ロクブリュヌ=カップ=マルタン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4travelerCANさんの南仏旅行記のラベンダー畑の景色を見て以来、心がウズウズ。日本人が経営しているB&Bなら言葉の心配もありません。<br />そして、やはり4travelerのおでぶねこさんの旅行記で紹介されていたロクビュルヌも以前からずっと気になっていました。<br />2008年に初めて南仏を訪れた際に、エズ、モナコへは行ったものの、交通手段が難しいロクビュルヌは諦めたのでした。<br /><br />娘を誘って南仏プロバンス旅行を計画開始<br />早速、南仏プロバンスのソー村の日本人の経営しているB&B「MAISON DU BON ACCUEIL(メゾン・ボン・アクエル)」に問い合わせをして、無事予約完了!すぐにエアーも。<br />旅の計画が楽しみです。と言ってもまだ半年以上前ですが・・・。<br /><br />ホテル選びも楽しみの一つ<br />TGVの予約も3ヶ月前なら安い料金で予約が取れるので、頑張らなくては!<br /><br />旅の準備中にTGVの予約画面でわからないことがあり、4travelerのippuniさん に教えていただいたきっかけで、なんとippuniご夫妻と初めてお会いすることになりました。そして、ラベンダー街道のハイキングも一緒に楽しみました。<br /><br /><br /><br /><br />7月 8日 ニース<br />  ★9日 ニース〜マントン〜ロクビュルヌ〜モナコ〜ヴィルフランシュメール<br />  10日 ニース街の散策 シャガール美術館<br />      TGVニース〜アビニョン<br />  11日 アビニョン〜ゴルド、ルシヨン、ボニュー、ルールマラン〜ソー村<br />  12日 ソー村散策<br />     ラベンダー街道ハイキング<br />13日  ソー村〜TGVアビニョン〜パリ<br />14日  パリ<br />     23;25 シャルルドゴール空港<br /><br />今日は予てから行ってみたかったロクビュルヌへ<br />期待でテンションが上がります!

2013年 母娘 南仏プロバンスの旅 Vol. 2(ロクビュルヌ・カップ・マルタン)

2013/07/08 - 2013/07/15

娘を誘って南仏プロバンス旅行を計画開始

ホテル選びも楽しみの一つ

7月 8日 ニース
  10日 ニース街の散策 シャガール美術館
      TGVニース〜アビニョン
  12日 ソー村散策
     ラベンダー街道ハイキング
13日  ソー村〜TGVアビニョン〜パリ
14日  パリ
     23;25 シャルルドゴール空港

今日は予てから行ってみたかったロクビュルヌへ
期待でテンションが上がります!

朝一番はこの眺めから
    日の出前の静かなニースの海岸

鳥の鳴き声が賑やかで、外を見るとすずめかしら?
    鳥さんが出たり入ったり忙しそう。鳥の巣があるようです。

ジョギングをしている朝の風景

朝食はトラム乗り場へ行く途中で

サラダとか注文を受けないようで(頼んだら無いような返事)で、朝はバケット、カプチーノだけ。それでも、外で朝食はいい気分!

トラムでニース駅まで。
    昨日トラムの乗り場を確認してあったので、スムーズに来られて良かったわ!

ニースヴィル駅から列車でマントンへ。マントンから21番のバスに乗りLe lavoir。(ロクビュルヌへは、100番のバスでも行けるようです。バスから眺める景色が良いのでお勧めですが、マントンまでは時間がかかります)

予定では8時10分の列車でしたが、朝食をしたりで遅くなってしまいました。
    でも、列車は本数が多いようで安心。9時のヴァンテミリヤ行きに乗りました。

マントン到着

列車からの眺めも良かったです。

マントンですぐに21番のバス停を確認。時刻も私のコピーしてあった時刻と違い10:52に変わっていました。バス停は駅を出て左に歩き、ガードをくぐるとそれらしい建物があります。
    でも、もっと近いバス停があったかも・・・

そんなに時間はありませんが、街を1時間程散策

イタリアに近いのでカラフルな建物が目立ちます

マントンの地図を片手に市庁舎(コクトーの結婚の間)を目指しましたが、この辺りだったかしら・・・

鮮やかな青い窓が南仏らしい

時間が気になるので、海岸へは行かず戻ることに

オリエントホテルかな?

