マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
−2013年の夏休みはスペイン!−<br />「子どもができたら行けないから」を言い訳に、奮発して真夏のスペインを行きを決行! 持ち前の貧乏性を発揮し、限られた日数での欲張り旅程を組んだは良けど40℃超えの移動で体力はもつのかな? 治安は大丈夫?<br />心配ごとはたくさんありましたが、案ずるより産むが易しです!<br /><br /><br />■旅行記(2)はマドリード泊の2日目。午前中は街歩きをしながら王宮へ、午後はアトーチャ駅にスーツケースを預けてトレド一泊旅行に出発です。<br /><br /><br />≪スケジュール≫  ★印が今回の旅行記です<br /><br />  1日目 22:00成田発>><br />  2日目 13:45マドリード着 <br />★ 3日目 マドリード>>(レンフェ)>>トレド<br />  4日目 トレド>>(レンフェ)>>セビーリャ<br />  5日目 セビーリャ>>(バス)>>ロンダ<br />  6日目 ロンダ>>(レンフェ)>>グラナダ<br />  7日目 グラナダ>>(ホテルトレイン)>><br />  8日目 バルセロナ<br />  9日目 バルセロナ<br />10日目 16:25バルセロナ発>><br />11日目 17:35成田着 <br /><br />------------これまでの旅行記----------------<br /><br />▼ 旅行記(1)−イケメン経由マドリード行き−<br />http://4travel.jp/travelogue/10793309

【マドリード2】灼熱!スペイン道中膝栗毛(2) −半日マドリード散歩−

2013/08/08 - 2013/08/18

−2013年の夏休みはスペイン!−
心配ごとはたくさんありましたが、案ずるより産むが易しです!

≪スケジュール≫  ★印が今回の旅行記です

1日目 22:00成田発>>
  2日目 13:45マドリード着
★ 3日目 マドリード>>(レンフェ)>>トレド
  4日目 トレド>>(レンフェ)>>セビーリャ
  5日目 セビーリャ>>(バス)>>ロンダ
  6日目 ロンダ>>(レンフェ)>>グラナダ
  7日目 グラナダ>>(ホテルトレイン)>>
  8日目 バルセロナ
  9日目 バルセロナ
10日目 16:25バルセロナ発>>
11日目 17:35成田着

▼ 旅行記(1)−イケメン経由マドリード行き−

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

スペインに着いて2日目。

マドリードに居られるのはお昼までなので、朝イチで王宮に行ってみたいと思います。

ソル駅

まずは腹ごしらえ。目的のお店に向かいます。

こうやって毎朝清掃員さんが街をきれいにしてくれているんですね。ありがたいな〜。(※)

(※)旅行の3ヶ月後、マドリード市内の清掃員1/5の解雇や給料の40%カットに抗議して作業員がストライキし、路上にゴミが溢れているというニュースを見ました。
    経済危機で大変なのでしょうが、いきなり40%カットってそれはきついなぁ。

初めての街に来ると、通勤風景も新鮮。

スペインにはコンビニはないかと思っていましたが、24Hオープンのこんなお店があるんですね。

利用しなかったけれど、いざというときに助かりそう。

ありました! チュロスの老舗《チョコラテリア・サン・ヒネス》。

ヨーロッパにチョコレートを広めたスペインのチョコラテを飲んでみたい!

ドロッとした濃厚なチョコラテ。
    チューロス(巻き舌で、チュ〜ロスと言うスペイン語の発音がなんだかカッコ良い)へ付けて食べると・・・

おおお!すっごく甘いのを想像していたのですが、意外にビターな香りもあって濃厚でおいしい!
    チュロスは日本のように甘くなく、カリっとした食感でカカオの香りと合いますね。

お店には有名人の写真がたくさん。

スペイン語には、"用件は簡潔に、チョコレートは濃厚であるべきだ"(Las cosas claras y el chocolate espeso.※間違ってたらすみません)ということわざがあるそうなんですが、きっとそんなことわざが作られるくらい歴史があって親しまれているドリンクなんでしょうね。

チョコラテリア サン ヒネス カフェ

さて、お腹も満足したので王宮へ向かいます。

旅行前は治安を心配していましたが、ところどころにポリシア(お巡りさん)がいて心強い。
    もちろん気は抜かずに過ごしましたが、ビクビクし過ぎる必要もないかな〜という感じがしました。

