サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアのことをあまり知らない家族も、エルミタージュは知っているだろうと、一眼レフだけでなく、スマフォでも時々写真を撮りためたので、速報のような旅行記を作成しちゃいます。<br />海外旅行の旅行記は一年くらいかけて作成することになるでしょうから、一眼レフで撮った写真によるエルミタージュ美術館の本格的旅行記が完成するのは、きっと来年2014年でしょう。苦笑。<br /><br />当初、エルミタージュは行かないつもりでしたが、行く直前に旅行記の写真を見て、むらむら行きたくなりました。<br />特に絵画以外の展示と豪華な宮殿内装に惹かれて。<br />スマフォで撮った写真は、そんな豪華な内装の、ほんの一部です。<br /><br />ちなみに、一眼レフでも、本日、300枚以上、撮ってしまいましたが、絵画の写真は10枚もないと思います。<br />超有名作品がたくさんあるだけに、美しい写真満載のカタログや本はたくさんありますしね。<br /><br />撮った写真の整理もたいへんですが、じゃかすか写真を撮りまくり、その内容はまったく消化不良です。<br />本格的旅行記を作成する時に、できるだけ復習することになるでしょう。

ロシアからスマフォで撮った写真集~エルミタージュ編

2013/07/06 - 2013/07/23

まみ

まみさん

特に絵画以外の展示と豪華な宮殿内装に惹かれて。

最初の大使の間。
    正直、期待しすぎたのと、人が多くて興ざめでした。
    それに、13年ぶりで記憶はまったく薄れてなくなっていたのですが、その13年の間に、すっかり目が肥えて贅沢になってしまったようです。

大使の間。
    スマフォはともかく、一眼レフでも、これならという自分なりに気に入った写真も撮れなかったのが、テンション下がった一番の理由かも。

ただし、大使の間は、エルミタージュ宮殿の豪華な内装のほんのプロローグにすぎませんでした。

孔雀石の間の豪華なシャンデリアと天井

孔雀石の間

化粧の間(Boudouard)

白の間

コインが展示されていた豪華な部屋

パヴィリオンの間

バチカンにあるラファエルの間をまねたもの。
    ロンリープラネットによると、オリジナルよりもよくできているとか。

おまけ。
    夕飯をとったレストランとスープ。

エルミタージュ美術館では、約7時間、正味6時間見学しました。展示物を鑑賞したというより、撮影散策したって感じでした。

昼飯ぬき、水の持ち込みできないのに、カフェは実質、たった一ヶ所!!
    団体がやってきたら、たちまち大混雑でアウト。
    せめて自販機でも置いてほしかったです。

主菜のヒンカリは、実は、グルジア料理。
    水餃子みたいな感じ。
    一昨年のグルジア旅行ですっかり気に入りました。

以上、残るは、サンクトペテルブルグ二日半と、ノヴゴロドの日です。
    日曜から天気予報が雨で悲しいです。
    が、サンクトペテルブルグでは、博物館巡りがメインだから、まだましってところです。

• ミッキーマーチさん 2013/07/20 14:46:35
    旅行記が楽しみ〜
    まみさん、こんにちは
    今はまだロシアにいるんですね。

残り数日、からだに気をつけて、楽しんでください

まみ

まみさん からの返信 2013/07/21 03:38:03
    RE: 旅行記が楽しみ〜
    ミッキーマーチさん、こんにちは!
    はい、まだロシアいます。
    帰国まであと三日ほど。
    写真はたーーくさん撮りましたが、三分の二くらいはミュジーアのものかも。
    なので、まにあっくな旅行記になるかもーー。
    でも、最初は、ホテル編、バスと鉄道の旅編、船の旅、短い夏のロシアの花、ゲットしたものなふぉ、テーマ別ハイライト旅行記を作ろうかなーと思っているところです。
    一年くらいかけてのんびり作成するだろうと思いますので、気ままにチェックしていただければ、うれしいです。
    ロシアかr、あと二つくらい旅行記作成しよっかなと思てます。

> まみさん、こんにちは
    > 今はまだロシアにいるんですね。
    > 血の上の救世主教会、エルミタージュ…などなど、楽しみに待ってます。
    > 残り数日、からだに気をつけて、楽しんでください

まみさんのトラベラーページ