マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
−2013年の夏休みはスペイン!−<br />航空券が高い時期にしか旅に出られないわが家は、GWにモルディブに行ったばかり。<br /><br />遠方の海外へは行けても年1回の一般庶民だというに「子どもができたら行けないから!」を言い訳にして、真夏のスペインを行きを決行してしまいました!<br /><br />持ち前の貧乏性を発揮して、限られた日数であの街もこの街も見たいという欲張り旅行となりましたが、計画通りのルートでなんとか無事スペインの魅力にハマって帰ってきました。<br /><br /><br />旅行記(1)では、出発からドバイを経由しマドリード着1日目の様子をお伝えします。<br /><br /><br />≪スケジュール≫  ★印が今回の旅行記です<br /><br /> ★1日目 22:00成田発>><br /> ★2日目 13:45マドリード着 <br />  3日目 マドリード>>(レンフェ)>>トレド<br />  4日目 トレド>>(レンフェ)>>セビーリャ<br />  5日目 セビーリャ>>(バス)>>ロンダ<br />  6日目 ロンダ>>(レンフェ)>>グラナダ<br />  7日目 グラナダ>>(ホテルトレイン)>><br />  8日目 バルセロナ<br />  9日目 バルセロナ<br />  10日目 16:25バルセロナ発>><br />  11日目 17:35成田着 <br /><br />

【マドリード】灼熱!スペイン道中膝栗毛(1) −イケメン経由マドリード行き−

2013/08/08 - 2013/08/18

しゅんたまさん

−2013年の夏休みはスペイン!−

≪スケジュール≫  ★印が今回の旅行記です

★1日目 22:00成田発>>
★2日目 13:45マドリード着
  3日目 マドリード>>(レンフェ)>>トレド
  4日目 トレド>>(レンフェ)>>セビーリャ
  5日目 セビーリャ>>(バス)>>ロンダ
  6日目 ロンダ>>(レンフェ)>>グラナダ
  7日目 グラナダ>>(ホテルトレイン)>>
  8日目 バルセロナ
  9日目 バルセロナ
10日目 16:25バルセロナ発>>
11日目 17:35成田着

徒歩
エミレーツ航空

スペインを個人で旅行するにあり、初級トラベラーの私達はルートをどうするかが悩みでした。
    行きたい街・乗りたい夜行列車などを考え、マドリードから入りアンダルシアを見てバルセロナから帰国する方向で調整。

調べた時点で安かったのはフィンエアーでしたが、いざ買うときにチェックするともう無い・・・

次に安かったのがエミレーツ。
    時間はかかりそうだけど、手荷物30?までOKだし、CAさんのユニフォームがステキだし、ドバイの空気を吸うのも面白そう!(マドリード着の時間も丁度良い)とこれで行ってみることに。

覚書として、出発日(2013/8/8)のレート。

みずほ銀行 135.01
    三菱東京UFJ銀行 133.02
    千葉興業銀行 133.01
    りそな銀行 132.62(手数料10%オフのキャンペーン適用後)

22時の飛行機だと閉まっている銀行が多いんですね・・・

機内で映画を見まくる夫(年間100本新作映画を見ることを自分に課す映画オタク)と、一夜漬けでスペイン語を詰め込もうとする私(ギリギリまで勉強しないタイプ)。

思い思いに過ごすうちにあっという間にドバイへ到着しました。

空港に降り立つと、普段は目的地までスッピンで通す私が化粧ポーチを抱え、鼻の穴をバフバフ言わせながらトイレに駆け込みます!

なぜって、『イケメンすぎるから』という理由で滞在先のサウジアラビアから国外追放された、Omar Borkan Al Galaさん(※)と万万が一出会ってしまったら大変だからです!!

(※)2013年ネットで騒然となったニュースです。カメラマン兼モデルのオマールさんに世界中の女性からラブコールが・・・!その後来日も果たしています。
    参考画像はお借りいたしました m(_ _)m

初めてのドバイ。

アラブらしいお土産や、アラブの装束に身を包んだ人々、見るものすべてが新鮮でキョロキョロ。

黒装束のアバヤから目しか出ていないアラブ女性のミステリアスな眼力にドキドキ。

トランジットは4時間もあります。

万年エコノミーですからラウンジなんて行けません。
    復路で買いたいおみやげの物色をしつつ、エミレーツ航空からもらえるお食事クーポン(4時間以上のトランジットが対象)で時間を潰します。

ちなみにオマールさんには会えませんでした。

ドバイを出発。

スペイン語の勉強はそっちのけで一人グーグル・アース中。
    どこまでもつづく砂の海!