日差しが強いので木陰を歩きたい

アンバサダーホテル

フランスというよりイタリアっぽい

マントンの駅へと続くビオヴェ庭園を歩く

涼しげな花

マントンと言えばレモンですが、これはオレンジの木ですね

マントンからバスで30分程
    ロクビュルヌ・カップ・マルタンの入り口 Le lavoirで下車

シャトウへの案内板がありました。

この階段を登ります

ロクビュルヌ・カップ・マルタンは観光地化されていないので、普通に住宅があります。そんな家がこんなに可愛い!

中世の迷路のような道が続きます。

迷路の様な道の両側には窓の飾りが可愛い住宅が

どんな暮らしをしているのかしら・・・

南仏らしい家が続いて楽しい!

とうとうやってきました!

シャトウの門

(13;00〜14;30は門が閉まります)

4travelerのおでぶねこさんの旅行記でここロクビュルヌ・カップ・マルタンを知ってから5年。有名な場所ではありませんが、私の中ではどうしても見たい景色の場所でした。

ロクビュルヌ村にそびえる12世紀のお城です

お城に入ってみましょう

うわーーーー!この景色にやっと出会えました。

紺碧の海に赤茶の屋根!

お城の階段を登って、上へ

廃墟のお城は当時の生活を想像させる

壁穴から見える景色

額に入った絵のよう!

この絶景が見たかった!!!

ひしめきあって建ち並ぶ住宅。ここに住んでいる人は不便を受け入れて、この絶景を手にしている

観光地化されていないので、観光客も数人

こんな贅沢な時間

こちらはモナコの湾

高層のビルが立ち並んでいます

紺碧の海に豪華客船

山の先端にビルが建っているのが見えますが、大丈夫なの〜

やっぱりこの景色!

丁度、教会の鐘が時を告げていました

ここで不思議な出会い!
    「日本の方ですか」と声をかけられました。
    「こんな場所を良く知っていましたね」
    「4トラベルという旅行記のサイトで南仏好きな人の間で密かなブームなんです」
    出会ったご夫婦はここロクビュルヌ・カップ・マルタンが思い出の地だそうで、40年前の想い出の地を巡る旅をなさっているとか。
    そして、もう一人の男性はご主人の御友人で仏教を世界に伝えている上人さまでした。

生活が垣間見れるテラスのテーブル

モナコ方面の青い海

お城の案内図

当時もこの窓から海を眺めていたのでしょう

中世に異教徒からの攻撃を防ぐため、岩山や丘の上に造られた村を「鷲の巣村」と呼んでいます。

前回行ったエズも同じ「鷲の巣村」で、南仏に来るきっかけを作ってくれた美しい村ですが、ここの村はそれ以上の感動です。

お城の頂上

お城の頂上からの眺め

同じく頂上からのモナコ湾の眺め

ここから、私たちが降りたバス停のある場所も見えました

シャトウの部屋

当時の仕事を再現

頂上の通路を歩き

小窓からの景色を眺め

絶景を眺めて

シャトウをもう一度振り返り

お城を去りました

夏にはここでコンサートが開かれるようです

なんと贅沢なコンサートでしょう

入り口付近の花

出口

こんな所に・・・

帰りはまた迷路ような路を下っていきますが、道が分かれているのでどっちに行けばいいのかしら???

とにかく降りていこう!

