内の交通手段も限られちゃいますけど、個人的にとってもおススメできるスポットです☆
    かなり遅れちゃってますが、笠島についてもう1回分旅行記を作成中ですので、またご覧いただけるとうれしいです。