マドリードまであと少し。
    イビサのすぐお隣にある、海岸線が素晴らしく青いフォルメンテーラ島上空にさしかかりました。

無数のクルーザーが白波を立て、享楽の船上が目に浮かぶようです。

空港着の後は恒例の“迷子”。
    海外ではだいたいバス乗り場や電車の乗り場を探して時間をロスします。

やっと目的地へ行くバス停を見つけてひと息。

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

シベーレス広場でバスを下ります。

ホテルまでは地下鉄1駅ちょっとの距離なので、そのままスーツケースを転がして向かいました。

シベーレス広場 広場・公園

宿はソルからもほど近い『ホテル クアトロ プエルタ デル ソル』です。

ホテル クアトロ プエルタ デル ソル ホテル

価格・立地・設備ともにGOOD!!観光はすべて徒歩で済ませられました! by しゅんたまさん

ちょっと狭めですが、アメニティも揃っていてなかなかいいお部屋。

広いテラスもついていて、洗濯物がすぐに乾きました。

一休みしたら早速街を探検です!
    18時から入館無料となるプラド美術館まで行ってみます。

ホテル クアトロ プエルタ デル ソル ホテル

しかし暑い。
    本日のマドリード、37℃。

スペインでは街なかに温度を表示しているのをよく見かけましたが、これはまだ序の口でした。

木陰は涼しいな〜。

不思議なのは、日本では汗っかきすぎて死にそうになっている夫が全然汗をかかないということ。
    どうやら日本の蒸し暑さにやられていたようです。

乾燥しているスペインは暑さもそこまで不快でないですね。

18時ちょっと前にプラド美術館へ到着。すごい行列です。
    どれだけ待つのかな〜と思いましたが、どんどん進みそれほど待たずに入れました。

館内は写真撮影ができなかったのですが、見応えがありお土産(結構気に入ったものがありました)を見る時間を入れると2時間では足りない感じでした。

プラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー

美術館のあとは、マドリードと言えば・・・の『タペオ(バルのはしご酒)』に挑戦です!!

楽しみにしていたエビ専門店(エビ大好物なのです)、《ラ・カサ・デル・アブエロ》。
    店舗が幾つかありますが腰が痛いという夫のためにテーブル席のあるお店に行きました。

スペインに来て初めての入店に、ちょっぴり勇気を出して「!Hola!」

初のピミエントス・デ・パドロン。
    かなりの盛りで、来た途端「うわ・・・食べきれない」と思ったのですが、止まらなくなり結局ペロリと食べました。

シシトウたいなピミエントを素揚げにし、岩塩をかけたシンプルな美味しさ!

本場のガンバス・アル・アヒージョ!

オイルがグツグツ煮えてエビとニンニクの香りが食欲をそそります。

エビのプランチャ。
    こちらもシンプルに、岩塩で!

まだまだエビ三昧したいところですが、次のお店があるので腹6分目で移動。

さすがマドリードは22時頃でも賑わってます!

コンバット!!
    戦闘態勢のまま動かない兵隊さん。

昼はいんちきミッキーみたいな着ぐるみを見かけましたが、夜のプエルタ・デル・ソルではこういう静止系の大道芸を見かけました。

ほろ酔いですっかり良い気分の私は投げ銭を入れてみました。

すると、手前の兵隊さんがロボットのような動作でこちらを向いて軽い会釈&ウインク!!

きゃ〜!かっこいい!イケメン!!

こちらは壺に水をそそいでいる像になりきった大道芸。

すっかり楽しい気分で次の店へ。

有名な『マシシユルーム』・・・マッシュルーム専門店のバル、《メソン・デル・チャンピニョン》です。

店内はカウンターもテーブル席も一杯!