レストランがありましたが、やっていないようです。

どちらに行こうか迷っていると、先程お城で出会った3人の日本人に出会いました。
    この方たちは駐車場に行くとのこと。私たちのバス乗り場をグーグルで調べてくれましたが、はっきりはわかりません。

お腹も空いてきたので、レストランでランチをしましょうと誘ってくださいました。

楽しくお喋りしながら・・・

途中で絵を売っているお店に立ち寄り

この男性が描いている絵葉書を購入

こんな素敵な露地

こんな路を下って

村の正面の入り口に向かっているようです。

楽しい時間

ロクビュルヌの案内地図

入り口近くに感じのいいレストランがありました。

ご夫婦は東京にお住まいで、
    同行していた上人さまは、「日本山妙法寺」のお坊さんで、 スリランカに30年くらい住んでいるそうです。ご夫婦の次回の旅行は、象もたまに現れるという上人さまのいる スリランカだそうです。
    とっても素敵なご夫婦でした。
    そしてなんと、お会いしたご主人は仕事で我が家のすぐ近所まで何度も来ているそうです!遠く離れたこんな場所で自宅の住所が出てきたのにはびっくりです!

大勢だと沢山頼んでシェア出来るから嬉しい

ピザは大きい!

シーザーサラダ

スパゲティーミートソース

ミラノ風カツレツ

ルッコラと生ハムのピザ

出会った方たちのお陰で、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
    お名残惜しいのですが、ここでお別れして、出口に向かいます。

21番のバスは本数が少なく、まだ30分以上来ないので下に行けば100番のバス停があるはず。

車道から外れた階段状の民家が利用するような路を下って、下へ降りていきました。「この路はどこまで続くのかしら?」

気楽な親子は「このまま海まで降りたりして」って想像していましたが、暫くすると車道が現れて100番のバス停を見つけました。

100番のバスならモナコに行ってみる?

日はまだ高く、旅はまだまだ続きます。

• まほうのべるさん 2013/08/01 12:42:22
    憧れのロクビュルヌ・カップ・マルタン!
    こんにちは、ひゅうひゅうさん。
    娘さんとの南仏旅行いいですね、とても羨ましいです。

べるもおでぶねこさんの旅行記を見てロクビュルヌ・カップ・マルタン
    の素敵な風景に魅了され必ず行こうと心に決めました。
    今年のお正月はニースに宿泊しプロバンスをまわる予定でしたが、JA
    Lの航空券がとれず急遽ナポリ&アマルフィー海岸に変更しました。
    冬なのでこんな素敵には見れなかったでしょうが、こんな素敵な風景が
    見られたんだなととても楽しく羨ましく見ています。
    おでぶねこさんはフォートラを無期限のお休みですし旅行記も削除して
    しまったので、ひゅうひゅうさんの旅行記を見ているとおでぶねこさん
    の旅行記も蘇ってきました。

ニースのホテルはベランダからニースの海が一面に見渡せ羨ましいです。

byまほうのべる

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/08/03 07:40:23
    RE: 憧れのロクビュルヌ・カップ・マルタン!
    まほうのべるさん、おはようございます。

旅行記に訪問、メッセージをくださり、ありがとうございます。

まほうのべるさんも、おでぶねこさんの旅行記を見てロクビュルヌ・カップ・マルタンを知ったのですね!
    私も旅行記の風景とおでぶねこさんの歓喜の言葉で、魔法にかかったみたいでした。

風景を見られるまでに5年かかりましたが、本当に行って良かったです。
    忘れることが出来ないほどの景色を伝えてくれた、おでぶねこさんに感謝です。

おでぶねこさんの旅行記はすべて削除されてしまっていましたが、他の4トラの方に色々教えていただいて、あの旅行が実現出来ました。

まほうのべるさんはアマルフィに行かれたんですね。
    私もツアーでしたが訪れているので、早速お邪魔しますね!

