シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
schedule:<br /><br />2013/01/04 kix-hkg cx503(1000-1325) hkg-sin cx735(1425-1810)<br /><br />hotel:parkroyalon beachroad<br /><br />2013/01/07 sin-hkg cx736(1005-1405) hkg-kix cx502(1635-2100)<br /><br />シンガポール編その1では<br />日本からシンガポールまでの移動について書きました。

3歳6か月の娘とシンガポール旅行へ その1(関西→シンガポール)

2013/01/04 - 2013/01/07

ja2rsa

ja2rsaさん

schedule:

hotel:parkroyalon beachroad

シンガポール編その1では
日本からシンガポールまでの移動について書きました。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
キャセイパシフィック航空

1月4日、10時発の飛行機に乗る私たちは、7時に空港につきたいと思い、5時に自家用車で関西空港にむけて出発しました。

娘をどうやって運ぶか。
    彼女にはパジャマのかわりに、長そでとレギンスを着せて寝かせて、当日の朝、出発直前に起こし、トイレにいかせてベビーカーにのせ、車まで運びました。

★3歳9か月の娘にベビーカーは必要か。
    これはぎりぎりまで迷いましたが、持参して正解です。
    シンガポールはとても暑い。子供がバテテしまうのと、眠くなった時に、ベビーカーは必須です。キャセイの場合、ベビーカーは搭乗口まで持っていくことができました。(事前申請要)

★3歳9か月の娘におむつは必要か。
    これは間違いなく必要です。とくに香港シンガポール間は気流が安定しないため、シートベルト着用サインが長い間出ています。
    トイレに行きたくなった娘のために、客室乗務員にトイレに行かせてほしいとお願いしましたが、答えはNoでした。なので慌ててオムツをはかせました。

関西空港の搭乗口に近い、キッズエリアにて。

CX503はボーイングでした。
    機内は新しい感じがしました。座席は2−3−2
    娘、わたし 通路 夫と席をとりました。
    事前チェックインを利用して、座席指定をしました。

キッズミール

日本で作ったキッズミールは美味しそう。
    チキンライスでしたが、娘は珍しくガッツリ食べました。

普通食

普通においしいです。
    でも朝マックしたので、ちょっとおなか一杯。

くつろぐ娘。

ディズニー系がやっていました。
    ファインディングニモとラプンツェルだっけな?
    とても熱心に見ていました。

★子供用のヘッドフォンがありました。
    子供用のおもちゃはありませんでした。

耳の痛みは特にございませんでした。

★持参したおもちゃ
    お絵かき帳、クレヨン、ウルトラマン怪獣フィギュア、
    ウルトラエッグ

香港国際空港にて。

航空券控えによると、香港シンガポールの乗継時間は1時間。

これが大変恐ろしいことになってしまった。

飛行機が15分以上遅れた→搭乗口で預けたバギーを下すのに時間がかかった→トランジット用のセキュリティがあり得ないくらい混んでいた

セキュリティは、かなり適当状態で通過させてくれた。
    娘を指して、BOYか?と聞かれた。いやガールだ、と答えたらあたり爆笑だった。だが、ガールだったが故、眠った娘のセキュリティは適当ですんだ。ぐんぐんグルトのペットボトルもOKにしてくれた。

ファイナルコールがあり、搭乗口をしめるかしめないかのところで走ってどうにか間に合った感じ。

CX503からの乗継はきついかもしれません。

CX735

気流が安定しない。かなり長い時間、シートベルト着用サインがでていた。

娘がトイレにいきたいといったが、ダメと言われて、仕方なくオムツをはかせた。

失礼だが、客の質が変わった感じがした。
    ちょっとマナーが悪い感じ。

娘は乱気流のたび、大喜びで爆笑していた。
    大声で喜ぶので、前の中国人か香港の人にごめんねと言ってみた。
    意外といい人で、娘に中国版ジャンケンを教えてくれた。
    一番後ろの席をとったのはいいが、客室乗務員のマナーが悪く残念だった。
    香水を何度もつけているスタッフがいて臭かった。
    私語もとても多かった。シンガポール人と香港人ぽかったが、なぜか、日本語を話題にしていた。

普通食 パスタ版

あまりおいしくなかった。

ふぅーやっとシンガポールに到着。

これからホテルに移動だ。

意外と元気な娘。早くマーライオンに会いたいと連発。

パークロイヤルホテル オン ビーチロード

普通のホテルですが、バリアフリーではありません。
    段差が多いです。エントランスはいきなり階段です。
    まぁドアマンが手伝ってくれますが、ハンディキャップのある方は避けたほうがいいかもしれません。

地下鉄の駅からも遠いので、交通手段はもっぱらタクシーです。

食事はとてもおいしかったですよ。
    あと日本人が少ないかも知れません。