王宮前に到着。
    オリエンテ広場のフェリペ4世の像です。

プラド美術館のコレクションの礎を築いた人で、政治的にはパッとしなかったけれど美術・演劇・音楽・文学などに造詣が深く、乗馬や射撃の名手でもあったそう。

きっと友達なら楽しい、趣味人タイプだなぁ〜。

オリエンテ広場 広場・公園

広場には朝から大道芸人の姿が。

昨日ソルで大道芸に投げ銭してからすっかり大道芸人とのやりとりが楽しくなってしまい、フラメンコダンサーのセニョリータにも投げ銭。

フレンドリーな彼女は、髪飾りを私につけて写真を一緒にとってくれました。
    私も何か一芸に秀でていたら、マドリードで大道芸をやってみたい。

王宮が開くまで時間が会ったので、ゆっくり見てまわります。

オープンと同時に王宮へ。

広い!
    日本のお城と、昨年のドイツの古城しか行ったことがない私にとって、初めての王宮です。

マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿

宮殿の中は写真撮影禁止なので画像はありませんが・・・重厚できらびやかな部屋の数々や、王家の収集した絵画にストラディバリウスの弦楽器、豪華な磁器、当時の王様たちの暮らしが垣間見えました。

その後、ホテルの荷物をピックアップしてアトーチャ駅へ。

スーツケースをコインロッカーに預けて、少ない荷物でトレドへ向かいます。

熱帯植物が茂って素敵・・・。
    昔何かの写真で見てから憧れていたアトーチャ駅に降り立つことができて嬉しい。

クラシックなサンルームみたいな雰囲気が好きなので、実物もとっても気に入りました。

タッチパネル式の券売機でカギのチケットを買います。

大きさは4タイプ。サイズによって値段が変わります。

1泊分の荷物だけ取り出して、スーツケースはここで留守番。

一度鍵を閉めたあと、夫がうっかり開けてしまったので再び上の作業を繰り返しお金を払う羽目になりました。

お昼はどこで食べようかな〜。 駅周辺をうろうろ。

適当なバルに入ってカラマリフライを挟んだボカディージョと、ハモンを頼んでみました。
    生ハムがおいしくてビックリ!スペインに来てよかった〜!
    (その後の旅の途中で食べたハモンはさらに美味しかったです!)

再び駅に戻って、出発です!

トレド方面へ向かうAVANTに乗り込みます。

今回レンフェとバスのチケットはすべて事前にネットで予約しておきました。

万が一予定が狂ったら大変なのですが、私達は現地で買うとバタバタしそうだったので、事前購入しておいて正解でした。

座席は2-1の配列。足元も広くて快適だなぁ。

さようならマドリード!!

マドリードをのぞいてみて、よそ者観光客の私達でも溶け込みやすい、良い意味でマイルドな都市だなぁという気がしました。
    あまり見るところはないかな、なんて思っていましたが初日からとばしていたらバテちゃいそうなので丁度よかったです。

マドリードからトレドまでは30分。
    横浜駅から東京駅くらいの乗車時間で、あっという間にトレドへ到着しました!

古都トレド、どんな景色が待っているのかワクワクです!

旅行記(3)トレド へつづく・・・

トレド駅

• わんぱく大将さん 2014/02/03 00:05:48
    こちらの警察
    しゅんたまさん

こちらの警察って、勤務中もぺちゃ、ぺちゃ喋ってるし、あんまり役にはたたず。だからベテランのスリなどは、眼を盗んで作業ができる位だと聞きました、ほんとか、うそか。 スリのほうが上手かも。

大将

しゅんたま

しゅんたまさん からの返信 2014/02/05 12:28:55
    RE: こちらの警察
    大将さん

ご投票ありがとうございます。

そうですか・・・あんまり役にたたないのですか・・・。

警察がいても周囲への警戒を怠ったらいけませんね!

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/02/12 06:12:12
    RE: RE: こちらの警察
    > 大将さん
    > ご投票ありがとうございます。
    > スペインの警察官、「かっこいいな〜!強そうだな〜!」なんて思いながら見ていたんですけど、
    > そうですか・・・あんまり役にたたないのですか・・・。
    > 警察がいても周囲への警戒を怠ったらいけませんね!
    > しゅんたま

しゅんたまさん

今回は風邪で熱までだし、中耳炎になりそうになりながら、寝込み、ながら、マヨルカまで行って、反対によくなって帰ってきました。 どんなや?

私の知り合いの警察官は、かわいい女性です。   大将

しゅんたまさんのトラベラーページ