ひゅうひゅう

• hot chocolateさん 2013/07/26 10:00:06
    南仏プロヴァンスの風♪
    ひゅうひゅうさま、こんにちは〜

お嬢さまとの南仏プロヴァンスの旅、素敵ですね♪
    オレンジ色の屋根に紺碧の海、本当に明るい。

南仏といえば、もう20年ぐらい前ですが、ピーター・メイルの「南仏プロヴァンスの12か月」
    を読んで、憧れたものでした。
    やっぱり素敵な世界です。

そして、出会い・・・
    ご縁ってあるのですよね。

hot choco

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/07/28 00:17:48
    RE: 南仏プロヴァンスの風♪
    hot chocolateさま、こんばんは〜

いつも、訪問してくださって、ありがとうございます。

> お嬢さまとの南仏プロヴァンスの旅、素敵ですね♪
    > オレンジ色の屋根に紺碧の海、本当に明るい。
    > それに、プロヴァンスの風を感じるようなお嬢さまがすてきです♪

4トラのCANさんの旅行記でラベンダー畑を見てから、風景が忘れられなくなり、とうとう実現させてしまいました。
    7月という事もあってか、青い空、紺碧の海、そしてプロバンスらしい風景をたっぷり味わいました。
    娘の後姿にも助けられてますね(笑)

南仏 プロバンスの12ヶ月は読んだことあるのですね!
    やっぱり、これからでも読んでみようかしら?

南仏プロバンスの生活はやはり憧れますよね!

今、ラベンダーハイキングの旅行記を作成中です。
    良かったら、また見に来てくださいね。

ひゅうひゅう

• ippuniさん 2013/07/22 22:28:19
    出会い
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

ニース到着編からお邪魔しています♪

ニースのホテル、素敵ですね〜
    あんな景色が窓から見えたら、私も窓にしがみ付いて離れられなくなりそうです^^!

ちょうど先日ネットで日本のテレビを見たのですが、
    それがニースの内容だったので、見ていたらニースに飛んで行きたくなりました。
    賑わうニースの海辺の夜のお散歩、いいなぁ〜^^

ロクビュルヌでは、不思議な出会いが!
    ソー村でお話を聞いていた時は、お会いした日本人の方のイメージが湧かなかったのですが、
    旅行記を見て納得!こういうことだったのね〜って思いました^^

南仏の小さな村めぐり、行きたい村がどんどん増えてしまって大変です^^;

続きも楽しみにしていますね★
    あと、ひゅうひゅうさんのソー村の旅行記が完成したら、私のページにも添付させて頂きますね♪

ippuni

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/07/26 14:59:34
    RE: 出会い
    ippuniさん、こんにちは〜

ニースのホテルからの眺め、素晴らしいでしょ!
    夜明け前から海を眺め、次第に色が変わっていくのに感動して・・・どれだけ見ているのって呆れるほど(笑)
    海と空の色、バカンスシーズンのリゾートの雰囲気は、5年前に来たニースとは、まったく違いました。

ロクビュルヌで会ったご夫婦は、パノラマにある日本人が経営している2★のレストランが凄く美味しいって話されていました。
    ただ、予約が必要なので諦めましたが。
    ippuniさんは知っていますか?

南仏の村めぐり、行ける環境にあって羨ましいです。
    私は暫くはおとなしくしていますので、ippuniさん、いろいろ紹介してくださいね!

• あいさん 2013/07/22 09:49:13
    なんて!! 素敵なんでしょうか!
    ひゅうひゅうさんへ

ひっそり、静かな街並みと景色。
     行ったことないですけど、私も大好きな風景です。
     もう・・・。ほんとに。
         うっとり、感激しました。
     (適切な言葉が見つからないので、こんな未熟な表現でごめんなさい)

窓からの外の景色。トンネルのような通路。
      どこもかしこも、ひゅうひゅうさんの写真の撮り方がとっても
      イイ感じなもんですねェ〜(*^。^*)
      コメントも一字一字じっくり読ませてもらいました。
      そして、更には建物に自然に溶け込んでいる
      素敵なお嬢さまの後ろ姿!!

あぁ〜私も行ってみたいです。そして、ここで生活したいです!