小心者なので一瞬ひるんでしまいましたが、すぐカマレロのおじさんが気づいてくれカウンターに席をつくってくれました。

店内にはちびっこもいました。子どもができてもバル巡りはできるんだなぁ・・・。

メソン デル チャンピニョン 地元の料理

熱々!ジューシーなマッシュルームは確かに美味しい! by しゅんたまさん
  • 大人気のコレ!<br /><br />熱々のマッシュルームの傘の中には、生ハムかチョリソ?とマッシュルームから滲み出たスープがたっぷり!噂に違わずジューシーで美味しかったです。<br /><br /><br />二人でマッシュルームを一皿食べましたががパンもあったので結構お腹いっぱい。<br />生ハム専門店にも寄るつもりでしたが、今晩はこれくらいでやめておきました。<br />

大人気のコレ!

マドリード1日目を順調に終え、満足してホテルへ帰りました。

写真は友達の子どもに頼まれたレアルマドリードのユニフォーム。子どものおみやげにはちょっと高かったけど、先行投資です。

R君これを着て世界一練習し、そして卒業文集に『レアルマドリードの選手になって、しゅんたまさんを試合に招待する』と書いて15年後VIP席で観戦させてねっ!

旅行記(2)−マドリード半日散歩−へつづく

• わんぱく大将さん 2014/01/19 22:22:29
    BCN意外
    しゅんたま殿

古い旅行記を沢山見ていただいたようで。 スペインは、BCN以外、どこも同じようなものなのでカタルニア以外興味はないのですが、これってドバイのほうがおもしろそうですよ。 こちらも不景気、失業者大なので、北ヨーロッパやUK、そしてドバイに働きに行く人が多いようです。
    なんで結構英語は話しますし、トップクラスもプライベートの先生つけてやってるので、やはり英語ですね(UKはスペイン人ばかりのクラスができてた時もありました) 米語はわからんけど。

大将

しゅんたま

しゅんたまさん からの返信 2014/01/20 14:30:35
    RE: BCN意外
    大将さん

コメントどうもありがとうございます。

ちょっとずつ、大将さんの旅行記のバックナンバーを拝読しています。
    大将さんの旅行記を教材のようにして、BCNで見逃したものを「なるほど〜」と勉強させていただいてます!

> スペインは、BCN以外、どこも同じようなものなのでカタルニア以外興味はないのですが、これってドバイのほうがおもしろそうですよ。 こちらも不景気、失業者大なので、北ヨーロッパやUK、そしてドバイに働きに行く人が多いようです。

スペインの他の地方に比べればまだ経済がしっかりしていそうなイメージのBCNでも、他の国に働きに行く方はいるんですね。なんだか、明日は我が身な気がしちゃいます。
    日本もいつか他国へ出稼ぎに行かないと暮らしていけない国になるといけないので、今更ながら英語を勉強しなくちゃ!と焦ります。

それにしてもスペインという国は、ヨーロッパの中でもとりわけ地域ごとの独自性がはっきりしていますね。
    海に、山に、歴史に、独創的な料理、世界でバルセロナでしか見られない建物群に、芸術家、世界的なサッカークラブ・・・カタルーニャにはなんでも揃っています。

しゅんたま

• churros さん 2014/01/14 07:56:30
    !Hola! いよいよ始まりましたね!
    しゅんたまさん、おはようございます。

BAR巡りは順調に周れた様なので次の旅行記が楽しみです、オテルからプラサ・カナレハスを越えたらBARだらけ、まずはアブエロからチャンピニオンとはプロの定番コース。

churros

しゅんたま

しゅんたまさん からの返信 2014/01/14 17:22:35
    RE: !Hola! いよいよ始まりましたね!
    churrosさん

マドリード旅行記をご覧いただき、どうもありがとうございます!!

> 良いオテルに泊られたんですねロケーションも夜遊びには最高ですし、でも高かったでしょ〜4星ですもの、私達にはクオ・プエルタの名前の方がピンと来ますね。

以前はクオ・プエルタという名前だったのですね!

初のスペインだったので、タペオで酔っ払っても安全に帰れそうな立地で選んじゃいました。
    次に行く時にはもうちょっと宿代のメリハリを付けられたらいいなぁ〜と思います。

マドリードはじめスペインのバルはどこも美味しそうで、一度の旅では味わいきれないですね!
    のんびりペースになってしまいますが、続きも書いていきます!

しゅんたま

しゅんたまさんのトラベラーページ