今日は、ここ四国の高松は朝からとても蒸し暑くて、
     首にタオル巻いて汗だくて掃除機かけているんですョ^_^;

別世界のとっても素敵な場所の旅行記を見せていただきました。
      ありがとうございました。

あい より

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/07/22 17:27:10
    RE: なんて!! 素敵なんでしょうか!
    あいさん、こんにちは〜

訪問してくださり、ありがとうございます。

私も何年も待ち焦がれたロクビュルヌでしたので、もう感激でした。
    青い空に紺碧の海、こういう風景を見ると絵を描きたくなるのだろうなあ・・・っ思うだけで、絵は描けませんが(苦笑)

ここの写真は4トラのCANさんから「午前は逆光になるので注意してください」って、助言をもらいました。
    お陰でなんとか綺麗に撮れました。
    写真のコメントも写真のイメージを壊さないようにって思いますが、なかなか難しいです。
    ロクビュルヌの良さが伝わって、嬉しいです。

こうして旅行記を書いたりして、時々夢の世界に入り込んでいます。

• コクリコさん 2013/07/21 11:45:44
    みんなが大好きロクブリュヌ!
    ひゅうひゅうさん、初めまして!(ですよね?)

CANさんの所から来ました!
    本当はソー村も拝見したいのですが、フランスに行くのが1ヶ月をきってしまい、まだ時間があるとだらけて何もしていなかったので焦っている最中であまり4トラを見る時間がないのです。

でも、ロクブリュヌ・カップ・マルタンとヴイルフランシュ・シュルメールという文字を見たらがまんできなくなって見にきてしまいました。

私は2010年にロクブリュヌへ行きましたが、ひゅうひゅうさんもおでぶねこさんの旅行記からなのですね。
    私もです!
    私はニースも泊まりましたが、おでぶねこさんに教えていただいたマントンのホテルにも2泊したのでマントンからロクブリュヌに行きました。
    もう〜懐かしい景色ばっかりです。
    そして景色に溶け込んでいる美しいお嬢様の姿♪
    ロクブリュヌのような場所で出会った素敵な日本人の旅行者。
    旅行記拝見しているだけで興奮してきました。

それに、ソー村ではCANさんが去年泊まったB&Bに滞在されたそうだし、ippuniさんともお会いになったとか。
    なんだかとてもステキですね!

そうそう、マントンのコクトーの間のある市庁舎、写真の所ですよ〜
    マントンはニースより気に入ってしまいました!
    うーん、南仏の旅行記拝見しているとまた行きたくなってしまいました。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/07/22 16:24:26
    RE: みんなが大好きロクブリュヌ!
    コクリコさん、はじめまして!

訪問ありがとうございます。
    忙しい時期なのに、メッセージも書いてくださり、ありがとうございます。
    私も旅行前は、パソコンで時刻表や、地図、列車の路線や観光地の確認したりで、頭が一杯でした。
    私は英語もほとんど話せないので、日本での下調べがすべてなんです。
    帰ってくると、英会話の大切さを痛感して、がんばろうと思うのですが、今回も間に合いませんでした(苦笑)

行くにあたっては、コクリコさんの旅行記も何度も見させていただきました。
    素晴らしい写真の数々、ワクワクしました!

2008年におでぶねこさんの写真と歓喜の言葉を読んでる内に、どうしても行きたくなりましが、初めての南仏でエズとモナコに行く予定の中にロクブリュヌ・カップ・マルタンを入れるのには無理があって諦めました。天候も曇っていたので、あの景色は期待できないので諦められたのだと思います。

ロクブリュヌ・カップ・マルタンは本当に絶景でした。
    お城に向かう迷路のような路も中世そのものですよね。

ロクブリュヌ・カップ・マルタンで出会った日本人の方は40年前にマントンに7ヶ月住んでいらっしゃったそうで、その時にロクブリュヌ・カップ・マルタンに来たそうです。エズよりもここの方が数倍いいと、そして40年前を振り返って懐かしがっていました。

コクリコさんは一ヵ月後にフランスに行かれるんですね。
    良い旅になるよう、願っています。

• CANさん 2013/07/21 10:56:48
    最高の風景!
    ひゅうひゅうさん

第二弾、ロクブリュヌ拝見しました〜!!
    ここ、本当にいいですよね。
    何にもないけど、この絶景は見る価値あり!!
    太陽の光加減もちょうど良い感じで、写真もとっても綺麗〜!!
    私も何百枚も同じ写真を撮った覚えがありました。
    目に焼き付けるだけじゃもったいないところでした。

4トラでずいぶんチェックしたり、先に行かれたコクリコさんに

本当はマントンも良いところが沢山あるのでしょうけど。。
    (次回っていつだ??)

ヴィルフランシュは私が初スリに合った思い出?の場所
    次も楽しみにしています。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/07/22 15:58:06
    RE: 最高の風景!
    CANさん、こんにちは

ロクブリュヌの旅行記を見ていただいて、ありがとうございます。

CANさんの案内のお陰で、私もこの素晴らしい絶景が見られました。
    5年間、待ち焦がれた甲斐がありました。
    以前エズに行った時は、天候があまり良くなかったので、天候が一番気になっていましたが、連日の青空で良い景色をしっかり目に焼き付け、写真も沢山撮ってきました。
    綺麗な写真が取れたと言っていただけて、嬉しいです!
    > 4トラでずいぶんチェックしたり、先に行かれたコクリコさんに
    > 聞いたりして、朝一は逆光だと聞いた結果の時間だったんですよ。
    光の影響は大きいですね。バスが少し早めの10;52に変わっていたので、お城にいられる時間も長くなりましたね。
    3組位の観光客しかいなかったので、贅沢な時間を過ごせました。
    > 本当はマントンも良いところが沢山あるのでしょうけど。。
    > コクトーの美術館とか私も次回ゆっくりと回りたいと思っています。
    > (次回っていつだ??)

帰ってきてから、写真を見たら、もう何処だかわからなくて、時間を気にして歩いていたので、良く見てないみたいです(笑)
    また、長期休みが貰えるといいですね!

> ヴィルフランシュは私が初スリに合った思い出?の場所
    > 次も楽しみにしています。

今、CANさんの旅行記を見たら、ニースのレストランでオクトパスのサラダも選んでいましたね。ブイヤベースは食べるつもりでしたが、サラダも同じとは(笑)
    ヴィルフランシュは初スリの思い出の地になってしまいましたね。

ひゅうひゅう
  • norisaさん 2013/07/21 06:22:20
    素晴らしい南仏
    ひゅうひゅうさん

おはようございます。

初夏の南仏二人旅、いよいよ佳境に入っていきますね。

明るい青空にプロバンスの赤いレンガの家々が映えます。
    石造りの街並みには青空でないとーー。

お住まいの近所に詳しい方と10000kmも離れた異国で!

旅の醍醐味にはほのかなあこがれもありますが、随所にご登場の娘さんのシルエットもそこはかとないロマン、旅情をかもしだしますーーー。

この後もご無事なご旅行を!

norisa

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/07/22 08:56:45
    RE: 素晴らしい南仏
    norisaさん、おはようございます。

いつも訪問してくださって、ありがとうございます。

夏のギラギラの太陽、紺碧の海、南仏らしい景色の連続でした。
    南仏の石作りの街並みは青空が似合いますね。
    > そして思いがけない方々とのお食事も旅の偶然のっ出会いですね。
    > お住まいの近所に詳しい方と10000kmも離れた異国で!

そうなんです。その方たちのお住まいは主人の実家の近くで、話が盛り上がり、良く聞けば家から程近い所へ仕事に来ているなど、不思議なご縁でした。

あれもこれもと沢山の写真を撮ってしまったので、旅行記作成もなかなかはかどりません。
    時間がかかりそうですが、また良かったら覗いてください。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